So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お散歩 [ミノ 5歳~]

2017年、文化の日。
こーさんはタンと軽井沢で、ミノハツと私は一日家にいてずっと勉強していた。
ハツが塾に行って、ミノと私はちょっとくらい外に出ないと駄目かも、と散歩に出た。

ミノと二人、ぷらぷらと、ただ歩く。
川べりへ向かって……学校の友達の家がこのへんだよと話しながら土手を歩いて。
あんまり歩いたことのない住宅街の中を、多分あっちの方じゃない? と言いながら歩いて。
本家があるんだよ、と見に行って。
ほぼ満月の月がきれいだった。

何気ない夜の、ほんの30分の、ミノとの思い出。
でもきっととてもきれいな、素晴らしい記憶としてずっと私の中に残ると思う。
こうして書いておけばそれはより一層鮮明に、くっきりと私の中に刻み込まれる。
人間は忘れてしまう生き物だけれど、忘れたくないことを私はここに書きつける。
いつか書いたことも含めてすっかり忘れた私がこの文章を読み返し、ああ、こんなことがあったっけと思うのを楽しみに、今、ここにかけて良かったと思う。
素敵な夜のお散歩でした。
ミノ、ありがとうね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

約束を破る [タン 5歳~]

タン、一年生の秋です。
お友達関係というか、放課後についてちょっと落ち込む出来事がありました。

先週だったかな、その前かしら。
公園に遊びに行ったのに、突然帰ってきて、庭に入ってきた息子と友だちたち。
「いいよー! こっちから入りなよー」と家に入ってくる息子。
ちょっと待って。
何がどうした。
聞くと、ゲームしていいと言った、とのこと。
私は許可してませんよ[むかっ(怒り)]

基本的に、子どもは外で遊ぶこと(雨の日は例外)。
勝手に遊ぶ場所を変更しないこと。
親(私)の許可なく約束しないこと。
ゲームはしない。
お友達にお菓子をもらって外で食べない(うちは、家で机について「いただきます」をしておやつを食べることになっています)。

いくつもルールはあるけれど、こういったことを再確認し、ちゃんと約束させました。

そして今日。


二時半ごろに帰ってくるはずなのに、三時を過ぎても帰ってこない。
多分、友だちとどっか寄り道でもしてるんだろうとは思ったけど、やっぱり心配。
外に出て待っていると、三時半近くなって娘二人が帰ってきた。タンを見てはいないという。
もう……。

と、思っていたら、帰ってきた。
友だち三人と一緒に、スナック菓子のにおいをさせて。
……やっぱりな。

同じクラスの友達では、AくんBくんCくんと一緒にいることが多い。幼稚園からの友だちRもいるけど、彼は大人で、たまに遊ぶくらい。
隣のクラスのDくんが私は好きだけど(お姉ちゃん同士も友達だし、お母さんも仲良しだから)、クラス違いはやはり難しいようだ。
そしてここにEくんという新しい子登場。

Eくんにうちを教えたかった。連れてきてあげようと思った。だけどEくんが家にランドセルを置きに行くというのでついていった。帰ろうとは思ったが、そこへAくんたちが登場、おやつを食べた。良くないとは分かっていたが、今食べないともうあげないと言うので、つい。
で、早く帰らないとと思いながらもAくんBくんEくんの都合に合わせていた、と。

冷静になろう、私。
落ち着け、私。
そう自分に言い聞かせながら、きちんと話をしました。
でもやっぱ叱っているうちに熱くなっちゃった……。

学校の帰りに寄り道はしない(四月に言った)。
お母さんに言わずにどこかへ行かない(春から言ってる)。
人の家に勝手に上がらない(これも前に叱った)。
お菓子をもらわない(ついこないだ言った!)。

あと……お母さんとの約束を破らない。

さもないとクリスマスにサンタさんは来ないし、死んだら地獄行きだし、お母さんには嫌われますよ!! と、散々おどしてしまった。良くない教育……。
我慢できなかった私が悪いのは確かだけど、こういうこと、これからいくらでもあるのよ。
理不尽なこともあるし、今回は筋は通ってるだけマシじゃん(言い訳)。

というわけで、今週は「おやつ禁止、放課後遊び禁止、テレビ禁止、スマホ禁止」だ!!!
さっさと宿題やれっ!(その後ちゃんとやって、今は隣で大人しくサザエさん読んでるw)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

個人面談 [タン 5歳~]

小学校で個人面談があり、今年は三人とも徒歩五分の小学校に通っているという素晴らしい一年なので、二日間、三人合わせても移動時間含めて一時間もかからずに終わりました。すごいww

生活態度はまあまあ。学業もまあまあ。
字が綺麗になってきました、とほめられた。そうですかぁ~?w
だから、もっと上手にしなきゃね、という流れにしたかったのかな、先生。
分かりますよ。あれじゃあねえ……。
家でも、もっと厳しく指導していきまーす。

発言は多く、発想力も豊か、表現力もあるので、その点を褒められました。

マイナスはこちらから報告。
ランドセル背負ったまま友だちの家に寄り道してきちゃった件。先生もびっくり。
ちゃんと叱ってあります、とも報告しておいた。やれやれだよ。
その友達とは最近仲が良いようで、休み時間も良く遊んでいるとのことでした。良かったね。

相変わらず発音が悪いのは多少心配だけど……まあ大丈夫かな。
良い先生に会えて良かったです。ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

単語帳 [ハツ 5歳~]

ハツ、五年生の秋です。

色々と出来ないことがあり、自分でもどうすれば出来るようになるか分からないし、自信もない。
こちらとしても、「普通は出来るでしょ」「ちょっと考えればいいことでしょ」と思っても、それで出来るなら何も苦労しない。
素直で、優しくて、気を遣うこともできて、時折すごく勘が鋭くて、賢くて、感受性が豊かで、発想も豊かで、表現力があって、ちゃんと出来ることもたくさんあるハツ、だけど。
周りを見ずに走り出して、ぶつかって、感情が抑制できなくて、乱暴で、しょっちゅう気が散って、他のことに集中しだすと止まらなくて、人の気持ちは考えられなくて、言葉の表面上しか分からないから比喩とか例え話も言葉通りにしか受け止められなくて、概念とか、裏の意味とか、そういうのが全然わからなくて困っちゃうハツ、でもある。

そんな特性のあるハツは、ADHDではなかろうかとも思うけれど、まあ私も夫もそういうところあるんだよねww
診断付いた方が楽なこともあるかもしれないけど、本人も嫌みたいだし、別そこまでは人に迷惑かけたり生活に支障が出たりするほどではないし(多分)、自分の特徴を把握して、出来ることを褒めて伸ばし、出来ないことはほんの少しずつでも出来るようになったらいいな、と思っています。

何もしなければ、10年経ってもきっとそのままだけど、ラップ一枚分の薄さでも、毎日積み上げていけば10年後にはかなり分厚くなっているわけで。
今はとても出来ないと思ったことも、やろうと意識をもって努力を続けていけば、いつか、前よりは出来るようになっている自分に気づくでしょう。
そう、昨夜いきなり「なんかはーちゃん、お箸をちゃんと持って動かせる……」と気づいたように。

今朝、自分の学校はお休み。
だけど、お父さんは仕事で、弟は幼稚園に行くし、お母さんはお弁当作ってそれを送りに行く。
ハツはそういうことをまったく考えず、私が幼稚園から帰ってからも二階から降りてこず。
ずーっとごろごろしていたとのこと。

……嘆息。

色々話をして、「野獣の花」の周りに巻いた、「美しい人間の花」の種から少し芽が出たと思ったのに、今日はうまくいかなかった。
私もハツもがっかりです。はー……。

今、何をすべき時なのか分からない。
意識できないから。
言ってはいけないことを言ってしまう。
意識できないから。
気づかないことを気づけるようになれ、と言われたって、そりゃあ無理。
だって無意識にやっている(あるいは、やれていない)んだもの。

じゃあ、どうしたら意識できるようになるか。

ハツは、勉強でもなんでも、絵を描いてみるのが一番理解が早いです。
言葉の概念を理解するのはとても難しい。
いい例え話が出てこないけれど……10割る10が1と言っても「?」だけれど、ピザを十人で分けるのよ、と絵を描いて見せればすぐ分かる、というような。
とにかく目で見るものはよく理解するし、覚える。
今回も、「ハツは『意識』って書いてあるカードを持ってるんだけど、つい落としちゃうのよね」とか、「怒ってるときは『冷静』ってカードをひっちゃぶいちゃうんだよね」とか、話してみたら理解していたみたい。

……じゃあ、実際に書いたらどうだろうか。

そんなわけで、単語帳を買いました。
絵にするのは難しいけど、せめて字で書いて、それを見れば、意識できるかもしれない。
大事なことを忘れるなら、覚えていられないなら、書いてあるカードを持ち歩けばいいのでは?(落としたりなくしたりもめっちゃありそうだけど……)

「今、何時? 何分? なにする時間?」
「意識 言っていいかな? ダメかな? 相手はどんな気持ち?」
「お父さんとお母さんはいつもハツがだ~いすき♡」
「落ち着いて。大丈夫だよ」
「集中!」

最初の五枚に、書いてみた言葉です。
どっかに忘れてきちゃいそうな気がめっちゃするけど、それでも、また書くから。単語帳なんて200円だもの!><(本当はお金を無駄にするの嫌だけどね!)
ハツがそれで少しでも安心して過ごせたら、成長していこうという気になれたらいいな。
そんな風に思います。
一緒に頑張ろうね、ハツ。

その後の様子は……


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児