So-net無料ブログ作成

見送り [ミノ&ハツ&タン]

朝、7:25くらいに家を出るミノ。自転車で走り去るのを、姿が見えなくなるまで見送ります。
その後、7:45くらいにハツとタンも家を出ます。横断歩道には旗を持ってくれているPTAもいるけど、やはり姿が見えなくなるまで見送ります。
ちなみにこーさんは職住近接なので、朝ドラ見てから。夫婦で語り合う大切な時間を取ってくれる夫に感謝。
なので、毎朝夫婦二人で子どもらを見送っています。
タンは振り向かない率も高くて、「ちっ」ってなったりもするけど(笑)、毎朝毎朝、見送ります。
意味がないことかもしれない。
でも、見送っています。
「不要なことだし、大変なら止めた方がいい。むしろ止めるべきだ」……そんな論調を耳にするといつも「そうかな?」と思います。
不要に思えても、デメリットがあっても、本当にそうかどうか、そんなにすぐ、正しく、判断できるものでしょうか。
「やめてみたら案外平気で、なくても良かったって思うんだよ。もっと早くやめればよかった」
そういう人もいますね。そういうことも確かにあると思う。
子どもらがどう思っているかも分からない。やめていいかもしれない。
でも。
私は多分続けます。
意味が分からなくても。例え、意味がなくても。デメリットがたくさんあっても。寒くて、嫌だなと思っても。
直感だけどね。
多分、子どもらが成長して、自分で子育てをするときに何か感じるものがあるかもしれない。ないかもしれない。

親の愛って、見返りじゃない。メリットデメリットではかれない。
辛い時もあります。ていうか辛いことが多いですよ。
結婚も、子育ても、損か得かで言ったら損のが多いんじゃないかな。メリットなんか言葉で表せないですよ。
でもね、なんだろうね。
上手く言えないんだけどね。

私は、結婚も子育ても、ホント大変だししんどいし辛いし悲しいこともあるし面倒だしデメリットたくさんだし意味ある? って思うし社会の仕組みとか法律とかどうなのって思うこともあるけど……でも、良いと思う。
しないと得られないこと、たくさんあると思います。
もちろん、したら得られないこともあるからさ。
結婚しない人も、それはそれで違った形の幸せで、いいと思うんですよ。
子ども作らないっていう人もまた然り。
(したいけど出来ないって人は、また別の話になってきますね)
だからこれが正解ってわけじゃなくて、ただ、不要だから削除、という人生の選択肢ではないと思ってる、ということです。

なんか難しい書き方になっちゃった。
子育てには大変なことも、意味わからないことも、いっぱいあるけど、とりあえず私は続けようと思ってるっていうただの決意表明ね。
寒くなってきてちょっと辛いから、明日からはコートを着ようっと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2018年のクリスマス。 [ミノ&ハツ&タン]

去年は家出していたという痛烈な記憶が……。苦笑。
今年は平和でした。良かった良かった。

クリスマスイブっていうのは「前日」という意味ではなく、イブニングだから「夜」という意味で、25日になる瞬間を祝うというか、24日の夜に(25日にかけて)ミサに行くというのが正しいクリスマスのよう。チコちゃんに叱られて学びました。笑

今年のクリスマスディナーは、子どもら三人が手伝ってくれて、とても楽しく作りました。大変だったけどね~。
タンが保育園でもらってきた冊子にあった、ツリーピンチョス・カプレーゼサンタ・マッシュポテトスノーマンをお願いしました。
ハツには、自らのリクエストでフレンチフライを。なんだかんだ一番時間かかった。揚げ直しするから時間かかるんだよね。大量にあったけど(じゃがいも6個分かな)、ほぼすべて食べた。あの油……ぞっとしつつ。
ローストビーフはまあ焼いて茹でて放置だから手はかからず。
その間にピラフだのスープだの作りつつ、ミノに指示を飛ばしつつ、片付けもしてもらい……とにかくバタバタ。
「お母さん、いつもこれを一人でやってたの?!」
ええそうなんでございますよ……。分かってくれて嬉しいわ~。

プレゼントは、以下の通り。

◆ミノ
サンタさんは中学生には来ないようで、そうだろうと思っていたお母さんと一緒に、スマホカバーを注文しておきました。ついにスマホデビューです。夏から言ってたけど、よく我慢しました。本当は高校生からと思っていたのですが、まあ今の時代それじゃ遅すぎるのかもしれない。うーん、何が正しいのかは本当に良く分からないけどね。
ルールを決めてるし、ちゃんと使ってるようなのでいいでしょう。
おばあちゃまサンタには何を買っていただいたんだっけ?

◆ハツ
「サンタを信じてないから、親がくれたりするんだよ、可哀想だなー」
なるほど。そうよね。
ハードカバーの本が欲しいとのことで、たくさんのタイトルを挙げていました。
「たかが犬って言わないで」「床下の小人たち」「二分間の冒険」「ライオンと魔女」をもらいました。
おばあちゃまサンタにはショートブーツを買ってもらってましたね。

◆タン
今は仮面ライダーに夢中の息子。去年のマークツーとかはもう一切何も言ってません。多分覚えてもいない……そんなこったろうと思っていましたけどね。でも捨てるって言うと「まだ遊ぶ!」って言うんでしょどーせ。
おばあちゃまサンタに、今年の仮面ライダージオウのベルト(時空ドライバー?)を買ってもらい、サンタさんにそのベルトにつけられる別のライダーのライダーウォッチ(ディケイドとヒビキ)を貰ったようです。
組み合わせて遊んでます。自分で腰につけられるようになったし、色々な遊び方を自分で研究してるし、まあ……楽しそうだから良かった。
「ここを押すとこうなる……こっちは出なかったんですよね……で、どこからか……あ、ここからぁ、出てるんですけど、この穴の中に何か見えません? これも、この、タイム……なんだっけ、あ、時空ドライバーとおんなじじゃないんですけどぉ、入ってるんです。でー、こうなって、入ってるんです。でー、えっと、なんだっけ? ディケイドウォッチ? は、ここが、普通の、ここの丸い奴だと回りまーす。前……あ、昨日? 僕が見つけて……ん? 昨日の昨日?! 僕がー、見つけて……てえ……え、さ? ここがまわんない、丸いウォッチがあったよね。それとおんなじ仕組みになっております。こっちも。まわんないんです、ここが! ここ。ね? ここが。頑張って回そうとしても回んないです」
……などなど、丁寧に色々説明してくれています。しゃべったことを全部書いているの気づかれたのでここらへんにしときますw

余談。
こーさんと私はお互いにクリスマスプレゼントってことでルームシューズを新調。
でもせっかくだしと私は新しいセーターを買いました。茶色の丸首で、パジャマの上に着て寝るためのやつ。前のは袖がだいぶぼろになってたから。サプライズは下手くそだけど(されるのも嫌いだけど、するのもあまり上手じゃない。言いたくなっちゃう)、今回はがんばって黙ってたー!
こーさんも私にサプライズでティッシュケースを買ってくれてた。わーい、ありがとう♡
洋書の古書が三冊重なっているようなデザインで、大好きな感じのやつ。こないだネットで一緒に見てて、買わなかったけど、こっそり買っておいてくれたみたい。へへへ~♡
寝室のベッドのとこに置いた。いつも見てにまにまする♡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。