So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二年生の日常 [タン 5歳~]

タン七歳、二年生の一学期後半。
最近はこんな感じ、というのをちょっと書こうかなと思います。

朝は「明るくなったら起きる」型なので、今は五時半~六時過ぎくらいに目が覚めるようです。
自室で起きて、寝ぼけ眼で我々の寝室に来て、ベッドに上がってきます。そのまま二度寝することも多いです。
なんだかんだで七時ごろ起床。
朝食は暑いとトーストよりグラノーラ+牛乳が好きみたい。ヨーグルトは、うちのがプレーンなのでちょっとすっぱいように感じるのか、あまり。牛乳をかけてますね。
ヨーグルト食べる時ははちみつやジャムを乗せてます。
あとソーセージを焼いて一本食べる。卵も食べてたけど、最近は食べてません。
子ども三人で朝食の準備をして食べてたのが、長女の家を出る時間が早くなって、タイミングがずれてきたせいかと思います。

7:40前後に家を出て、次女と一緒に歩いて小学校へ。徒歩五分。
火曜日だけ六時間で、あとは五時間。たまに四時間という時もありますが、帰宅時間はおおむね二時半~三時くらい。
おやつを食べて、宿題をします。比較的素直にやる。
今日はなんだか疲れたようで(追いかけっこしていたようで、「同じことしてばかりなんだよ、ずっと走って疲れた~」とか言ってました)、宿題の途中で寝てしまいました。
ぐで~っとしていたので最初は軽くたしなめたのですが、私の膝でぐにゃぐにゃ文句を言っていたら、さくっと寝てしまった。
まあ本当に疲れたんでしょう。金曜だしね。私も金曜の夕方ってイラついたり眠かったりするもんな。
明日も月イチで授業がある土曜日なので、少し寝かせてやろうと思います。

夕食は大体18:30~17:00くらいに。
パスタがあまり好きでなくて(食べにくいというのが理由なので、大人になれば食べるようになると思うけど)、うちでわりとしょっちゅうあるパスタの日は冷凍庫に入れてあるおにぎりを一人解凍して、ソースと一緒に食べています。昨日はカルボナーラ一緒に食べようと誘ったけど、最終的には残してたな。ちっ。

テレビを見たり、ゲームをしたりして食後を過ごし……。
あ、ゲームは「お母さんにやってほしいの~」と、見る方が好きで、今は私が昔やってたゲーム(DQ4だとか8だとかワイルドアームズだとか)か、ゼルダシリーズ(今はBotWがメイン)をやってあげたりしています。でも姉たちがドラマ見たかったりするので、三日に一回しか順番は回ってこないし、私の気分や体調や時間が遅いとかで何も出来ない日もあるので、なんだかんだ一週間に一回くらいしかタンの要求は通らないかも。(^-^;)
八時半までにはお風呂に入って、九時までには寝る、が鉄則……のはずが、お父さんと一緒に二階へ上がったはずが、十時近くなって娘らと上がっていくとまだ起きてる?! なんてことも。
宿題終わらないとかさ、iPadで動画見てたら止まらなかったとかさ、言い訳は色々ありますけども。
早く寝なさいね……まだ七歳なんだから。身長伸びないよ?

そんな感じの一日です。
学校は……うーん、幼稚園ほど見てないから分からないけど、勉強面で言うと、連絡帳の字は相変わらずよく読めませんw
算数は苦手じゃないけど、スイッチ入るまで時間かかる。餌につられればびっくりするほど早いw
生活はミニトマト育ててるんだけど、今年は早く暑くなったからなのか、もう10個も収獲してきて、こりゃ夏早々に枯れちゃうんじゃ? とか。
まち探検とかはそこまで興味なかったみたい。教科書もおざなりに読んでたなー。調べたいことを考えてくる、なんていう準備もほぼやってなかったようで。やれやれ。
友だち関係では、言葉が舌足らずで何言ってるんだか分からないとこあるし、頭の中身もまだまだ幼稚なところがあり、人間関係構築にはまだ時間がかかりそう。でも健全に育っている範疇だとは思うので、見守っているところ。
そんな感じかなー。

この間、暑さによる疲労でか、朝微熱で無理やり出かけた夕方ちょっと高熱になり、でも一晩寝たら元気になった、なんてことはあったけど、ほとんどの日は健康。それが何より。ホント素晴らしい。
こないだの冬は誰もインフルにならなかったしなー。
この夏も避暑地のクラブで元気に楽しく過ごしていい思い出を作ってくれるといいなと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。