So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

甘ったれな近況 [タン 5歳~]

タン、七歳一ヶ月。二年生になっています。

「勉強大変、運動会の練習大変、疲れた―」とか言ってる。
昨日なんか宿題だらだらやってて終わらず。お姉ちゃんが雨にぬれて帰ってきてお風呂入るからって、「ぼくもー」って行っちゃって。
今朝は「僕は順番待ってたのにお姉ちゃんが可愛がられて僕は抱っこしてもらえなかったー」ってそれで何分泣いてんの!
結局、宿題は最後まで出来ずに叱られ、遅刻ぎりぎりで学校へ。
なっさけない。ほんとにもう。
いつもどんだけ甘やかされてると思ってるんだか。
宿題も終わってないし朝食の準備もあるっていうのにいつまでお父さんに甘えて……いい加減にしなさい!

そんな、甘ったれ息子です。
可愛いけど、さすがに今日は堪忍袋の緒が切れちゃった。

そういえば、お風呂はお父さんと二人ということが増えました。
お姉ちゃんたちがさすがにもうお父さんと入れないから、ということで、お父さんが「タン、一緒に入ろうか」って誘うので。
たまーに私とお風呂に入ることもあるし、お姉ちゃんたちと入ることもあるけどね。
で、流れで、寝る前におしゃべりするのもお父さんと。
男仲間がいてこーさんは嬉しいんだろうな。楽しそうにきゃっきゃしてる声が寝室から聞こえてきます。
息子も産めて良かったな、なんてほっこりするひととき。

でももう少し泣かない子になってほしいですな!
いやまあ健康に育ってるだけで嬉しいですけどねえ……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母の日 [他]

ミノ中一、ハツ六年、タン二年の初夏。今日は五月の第二日曜です。そう。母の日。
ミノはお友達と遊びに行く約束をしていて、朝からお出かけ。
朝イチの会話が「お母さん、お昼ご飯のお金ちょうだい」ですよ。しょぼんでしょ。
「自分が行きたくて行くんだから、お小遣いから出しなさい」
母として正論でしょ? と思うけど、母の日にこんな会話かよとしょんぼりですよ。
そしたら、どうやらこれサプライズだったようです。母の日のプレゼントを買いに行く、ということだったらしいですね。
ハツはハツで、聞いているけれど私に黙っていなくてはならないことに葛藤し、もやもやしている。
実はサプライズって嫌いなんです、私。ミノは知らなかったかな? 小さく嘆息。
だって、それまでの時間がとても嫌だし、いいことがあっても嫌だった時間が忘れられないから解消されないんですもの。
マイナスが大きい分嬉しさが大きくてそのギャップがいいでしょ? というのがサプライズする方の意見かもしれないけど……気持ちは嬉しいけど、勝手だなって思うの。本当に私のことを思うなら、私を淋しくさせないでほしいんです。
私は嫌いなの。とにかく。

彼女の気持ちを知ることもできなかったからふてていた私は、こーさんが下二人を連れて買ってきてくれたお寿司と抹茶くずもちとカーネーションでなんとか機嫌を直し、こーさんがベッドまで運んできてくれたお寿司をブランチにしてお腹もいっぱいになりました。
美味しそうだよねと話していたくずもちを買ってきてくれたり、切り花は枯れるのも待つだけだから悲しくあまり好きじゃないと言ってた私の言葉を覚えていてくれて、植えられる花を買ってきてくれたり、心遣いにじんわり嬉しくなりました。
みんなありがとうね。

ミノが帰ってきたら、喜んでやらねばなりません。ちょっと憂鬱。
夕食はどっか、食べに行こうか。ね。

余談。
こーさんは例年通りカーネーションを買ってお義母さんに渡すようです。
私は、二月くらいに、何故か急に両親に手紙を書こうと思って。結局なかなか書けずにいたので、今日はちょうどいいので、それをやろうと思います。GWに下書きはしてきたんだ。
長くなり過ぎないように気をつけつつ、でもエピソードをいくつも入れて書こうっと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

13歳の誕生日 [ミノ 5歳~]

ミノ、中一、初夏。13歳になりました。
私と一緒にモールで筆箱を探し、ついでにプロフ帳と0.3mmのシャーペン+芯を購入。
「おやついくつでも買っていいわよ」が「かなり嬉しい♡」な可愛い娘。
さらにタピオカドリンクも買ってやって。あまり表情に出ない子だけど、多分相当嬉しかったと思う。、大満足といった様子でした。

お義母さんとは夕方買い物に行き、洋服八着とイヤリング三つ、チョーカー一つを買ってもらったようです。
「どうしようめちゃくちゃ買ってもらっちゃった!><」と言ってました。でもレジで「遠慮してるんじゃない?」と言われたらしい。「そんなことない! めっちゃ買ってもらった!」と興奮して帰ってきた。良かったね。ばぁばもきっと嬉しかったと思うよ。^^

さらに、オケ部で使う譜面台とチューナーも買ってもらって(それはネット注文)、なんだかんだ総額はかなりいったんじゃないでしょーか!?笑
年に一度の誕生日。みんながあなたの誕生と成長とを喜んでいるのよ、というのが伝わったならいいなあ。

夕食はとんかつと抹茶ミルクレープをご所望。
「お外で食べるよりお母さんの料理がいいの」とこれまた親泣かせな娘。上手やな!!ww
ゆであずきを入れたクリームを挟んで作ってみました。だいぶ美味しかったわ。
いちごもやや季節外れだけど、飾れて良かった。

Collage 2018-05-22 21_30_42 のコピー.jpg

おめでとうミノ!
距離は遠くなっていくけど、あなたの人生をこれからも見守れますように。
のんびりのびのび、大きくなーれ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児