So-net無料ブログ作成

母乳、やめます。 [タン 生後3~5ヶ月]

タンタン、五ヶ月と十日です。

先月末頃に歯が生え、よだれを垂らして人の食事を見るようになったタンタン。
七ヶ月直前くらいでいいやと思っていたのですが、彼の食べ物を見る熱い視線に耐えきれず(苦笑)、仕方なく離乳食を始めたわけです。

あれから十日。
タンタン、食事が大好きです。
何でも食べます。
量も食べられる。
消化もオッケー。

四日、私は友人の結婚式でした。
クイズ大会とかいって、薩摩焼酎が当たりました。
母乳あげてたら飲めませんね。

五日(昨日)、タンタンに二本目の歯が生えました。
それが気になるのか、哺乳瓶からミルクが飲めません。
出の悪い母乳なんかより一層。
首を振って嫌がります。

六日(今朝)、ミルクは何とか飲むようになりました。
パイは嫌がります。



……神が、「もう母乳はやめろ」と言っておられるかのよう。(笑)
まだ少しは出るので(といっても30分かけてしぼって20ml程度)もったいない気持ち。
一縷の望みもありました。
「諦めないで吸わせ続けてたら、六ヶ月から溢れるように出たのよ」という人の話も聞いたし。
でも元々、「それほどでないけど、精神安定剤としてタンタンが喜ぶなら」とくわえさせていたって方が強い。
本人が嫌がるようになったんじゃー、しょうがないでしょう。

張ったりすると(少しは張るんですよ、少しは)、胸が痛むし、もうあんなに麦茶をがぶ飲みしなくていいんだと思うと淋しくなったりもする……。
でも、しょうがないです。


あーあ。

ま、でもね。
上二人は三ヶ月になったかどうかで完全にやめた。
今回は五ヶ月までもったもん!
たいして変わらないように思うけど、現状、この二ヶ月はすごーく長かったし、私は我ながらすごーく頑張ったと思います。
上二人とは比較にならんほどがんばった。
だって産む直前に地震とかあって、もし東京にも地震が起きたりして避難とかになったらミルクより母乳のが絶対いいとか思ったし。水も安心かどうか分からなくて不安だったし。

私はがんばった。
だから、もういいんだ。
堂々と。
うん。



……ものすっごく自分に言い聞かせてます。(笑)


-----------
9/10現在、夜中にちょっと泣いた時とか、明け方のお腹が空いた時、あるいは寝る前のぐすり時間などにちょっとくわえさせるくらいにしてみています。

ちゃんと絞ったら20mlって書きましたが、自分的記録のために写真など。

20110907-001.jpg

ちゃんと出てたのよねー……って、後で見てしんみりするために。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。