So-net無料ブログ作成
検索選択
ミノ 生後6ヶ月~ ブログトップ

開けたいの! [ミノ 生後6ヶ月~]

お尻拭きに興味アリ、です。

お尻拭きの箱を開けられるようになった夢子です。
まだ前進はほとんど出来ないのですが、写真のように興味のあるものを少し前に置いてやると、数分かけて移動してきます。
ずっているというか、向きを変えつつ少しずつ前進するというか……まあ方法はどうあれ、どうしてもというなら行きたい方へ移動できるようになったようです。
お尻拭きの箱を開けるのは大好きで、箱を見つけると満面の笑みです。
出来れば閉めるのも好きになってくれるといいんですが。(笑)

あと、寝返り返りが時折出来るようにもなっています。
勢いがついてひっくり返ると、びっくりして泣いたりします。
まあでもすぐにたいした事ないと気づき、笑顔でまた寝返ったり。

最近のマイブームは唇を震わせて音を出す事。唾も飛びます。(^^;)
でぃ~~~ッ! びぃ~~~ッ! ぶぃ~~~ッ!
このどれともつかぬような音が出ます。
夢子……楽しそうでいいけどさ……ミルク飲みながらやるのは勘弁して下さい。m(__)m


そういえば [ミノ 生後6ヶ月~]

そういえば夢子も六ヶ月になりました。
特にどうという事もなく過ぎていった22日(誕生日)でしたが。(笑)
そんな夢子、この数日で大分行きたいところへ行けるようになってきました。
まだ思うがままに、とは行きませんが、無我夢中で頑張っていると、いつの間にか移動できている事にびっくり、というぐらい。
こちらとしては、気づかぬ間に移動していたりしてびっくり、という具合です。

足、なの。

そんな夢子は今、隣で足を持って喜んでいます。

家の中では常に裸足の夢子。
服も薄着です。
部屋の温度は18~20度くらい。
風邪一つひきません。
人ごみに行かないというのもあるのかもしれませんが、やはり薄着が一番だねえと言っております。


前へ! [ミノ 生後6ヶ月~]

夢子は大分前に進めるようになりました。
はいはいしているわけじゃなく、ずってるんですけど。
いわゆる、ほふく前進ってやつです。
でももう驚くべき速度で進めます。
右左に回る事も可能。
後ろ向きももちろんOK。
日増しに動きが大きくなります。
どんどん自由に動けるようになっているんですね。

ああ……引っ越しまでもう少し大人しくしていて~~~……(心の叫び)。


見返り美人……? [ミノ 生後6ヶ月~]

バックシャンと呼んで

バックシャンとか言うと、通じる人と通じない人との間には深く暗い溝が……いえいえありませんとも。(笑)
後姿が綺麗って意味ですよ、ちなみに。

ていうかこのズボン可愛いっしょ? という話です。
くま(?)の顔がお尻についてて、うつ伏せになると見えるのが可愛いの。
うつ伏せばっかしてる夢子にぴったりだ。
この後ははいはいばっかするんだろうし、さらにばっちりだ。

ちなみに。
「子供の洋服なんて安いもんでいいんだよ、どうせすぐ小さくなるしさー」……というのが私の持論。
なのに、可愛くて衝動買いしちゃった~。(笑)
たまにはそういうこともあります。

サイズはめちゃめちゃ大きい。何しろ90サイズ。
足の部分は半分くらい折り上げています。
でもいいのさ。長く着ようね♪


おすわり! [ミノ 生後6ヶ月~]

って、犬じゃないんだから……。(笑)

座らせてやれば、ゆらゆらしながらも座れていた夢子でしたが、昨日いきなり一人で座れるようになりました。
私の実家の両親に預け、一日引っ越し準備などをしていたこーさんと私。
夕方ごろ、電話で様子を聞いたら、父が「一人で座れるようになってるよ」と。
いやはや、本当に子供の成長と言うのは恐ろしい。

そうそう、お尻拭きの箱は「開けたら閉めるんだ」というのを教え込み、覚えつつあります。(笑)
やはり開ける方が簡単なので、閉めずに放置される事もありますが。
ふたを押すだけなので、叩いていれば偶然に開く事も多いんですよね。閉める方は、片手では難しいんです。箱を押さえておく、とか、指を挟まないように(ふたを押さえておきつつ)抜く、とかいう高等テクが必要なので、閉める方はまだまだレベルアップが必要そうです。

もうすっかりどこへでも移動できるようになった夢子(すべてほふく前進ですが)。
荷造りに奮闘している今はベビーベッドに監禁状態です。
構ってもらえないとか、おしゃぶりが下に落ちちゃったとかで時々泣いていますが、概ね大人しくしています。
本当に手がかからない子です♪


 [ミノ 生後6ヶ月~]

今日、お昼を食べさせた後でミルクを飲ませていたら、30mlほどしか飲まないで「いやいや」という感じになってしまいました。
「まだちょっとしか飲んでいないのにおかしいな」
指をくわえさせようと試みると、口は開けるようです。
「お腹は空いてるんだよね?」
もごもごやらせていると、人差し指の腹に小さな痛み。
……こ、これは!

歯だー!!

よく見えないけれど、確かに歯が生えてきたようです。
六ヶ月と24日めの事でした。
ん~、なんか嬉しい♪


乳幼児健診 [ミノ 生後6ヶ月~]

今日で満七ヶ月になった夢子です。
6~7ヶ月健診に行ってきました。
特記する事としては、頭が若干小さい&全体として小柄という事くらいで、後は基本的に問題なし、順調ですとの事でした。
めでたしめでたし。

しかし夢子ったら、病院の雰囲気に気圧されたのか何なのか、やたらと泣いていました。
びゃーびゃー泣いて、もーどうしようもないから「ちょっとお母さん、抱っこしてあやしてあげて」と言われ、恥ずかしいなあもーと思いつつ抱くと、速攻で泣き止む娘。
……おいこら。
人見知りなのか場所見知りなのか、とにかく泣きっぱなしでした。
でもまあ無事に健診は出来たのでまあよしとしとこう。

現在の夢子は7250g、65.1cmです。

ちなみに、最近の夢子は朝七時前後に起床。七時半~八時ごろミルク。150くらいは飲むかなー。
飲んで三十分くらいするとぱったり寝てしまい、一時間~一時間半くらい寝る。
勝手に寝て、勝手に起きる。で、勝手に遊んでいる。時折泣く。
お昼は十一時半くらい。今日は十二時過ぎだったけど。
おかゆを子供用茶碗に半分くらい、野菜が大さじ1~2くらい、たんぱく質(魚、鳥、豆腐など)が大さじ1くらい。それにミルクが100ちょっと。
食べ終わると大体また寝ちゃう。今度も一時間くらいで起きる。その後は夕方のミルクまで遊んでいることが多いかな。
お尻拭きの箱を開けたり閉めたり。絵本をかじったり。くるんとまわして遊ぶおもちゃにハマったり。まあ大体のものを食べる、なめる、という感じでしょうか。(笑)
四時過ぎ、夕食。おかゆは昼と同じかちょっと少なめ。野菜は同じ。たんぱく質はなし。ミルクは少ないときで70くらい。多ければ130くらい。前は160くらい飲んでたんだけどな。まだムラがあります。
その後ぱったりと寝る。二時間は寝てないな。早ければ三十分で起きる。
一人で勝手に遊ぶ。後半は泣くことが多いです。
八時、お風呂。八時半ごろミルク。180~200飲みます。で、そのまま就寝。九時くらいには大体寝てますね。
ベッドにおいてしばらくふにゃふにゃして、時間がかかる時で十分くらい、早ければ一分で沈没。そのまま朝まで寝ています。
……楽ですね。(笑)


つかまり立ち [ミノ 生後6ヶ月~]

久々の夢子日記です。

最近、お尻の右側に小さなほくろが出来ました。多分、初ほくろです。
なんだか可愛いなーと、ついつついてしまいます。(笑)

ところで夢子はハイハイをしません。
ずって進むのはイケるんですが、いわゆる膝をついて四つん這いになり、両手と膝で進む、というのが出来ないんですね。

その代わり(?)、つかまり立ちが出来ます。

見て!

最近安定してきたので、サークルのふちにつかまらせてみました。
自分でこの高さまでは立ち上がれませんので、私が胴体を支えてつかまらせ、それから手を離した、という状態です。
この高さだと一分くらい耐えられます。
胸をもたれさせるところがあれば、二十分くらいはいけるようです(時と場合による)。

写真を撮っていたら、ペタン! と座ってしまい、その勢いにびっくりして泣いてしまいました。(^^;)


一人でミルク [ミノ 生後6ヶ月~]

三ヶ月児の会のときだったと思うんですけど、来ていた子の一人が、自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいたんですね(多分その子は四ヶ月だった)。
かなりびっくりしました。
うちの子もいつか出来るようになるんだろうけど、いつかなーって思いつつ、何もせず待ってたんですけど(笑)、なかなか出来るようにならない。
で。
この間、西松屋へ行った時に、哺乳瓶につける取っ手みたいなものを買いました。
こーさんが買うって言うから。(笑)
一週間くらいかなあ? 練習したら、めでたく持って飲むようになりましたよ。

ごくごく……

食事をする時に座る椅子をリクライニングさせ、そこに寝かせています。
今までずっと膝に抱いて、哺乳瓶を持ってやってミルクをあげていたので、これでかなり楽になると思います。いえー☆

ガラスの哺乳瓶とプラスチックのとがあり、ガラスのに240mlとか入れていると重くて持てないようですが、プラスチックので180mlとかなら余裕です。
ガラスのでも100mlくらいになれば持ってますね。
この調子でいってほしいと願う今日この頃のさとでした。


風邪をひいたようです [ミノ 生後6ヶ月~]

昨夜、というか今朝早く、泣いているので見に行ったら、鼻が詰まっていたようでした。
そのまままたすぐに寝たので、まいっかーと思って流してたんですが、朝からずっとぐずぐず。
たまたま一時帰宅していたこーさんが「病院に連れて行こう」と言うので、連れて行きました。
私一人だったら多分行かなかった。(笑)
今夜眠れなかったり、明日もかなり辛かったりするようだったら行こうとは思ったけどさ(一応フォローさせてください)。

予防接種などで行っていたところが閉まっていたので(午後の診察が四時からで、その時は二時過ぎだった)、別の病院へ行きました。
思ったより待ち時間が長かったんですが、先生はいい感じのおじさんでした。
こーさんが知り合いという事もあり、ざっくばらんに話してくれました。
どっちかと言うとこーさんが気を使うタイプで、私はのんびりお気楽~という感じなんですが(育児に関してはね)、先生は「神経質すぎるお母さんよりいいよ。意外といいコンビかもね」なんて言ってました。はは……。

熱はそれほどないんですが、鼻水と咳が時折出ているので、三種類ほど混ざったシロップを処方してもらいました。
あと、急な高熱に備えて坐座剤を。坐剤って書くこともあるようですが。

本人はご機嫌もよく、いたって元気。食欲も旺盛。
ただ、やはり疲れるのかよく寝ます。そして寝ていると呼吸が苦しくて泣く。
鼻を拭かれるのは大嫌いで、さらに大泣きです。
さきほど鼻水がひどいので鼻水取り器で吸いましたが、めっちゃ泣かせました。(笑)
ま、死ぬことはないだろうと、あんまり心配していません(ひどい)。
でも眠れないのは辛いでしょうから、シロップが効いて、明日あたり良くなるといいんですけどねえ。


ストローとコップ [ミノ 生後6ヶ月~]

先日、30組ほどの親子に会う機会がありました。
しかも子供はみんな2005年5月生まれ。
比較してどーのこーの、という話じゃありませんが、色々な子がいて、それは面白いものでした。
おすわりがやっとという子もいれば、手を離しても数秒立っていられるという子もいて。
離乳食はまだ……という子もいれば、味のない菓子パンをほおばっている子もいました。
その中で、私が「おおっ」と思ったのは、ストローを使って物を飲む子が意外と多かったと言うことでした。
夢子もお試しでやってみたことはありましたが、かじるばかりでいかんせん駄目。
赤ちゃんが練習する用のじゃないからかなーなんて思ってたんですが、まあいいや、いつでも、なんて流してました。
でも結構使えるもんなんですね、八ヶ月くらいって。
で、家に帰って練習したんですけど、やっぱり嫌いみたいなので、ストローはやめました。
その代わり、コップを練習しています。
いつもはプラスチックのコップを使っていたんですが、昨日、実家でそれがなかったので、小さな湯飲みで挑戦。そしたらいつもより気に入って上手く飲んだんです。
じゃあうちでも! と、今日は小さな……湯飲みじゃなくてぐい呑みで挑戦*
湯飲みみたいな格好のぐい呑みで、夢子サイズなんですよね。彼女が持ってるとまるで湯のみみたい。(笑)

夢子サイズの湯のみ

これで飲ませたら、結構上手く飲みました。
この様子だと、多分ストローよりコップのが早くマスターしそうです。
ま、ぼちぼちこぼしながら練習してもらいましょう。(笑)


右足に小さな傷 [ミノ 生後6ヶ月~]

写真を撮らせてくれないので(暴れる)、残念ながら写真がないんですが、右足の親指に傷が出来ました。
つかまり立ちをしまくるので、どうやら踏ん張りすぎて裂けちゃったようなんですね。
0.5~1mmほどの小さな傷なので、ほとんど痛くもないようなんですが、時折、指を曲げているところを見ると、痛かったりもするのかな、と。
一昨日あたりに気づいたんですが、今日の午前中に病院へ連れて行き、貼り薬をもらいました。
でもすぐ取れちゃう~……。(^^;)
お風呂のあとしっかり貼って、朝まで取れないことを祈ります。


九ヶ月 [ミノ 生後6ヶ月~]

昨日で九ヶ月になった夢子です。

相変わらずストローは嫌い。
練習用のマグを買ったんですが、どーも苦手らしいです。
コップもばしゃばしゃにこぼすのでやっぱり無理っぽいですね。
哺乳瓶に入れたミルクしか飲まねー! という状態だったんですが、今日初めてちゃんと麦茶を飲みました♪
散歩の後で、温めた麦茶を30mlほど渡したら、最初は嫌がりつつ、なんだかんだ結構飲んでいたのでびっくり。
遊びながらだったけど、哺乳瓶からだったけど、でもミルク以外のものを飲むのは初めて(スプーンで野菜スープを飲んだりはするけど)。
成長成長。うんうん。
はいはいは片足を立ててやってます。
結局、フツー(?)のはいはいはしないようですね。
相変わらず、つかまり立ちが好きです。
最近は片手を離してみたり、両手をほんの少し離してみたり、彼女なりに色々と挑戦している模様。
あ、足の怪我はほぼ治ってきました。

朝は大体七時に起き、ミルク180~200飲みます。九ヶ月になったのでそろそろ三回食にしようと思っていますが。
便通は大体毎朝一回。一日に二回することもあります。ゆるゆるだったのが、少し固まってきたかな。
午前中にお昼寝を一回。早ければ30分で起きます。
お昼は十二時ごろ。最近はホットケーキやお好み焼きに挑戦中。おかゆは手や洋服を含め、そこらじゅうがべっとべとになるので、私が辟易しております。(^^;)
お昼にミルクを80~120飲みます。
午後のお昼寝の時間はあまり決まっていません。起きている時間にお散歩。約30分~一時間。行かない日もあります。
昨日、初めておやつなるものを買いました。ボーロってやつですね。私が好きなんです。(笑)
四つほどあげてみたり。固い(水分のない)ものは初めてだったので、おっかなびっくりでしたが、ぐちゅぐちゅやって何とか食べていました。
夕食は五時ごろ。おやつをあげるようにして、六時~六時半くらいにしようと思っています。
このときもミルクを飲みます。量は今後調整していくつもりですが……80~100くらいかな?
お風呂は七時半くらい。水遊びが楽しいようなので、何か楽しめるようなおもちゃを買ってあげたいな~と思っています。
就寝は八時~八時半。相変わらず即寝の娘。暗い部屋のベッドに置き、「じゃ、そういうことで!」と部屋を出てしまいます。ちょっと泣いていますが、およそ十分~三十分ほどで静かになります。スバラシイ☆

そんな毎日。


おいおい、立ったよ [ミノ 生後6ヶ月~]

まだ九ヶ月だというのに、昨夜、夢子ったら立ってました。
ほんの二秒でしたが、自立していた娘。
二本足で立てるようになったか……ようやく人間に近くなってきたな。火を使えるようになったら人間として認めてやろう。(笑)
しかしちょっと早いなあ。腰や足に負担がかかると嫌なんですけど。
里の父は八ヶ月で伝い歩きしていたという話。血筋?(関係ないっつーの)
兄や姉に「お前は頭が小さい(=軽い=お馬鹿さん)だから早くから立ったんだ」と理不尽なことを言われた父は、頭が小さいのを気にしていますが、スタイルいいのはいいことです。
ちなみに夢子も頭が小さい。立つのが早いのは頭が小さいからですか? ……って、あんまり関係ないような気もしますが。(笑)

こーさんにつかまって、何度も手を離してみる夢子。
どうも立てるようになりたいようです。
子供ってホント、不思議だなあ。
どうして勝手に育っていくんだろう。
努力とか、教えないでもどんどんやりたがる。
本当に面白いです。

あんまり早くからやりすぎるのも嫌なので、本人の自主性に任せつつ、のんびり構えてます。
ゆっくりでいいよね、ねえ夢子……って、和室の畳下収納、いつ開けられるようになったの!?
子供の成長に驚きつつ、夕食の準備してきま~す。
ほら、夢子、そこは開けなくていいから。手を挟むと痛いよ?(でも止めないワタシ*)


歯磨き [ミノ 生後6ヶ月~]

歯ブラシ
現在、夢子が使っている歯ブラシです。
オレンジの方が仕上げ磨き用として買ったもの、黄色い方がおもちゃとして遊べるように買ったものですが、オレンジのが好きで、いつもそっちを持ちます。
なので、私は黄色い方を持って磨いてやったりします。

夢子は歯磨きが好きで、自分でも楽しんでやるし、私にもやらせてくれます(今のところは)。
最初はあまり楽しくないようでしたが、黄色い歯ブラシを常にそばに置いてやって、おもちゃの一つとして扱わせていたら、そのうち好きになりました。
今は、食後に与え、ちょっと遊ぶという感覚で口に入れたり、歯に触ったりさせています。
ブラシが歯に触って「しょりっ」となる感覚が面白いようで、楽しんでいますが、最近は奥の方の歯茎でかむ方がお好みのようです。
このまま好きでいてくれればいいなと思います。
やらないわけにはいかないんだし、嫌いになっちゃったら一生嫌な感じで、面倒になっちゃいますから。


熱~ [ミノ 生後6ヶ月~]

昨夜、39度の熱を出した夢子。
やはり日曜にお昼寝できないままショッピングモールなんかへ行ったのが失敗だったか。orz
疲れたんじゃないかと思います。
夜、「起きては泣いて」を二回ほどやったので、二時半ごろに座薬をし、ミルクを飲ませました。
その後はどうやらぐっすり眠ったようです。
今朝は熱も下がったようだし、元気です。
昨日に引き続いて今日も寒いので、散歩はやめにして、一日ゆっくり過ごそうと思います。
「九ヶ月になったし、突発性熱痙攣とかあるかもしれないから」と念のために座薬を処方してくれていた小児科の先生に感謝!


回復? [ミノ 生後6ヶ月~]

13、14日と熱があり、昨日もいまいち調子の出なかった夢子。
ただ熱もあまりないようで、元気ではあります。
ないようで、と書いたのは、実際には熱を測っていないから。
測定が嫌いなので(腕をぎゅっとされて五分もじっとしてろって方が無理ですよね)、元気なときにはあまり測りたくないんです。

今日は午前中ずっと寝通していました。
お昼を食べた今も既に眠そう。
体力回復に努めているのでしょう。
今日はなるべく大人しくさせておきたいものです。
家にあるものだけでご飯作れるかなあ……?
それよりコンビニで予約してあるFFXIIを受け取りに行きたい駄目母です。(^^;)


突発性発疹 [ミノ 生後6ヶ月~]

六ヶ月くらいになると親の免疫も切れ、病気にかかりやすくなるそうで、九~十ヶ月ころにはよく「突発性発疹」というのになるんだそうです。
元気で機嫌もよく、食欲もあるし、下痢などもしていないけれど、突然高熱が出て39度くらいになったりする、と。
以前、小児科の先生が言っていました。で、その時のために座薬をくれていたんです。
この間、夢子が発熱したときは、最初からこーさんが「多分それだよ」と言っていて、確かに先生が言っていた症状だったので、私もそれほど心配していませんでした。
その後、やはり熱があるので眠れなかったり、食べる時間が少しずれたりしたので、少し心配はしましたが、病院へ行くほどではないよねーと言っていました。

13、14と39度で、15日の朝まで寝付けず大変でしたが、15の夕方はもうそれほど熱もなく、割と元気になっていました。まだ動きは少し鈍かったし、何より甘ったれてましたが。
で、昨日(16日)はもうホントに一日中寝てました。食事と買い物がてら少し外へ出た以外は、朝から晩まで寝ていましたね。夜どうかしらと思いましたが、夜もばっくり寝ちゃいました。(笑)
今日はもうすっかり元気になったようです。
昨日の夜も少しありましたが、さっきお風呂のときに見たら、背中やお腹に発疹がいっぱい出ていたので安心しました。
熱が下がって発疹が出るのが治るってことなんだそうです。

というわけで、明日からはまた元の生活に戻れるかな?
今日は以前のように食欲もりもりというわけではなかったので(お腹は空いていても食べられず泣いたりとかしてたし)、少し心配でしたが、ま、いいか。

余談。
牛乳も既に飲ませているんですが、離乳したわけじゃないので、ミルクがなくなったのを期にフォローアップミルクに切り替えてみました。
値段を計算すると、大体牛乳と同じくらいなんですよね。ぐんぐん(和光堂)といつも買ってる牛乳とを比べると牛乳のが高いくらい。
相変わらず「哺乳瓶でミルク」なので、早く麦茶とか飲むようになってほしいんですけどね……。


ストローにリトライ [ミノ 生後6ヶ月~]

一昨日だったかな、十ヶ月になったことだしと思って、ストローにリトライさせてみました。

夢子的に手づかみ食べが流行っているので、ホットケーキなどを渡すと喜んで食べます。
で、口いっぱいにほおばる夢子。
一口の量は分かってきたんですが、次々と口に入れるのですごいことになります。(^^;)
ホットケーキに吸われて口内の水分がなくなっちゃうんですね。

そこでマグ登場!

まずは私が持ち、斜めにするとミルクが出る状態で夢子の口へ。
(暖かいミルクを入れてふたをぎゅっと閉めるとミルクが出やすいんですよね)
ちょっと飲めた!

で、その後いろいろ試してたら、五分くらいでくわえて飲めるようになりました。
スゲエ!
今まではなかなか上手くいかなかったので、すごく嬉しかったです。

きっかけさえあれば飲めるようになるという話を聞いていたので、これで大丈夫だろうと一安心。
その通りで、昨日、今日と、だんだん上手くなってきました。
ただ、自分で持ちたがるので、最初はこぼしてしまうことが多々。
仕方ないけどね……。

今日はお昼にまたホットケーキだったんですが、ホットケーキとミルクを交互に食べたり飲んだりする、という高等テクを身に着けました。
ステキv

というわけで、普段の食事のときはマグでOKということになってきました。
夜、寝る前にミルクを飲むんですが、それはまだ哺乳瓶。
ストローはちょっと疲れるかなぁと思って。

次の課題は、「ミルク以外も飲もう」です。
麦茶は少し飲むようになりましたが、あまり与えていないので。
ま、ぼちぼちね……。


吐いた [ミノ 生後6ヶ月~]

昨夜、「なんか余裕で食べてるね、大丈夫そうじゃん」と、白米を食べさせたのが原因でしょうか。
朝なにやら咳をしてるねえと思って夢子の部屋を覗いたら、なんかかなり吐いてました。
……びっくり。
朝食はいつもの半分くらい食べましたが、後で全部吐いちゃった。
胃がぐるぐるしてるんでしょう、ミルクも飲まず。
すぐに寝ちゃいました。
うんちゃんは下痢という感じでもなく普通。
「お昼も食べなかったら一応病院行くか」とこーさんが言うので、それまで様子を見ようと思います。

続きを読む


ウイルス性胃腸炎でした [ミノ 生後6ヶ月~]

前にもやりましたが、ウイルス性胃腸炎でした。
結局……五~六日、かな。
熱も下がって元気だけど下痢が続いてました。
それより大人が感染しちゃって大変でした~。(^^;)
私が高熱と下痢で、こーさんも最初ちょっと熱出して、それから私よりずっとひどい下痢に苦しみ、家族三人で病院へ。
実家の母に四日も続けて家に来てもらい、掃除や食事、夢子の世話を含めてお世話になってしまいました。

今日はようやくみんな元気になってきた、かな。
夢子は昨日うんちゃんをしなかったので、逆にちょっと不安ではありますが、ま、大丈夫でしょう。食欲旺盛であります。(笑)
下痢がひどいとき、ミルクをあまり飲ませないように、とのお達しだったので、これを機会に離乳させてしまおうかとか思ってます。
でもまだ麦茶とかを飲まないので(泣)、ぼちぼち……ですが。


みつろうクレヨン [ミノ 生後6ヶ月~]

一歳くらいからお絵かきが出来そうだ、という事で、クレヨンを買いました。
何でも口に入れる時期なので、なめても大丈夫という蜜蝋クレヨンをチョイス。
こーさんが楽天で買ったんですが16色入りのやつでした。
紙の箱、缶、木の箱とあるそうで、木の箱だといきなり高くなるそうな。
紙だとケースを食ってしまいかねないので(笑)、缶がベストチョイスでしょう。

蜜蝋クレヨン
<写真をクリックすると大きなサイズで表示します>

最初は肩を上下させるだけなので、点々を描く。
次に肘を左右に動かせるようになり、線を描く。
最終的に肩と肘とを同時に動かして曲線(円)が描けるようになる。

ということらしいのですが、とりあえず夢子はいきなり線を描いてました。
むしろ点々は描けない模様。(笑)
画用紙に描く、ということも何となく理解しているようです(多分……)。
何はともあれ、楽しんでくれればなーと思います。


初めの一歩 [ミノ 生後6ヶ月~]

つかまり立ちから手を離してみたり、両手で人の足や手につかまってよちよちと歩いたり、日々目覚しい進歩を見せる夢子です。
連休中、自力で立っている状態から一歩踏み出したりもしました。
まだ一歩だけ、それもまさしく偶然の産物といったところですが、記念すべき二足歩行の第一歩と言えましょう。

寝返りのときも、おすわりのときも、最初にやって見せて以来ずーっと音沙汰なしになってしまうので、今回もそうかもしれません。
次に歩き出すのはいつか楽しみにしているところです。

育児疲れのせいか、ストレスや風邪に負けやすい日々ですが(^^;)、やっぱり楽しいこともあります。
靴を履かせてみたり、新しい友人が出来たり。
そういう楽しさを見つけながら、毎日頑張っていこうと思う今日この頃なのでした。

……なんて殊勝なこと言ってるけど、「子供置いてカラオケ行きた~い!」ってのが本音です。(笑)


誕生日(前倒し) [ミノ 生後6ヶ月~]

明日で一歳の夢子。
でも明日は平日なので、日曜日の今日、ケーキを焼きました。
……写真を撮る間もなく、速攻で食べてしまった。(^^;)

小麦粉、ベーキングパウダー、卵、グラニュー糖ぐらいで出来る簡単なシフォンケーキ。
オーブンに入れるまで十分ちょっと、焼き時間40分、冷めるまで十分、大体一時間くらいあれば出来ちゃいます。
軽くてとっても美味しかった♪
でもさすがに二人で全部は多かったので、義父、義母にも差し入れしました。(^-^)
それほど甘いわけでもないので、夢子にも少し食べさせて……。
大人二人の分の紅茶を入れて……。
あっさりしてるけどちょっと素敵な誕生日になりました。

あ、プレゼントがないや。(笑)
かなり色々あってまだ悩んでいるんです。
ドールハウスと言うかシリーズで少しずつ揃えていける人形でも、と思っているんですが。
これからネットでいいのがあるか探してみようと思います。


ミノ 生後6ヶ月~ ブログトップ