So-net無料ブログ作成
検索選択
ミノ 妊娠と出産 ブログトップ
前の30件 | -

17W6D(かな?) [ミノ 妊娠と出産]

十七週六日というわけで。
十一日に五ヶ月検診に行きました。
赤ちゃんは16W3Dくらいのサイズ。性別はまだ判らず。
今くらいだと、どっちって言っても、また変わったりするみたい。
二月の七ヶ月検診の頃には判るらしい。楽しみにしてよう。

最近、情緒不安定なのか、いきなり涙が出たりする。
意味もなく感情が高まっていたりするようで、びっくり。
こーさんに撫でてもらいながら、泣きたいだけ泣いたらすっきりした。

予定日まで、あと五ヶ月くらい。
早く、とも思うし、淋しい気もする。
クリスマスや年末年始はゆっくり楽しもう。


26W2D [ミノ 妊娠と出産]

七ヶ月に入って半分くらい経った。

十日に健診に行って、性別が判明!
どうやら女の子らしい。
ユキという名前もいいけど、もっと他に何か素晴らしい名前があったらいいなーと悩み始め……あと三ヶ月たっぷり悩む予定。(笑)

最近は胎動も分かりやすくなってきて、大きく、何度も動く事がある。
お腹も今月に入ってから、日増しに大きくなっているようだ。
健診ではいつも一週間ほど小さいようだけど、ま、それはそれ。
元気なようだから問題はない、と。
ちょっと張りやすいのか、看護師さんに「痛くないの?」とか聞かれるけど、よく分からんち……。
少し安静にした方がいいのかしらん、とか思ってみる。
まあ寝てれば治るので、大事はないだろう。

あと三ヶ月くらいで産まれる、こーさんと私の娘。
可愛い子になるといいなあ。
いや、なるね。(笑)
既に親ばか。
ていうか馬鹿親?

息子が良かったかなって、ちょっとだけ思ったのは、ヒミツ!


買い物に行った [ミノ 妊娠と出産]

水曜で七ヶ月が終わる……というわけで、ベビー用品を買い出しに行った。
たまごクラブを読んだり、母と相談したり、必要そうなものをメモって行ったので、スムーズに買い物が出来たと思うが……それにしても多い(^^;)
買い物嫌いというか、モノが多くあるのが苦手なので、必要最低限のものしか買っていないつもり、なんだけど、総計二万四千円以上。うえ~。
写真を撮ったので、掲載してみようと思う。

goods01.jpggoods01_open.jpg
これはプレオールとか書いてあった。外出用の服だ。退院の時には少しくらい可愛いのを着せようかと思って。こーさんも私もスヌーピー好きだし。
これは上下に分かれているように見せかけて一枚になっている。
肌着とか服は、基本的にひもで止める奴が良いと思ったんだけど、スナップのものが多かった。これもやはりスナップ多し。
二枚目の写真は開けてみたところ。

goods04.jpg
防水シート。シーツと布団の間に敷くらしい。母があったら便利よ、というので一枚。水色。

goods03.jpg
短い肌着。ちっちゃ! 比較対照物はこーさんの手。ガーゼのを三枚購入。

goods09.jpg
これは長肌着。二枚セット。綿。夏、家にいる時はこれ一枚でいいかなーって。

goods07.jpg
コンビ肌着? とかいうもの。肌着と上着と兼用に出来そう。二枚。これもスナップ多め。

goods02.jpg
おむつカバー。一応布オムツを使う予定なので。新生児用。大きめサイズのは産んでから買おうかな~とか思ってみたり。これまたちっちゃいね。

goods08.jpg
ガーゼセット。ガーゼハンカチ三枚、沐浴布が二枚、体を拭く大きいのが一枚。ひよこ。

goods05.jpg
ガーゼハンカチ。なんにでも使えるかな、と。でも母はあんまり使えないと言っていた。ごわごわするから? 何度か洗ってから使おう。十枚入りで350円と安かった。

goods06.jpg
ガーゼタオル。表と裏がタオル地とガーゼになっているの。90×90cmと、60×120cmのを一枚ずつ買ってみた。

goods10.jpg
ベビー用の綿棒と爪きり、沐浴剤、お尻拭き。家にいる時はガーゼでお尻を拭けばいいけど、お出かけする時に持っていけるように、と思って。


買い物に行った(続き) [ミノ 妊娠と出産]

写真載せたおかげでえらく長くなっちゃったな。まいっか。
えっとまあそんなわけで、色々買いました。
ベビー用品の他、私が入院中に着るパジャマとか、産後用の下着とかも買ったし。

今回特に大変だったのは赤ちゃんの着るもの。
サイズ、材質、作り、デザイン……ほんっとにありすぎて頭がくらくら。
西松屋って安くていいけど、もっとなんかこー……フツーのは売ってないのか(^^;)
種類も多すぎだし、デザインも「いかにも!」みたいなのが多く、もっとシンプルなものが欲しい、とか思ったり。
第一、もっと簡単に買いたいわ……。
「買い物って楽しいですよね!」みたいな記事が雑誌に載っているのを見た事ありますが、私にとっては苦行に近かったのでした。
ま、とにかくこれでしばらくは大丈夫でしょう。

……あ、そういえばふたつきバケツ(オムツの漬けおき洗い用)も買ったけど、写真載せ忘れたな。
まいいや、もう……。(←疲れている)


早期破水!? ……じゃなかった* [ミノ 妊娠と出産]

土曜(26日)の夜、十一時ごろだったかな、どきっとする事があって、どうしよう~としばらくこーさんとおどおどした。
多分違うけど、万が一破水だったらまずいよね。
こーさんが病院に電話をしたけど、二回とも通じず。
「夜の番号とかってあるのかしらん、どうしよう」と、またしばらくおろおろ。
ネットや手元の雑誌で早期破水を調べたら怖くなってきた。
明日の朝でもいいけど……一応もう一回だけかけてみよう、という事で、こーさんがかけてくれた。
……通じた!

看護師さんは冷静にやさしく対処。
「検査をするので、今から車で来て下さい。何分で来られますか?」
うわ。そうかとは思ったけどやっぱり行かなきゃまずいのか~。
タクシーで行くとすれば三十分。
とは言ったものの、やっぱり自分ちの車で行く方が都合がいいよね。お金もかからないし。
……じゃあ取りに行かなくちゃ。
こーさんのご実家までタクって、そこからこーさんの運転で病院へ。
結局一時間くらいかかっちゃった(^^;)

結果から言うと、なんて事はなかった。……ぶっちゃけ「やっぱり」とは思ったけど。
いやでも良かったよ、ホントに。安心できるもんね。それが何より大事ー(そういう歌あったね、昔)。
陣痛室や分娩室のあたりを見学(違!)出来たし、収穫は多かった。
看護師さんや先生(いつものA先生)には、夜中に申し訳なかったな、と思いつつ。
預かり金と称される一万円を置いて帰る。

帰りは一時を過ぎてて、あまりの空腹にラーメン食べに行っちゃったのは秘密v
駄目妊婦でゴメンナサイm(__)m


八ヶ月は妊娠後期。 [ミノ 妊娠と出産]

という事で、2/28に健診行ってきました。

午後の受付は二時。一時半に着いたので、先にご飯を食べてきたり。体重計測がちょっと心配だったけど、思ったより少なくて良かった……。
今月から月曜の午後にいつもの先生がいない、という事を知らなかったので、ちょっとガーン。
ロビーに人は少なかったけど、思ったより待たされたっけ。
ていうか待機中に「これより院長先生の回診です」って放送が流れて、白い巨塔だねえと、こーさんと言い合って笑ったり。

いつものように腹囲や子宮底長を測り、横になったまま「ちょっと待っててね」と言われる。
で、そこから十五分くらい待たされちった。
疲れていたせいもあって眠くなったり。
ようやく来た先生(女の人だった)は、多分A先生より一人にかける時間が長いんだろう、色々としゃべってくれた。
親切なのがいいかどうかは人それぞれだろうけど、月曜は混んでいる、と言うのなら、もっと手早く済ませた方がいいのではないだろうか、とか思ってみたり。それともA先生があっさり過ぎなのか。(笑) 色々話してくれるのは面白いけどね。
待たせたお詫びね、と言って、エコーもいっぱい見せてくれて、写真もいっぱいくれた。

今日の娘ちゃんは逆子になっていて、お腹の右側に背中をくっつけているような感じ。
性別をもう一度確認したかったけど、角度的に難しく、お尻しか見えなかったので、諦め。
その代わり顔を映してもらった。鼻とか口とか、よく見える。左手を顔の横にちょこんと添えていた。
ちょっと小さめだけど、逆子の場合は割と小さい事が多いのよねーなんて言われたり。
でもまだ28週なので、あと一ヶ月くらいで戻れば問題ないらしい。帰ってから「グルっと回るんだよ。生まれる時は頭が下だからね」と言い聞かせてみた。
まあまだぐるぐる回ってる感じだから、またその内戻るかな~。

次は二週間後。
八ヶ月に入ったので、健診が二週おきになる。臨月になると一週間ごとになるんだから大変だ。
でもこうして病院へ行く回数が増えると、いよいよだわ、という感じがしていい。実感湧くね。
元気で生まれてくるのよ~!


性別 [ミノ 妊娠と出産]

お腹の子は娘ちゃんらしいんだけど、最初は男の子が欲しいって思ってた。
私と母の仲がいまいち良くなかったから、かな。
うちは兄が二人と私の三人兄弟だけど、母は私が生まれるまで男って思ってて、ずっと男の名前で呼んでて、私が生まれた時、看護婦さんに「女の子ですよ」って言われて、つい「ウソ?!」って言ったほどらしい。
「ずっと男の子が欲しかったの、女の子なんて」って言ってて、そんな事言われてもなーって思ってた。まあ私もずっと男の子みたいだったんだけど。

私もそうなんだけど、母は私に輪をかけて女の子が苦手。
女の子って群れるし、「みんなと同じ」を求めたりするし、全体としてきゃいきゃいしてて、声のトーンが高くて、うるさい(^^;)
理論より感情が優先だし、何考えてんのかよくわかんないし、話す事は男の子の事とか、おしゃれの事とか、人の噂話とか……そーゆーの全然興味ないし。(笑)
団体行動も嫌いだったし、高校くらいまではホント女の子が苦手だった。
大学に行った頃から、女の子って可愛いなあって思うようになって、少しは友達も出来たりして、大分慣れたと言うか(^^;)、話せるようになったけど、母は今でも苦手らしい。

そんな事があるからなのかどうかよく分からないけど、娘を育てるのは自信がなかったし、なんとなく苦手な感じがしてた。

でも素敵な名前をつける事が出来て、その名前を呼んだりしているうちに可愛くなってきた。
私は母とは違うし、勝手に苦手意識を持っちゃったら娘が可哀想だし。いっぱい仲良くしようって思って。
男の子にも女の子にもいいところはあるし、育てやすいとか育てにくいとか、関係ないよね。
女の子の方が先天的な病気とか少なくて、最初の子は女のが育てやすいとか言うけど、でもどっちでもいい。
元気で生まれて育ってくれれば、それが一番だもんね。

今日、お昼の帰りに商店街を歩いてたら、小学生が数人歩いているのを見かけた。
男の子ってやっぱり騒がしいし、小汚いよね。(笑) それはそれでいいんだけど。元気な証拠だし。女の子は綺麗でいいなってちょっと思ったの。可愛いなーって。
うちの娘も可愛いと思う。ええもちろん親ばかだけど。でもいいの。可愛いと思わないよりずっといいに決まってるし。(笑)
そこらの子供を見て、男の子より女の子を可愛い、愛しいと思えたのはこれが初めてかもしれない。それが嬉しかった。
娘ちゃん、私はあなたを可愛がるよ。いっぱいいっぱい可愛がるからね。
男の子もいたらいいとは思うけど、今は娘ちゃんを一生懸命育てようと思うのでした。

女の子だとお風呂やトイレが一緒だから安心だなあって思ったりした。
大人になって一緒に旅行行ったりとか、友達っぽい感じで仲良く出来たらいいな。母とはあんまり上手く出来ないから……。
あとそうだ、お菓子作りとかも一緒に出来るかな。好きだったらいいけどな。
いつまでも友達に自慢してもらえるようなお母さんになりたいな……。


ツッコミどころが多すぎ!(≧◇≦) [ミノ 妊娠と出産]

地下鉄で見掛けた親子。
四つくらいの娘を連れた母親。
優先席にガキを座らせるのはどうなんでしょう。しかも腕に子供を抱えた上にベビーカー押した人が目の前にいて。
決め決めの恰好ですが…(笑)
ていうか、子供のしつけにも良くないっすよ。
そして隣の人が手帳を開いたら、覗きこみ~。
あからさま過ぎてお姉さんもビックリ(笑)
それまで娘と遊んでやったりしていたのに、今や手帳を見るのに忙しくて、気もそぞろです。
娘の「次の駅は?」にも生返事で…だんだん機嫌が悪くなっています。
娘が蹴ってストッキングが汚れたと叱り始めましたが、内側はご自分で蹴ったんでしょう、どう見ても。

以上、「ツッコミどころ満載の母親」実況中継でした。
…いやーあんな母親にはなりたくないですね(笑)


八ヶ月健診(二度目) [ミノ 妊娠と出産]

ここのところ予定が立て込んでいて、Blogを書く暇があんまりない。
疲れていて指もひきつりがち。あー上手くキータッチ出来ないッ!(怒)
と、怒っても仕方ないので、さくさく書いちゃおう。

先日、えー十五日か。
八ヶ月に入って二度目の健診に行ってきました。
今日は疲れているし、既に日記も書いているので、要点をまとめて書いちゃいます(^^;)

母が道を覚えたいと言うので、三人で行った。
またもやA先生に会えなかった。休診日をもっとよくチェックしておくべきだった。
平日の午前中なのに思ったより混んでいた。前に木曜の午前に来た時は全部で一時間くらいしかかからなかったのに、今回は二時間くらいかかった。でも早い方かも知れない。
里帰りの時期が遅くなってしまうので不安だったが、マンションからでも病院には行けるし、こーさんもすぐに帰ってこられる距離なので、大丈夫との事。母の言葉は励ましというより冷たい感じに聞こえたが、まあいつもの事なので気にしないようにした。
母はエコー画像を初めて見たと言って楽しんでいた。可愛い、とか言ってたけど、私は「そう?」とか思った。だって別に、ねえ……たかが白黒の2D映像なのに。(笑) 生まれればもっと可愛いだろうと思う。ま、そりゃそうか。
娘は骨盤位から頭位になっていて一安心。横顔のくっきり写った写真をもらった。大きさは1300gと小さめ。
私は旅行で太ったのが戻っていなくて、ちょっと問題あり? でもまあ大丈夫。
軽い妊娠性貧血という事で、食事療法を勧められた。あとは前回買った鉄分入り梅ゼリーを食べる、と。
臍帯血を献血しませんか、という事で説明書と同意書をもらった。リスクもなさそうだし、役に立つなら、と、夜、うちにて記入。
産後の体型についてと、出産に関する不安について、夜ちょっと感情的になって泣いたけど、こーさんが慰めてくれたので回復。頑張ろう。


スリング [ミノ 妊娠と出産]

いわゆるベビーキャリーとかってやつは、装着が面倒そうだし、あんまり格好いいとはいえない、と思ってきた。
で、町で見かけた布状の抱っこひも、あれはいいなーと思ってたら、ネットで発見。
最近ちょっと流行気味? なのかな、ベビースリングというものらしい。
ショップもあるし、手作りしている人もいるみたい。
愛好会なんかもあって、なんだか盛り上がっている模様。

最初は手作りしちゃおうかなと思っていたんだけど、初心者はきちんとしたものを買った方がいいのかもしれない、と思って、ショップを探してみました。
素人が作りましたってなオークション品はちょっち不安だから、最初は大手な感じのお店で買うのがいいかなー、とか思ってみたり。
たまごクラブに載っていたPslingというショップは実店舗が代官山にあって、ネット販売もしている。高いけど、デザインも豊富だし、いい感じ。
ネットだと安いのは3000円くらいからあるみたいだけど、ちょっと怖い? というか、不安かも。ちなみにPslingは15000円~20000円とか。
なんでそんなに値段が違うんだ(^^;)
布の素材と量、リング、デザインと色々あるんだろうけどね。
インド綿の手作り品で(服飾専門学校を出た人が工業用ミシンで縫製してるんだけど)6000円ちょっとのやつがあって、今はこれに惹かれてる。
デザイン的にシンプルで、どっかの民族衣装って感じが好き。
でもやっぱネットショップだから、手にとってみたり出来ないし……。生地の感じとか、装着感が分からないとちょっとな、というのはある。
ので、Pslingの代官山店に行ってみようかな、とか思っているのでした。

使っているという人、またおすすめ情報などがあれば教えて下さい*


聴診器 [ミノ 妊娠と出産]

妊娠七ヶ月の頃、西松屋でファミリースコープとやらを買った。
いや、買ったのはこーさんである。
妊婦健診で心音を聞かせてもらえるのだが、家でも聞きたい、との事。
んーな無駄遣い~(笑)、と思わないでもなかったのだけど、二千円くらい出して買った。

……考えてみれば。
私はいつでも娘ちゃんの気配を感じられるけど、こーさんはあんまり分からない。
いくら頭で分かってはいても、娘ちゃんがいるのを体感する事は出来ない。
そうか、そうだよね。
こーさんも娘ちゃんを感じたいよね。

産婦人科では、母体の音とかが聞こえてしまうから心音は上手く聞こえないんじゃないか、という事だったんだけど。
この間、娘ちゃんの位置を確認しながらぎゅっと押し当ててたら……聞こえた!
健診の時に聞こえるような、トク・トク・トク……っていう、早めの音。
心音だと思って間違いないと思う。
こーさんも喜んでいて、この時本当に「買って良かったね」と思った。
素人の私たちには位置とか角度が難しくて、いつでも聞こえるってわけじゃないけど、でも、嬉しかったな。


かゆ! [ミノ 妊娠と出産]

ここ数日、かゆいんです。
体中、とまでいかないんですが、胸元とかお腹とか、かゆーてかゆーて……。
なんでなんすかね。やっぱ体質の変化?
原因は不明ですが、赤いぽつぽつが出てたり。
寝ている時とか、暑い時とかにかゆくなるようなので、あせもっぽい感じかも。
あ~も~……かゆッ!!


珍しい事なんですよ [ミノ 妊娠と出産]

美容院までは遠い。
電車の席はいっぱいだ。
優先席では親が子供を座らせている。

…まーいいや、いつもの事だ。

そう思ったけど、大きいお腹で立ちっぱなしだと、やはり大変である。
と。
一駅乗ったところで、前に座っていたスーツのお兄さんが席を譲ってくれたのである!
ありがとう!!
なんて優しいんだ!

自然と深く息をついていたけど、催促したように思われただろうか(^_^;)

あれから七駅、お兄さんはまだ乗っている。
自分も遠くまで乗るのに譲ってくれたんですね。
本当にありがとう。
助かりました。
私が降りる駅まではあと四つ。
もしその時にお兄さんが乗っていたら、もう一度お礼を言いますね。
さっきはウォークマン聞いてて、きちんと返事出来ていたか心配だから。

…余談。
お兄さんは推定三十歳くらい。
若い人の方が優しいなあ、と思う今日この頃。
さらにどうでもいいが、お兄さんはスーツに眼鏡。
素敵v(笑)

結局お兄さんは私が降りる一つ手前で降りていきました。
改めてお礼は言えなかったけど、嬉しかったですよ~(^-^)
つか隣のお姉さんは、私が降りる時、化粧を始めてました。
ま、いいけどさ…。


食欲がいまいち [ミノ 妊娠と出産]

最近、いまいちお腹が空かなかったり、空いても食べられなかったりです。
胃が圧迫されているんでしょうが、一回に少ししか食べられません。
大好きな白米も、茶碗にいっぱいは食べられなかったり。
時折何かがこみ上げて「むぅ~」となってしまったりもします。
これがすっきりしてくると、赤ちゃんが下がってきたという証拠だそうで、生まれるのも近い、という事だそうな。
いかにも「妊娠九ヶ月だなあ」という話題でした。


九ヶ月健診(二度目) [ミノ 妊娠と出産]

一回目の九ヶ月健診の事を書くの、忘れていたようです。
三月三十一日に行って来たんですけどね。
その時の事を少し。
前々回、「小さめですね」と言われた娘ちゃんは、どうやら二週間で一気に育ってくれた模様。
推定体重は1300gからいきなり2000gになっていました。
体重も、気をつけていたので問題なし。むしろ少し減っていました。
具合悪くて減ったんじゃないよね? と看護師さんに確認されてしまった。(笑)

で、昨日が二度目の九ヶ月健診です。
前回から十二日しか経っていないんですが、こーさんのお仕事の都合で、この日になりました。
推定体重は2174gと、前回に比べてあまり変わらず。私の体重や腹囲、子宮底長も全く変わらず。
いまいち健診にきた甲斐がないというかなんというか。まあいいんですが。
火曜は木曜に比べると少し混んでいるかな? という印象でしたが、それでも一時間半くらいで終了。
入院の準備金として二十万円も払ってきました。退院時に清算してくれるとか。
鉄分取ってね、と言われたので、鉄分入り梅ゼリーを一箱買いました。前に買った奴はこの間食べ切っちゃったので。

うちの病院、健診は一回につき七千円かかります。
月に二回来ると一万四千円……臨月は毎週(四回)なので、三万円近くになります。
ちょっくら家計に響くなあ、と二人して苦笑しながら帰りました。
今月はスリングを買ったり美容院に行ったりしたので、家計が苦しいです……(^^;)


スリング(その2) [ミノ 妊娠と出産]

先日、実家に行っていた時、母に家まで送ってもらったんですが、その途中で代官山へ行きました。
そう、Pslingを見に行ったんです。
小心者というか何と言うか、一人で知らない店に入るのはいまいち苦手な私。さらに、一人だと営業に負けて買ってしまいそうで、本当は一緒に見たかったんです、が、母は車が停められず、路上駐車で待機する事に。
お店の閉まる時間ぎりぎりだったので、慌てて行ってきました。

……案の定、買ってしまいました。(笑)

まあ最終的には買うつもりだったんで、いいんですけどね。
色とか材質とか、母やこーさんと実物を見て相談してからにすれば良かったなあ、と思ったり。
買ったのはカッチーヌというシリーズで、機械織りの麻のものです。色は薄いグリーン。どの服に合わせやすいだろう、というのと、色が綺麗だったのと、娘ちゃんの名前に合っていたので。非公開にしていましたが、娘ちゃんはミドリというのです。漢字は一応、秘密にしておきます。
それにしても営業のお姉さん、よどみなく上手いしゃべりだったなあ……(負け惜しみ)。
身長と体重、メインで使う肩を聞かれました。オーダーメイドで作って、送ってくれるんです。

ベビースリングはネット通販で個人の方が作って売ってらっしゃるものだと、四千円くらいから見つかります。
Pslingはかなり高い方。私が買ったのは二万円もします。
知り合いのお子さんはスリングが苦手だったという事で、これで娘ちゃんが嫌がったら……と思うと、二万円、やっぱりちょっと高かったかな?(^^;)
まあ確かに高いけど、実店舗があって実物を見られるのは安心感があるし、手作り品もいいけど、最初に買うものはやはり既製品がいいのかなあ、と思ったので、後悔はしていません。
娘ちゃん、嫌がらないで使ってね、頼むよ。(笑)

と、いうわけで。
一昨日、スリングが届きました!
女性が喜びそうな箱に入って、説明書やらなんやら、ご丁寧にアクセスカード(店の名刺)までついて。
お揃いの布で作られたポーチまでついてました。女性ってこういうのが好きだからなあ……ツボついてるなあ、と思いました。(笑)
スリングは綺麗にひだになっていて、そのままでは使えない、という事で、こーさんと一緒に使えるように準備をしてみました。
二本のリングからテールになる部分の布を引き出し、手でくしゃくしゃっとして、もう一度通し直し、肩からかけてサイズを調整し……。
私は何となく「こんなもんか、ふーん、面白そうじゃん♪」くらいだったんですが、こーさんがハマってしまって、色々とサイズを調整してみたり、枕を入れてみたり、鏡の前で楽しそうにしていました。いいお父さんになるだろうなあ……と微笑ましく見守ってみたり。(笑)
質感や色が思ったより綺麗だった(というか期待通りだったというか)事が嬉しかったですね。こーさんも気に入ってくれたようで、一人でさっさと決めて買っちゃったけど、良かった……と、ほっとしました。

双方の両親も使ってくれたりするかしら。お義父さまは使わないだろうなあ……。(笑) お義母さまは意外とお好きかもしれない。いやどうなのかな? うちの父は……やっぱり使わないかな。でも一度は肩にかけてみたがるような気がする。母は、気に入れば使うだろうし、気に入らなければ一度も使わないでしょう。(笑)
……それぞれの性格が出る気がするぞ、これは。楽しみだ……ふふ。

自分の娘ちゃんと使うより前に、誰かの赤ちゃんをお借りしてみたい今日この頃です(おいおい)。


臨月 [ミノ 妊娠と出産]

今日から十ヶ月に入りました。臨月です。
三十六週か。長かったような、短いような。
いつ生まれるのかな、娘ちゃん……。
心の準備は出来つつあるので、今すぐでも何とかなるとは思いますが、四月中はまだ少しやる事が残っています。
ゴールデンウィーク中でもいいけど、お休みの日だと出産費用が高くつきます(^^;) しかも実家の両親は旅行中。帰ってくるのは八~九日あたりです。
というわけで、九日過ぎてからにしようよ、と言い聞かせてみているんですが。(笑)
さてどうなる事やら。

出産はいきなり来ると思うので、今のうちに妊娠中を振り返ってみようかな、と思って書いています。

四月か五月生まれがいいね、と計画していたら、本当にいい時期に妊娠。
排卵日が遅れたせいか、五週では胎のうが確認できず、何度か病院へ行きました。
六週だったか七週くらいで心臓が確認され、妊娠確定。予定日は5/19と言われました。
妊娠したという感覚もいまいちなく、つわりもなく、なんとなく変な感じがするかな? しないかも? というくらいでした。
その内、西洋菓子の甘い匂いや油の匂いが鼻につくようになり、道端ですれ違う人の煙草の煙に吐き気を覚えるように。煙草は本当に勘弁して欲しいです……。
体調は少し悪く、食欲も減ったりしましたが、つわりというほどの事もなく、お好み焼きや焼肉もがっつり食べていました。(笑)
ずっとグラフをつけて体重管理をしていたので、体重は増えず。食欲があまりなかったので、むしろ二キロくらい減ったっけ。

五ヶ月、安定期に入る頃にはひたすら眠くて仕方がなかったです。毎日、ただただ寝ていたような……。ちょうど冬だったので(五ヶ月というと十二月とかです)、外にも出ないでごろごろしてました。後、お風呂やシャワーに入って温まると、身体が無性にかゆくて仕方なかった。
胸とお腹がきつくなってきて、マタニティを買ったのは年末ごろ? だったような。胸がパッツンパッツンになって、こーさんが喜んでいました。(笑)
年末年始の食事も気をつけていたせいか、体重にそれほどの変化はなく、少しずつ順調に増えました。
胎動ってのはよく分からなかった。最初に感じたのは年が明けてすぐくらいかなあ。腸が動いているのか、胎動なのか、区別がつきませんでした。後半になると痛いくらいだよ、とか、足の形が分かるくらいだよ、とか、聞きましたが、それほどの事もなかったような気がします。大人しいのかな。

七~八ヶ月ごろは情緒不安定でしたねえ……とにかく泣いたり感情的になったりする回数が増え、こーさんに迷惑をかけました(^^;)
三月に旅行に行って、少し体重が増えたけど、それもまた調整して戻したし、今現在、妊娠前の体重+5.5Kgくらいなので、優良妊婦でしょう(^-^)v
栄養的にはあまり考えていない食事でしたが……鉄分が少し足りなくて貧血気味と言われたくらいです。妊娠すると血液量が増えるので、相対的に貧血になるのは仕方がないし、ま、ゼリーなどで補ったりしています。

健診ではいつも「順調」と言われていました。八ヶ月くらいまでは小さめかな、と言っていましたが、急に大きくなり、標準サイズに。ま、推定体重は当てにならないと言いますけどね。
妊娠線もケアするクリームを五ヶ月くらいの時に買いましたが、週に二回塗ればいい方で、それほど熱心にはやりませんでしたねぇ。急激にお腹が大きくなったりもしなかったし、体質的に出来にくいのか、今のところお腹も綺麗なもんです。

臨月に入ってから、というかここ数日、恥骨痛があります。寝返りを打つのも一苦労。よっこいせ、どっこらしょ、が口癖です(^^;)
臨月の妊婦さんってもっとすごく大変なイメージがあったんですが、想像よりは楽でした。立ち上がったり、かがんだりするのは少し注意がいりますが、お腹が張ったりしていなければ普通に動ける感じ。一歩歩くごとに「ふ~っ!」と言っている人を見たことがあったんですが、それほどじゃなかったなー。身体の小さい人は大変かも知れないですね。少し意外でしたが、結果オーライですね。

……こう書いてみると、本当に順調だったなあ、と思います。
出産はどうなるか分かりませんが、思いつめるタイプじゃないし、なるようになるやろ、というぐらいで、すっかり開き直っています。不安じゃないって事はないですが、考えても怖いだけだな、と。
陣痛や出産時の痛みは、三ヶ月もすれば忘れてしまう人がほとんどのようです。そうでなければ何人も子供を生んだり出来ないだろうし、女性というのは強いものですね。
それよりつわりがひどくて、妊娠はもう嫌だという人の話を聞きます。
私は妊娠中が楽だったので(それなりには色々ありましたが)、これもトラウマになる事はないだろうと思います。
何しろ、もう二人目、三人目が欲しいんです。(笑)
一人目と二人目はくっつけて、三人目は少し離して……って、うちの兄弟みたい。うちは兄二人が三歳差で、二人目と三人目(私)が十歳離れているのです。そこまで離れなくていいけど(^^;)
理想としては、二人目はもうすぐにでも。三人目はもう三年後くらいに。
……なんて、こればかりは神の采配ですけどね。

これから一ヶ月、お出かけの回数も減って、趣味のPCと小説執筆に没頭できるかな? と思います。
新築の打ち合わせももうあまりないし、平穏な日々が一ヶ月くらいあるかもしれない、と思うと、それもまたいいな、と思います。
でもいつ出産が始まってもいいように、心の準備だけはしておこうと思います。
娘ちゃんが無事に生まれてきますように……。


臨月の健診(一回目) [ミノ 妊娠と出産]

書き忘れてた~。

二十六日、健診に行ってきました。
臨月に入って初めての健診です。
今回は血液検査がありまして。貧血の検査だそうですが、問題はなかったようです。
前日と朝、鉄分入りゼリーを食べたのが効いたかな?(笑)
久々の内診もありました。子宮口が開いてるかどうか、とか、赤ちゃんの様子を見てもらって、「まだまだだね~(笑)」とのお言葉を頂きました(^-^)

こーさんはいつもお仕事の都合をつけて一緒に行ってくれます。
必ず一緒に行ってくれるので、すごく嬉しい。
病院は午前中に行く事が多いです。A先生の担当が午前中だから。
十時半くらいに行って、時間がかからなければ、昼前に終わる。で、大抵は、こーさんとお昼ご飯を食べます。三月は仕事が忙しくて、食べられなかったりしたけど。
この時は居酒屋さんのランチ。
十一時半過ぎてすぐに入ったので、二人目のお客。
食券の販売機がいきなり壊れたのには驚いた(紙幣が詰まったみたい)。(笑)
コロッケカレーは美味しかった。鮭丼は寿司めしでもなく、しかもご飯が温かかったのでお刺身が温まっちゃって良くなかった。

……って、健診の話から逸れすぎ。(笑)
まいいけど。

臨月の健診は毎週なので、次は三日……と思ったらGWでお休み。
A先生がいる日がいいよね、という事で、次は七日の土曜。
一週間とちょっと空くけど、大丈夫かな。
ま、多分大丈夫、という事で*


あ、足がッ! [ミノ 妊娠と出産]

右足がつりそうです。付け根がパクッ! となるというか……表現が難しいんですが。
ここのところ、足の付け根が痛い事があるんです。つるって言うか、外れるっていうか。
歩き始めて五分くらいすると、突然「痛ッッ!」とかなります。
ストレッチは欠かさずやっているんですが、関係ないのかな。
夢子が下がってきて、骨盤が変形したりしてるんだろうな、とか思っています。
太ってしまって足がつって、という話を聞いた事はありましたが、現在私は妊娠前体重+六キロ程度。体重増加が原因ではないだろう、と思っているんですが、妊婦だとよくある事なのかな~。
とりあえず、痛いです(^^;)

後は、臨月でも書きましたが、恥骨が痛いです。
座ってたり、寝てたり、同じ姿勢を取っていれば平気ですが、ふと動いた拍子に「いって~……」って感じになります。
寝返り打ったりとかが大変です。

明日は健診に行ってきます。
こないだは「まだまだだね(笑)」だったけど、今回はどうだろう。少しは柔らかくなってたり、子宮口が開いてたりするのかしらん?
楽しみなような、どきどきのような……。

で、明日の夜から(もしかすると午後から)里帰りなので、こーさんと一緒に淋しがっています。
マンションからうちの実家までは車で一時間、空いていれば四十分ほどの距離なので、そうそう会えないってわけではないんですが、やっぱり淋しい~~~!(>_<) そして、「二人きりの生活」はこれで当分お預け……。そう、子供がみんな自立して出て行くまで。早くて……三十年くらい?!(@_@;) こう言うのもアレですが、私とこーさんとはラブラブ夫婦なので、早く二人きりになりたいね、と今から言っています。子供たちよ、さっさと独立してくれたまい……。 つーか、ホントに淋しいです。はにゃ~……。 でも。 夢子に会えるのは楽しみ。 本当に楽しみです。 ちいちゃいだろうな~、いっぱい泣くだろうな~、元気に育って欲しいな~……と、思いを馳せています。 二人で深く深く愛していこう、と話しています。 出産は少し怖いですが(なんと言っても初めてなので)、大分開き直ってきました。 こーさんのが「万が一の事があったら」と心配そうでしたが、色々話し合って、落ち着いてきた模様。 私は私に出来る事をするから、こーさんはこーさんに出来る事をしてね。夢子も、生まれるってのは大変だと思うけど頑張るわけだし、私も頑張るから、こーさんも頑張って。親子三人で一緒に頑張ろう。こーさんが不安がってると私もどきどきしちゃうから、大丈夫だよって頭を撫でていてね。 ……GW中、そんな話をしていました。


ご報告 [ミノ 妊娠と出産]

明日まで日記が書けない(暇がない)んで、とりあえずご報告です。
...φ(.. )

テラサガの日記が滞ってますが、今のところ変化はありません。元気です( ^ー゚)b
昨日は、日記を書く前にやりかけの家事をやらねば、と思ってやっていたら、思ったよりも早くこーさんが帰って来たので、結局書く暇がなかったのでした(^_^;)

さて、今日は健診に行きました。
夢子(娘のHNです)の推定体重は2510gで、非常に元気な様子でした。
現在は、まさか高位破水か? とゆー不安が若干ありつつも、まったりと過ごしているところ。
明日になっても不安が解消されなければ、病院行ってみます。

……携帯からだと打つのに時間かかるなあ(  ̄- ̄)


臨月の健診(二回目) [ミノ 妊娠と出産]

七日の土曜日、検診に行きました。
38Wに入ったという事で、ドップラーをつけて、お腹の張りや赤ちゃんの心音を調べました。
二十分ほどくつろいで寝ていてくださいね、と言われたんですが、こーさんとおしゃべりしているうちに爆笑してしまい、これじゃーお腹も張るよ(^^;)、という感じでした。
妊婦健診であんなに馬鹿笑いしている夫婦もどうかって感じです。
笑いすぎー。(笑)

そうそう、土曜はA先生が婦人科の外来にいたため、健診は院長のO先生でした。
内診もしましたが、子宮口が何cm開いているとか、そういう話はありませんでした。
なんか先週の内診で雑菌? があったとかで、お薬を入れられました。おう。
午後、それなのか、まさか高位破水なのか? というような漏れ(?)があって、ちょっと心配になりました。
病院に電話をかけたところ、夕方まで続くようならもう一度電話下さい、との事。
どうなのかねえ? と言ってましたが、ま、大丈夫そうなので流しました。いいのか?(笑)

夢子は2510g、大腿骨が短いようです。た、短足?!(笑)
私は尿淡白が+-ということで、塩分気をつけてね、と言われましたが、ま、それほど神経質になるほどの事でもない、という感じで。元々辛いものが好きなわけでもないし、味付けは薄味好みだしね。朝食食べた直後だったし、前日のスペアリブのせいかも?(笑)

来週の土曜にまた行きます。
十日から十二日まではA先生がいないので、それ以降だといいなーとか思ってるんですけどね。
つーか、平日の昼まで頼むよ、夢子。
休日や夜間は高いんだよ。(笑)


昨日から [ミノ 妊娠と出産]

里帰りしております。

里帰りと言っても、病院を挟んで移動しただけなので、通う病院は変えなくて済みます。
マンションから病院へは電車で三十分ちょっと。車だと四十分くらいかかるかな。
実家からだと、電車で二十分、車でも同じくらいです。

こーさんと離れ離れなのは淋しいですが(^^;)、マンションから実家までは車で一時間かからないので、時々は会いに来てくれるようです。

今日は夕方、ちょっと出かける用事があり、一人だと少々不安なので、父と一緒に行こうと思っています。
それ以外は何も用事がありません。暇です。(笑)
生まれるまでは食事の支度とか、片付けとか、やれる範囲で手伝うつもりですが、基本的に家事はする必要がなさげな予感。
とりあえず趣味の小説でも書いていようと思います。
産後はしばらく何も出来ないでしょうから、今の内に書き溜めておこうと思っています。
まあどれだけ書けるか分からないけど……。

恥骨が痛いのや、足の付け根がつりそうなのは相変わらずですが、それ以外は特に心配事もありません。まあ、少し眠りが浅いくらい。
いつ何があるのか分からないので、心の準備をしつつ、様子を見ております。


気配なし [ミノ 妊娠と出産]

高位破水の心配は去りました。病院も行かなかったけど、何でもなかったっぽい。ほっ。

先週の土曜(七日)から里帰りしています。
特に何の予定もなく、毎日ごろごろ……体を休めている状態。
生まれたら当分「自分一人の時間」なんてないので、思いっきり羽を伸ばして、趣味に没頭。
こーさんと毎日会えないのだけが淋しいけど、一ヶ月ちょっとの辛抱。

いつ来るか、何が起こるか……と思いつつ、夢子に「どう、調子は?」なんて話しかけながら、日々、過ごしております。はい。


相変わらず [ミノ 妊娠と出産]

音沙汰なし!(笑)
予定日まで後二日だけど、なーんか何の予兆もないので、拍子抜けと言うかなんと言うか。
ま、ともあれ平穏な日々を過ごしています。
そうそう、昨日は結婚記念日だったとですよ。
二人で食事でも、なんて言っていたんですが、結局実家で母のビーフシチューを食べました。
フルーツが乗ったチーズケーキを作るくらいはしてみましたけどね。
来年は一歳直前の夢子と三人でお祝いするんだろうなーなんて、今から考えてみてたり。

木曜が予定日なんで、一週間に満たないけど健診行くか、なんて言ってたんです……が。
まだまだっぽいので(土曜の健診で子宮口はまったく開いていないと言われたので)、その次の火曜にしちゃおうか、と相談中。
いつもの先生の妊婦健診は火曜と木曜の午前中だけなので、木曜の次は火曜になっちゃうんだけど(まあ土曜に行ってもいいんだけどさ)、大丈夫かなー。
何しろ健診は一回で七千円もかかるので(妊娠は病気ではないため)、今月は健診貧乏なのです。
出来ればもう検診じゃなくて入院で病院へ行きたいワタクシなのでした(^^;)


臨月の健診(三回目) [ミノ 妊娠と出産]

健診ばっかり~~~!
一回で七千円は暴利だよ、H病院!!

……と、わめいても仕方ないんだけど……。

私の体重、腹囲、子宮底長、夢子のサイズ(重さ)に変化がなく、内診で「(子宮口が)まったく開いてないねー」と笑われた日にゃあ、何のために行っているのか。
これで七千円かよ、と思ってしまうのは仕方なかろう?!(誰に聞いてるんだか)
特に変化なし。
まあ何もトラブルがない事を喜ぶべきなんでしょうが。

あさっての木曜日、十九日が予定日。
土曜から数えて五日。予定では検診に行くつもりでしたが、音沙汰なさそうなので、特に変化がなければ次の火曜にしようと思っています。
いつもの先生が妊婦健診で外来にいるのは火曜と木曜の午前中だけなので、木曜じゃなければ次は火曜、という感じなんですね。
もちろん他の曜日に行っても構わないんですが、やっぱりいつもの先生がいいかなーなんて思ったりして。

A先生は副院長で、気さくでおおらかなオジサンです。
内診のときに「はいちょっとごめんなさいよー」と言うのがお茶目。(笑)
いやらしい感じに聞こえないところがこの先生のいいところ。なのか?(笑)
こーさんと思い出しては笑っています。

夢子がいつ生まれるのか分からないけれど、ま、焦る事もないし、と思っています。
大きくなりすぎてって事もないみたいだしね。出てきたい時に出ておいでーってな気分です。
散歩とか、運動したらいいですよって言われたけど、恥骨とかも痛いし、寝る前のスクワットくらいにして、後は今のうちに出来ることをしよう、と。そんな感じです。
今日は久々にアルスラーン戦記(漫画)を読もうかな♪


いよいよ? [ミノ 妊娠と出産]

昨日までまったく音沙汰なかったんですが。
今朝になって、おしるしかも? というものを発見!Σ( ̄□ ̄;
いよいよなのかも知れません。
まだ痛みとかはないけど、二、三日中……早ければ今日? かも(^-^)v
……うわーどきどきしてきたーあ!(笑)
こーさんにメール入れたら、速攻で電話がかかってきました。
声が嬉しそうv

つーか今日はまさに予定日。
……几帳面な娘だな。(笑)


う~ん… [ミノ 妊娠と出産]

昨日、いよいよか?! と色めき立ちましたが、今の所、変化ありません(^_^;)
相変わらず各所が痛いですが、陣痛らしき感じはなし。
おしるしらしき出血は、微量ながら続いています。
お腹もだいぶ下がって来ている感じなので、近いだろうとは思うんですけどね。
ふぃ~……(嘆息)。

今日の午後は携帯ゲームをやりつつごろごろしてました。
起き上がると下腹部というか、恥骨のあたりが痛かったり、足の付け根がつりそうだったり。
寝ている時に張る事が多いんですが、回数が増え、一回ごとの強さも増し、時間も長くなってきたような感じです。
あーもー近いんだろうな……どきどき。
でも、突然破水! とかじゃなく、こうしてじっくりと攻めて(?)きてくれるので、パニック症の俺としては安心できます。
ゆっくりと心の準備をしつつ……えーい、もういつでも来ーい!!


前駆陣痛 [ミノ 妊娠と出産]

夕飯後から、ちょっとした痛みを伴う張りがあります。
一回は十秒から十五秒くらいで、感覚は不規則。
恐らく前駆陣痛というものではないかと思われ。
トイレに行ったら少しすっきりしたけど、その後も三十分置きくらいで痛かったり。
こーさんにメールしたら、十時くらいに電話があり、心配してくれました。
今から行こうか、って言ってくれたけど、今夜中って事も(多分)ないだろうし、遅くなっちゃうし、いいよ、と言ってみたり。
父さんは今夜中かもしれないって言うけど……どうかな??
今も少し痛くなったりしたけど……とりあえず今夜はゆっくり寝て、体力を温存しておきたいな、と思います。


こんな夜中に [ミノ 妊娠と出産]

携帯から書き込み。

つーか、眠れないッス( ̄_ ̄)
うとうとはしても、ぐっすり眠れはしない。
やっぱり緊張してるんだろうなあ。脈拍も早いし。(笑)

そういや、お父さんの予想は外れたな。
もう三時だ。
俺の予想は、明日の夕方。
「今夜はイマイチ眠れなくて、明日の朝とかに病院行って、夕方くらいに」って感じかな、とか言ってた。
今の所、当たってる。眠れないもんな(^_^;)
じっとしてると、次はいつ痛みがくるかな、とか考えて待っちゃう。
去年の九月からつけてるノートに、痛みの間隔をメモってるんで、余計に気になるのかも。
こうやって何かやってると三十分とか来ないんだけど、何もしないで横になってると、間隔が短い気がする。
何にせよ不規則だし、痛い時間も短い(二十秒くらい)し、痛み具合も余裕な感じだから、まだまだなんだろうとは思うんだけど。
でも、独りで寝てるのは、少し、不安。
明日の朝、こーさんに電話する事になってるけど、彼は明日もお仕事あるしなー。
どうなるのかな……。
そばにいてほしいなあ。

あーあ、明日の今頃は何をしてるんかな。
って、寝てるか。(笑)
産み終わってれば、の話だけど。
こればっかりは予測出来ないからなあ。
夢子、どうよ?(笑)

……こーやって書いてたらきりがないな。
いつまでも起きてるわけにいかんし、これくらいでやめとこ。
朝まで眠れるといいんだけどなー……さすがに連続数時間は無理かな。
まあいいや。
とりあえず何が起こってもパニくらないように、気持ちを落ち着けて、身体を休めようっと。


入院 [ミノ 妊娠と出産]

病院は携帯禁止なので、ドキドキです。(おいこら)
八時前くらいに入院し、陣痛室にて、痛みが強くなるのを待ってます。
ひたすら待機。
子宮口は2cm開大で、柔らかくなってはいるけど、赤ちゃんは下がって来ていないとの事。
これからの様子次第らしい。
時々痛いけど、基本的には暇。
こーさんと一緒なので、精神的には楽。
ちょっと暑いな。

取り急ぎ、現状報告でした。


前の30件 | - ミノ 妊娠と出産 ブログトップ