So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2年生になりました。 [タン 5歳~]

タン7才。2年生になりました。
ランドセルのカバー(1年生の頭にもらう黄色いの)を外して嬉しそう。
もう三人で通うことはないけれど、そんな大人の勝手な感傷はどこ吹く風で、ハツと二人で小学校へ。
元気でのびのび育っておくれ!

そんなタン、最近たまーに「俺」って言うときがある。
からかったり笑ったりしてはいけないと思うのだけど、つい「今、『俺』って言ったの?!」と言ってしまうことも。
ずっと「ぼちゅ(僕)」だったタンの、こんな変化も成長だなあと思ったりします。
(ちゅ、とか、とぅ、とか、日本語では表記できない音なんだよな。てゅ、が近いかな。tu? うーん)

あ、ちなみに1年生の時と先生変わった。
算数の先生が担任に。広報で写真を撮らせてもらったけど、割と好感度高いよ、かーちゃんは。
幼稚園含めて、初めての男性担任。新たな化学反応が楽しみです。

さて......保健関係の書類を書きまくらなきゃ!(新年度あるある)

nice!(1)  コメント(0) 

革靴 [10歳~]

この春、中学に入学したミノです。
友だちも出来て、部活悩んだり、オリエンテーリングやったりと、きらきらした毎日を過ごしているみたい。微笑ましくて涙が出そうです。
固くてきつかった革靴も、一週間くらいはいていたら少しずつ慣れてきたみたい。
「サイズ小さくない? 靴下がよっちゃう! これ絶対つま先に穴が開くよ~」と言っていたけれど、少しずつ、少しずつ、慣れて、はくのにかかる時間も毎日少しずつ短くなって。
こうして生活にも慣れていくのかな。

朝、最寄りの駅まで自転車で走っていくミノ。
まだぶかぶかで大きな制服と長いスカートを不器用に着こなすミノ。
じゃんけんで勝って図書委員になったというミノ。
生徒会も憧れるけど生徒会に入ると部活が出来ないからと悩むミノ。
友だちと、子どもだけでショッピングモールに遊びに行ってみたいと話すミノ。
クラスに困った感じの子がいるのとぶつくさ言うミノ。
小学校の友達と会って遊びに行く! と着替えて家を飛び出していくミノ。

どんな姿も可愛くて可愛くてたまりません。
悩むこともきっとたくさんあるよね。
辛いこともあるでしょう。
お母さんはもう隣で一緒に解決してあげられないけれど、家に帰ってきたら話を聞くよ。
忙しかったり疲れてたりでちゃんと聞けなかったらごめんね。怒ってね。
お膝にのったり、布団に潜り込んで来たりするのも、友だちには秘密にしておくからね。
これからもたくさんおしゃべりしようね。
成長していくあなたを見るのが、お母さんの幸せです。
がんばれ、ミノ!
いや、がんばるより楽しんで♡
nice!(2)  コメント(0) 

六年生です [10歳~]

先日タンの記事を書き、今ミノの記事を書いたので、ハツのも書こうと思って……ごめん最後で。
理由は、別にハツが可愛くないからとかでなくて、あまり変わり映えしないからなのですw
担任も去年と同じ、クラスも同じ、なんなら教室の場所も同じらしくて(そうなんだっけ?)、特記すべきことがあまりなくてね。
でも、最高学年ですもんね。
小さな子の面倒を見るのが上手なハツ。
色々処理しなくちゃいけないことがあって、情報も多くて、バタバタするだろうけど、持ち前の明るさと素直さとで乗り越えて行って欲しいです。

今年は受験学年でもある。
塾に行かなくなって、自分のペースで勉強しているのですが、春休みは結構いいペースで勉強しました。
早起きも、ちゃんとインプットされて、毎日できてたし。学校始まってちょっと難しいけどね。
出来る範囲で、楽しめる受験になりますように。
今年は忙しいと思うけど、合間を縫って楽しみも見つけて行こうね。
お母さんも勉強見るからね。がんばろう!

nice!(1)  コメント(0) 

中学が楽しくてたまらない [10歳~]

ミノ、中学一年です。
勉強も友達も部活も、何もかも楽しくてしょうがないみたい。
朝は7:20~25くらいに家を出ていき、帰りは大体五時くらいかな。六時近くなることも。
全然家にいないなーって実感です。

土曜も学校なんだけど、お昼はなし。
ただ、今は新歓時期でもあるので、昨日もウルカムコンサートとか行って夕方まで帰ってこなかったようです。
小学校は学校公開だったんで、いつも通りハツ&タンはお昼にマック行ったんだけど、そういうことに全然頭が回らないようで、一人で別世界を楽しんでいるようです。
マックのものが家にあって、ようやく気づいたらしく、でも「なんで??」となっていて、学校公開だったんだよと言ったら「えっ、そうなの? そうなんだー」とか人ごとでしたww
そのくらい、自分の新しい世界に夢中なんだなって可愛く思えた話でした。

ちなみに部はオーケストラに決めたようです。ヴィオラがやりたいんだって。へえ~。
母は外の部活で洗濯物が大変! みたいなんでなくて良かったとほっとしてますw お金はかかるけどもな……(遠い目)。
あと夏休みはどうなんですか、練習……? ま、そのへんはミノに任せますけど、私は軽井沢行きますからね。笑


……あ、そうだ。
この前の記事に書いていた革靴の話ですが、すっかりはけるようになったようです。
靴べら使えばするりで、なくてもつま先トントンやってはけるとのこと。まだ少し靴下はよっちゃうみたいなこと言ってましたが、すっかりなじんできた模様。
三週間くらい、か。
いやはや本当に、あっという間なんですよねー……なんか、泣きそうだなあ。感慨深くて。
nice!(1)  コメント(0)