So-net無料ブログ作成
ミノ 生後0~2ヶ月 ブログトップ

産後一日目 [ミノ 生後0~2ヶ月]

昨夜は腰痛+肩凝り+子宮収縮の痛み+空腹感(^_^;)で、眠れませんでした。
まとめて眠れたのは、深夜までの四時間と、明け方の一時間かな。
まあ元気だし、今日は暇だったので良かったですが。
午前中にシャワーの許可が降り、さっぱりしました。
食事は薄味だけど、病人食じゃないから美味しいし、満足です。
午後に二回、授乳の練習をしました。
携帯は禁止だっちゅーに、メールしまくり(^_^;)
皆さんからのメッセージに感謝し、また非常に嬉しく思っています。
このブログにもいっぱいコメントをいただいて、ありがとうございます(^-^)/
個別にレス返し出来ない事をお許し下さい。
さすがに携帯からだと大変なので……(^_^;)

明日からは母子同室なので、忙しくなると思います。
生活がどうなるのか謎なので、しばらく停滞しちゃうかも。
折りを見て更新しますが……。
では、今日はゆっくり眠れる事を祈って!
なにしろ、独りでゆっくり寝るなんて、今日で最後ですからね。
……お休みなさい(v_v)zzz


産後三日目 [ミノ 生後0~2ヶ月]

今日は涼しくて気持ちいいですね。
改めて、いい季節に産んだなーと思います。

昨日から母子同室になったわけですが、俺も夢子も緊張気味(^_^;)
あまりに早い間隔でミルクを飲むので、ちょっと困った(´ヘ`;)
「このミルク飲み怪獣!」とか言ってました。(笑)
母乳がまだうまく出ないし、本人もうまく吸えないしで、なかなか難しいですね。
だいたい三時間間隔でミルクを欲しがるんですが、二時間おきに三回、それもいっぱい飲んでくれたので、夜明け近くは四時間くらいまとめて眠ってくれました。
俺もその間ぐっすり(^-^)v

今日は朝から調子が良く、甘えて少しぐずったりしていましたが、吸い方も上手くなってきました。
こちらも痛みを覚えるくらい張ってきて、明日あたりはもっと痛くなるだろう、との事です。
痛いにゃ痛いけど、これも完全母乳への道。
夢子のためならエンヤコラ、です。(笑)
つーか痛みには強くなりましたよ、マジで……。

入院仲間と井戸端会議を繰り広げたり、短時間で深く眠れるようになったり、なかなか充実して楽しいです。
退院したらまた大変だから、今のうちは甘えさせてもらってます。(笑)
今後はストレッチ、腹筋、腿の引き締めに勤しむ予定。
楽しんで育児が出来るよう、明るく前向きに、マイペースで頑張りますp(*^-^*)q


退院前夜 [ミノ 生後0~2ヶ月]

入院生活も明日で終わりです。
この一週間は、毎日が変化の連続でした。
夢子は日を追うごとに成長し、色々な事が出来るようになり、また様々な変化があります。
思っていたより大変な部分と、意外と楽というか、イケるじゃん、という部分がありますね。
大変だけど、やっぱり我が子は愛しいし、可愛いです。

夢子は少々便秘気味ですが(^_^;)、その他はいたって健康。母乳がイマイチなんです。ミルクだと便秘しやすいんだとか。まあ今後の努力次第で出るようになると思うので、それまでは我慢強く、夢子と根競べしながら頑張ります。
私も健康です。寝不足・腰痛・首&肩凝り以外は(^_^;)

明日から実家に戻り、環境が変わります。夢子にはなかなか大変な試練なんじゃないかと。
夜は久々にこーさんと一緒にいられるわけですが(彼も実家に泊まるから)、ゆっくり眠れはしないだろう、と予測。
今夜はナースステーションに夢子を預けて、私は体力を温存させてもらう予定です。

さて、そろそろ授乳の時間。それが終わったら預けに行きます。
実家に帰ってからは、またしばらく忙しい……というか、生活のリズムを作るまではばたばたすると思います。
暇を見つけて、日記(長いですよ~/笑)を書きたいですが、いつになる事やら。
ま、焦らずぼちぼち頑張ります(^-^)


退院しました [ミノ 生後0~2ヶ月]

本日、無事に退院して、実家に帰ってきました。
赤ちゃんグッズがいっぱいあって、何をどこに置いたらいいのか(^_^;)
ある程度は整えましたが、使い勝手が良くなるまでは少し時間がかかりそうです。
母やこーさんにはお世話になりっぱなしで、感謝するばかり。
私も頑張らなきゃいけないな、と気持ちを新たにしてます。

今夜はお七夜です。
こーさんが命名の字を書いています。
一文字名なので「命名 ○」と三文字書くだけなんですが、普段筆で字を書く事がほとんどないので緊張している様子。
肩に力が入っちゃうよね、こーさん。(笑)

お七夜に彼のご両親をお呼びしたんですが、お義父様が町会の御用か何かでいらっしゃれなくなってしまった模様。
……携帯を忘れていった揚句、連絡くれないってのが困りもの(^_^;)
まあ仕方ないです。そういう事もあります。

母乳が少しは出てきたのか、夢子はミルクをあまり飲まなくなりました。
今日は80mlが定量なんですが、一回に50~60mlくらいしか飲まないです。
まーでも良く寝るし、元気そうなので、母乳を飲んでくれているのかな、と。
今夜もゆっくり寝てくれるといいんですが……。


二週間 [ミノ 生後0~2ヶ月]

すごい雨が降っています。
文字通りの雷雨。
夢子はさっきの雷に驚いたのか、数分ものすごく泣いていました。

さて。
実家にて上げ膳据え膳の日々を送っている私ですが。
育児はやっぱり大変だ…と、つくづく実感しています。
夢子はよく寝るし、健康だし、手のかからない子だと思います。
実家の両親に助けられ、こーさんも一日おきに会いに来てくれ、恵まれた環境。
それでも夜になると泣いたりする事もあります。
24時間休みなく、意思の疎通が出来ない新生児の世話をするのは、体力的にも精神的にも辛いものがあります。
どんなに辛くてもやめるわけにいかないし、「失敗したゃった、てへ☆」ってわけにいかないし。

まあ何とかやるっきゃないんですけどね。
みんなそーやって頑張ってるわけだし。
こうしてみると、親の偉大さが身に染みます。
本当に、親は有り難いものですね。
いっぱい迷惑かけてきたし、ひどい言葉を言ったりもしてきたので、思い返すと穴に入りたくなります。
いやはや…俺も頑張って尊敬されるような親にならなきゃな。

この二週間は長く感じています。
後になれば、あっちゅー間だったと思うんだろうけど、ひたすら夢子と過ごすだけの毎日は、ある意味、退屈です。
夢子は可愛いし、日々発見があって、少しずつ成長していく姿を見るのは楽しい事この上ないんですが、何しろそれ以外に話題がないし、外出も出来ないし…(;_;)
時間がゆっくりゆっくり進んでいるような感じです。
こーさんと二人で過ごす事が出来ないのもストレスになっていると思います(^_^;)
明日は日曜日で、ずっと一緒にいられるから、もし夢子の調子が良くて、両親が預かってくれるようなら、近くのコンビニへでも行きたいな、と思っています。
一ヶ月過ぎれば夢子も少しなら外に出られます。
後二週間、早く経たないかな…。
三ヶ月くらいになって首がすわれば、大分楽になるでしょう。
夜泣きが始まったりするかも知れないけど(^_^;)
六ヶ月になれば、人に預けるのも怖くなくなります。
なるべく一緒にいてあげたいけど、たまにはこーさんと二人で過ごす時間もないとね(^-^)
ああ早く十一月くらいにならんかなっ!


写真です [ミノ 生後0~2ヶ月]

これが夢子です

個人情報漏洩。(笑)
ま、赤ちゃんなんで顔もすぐ変わるし、いっか、と思いつつ、公開してみます。
布団が黄色で枕が青。服はベージュ。
病院で「女の子なのに」と言われた色使いですが、赤やピンクが女の子の色だと誰が決めたのか。いいじゃんか、青でも黄色でも。可愛いじゃんか。
もらうものも、生成りやベージュ、黄色などが多いあたり……みんな俺の性格を見抜いている、と思う今日この頃。
赤系統をくれる人もいますけどね。や、それはそれで有り難いですよ。俺だったら買わないもん。(笑)

目を開けた写真を掲載したかったんですけど、いい写真って撮れないもんですね。
赤ん坊はくるくる表情が変わるし、動くし、目線くれないし(当たり前じゃ)。
その内また載せるかも知れませんが、いまんとこはこれで。


少しですが [ミノ 生後0~2ヶ月]

余裕が出てきました(^-^)
昨日に引き続き、今日もPCを立ち上げる事が出来ております♪
夢子は後ろでふにゃふにゃ言ってますが、ま、ご機嫌です。
……あ、少し泣いてる。(笑)
おむつを替えて、と。……まだ泣くね。おなかも空いてないと思うし、温度もまあ問題ないだろ。なんだろ? 抱っこしてたら少し落ち着いたけど、ベッドに置くと泣く。
……さては、甘えてんな?(笑)
ま、じゃあいいや、少し泣いてなさい(ひっでー)。
昼間は少しくらい泣いてもいいんです。その分、夜ぐっすり寝てくれるから。
余裕のある時はなるべく抱っこするけど、疲れてる顔やうんざりしている顔を見せるくらいだったら無理に抱いたりしなくたっていいんだ、と。保育に携わるこーさんのご意見です(^-^)

そーゆーわけで(?)、俺も少し余裕が出てきたって感じです。
夢子は親思いで、非常に扱いやすい子です。
退院して実家に戻り、ようやく生活ペースも出来てきた感じ。

私の夕食のあと、夢子がお腹空いてきたら、風呂に入れます。
風呂に入れてすぐに授乳すると、バタンキューです。大体十時ごろかな。そのまま一時とかまで気絶です。(笑)
夜は、お腹が空いてもオムツが濡れてもほとんど泣きません。ふえ、ふえ、とか言う程度。むしろ俺が起きないと脱水症状で死ぬんじゃねーかってくらいです。
で、一時半とかそのくらいで授乳。次が五時半ぐらいです。ぐっすり♪
こーさんがうちにいれば六時起きなので、起こして、朝食の準備をします。彼を送り出すのが七時過ぎ。
朝~昼間の授乳間隔は日によってまちまち。一時間半で泣く時もあれば、四時間寝ている時もあります。
おむつが濡れると大体泣きますし、お腹が空いても泣きます。なんで夜は泣かないのかが謎。なんにせよ、素敵な子です。(笑)
少し便秘気味で、うんちは一日に一~二回。布オムツなんですが、夜中におむつを洗わなくて済むので助かってます。

一日のスケジュールは大体こんな感じですね。
まあこの先どうなるか分かんないですけど。里帰りから戻って、マンション暮らしになったらまた変わるでしょう。
家事をする事で俺の生活も変わるし、彼女も成長していくごとに変わっていくだろうし。
その時はまたここに書いてみようと思います。変遷が見られて面白いかと。

ところで、このブログ、この先どうしようかと思ってます。
テラサガやSKK-NETや、その他各所の方に見ていただける場所なので、どっちかってーと残しておきたい、というか、ここに俺と夢子の生活を書いていきたいな、とか思ってるんですね。
でも日々の日記はテラサガにつけていくつもりだし……SKK-NETには元々「子供のこと」っていうブログがあるし……。
育児日記を含めた日記の書き方、悩みどころです。しばらくちょっと考えますね~。


回復 [ミノ 生後0~2ヶ月]

体調が回復しつつあります。
夢子が夜ぐっすり寝てくれる事もあって、寝不足にもならず、昼間はほぼずっと起きていても平気になってきました。
簡単な洗い物くらいなら出来ますし、かなり元気になってきたと思います。
夢子も本当に手がかからず、それを良い子だと言うのかどうかは分かりませんが、大いに助かっているのは事実です。

三週間が経ち、夢子は四キロくらいになったようです。
おっぱいの出はそれほど良くなりませんが、前よりはいいみたいです。吸い方も上手くなってきて、授乳も前ほど疲れません。
お風呂に入れるのも慣れてきました。こーさんが二度ほど入れてくれたんですが、二回とも泣かず。俺は何度か泣かれました。彼のが上手いのかな。(笑) 手が大きいから安定感があるのかもしれません。
相変わらず便秘ぎみな夢子ですが、一回が大量なので問題なしです。(笑) むしろ俺のが……いやはや(^^;)

来週の月曜、一ヶ月健診に連れて行く予定です。
退院してからの二週間は長かった……あと一週間、頑張ります。
その後、様子を見て、マンションに帰ります。
六月末か……いや、七月の第一週くらいは実家にいるかもしれません。
お宮参りは26日の日曜に行く予定です。まだどこの神社に行くか、決めてないけど。

さて。
今日はPCの前に四時間くらいいました。もっとかな。まあいいや。とにかく長時間やってました。
ノートに手書きしていた日記を、テラサガの日記に写していたんです。
多少の加筆修正はありますが、大体は原文どおり。
テラサガの日記は毎日つけていたので、出産で途切れるのは嫌だったし、思った事をその場で書いて、それをきちんと保存しておけて嬉しいです。
まだまだ書くことはたくさんありますが(^^;)、これから時間を見て、少しずつ書いていこうと思います。
このブログ、いまのところは、今後も続けるつもりです。
SKK-NETの「子供のこと」はそのまま放置する事にして(^^;)、こっちで書いていこうかな、と。
みんな読めるから、その方がいいかな、と。


一ヶ月健診 [ミノ 生後0~2ヶ月]

久々に病院へ行ってきました。
早く行こうと思っていたんですが、夢子の授乳時間により、予定より遅くなっちゃいました。

九時半ごろにうちを出て、十時前に到着。
待ち時間を含めて一時間くらいいたでしょうか。
夢子がお腹すいたっぽいので、健診の後でミルクをあげようと思ったら、哺乳瓶を忘れてきてました。あちゃー☆
仕方ないのでおっぱいを吸わせて少し落ち着かせて、さくっと帰りました。
ナースステーションに寄りたかったんだけど、慌てていた事もあって行けませんでした。残念!
K仲さんやF沢ママに会いたかったんですけどね~。

夢子は順調に大きくなっているようです。
体重は1200gほど増えて4120gに、身長は4cmほど伸びて50cmになっていました。
少し便秘気味なんですけど、と言ったら、毎日出ているようなら大丈夫、と言われて一安心。
ほとんど泣きもせず、しばらくむせてたけどビタミンK2シロップもちゃんと飲んで、無事終了。
俺の健診も同時にありましたが、特に問題なしとの事で、普通の生活に戻っていいですよ、と言われました。
まあまだ無理はしちゃいかんだろうと思いつつ、とりあえず元気で良かったなー、と。

次は三ヶ月健診です。
今度は絶対ナースステーションに寄りたいな。

そういや夢子はチャイルドシート嫌いじゃないみたいです。
最初ちょっと泣いたりしても、車が走り出すとすぐに寝ちゃう。こーさんの運転が上手いんでしょうか。
俺も子供の頃、車に乗せるとすぐに寝ていたので、遺伝?(笑)
なんにせよ、嫌いで泣いたりすると可哀想なので、そうじゃなくて良かったと思います。
この先どうなるかは分からないけど(^^;)


お宮参り [ミノ 生後0~2ヶ月]

昨日の日曜、お宮参りに行ってきました。
朝九時過ぎに実家を出て、十時前に神社へ。色々悩んだ挙句、あちらのご実家に近い神社にしました。
車で一時間弱かけて行ったけど、夢子は車やチャイルドシートが嫌いではないらしく、大人しくしててくれました。
太鼓の大きな音にも泣かず、ちょっと蒸し暑かったけれど、お参りは滞りなく済みました。
予定より早かったけれど退散し、ご両親+うちの両親+こーさんと私と夢子で移動。
お義父さまの保育園にてお昼を兼ねた休憩を取りました。こーさんのおばあさまもいらして、ゆったりとした時間を過ごしました。
俺が左足の小指の爪を半分ほどはいでしまう事件がありましたが、それ以外は何という事もなく。ミルクの時間も計算通りでばっちりでした。
二時半くらいに出発。
二十分かからずに次の目的地へ到着。写真屋です。
子供写真を専門にやっている店を、こーさんがネットで見つけてくれて、そこへ行ったんですが、あれは正直言って拷問です。
スタッフは手も洗わずに色んな子供に触りまくるし、店内は化学繊維の服でいっぱいだし、埃もものすごい状態。
予約時間は三時でしたが、一時間くらい待って、十分の撮影。
持込の着物(俺がお宮参りの時に着たやつ)で、家族三人のポーズと、全員(七人)のポーズと、夢子一人で三ポーズ。子供一人で撮るのが普通だっていうからやったけど、やめれば良かった。可哀想だった。正面顔を撮りたいがために、首を何度も無理やり回されてたし。
ああいう写真屋ってのは、親のエゴを食い物にしたひどい商売だと思う。なんともはや。
ああいうのが産業として成り立つってのは……。ペット産業と似たようなもんだな。
辛口になってしまいましたが、俺は本当にうんざりしました。
俺らの前の家族は娘をほったらかして延々と写真を選んでいて、娘はかなりやる気なさげで、早く帰りたいと顔に書いてありました。あれじゃぐれるぜ。ていうか、子供が可愛いなら写真より本物を愛してやれよ、すだれ親父。

予想よりずっと長い時間がかかってしまい、大人もみんな疲れ果てました。
本当はマンションに帰る予定だったんですが、足の怪我もあったし(痛みはひいていたけれど)、疲れがひどかったので、実家に戻りました。
昨日は本当に大変だった……。

今日も疲れは取れていません。
寝たいんだけど、夢子がずっと起きていて……。
ようやくさっき寝たんだけど、もう俺が眠れなくなってて、疲れているのに眠れない。(泣)
これを書いて気を紛らわせようと思ったけど、もう泣いてます。ミルクの時間か。
……ああ、誰か助けて~(^^;)
他の人よりはずっと楽なんだろうし、夜泣きしたりするわけじゃなし、育てやすい子だってのは分かってるんだけど……でもやっぱり辛いものは辛いのでした。きゃう~ん。


ちっちゃ。 [ミノ 生後0~2ヶ月]

手のサイズ

足のサイズ

六月十九日に撮影。手は長さが約五センチ。足は約八センチです。いやー小さい!

三人の手

六月二十日に撮影。こーさんと私と夢子の手です。大きさの違いが良く分かります。

うつ伏せ

ついさっき撮影。うつ伏せにしてもがっつり頭をあげる夢子。お前、首すわってんのか?(笑)


一時帰宅 [ミノ 生後0~2ヶ月]

昨日、マンションに戻ってきました。
一日にはまた実家に行きまして、三日まで向こうにいるつもりですが、とりあえず、というところです。

こーさんが夕方迎えに来てくれ、子供のものも含め、大量の荷物を積んでいざ出発。
緊張で胃が痛い~と思いつつ、夢子は車中ぐっすりだったので、まあ良かったなーと思いつつ。
マンションの前に着いて、車から降りた瞬間、雨粒が……!
急いで夢子と夢子のベッドになるかごと台を下ろし、マンションの入り口に駆け込みました。
と、見る見るうちに大雨に!! ひ~!
ともあれ夢子を部屋に設置(違)するため、エレベーターで三階へ。
空気がよどんでいたので窓を開けて……ってすごい雨音!
こーさんがエアコンにした方がいいんじゃないの、と言うのを、慌てていたせいか聞き流し、自然の風のがいいでしょ、とかちんぷんかんぷんな事を言う俺。

マンションの前に止めた車はもちろん駐車違反。つーか道幅が狭くて、後ろから車が来たら通れません。
部屋に夢子を置きっぱなし、というのも怖いんですが、やっぱりこーさん一人で大荷物を下ろして運ぶのは時間がかかりすぎです。
ってなわけで、こーさんとダッシュで戻り、大雨の中、荷物を下ろしました。
ベビーバス、ミルクのポット、U字クッション、ミルクや哺乳瓶などの調乳グッズ、紙おむつ一袋(92枚入り!)、お尻拭きのケース二つ、ノートやらなんやら入っているマザーズバッグ、俺の服や靴、買い物した食材の山……いやー大変でした~(-_-;)

荷物をすべて部屋に運び、こーさんは速攻で車を戻しに。俺は荷物を片付けよう……と思ったら、夢子が大泣きです。
そりゃそうか。
大雨の音も怖かっただろうし、初めての場所だし、親は二人ともバタバタしてるし、なんか一人で置いていかれるし……泣くのも当たり前ですね(^^;)
夢子を抱っこしてなだめましたが、なかなか泣き止みません。
何しろ、「ご飯を炊かなきゃ」だとか、「荷物を片付けなきゃ」だとか、俺も慌ててるし、服は濡れたままだし、部屋は湿気で大変な事になってるし(俺が窓を開け放ったままだったから……)、全然落ち着きません。
で、仕方なくおっぱいを吸わせました。とりあえず泣き止むし(^^;)
そうこうしている内にこーさんが帰って来ました。雨の中、チャリで帰ってくるのは大変だったよね、ごめんね。ありがとう。

濡れた服を脱いで洗濯機に入れ、ようやく落ち着いた夢子をベッドに寝かせ、荷物を片付けます。
……が、また夢子が泣き出しました。
ので、すぐに風呂に入れる事にし、こーさんがベビーバスを、俺が上がった後の準備などをして、どたばたしつつも手際よくお風呂に入れました。
夢子はお風呂が好きみたいで、気持ち良さそうに入ってくれました。泣かれなくて良かった~。
こーさんにミルクを作ってもらったんですが、夢子は疲れ果てたのか寝てしまったので、次に起きて泣いたらあげよう、という事。
疲れていたんですが、休んだら寝てしまう~と思い、食事の準備をし、そそくさと食べました。ポテサラ、実家で作ってきておいて良かった。ホント良かった……。

夢子は思った通りすぐに泣き出し、俺が食事を作っている間、こーさんがミルクをあげてくれました。120ml完食。そのままぱったり。ZZZ……。
……素敵だ~!!

ようやく落ち着くことが出来、夕食を食べました。
いやはや、昨日は本当に大変でした……。

夢子はそのまま三時までぐっすりで、三時過ぎに俺が起こしてミルクを飲ませなかったら、そのまま寝続けたかもしれません。
ちょっと作りすぎたミルク、160mlを飲みきって、またそのまま寝ました。良い子や……(T▽T)
今朝はこーさんの朝食と夢子のミルクが重なってしまって、ちょっとおろおろしましたが、なんとか無事にやり過ごしました。
その後、起きるかと思ったんですが、また寝てしまいました。朝は起きてて欲しいんですが、ま、いいか。彼女も疲れたんでしょう。
俺はこの日記を書く事が出来て満足です。はい。すぐに書かないと忘れちゃうんで(^^;)
今日はぼちぼち日記を書いたり、銀行に家賃を振り込みに行ったりしようと思います。
東京は雨ですが……午後、止むといいな~。


帰ってきました [ミノ 生後0~2ヶ月]

昨夜、九時半ごろ、東京に帰ってきました。
ん~……思っていたより、暑くはない、かも?
今年は軽井沢も暑くて、最高気温29℃という事もありました。まあ湿度とか風とか、様々な条件を加味して考えれば快適この上ないんですが。(笑)
温度だけ比べれば、例年より差がないので、少しほっとしたり。

夢子はドライブ中、珍しくも泣いたりしていました。
帰ってからも、夜はちょっと寝付けなかったようで、十一時半くらいまで泣いていましたが、今朝は八時すぎまでぐっすり。
今はミルクを130飲んで、排便もし、気持ち良さそうにうとうとしたり、ご機嫌で笑っていたり。
……あ、そろそろ寝るかな。目が閉じてきた。(笑)

そういえば、昨夜気づいたんですが、目が大分開いてきました。
赤ちゃんって、眼球がまだ奥の方にあると言うか、まぶたがそれほど開いていなくて、はれぼったい感じなんですね。
思ったよりそういう感じだったんで、奥二重なのかなーとか、目がちっちゃいのかなーとか、色々思っていたんですが、どうやら、徐々に開いてきたようです。
目尻のとこ、昨夜初めて眼球のふちまで見えるようになっている事に気づいたんです。
ちょっと嬉しかったv

さらに別の話。
隠語ってありますよね。業界用語とかでもいいですが、別の単語を当てるってやつ。
うちでは「おなら」→「空砲」、「便」→「実弾」(アレンジで、「排便」→「実弾投下」)というのがあります。
使用例としては、
「あ、今なんか音がしたよ」
「実弾を投下したかな」
「いや、空砲みたい。実弾見えないよ」
と言う感じ。
さらにどうでもいいんですが(笑)、便のにおいは「かぐわしき芳香が漂ってる」などとのたまっております。
こんなことで日々楽しんでいる我々でありました*


最近は [ミノ 生後0~2ヶ月]

こんな感じです。

うにゃー

一人でもよくしゃべるようになったし。
一晩で十時間とかばっくり寝るし。
一日に飲むミルクの量が少ない(恐らく)割に大きくなっているみたいだし。
順調に育っているようで良かったです。
……髪はまだ薄いけどな。(笑)

俺も、日々の育児が楽しくなってきました。
夏休みでたっぷり充電できたって事もあるかもしれないけど。
二ヶ月になるくらいまでは大変さが先に立って、いまいち楽しめてなかったような気がします。
でも今は、毎日が楽しいし、幸せ。
最初は辛くて、もう嫌だー! と思って、夢子が一人っ子になっちゃってもいいもん!(>_<) とか言ってましたが、今は二人目が欲しいかもv うふv 男の子がいいなーとも思いますが、娘も可愛くて仕方ないので、もうどういう兄弟構成でもいいです。今や。(笑) 妊娠も出産も育児も、全部若いときのが楽に決まってます。 もう二度と嫌だというなら別ですが、いつか二人目を、と思うなら、なるべく早く! という気がしてきました。 ま、ともあれ今年度末に引っ越すので、それが落ち着いてから考えます。はい。 ……来年の六月くらいまでに妊娠すれば年子になるんだよな(ボソッ)。


夏の出来事 [ミノ 生後0~2ヶ月]

八月六日、お出かけ先での事でした。
お腹が空いた夢子、わんわん泣いております。
「こりゃもうそろそろ帰らなきゃね」と言いながら、抱っこの俺。
俺の肩を舐める夢子。
「うんうん、お腹空いたね~」

……おい。
俺の脇を吸うな。(笑)

キスマークv

ほんの数秒のことでしたが、しっかり跡がついてしまいました。(^^;)
赤ちゃんにキスマークつけられるなんて初めてです。(笑)


たまには [ミノ 生後0~2ヶ月]

縦顔。

縦抱っこ

ミルクの後、こーさんに抱かれてげっぷ待ち。
なんか下がり眉で情けない顔なのはご愛嬌。(^^;)
ほっぺが下がって見事な下膨れ! ですが、俺はこの顔ダイスキーvv
髪が短いせいか、男顔ですね。
母は「パタリロに似てない?」と言っています。
生まれた当初、俺的には「間カンペイ」だと思いました。最近は野口さん(スペースシャトル、ディスカバリーに乗った人)に似ているような気がします。こーさんは「小林亜星みたいだよね」と言っていました。
一般的には、「お父さんにそっくり」とよく言われます。
まだどっちにも似ていないように思うんですけどねえ。まだ顔変わるし、どっちに似てるかと決めなくても言いと思うんだけど、必ず皆さん、どっちに似ているかしら、と言います。どっちでもいいよ。(^^;)
それと、「お名前は?」「男の子、女の子、どっち?」「今何ヶ月?」というのが定番の質問。
もう札をぶら下げとこーか、と母に言ったら「それじゃ会話がなくなっちゃうわよ(笑)」と言われました。話題、それだけなのかよ……。(笑)
ああ、あと「母乳?」とも聞かれます。聞いてどうするのか。混合です、と言うと、残念そうな顔をされたり、それでいいのよ、と励まされたりします。俺的にはそれほどこだわっていないので、気にしないで下さい(むしろほっといて)、と言いたいところ。
赤ちゃんを見ると心が和むので、皆さん、顔が柔和になります。それは好き。声をかけてもらうのも、嫌いじゃないんですが、もちょっとユニークな事をしゃべって欲しいと思わなくもないです。(笑)

それはともあれ、夢子はだいぶ大きくなってきましたよ。
この間の写真が、7/22の写真と比べて、あんまり変わらないな、と思ったんですが、至近距離で撮ったからでした。
軽井沢へ行く前(7/28あたり)には、ベッド代わりに使っているかごに寝かせて、まだゆとりがあったんです。
ところが、帰ってきて(8/10あたり)に撮った写真が……。

いっぱいいっぱい

両手が横についてしまっています。
写真では大人しく寝ているのでそれほど感じませんが、暴れているときなどに生で(動画で)見ると「せ、狭い!」という感じです。
こーさんに弟さん宅からベビーベッドを送ってもらう事になって良かった……。
それまで少し狭いベッドで我慢してくれ、わが娘よ。


ミノ 生後0~2ヶ月 ブログトップ