So-net無料ブログ作成
検索選択
ハツ 生後6ヶ月~ ブログトップ

久しぶりに [ハツ 生後6ヶ月~]

七月終わりから八月六日まで出かけていたので、育児日記もなかなかつけられずにいました。

最近のハツは、ぐんと成長したので(まあそれはいつもですが)、色々書かなくちゃ、と思っています。
でもそう思うとプレッシャーというか……なかなか書けませんね。(^^;)

とりあえず大きな動きと言うと、ずり這いでしょうか。
頭の向きを変えたり、少し動いたり……という程度だったのが、もうかなり自由自在になってきました。
腰を上げて、ハイハイらしき格好をしたりもしています。
まだ四つん這いってのは見ていないけども。

それから昨日、一人でお座りが出来ました。
まだきちんと腰が座っているわけではないので、だいぶ前のめりではあります。

他にも細々と書く事はあるんですが……暑さにやられて(猛暑日、何日連続??)頭が動きません。
もはや電気代のことは横に置いておいて、エアコンに頼り切っています。
それはそれでだるいんですが……。(^^;)

また、何かこれは、という事があったら書きます。
写真も何枚かあるので、載せたいですね。
にゅー。


四つん這い、その他 [ハツ 生後6ヶ月~]

先週、木曜くらいだったと思いますが、朝ベビーベッドでハツが四つん這いをしていました。
両手と膝で体重を支えているのを見たのは初めて。
ミノもやっていましたが、その恰好で前後に揺れていました。
でもちょっとだけ。
それ以来やってない……と思います。

お座りはだいぶ上手になってきました。
一人で座るのもお手の物。
座ったところからうつ伏せに戻るのもイケます(時折転んでしまいますが)。
座っているときは少し揺れながらバランスを取っています。
まだちょっと不安定ではありますが、日々上達していくようです。

昼間は自宅の一階、LDKでうろうろしています。
一角に布団を敷き、壁とサークルで囲っていたのですが、ご不満な様子。
大人+ミノが食卓に着いて「いただきます」などと言いだそうものなら、カクジツに泣きます。(^^;)

なので、サークルはやめてしまいました。

二日に一回程度の掃除が一日二回(場合によっては四回、五回……)になりましたが(-_-;)、家も奇麗になるし、ハツもご機嫌だし、まあいい効果かなと思って頑張っています。

そういえば十四日に予防接種(DPT第一回目)に行ってきます。
ポリオの集団接種が10/31(あるいは11月中旬)っていう知らせが来まして(他の日程もいっぱいあるけど、、うちから近いとこでやっているのはその二日)。
思ったより遅かったので、それまでにDPT三回済ませておきたいなあ、と。
ミノの時にやって二年。
いやーもうすっかり忘れてます。(^^;)
DPTは最低三週間開ける、八週間あいちゃったらやり直し。
DPTからポリオの間は一か月、ポリオからDPTは一週間、だったかな? あれ、逆?(これだ……)
上手くやれればいいんですけどねえ。
ミノんときは二回目のポリオだったか、行き忘れたし。
二回目行くのが結構遅くなって(場所も遠かった~)、MRにひっかかっちゃって、一歳になってすぐには受けられなかったんですよね。
まあなんだかんだ全部やれたから良かったんですが。
乳幼児は予防接種も立て込んでいるので、ちゃんと計画立てなきゃ。
そして実行。それが~一番大事~♪(古い)

……ここんところ少し涼しくなってきましたね。
秋雨前線のおかげらしいですね。でも今日はまた暑い。
そして明後日あたりから台風がどうなるのか、という感じ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので要注意、ですね。

最後に、写真を二枚。
左が七月最後の日に撮ったもの。
右が今日、九月三日のものです。ミノと一緒にベッドで。可愛い~(親馬鹿)。
五ヶ月と七ヶ月ですが、あんまり変わらないように見える……。(^^;)
体重は増えていますが、写真では分かりにくいですね。
写真をプリントしてしまうと、いつのだかすぐ分からなくなるので、うちでは全部デジタル保存です。
バックアップだけはまめに取らないとね!(超!重要!!)

070731.jpg 070903.jpg


6~7ヶ月健診&歯 [ハツ 生後6ヶ月~]

六日、久々に病院へ行ってきました。
ミノは一時保育です。
ハツの6~7ヶ月健診。
身長、体重ともに平均よりちょっと上、という感じでした。
ミノが10.5kgくらいでハツは既に8kgくらい。
すぐに追いつきそうな勢いです。(笑)

もう一つ面白かったのは、パラシュート反応があると言われた事です。
猫みたいに手足を下にしておろそうとすると、手足をぱっと突っ張るんです。
ハイハイできるってことらしいですが、通常は八ヶ月くらいからなんだそうです。
「七ヶ月とは珍しい、早いよ」と先生。
へ~。
だからどうってことはないけど、ちょっと面白かった。

ところで。
待っている間に、退屈したハツが私の指をかじっていました。

がりっ!

……あ?!
よく見たら、歯が生えてきていました♪
メモのところに「萌出」と書いてもらえたのがちと嬉しかったり*
そして今日、二本目も頭を見せてきたようです。
ミノのときは八ヶ月くらいだったような気がする。
やはり人それぞれですね~。

続きを読む


突発性? [ハツ 生後6ヶ月~]

先一昨日、ハツが発熱しました。
一昨日、病院へ。鼻水だけだから大丈夫だろう、とのこと。
その後ミルクを飲まないので心配しましたが、どうやら哺乳瓶が怖かったようで(というより膝で抱っこ+仰向け=薬を無理やり飲まされる→哺乳瓶も同じ態勢なので怖いという事だった模様)皿から飲ませれば何とか。
昨日は熱も下がり、哺乳瓶トラウマも解消。
ハツを見てばかりでミノにストレスが溜まっていたので散歩に行ったんですが……失敗だった模様。
今朝、再度発熱。
ですが、十時半くらいから一時半くらいまで寝て、だいぶ良くなったようで。
ご機嫌で離乳食を食べ(ミノがあげてくれて、ハツも奇麗に食べ、とても助かった。こんな事も出来るのねとびっくり)、ミルクも飲み、今もご機嫌で床を這いずっています。(笑)

手足に湿疹というでしょーか、小さな赤いぽつぽつが出来ているので、例の突発性ってやつかなーと思っているんですが、実際はよく分かりません。
まー元気ならなんでもいいや。(笑)
明日から連休なので、実家で少しゆっくりしてきまーす。


ベビーチェアでぐっすり [ハツ 生後6ヶ月~]

 

今現在、ハツは私の隣のベビーチェアでぐっすり寝ています。
昼食後にミルクを飲ませて、そのまま洗い物をしていたら寝てしまったようです。
昨夜もそうだったんですが、いやー可愛い(親馬鹿)。

このところblogの引っ越しなどもあって全然記事を書く暇がありませんでしたが、たまには写真なんかも載せてみるかと思い、更新してみました(So-netブログに引っ越したので、今は写真がありません。時間あったらまた掲載します。2007/1/15記載)。

最近のハツは、一人で哺乳瓶からミルクを飲むようになりました。
むしろ昨夜なんかは遊び飲みをしていて、私が持つと嫌がるような仕草を見せるくらい。
頼もしい限りです。


最近の生活 [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツの近況を書いておこうと思います。

朝は六時半~七時くらいに起床。
泣くことはありません。我々の寝室に置いてあるベビーベッドで寝ていますが、大抵はそのままベッドで遊んでいます。寝室から誰もいなくなったりすると泣く事も。

八時前後、ミルク200ml。
うんちもこの前後でしています。起きてから一~二時間でするようです。

午前中、一時間ほど昼寝。
十時前後から寝る事が多く、大体は眠そうなころを見計らって二階に連れていき、ベビーベッドに放置して泣かせていると、五分くらいで沈みます。
一階LDKの座布団(二枚連結してタオルをかぶせてある)で寝る事もありますが、ミノに邪魔されて長時間は眠れないことが多いです。(^^;)

十二時前後、ミノと私の昼食と一緒くらいに離乳食。
おかゆは作り置き(冷凍)していますが、今日、簡易的に作ったら余裕で食べていたので、今後はその場で作るかもしれません。
ちなみに手順は炊いたご飯を十分ほどお湯に漬け、電子レンジで一分ほど加熱。その後、出汁(作り置きして冷凍してあるもの)を加えて温度調整。これだけ~。
あとは野菜。タンパク質はかたゆで卵の黄身か豆腐、あるいはささ身。まあこれはない時もあります。
離乳食はミノが食べさせようとしたり、自分で食べようとしたり……毎日戦いです。(嘆息)
離乳食後、ミルク160~180mlほど。

午後、というか昼食の後すぐに寝てしまう事が多いです。ミノも昼寝させるのでちょうどいいのですが。
時間はまちまちですが、二時間くらいです。あまり寝てしまうとミノが夜、寝なくなるし。でも無理に起こさないので、三時間くらい寝てしまう事もあります。

五時くらいにミルク200ml。
この頃ミノがおやつを食べたりしています。
夕方は一階LDKの床を這いずっているので、危険物を口に入れたりしないようチェックが必要です。

夕食時、みんなと一緒にいたがるのでベビーチェアに座らせます。
時折白米なんかを口に入れたりしてやると喜びます。

七時半くらいに風呂。ミノと一緒です。
風呂上がり、八時くらいにミルク200ml。そのままベッド直行で、遅くとも八時半には寝てしまいます。寝かしつけはミルクの後に五分ほど抱っこして揺らすくらいです。
ベッドに置いて「じゃあね~」です。置くと泣く、という時もありますが、大抵はすぐに沈没しちゃいます。

こんな感じで日々、生活しています。


つかまり立ち [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツの足腰が徐々に丈夫になってきました。

一昨日だったか、LDKに置いてある踏み台によじ登ろうとして、お尻を持ち上げました。
自力で立とうとしたのはこれが恐らく初めて。
立てはしませんが(踏み台も低いし)、お腹と足で体を支えていたので、これがつかまり立ちの最初、と認定♪

それからというもの、私の膝につかまってみたり、伸びあがろうと力を入れてみたり、彼女なりに努力しているようです。
今後の成長がまた一つ楽しみになりました。

しかし、子供ってホント、すごいなあ。
何も教えなくても勝手に成長するし、努力もするんですよね。
大人も見習わなくっちゃ!(^-^;)


ずりずり…… [ハツ 生後6ヶ月~]

なんか、ハツの記事を全然書いていません……。orz
何かないかと考えつつ、とりあえずずりばいのことでも書きます。(^-^;)

ハツは現在、八ヶ月半。
はいはいはする気配なし。
ずりばいのスピードが日々あがっています。

余談ですが、ほふく前進って難しい漢字なんですね。変換して初めて知りました。
匍匐前進。
PCで打ってる限り、絶対覚えられないな。(^-^;)

閑話休題。

ハツは自衛隊も真っ青の匍匐前進でがしがし進みます。
足(膝や足の指など)はあまり使わず、ほとんど腕で進んでいるような感じですね。
後追いもそれなりに始まり、私とミノがトイレへ行ったりすると泣きながら追ってきます。必死なときの、ハツの早いこと早いこと。(笑)

でも、抱っこしてほしくて、途中で止まって泣き続ける事もあります。ここ数日はそういう事の方が多いような気がしますね。私に辿りついても、抱っこしない限り泣きやまないのでちょっと閉口してしまいます。
その代り、抱っこすれば一発です。
ちょっと人見知りもあるので、問答無用で泣きやむのは私だけ。あと、こーさんも大概OKです。
お義母さん、あるいは里の母はかなり慣れているので、かなりの確率で泣きやませることが出来ますが、他の人はあまり……。
泣くことは少ないので、預けるときもあまり心配はないのですが、もう少し人に慣れないと自分が大変だぞ、と言い聞かせたりしています。

一時保育には何度か預けたことがありますが、ここ二回くらいはミルクを飲まないようです。
ま、一日くらい飲まなくても死ぬわけじゃなし、死ぬと思えば絶対飲むはずなので、泣いて嫌がるくらいは全然心配していないのですが、なんでなのかなーとか思います。
銘柄も同じだし、うちでも哺乳瓶だし、保育園だと持ち手がないってくらい?
その他に思い当たるのは、温度くらいです。
実はうちでは結構熱いのをあげているんですよね。秋~冬だと、60度のポットのお湯をそのまま使う。手で哺乳瓶を握って、ちょっと熱いなーってくらいでしょうか。
だって、ぬるいと飲まないんだもん。(笑)
ミノのときもそうだったっけ。友達に作ってもらったら手の温度と同じくらい(たぶん40度くらい?)だったのでびっくりしたものです。普通はこんなにぬるいの?! と。
普通ってどのくらいなんでしょうね。まあ、子供はそれぞれだから普通なんて基準はないんだろうけど。ちょっと統計取ってみたいなー。たまひよの編集部とかに手紙出してみましょうか。(笑)

最後はすっかりずりばいと違う話になってしまいましたが、今日はここまで*


後追い [ハツ 生後6ヶ月~]

ちょっと連続で投稿してみる。(笑)

ミノは後追いってほとんどなかったのです。
トイレへ行って帰って来ても、いなかったことに気付いてないんじゃ……ってくらいで。
自分しかいなかったから、安心感があったのかなあとも思います。

ところが、ハツはすごいのです。
抱っこか、膝に乗っていないと嫌だ、という。
抱っこから下ろすと泣く。しばらくして落ち着いても、私が立ち上がると泣く。その場を離れるともう大泣き。
家はまだましなんですけどね。
あ、でもベビーベッドはアウト。寝かしつけられてお母さん(私)がいなくなるって分かってるから。
外はダメですね。人見知りもするし、場所見知りもするし、私が離れるのはアウトです。眠いときなんかはなおさら。困ったものです。

基本的に放任主義(悪い意味で取らないでほしい)なので、泣いていてもすぐに抱っこ、というわけじゃないんですが、ずーっと泣いているとさすがにこっちも疲れるし、可哀相になってきます。
でも抱っこしっぱなしじゃ何も出来ないし……。
おんぶ紐とかあればおんぶしてられるかなあ?
友達はそうしているようですが、私はどうも……やっぱり、「いい母親」じゃないのかなあ。凹んでしまいます。

もうちょっとどうにかならないかしら。
まあ、数ヶ月すれば落ち着くとは思うのですが……。


上の歯 [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツ、上の歯が生えてきました。

ちょっと離れた個所で、二つ。
左側は歯茎の外側で、右側はまあ普通の位置。大丈夫かしら。まあ乳歯だし、まだそれほど心配することもないかな……。

まだ慣れないのか、哺乳瓶でミルクを飲むときに気になるのか、今までのようにゴクゴクとは飲めないようです。
遊び飲みというか、乳首のゴムを噛んだりしながら、ゆっくりゆっくり飲んでいます。
もうちょっとしたら慣れるかな。


哺乳瓶 [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツの記事がなかなか増えません。
毎月の写真もちゃんと撮ってないし……。やっぱり小さい子供が二人いるとバタバタして大変です(言い訳がましい)。

この間、上の歯が見えてきたハツなんですが、どうやら中央の二本ではないようです。
まだ分からないけど、ぱっと見たところ離れたところの二本なので、中央の二本の脇のやつかも。
面白いなー。そういうのもアリなんだ。
ちなみにミノは中央から順番だったような。いや、確か三本までは順調で、四本目がちょっと遅かったかな。

タイトルの哺乳瓶ですが、今までは持ち手をつけて持たせていたんです。それをやめて、瓶を直接持たせることにしてみました。ちょっと慣れない様子もありましたが、すぐに適応し、両手で持ってごくごく飲んでいます(下図参照)。

 

それより問題(?)なのは、ハイチェアで飲んでくれないこと。
どうやら置いて行かれると思っているらしく(確かに、ミルクを渡して他の作業に行ってしまうことも多かったかも)、泣いて嫌がります。
仰向けが嫌なのか(恐らく視界が上だけだから私が見えなくて不安なのかも)、すぐにひっくり返るので、上手く飲めません。それでさらに泣く。
言い聞かせてもしょうがないし、どうしようもないので抱っこでミルク。他の事が出来ないのでちょっと……です。
まあでもね。
愛情注いでやれってことでね。
抱っこして飲ませましょう。うん。


つかまり歩き [ハツ 生後6ヶ月~]

今日二回目の投稿になりますが、話題が違うので別記事とします(決して記事数を増やそうとかそういうわけでは……少しありますが)。

ついさきほど、テレビの横の台につかまって立ったハツ。
台は、箱を二つ重ねてあるものなのですが、その上の箱につかまっていたので、体重をかけたら少しずれました。
そしたらハツは、二、三歩前に進んだのです。
私が見る限りは、初めてのつかまり歩き♪
よちよち、という感じでしたが、確かにはじめのいーっぽ!

良かったね、ハツ♪


ぐっすり [ハツ 生後6ヶ月~]

今日は三回連続投稿。
ミノの写真をさっき掲載したんですけど、ハツのも撮ったから載せておこうか、と(あとは離乳食の記事ですね)。

ミノの時も書きましたが、ミノは個性が出ていて顔が分かりやすいので、顔が出る写真はちょっと、と思うのです。
でもまだハツは赤ん坊なので、もちろん個性はあるけど、あんまり分からないかなあ、などと。
というわけで、今日、公園での写真。ストローラーでぐっすり、です。

あ~、いいね~、可愛いね~(THE親馬鹿)。

そういえば、ボードの他にも今日は新アイテムがあるんですよ。
それはこの水色のポンチョ(?)を止めているもの。ストローラーの裏側なので写真には写りません。
ぱっちんぱっちんとポンチョに止めて、中央にある別のやつをストローラーに止めれば、ポンチョ(あるいはコート、あるいは毛布)がずり落ちないという優れもの。
これから冬に向かって必須じゃね? というもので、とても気に入っています。
ハツは気に入っていない模様です。
でもいいの。寝ちゃえば分かんないでしょ?vv


歯が増えるハツ [ハツ 生後6ヶ月~]

五本目が生えてきたっぽいー♪

1A、2B、3と4のAが生えていたハツ。
さっき見たら、2Aの頭が見えてました。まだかすかだけど。
ミノより増えるのが早いなーとか思う今日この頃。

立ち姿もしっかりしてきて、転ぶことも減りました。
前より確実に長い時間、立ち続けています。家にいると、見ているときの半分くらいは立っているかも。
ミノにちょっかい出しては怒られたり、あるいはちょっかい出されて泣いたりしています。

毎日、ばたばたと。
でもま、平和に暮らしています。


早っ [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツは六本目の歯が生えてきたようです。早いな~と思います。
といっても、比較対象がミノだけなので(とりあえず育てたのがミノだけだから)、それと比較して早いと言うだけで、あまり意味はないのですが……。
ちなみにミノは一歳過ぎまで上下二本ずつだったように記憶しています。
ハツはこれで上に四本、下に二本です。

ハツは、なんだか早く大きくなろうとしているというか、早くおねえちゃまに追いつきたいと言っているような、そんな気がします。乳児だから本当のところは分かりゃしないんだけど、実際に早い気が。
多分、ミノの時ほどゆっくりしていないから、とか、ミノのときは何が何だか分からなくて一つ一つの変化に一喜一憂していたから、とか、そういうようなことなんだろうとも思います。

成長のスピードは人それぞれなので、別にどうでもいいっちゃいいんですよね。ははは。


一人立ち [ハツ 生後6ヶ月~]

ここ数日、立ちあがっては手を離そうと試みるハツです。
ほんの一瞬だけ一人で自立していたり。
今日、それがかなり上達しました。
ホント子供っていきなり出来るようになりますね。(^-^;)

夕方、ロディ(ゴム製の馬のおもちゃ)につかまって、立ち上がると同時に手を離す、というのをやっていました。
一秒くらいでぺたんと座ってしまうのですが、私や遊びに来ていた友人にウケたのが嬉しいらしく、誇らしげな顔で何度もトライしていました。
「自分で立ってみたいって欲求が出れば、できるようになるのは早いよ」と友人。
そうだろうね~、楽しみ~♪

「立つ」のって、育児の上でも大きな変化ですよね。
もちろんこれからも色々な節目があって、驚くことがあって、どんどん成長していくわけで、小学校入学とかもそうだろうし、もっと言えば就職とか結婚とか、ホントに色々あるわけですけど……。
乳幼児のころの思い出って、大きくなってから残るものと残らないものがあると思います。その時は一つ一つが驚きであり喜びであり、でも、大きくなってそういうのがいっぱい重なると一つ一つを覚えてはいられなかったり。
そういう中でも「立つ」、「自立する」っていうのは結構覚えているポイントじゃないかと思います。
が、私の母は覚えていないようです。(笑)
私は三人目だし(印象が薄れるのは当然か)、当時、母は遺産相続とかあって忙しく、離乳食を作った覚えもなければ、いつから歩いたかも覚えてないとのこと。
私がミノハツのことをどのくらい覚えているのか、どのことを覚えていて、どのことを忘れるのか、私には分かりませんが、なるべくこういうところに記録しておきたいと思います。
そうすれば、もし忘れても後で読んで思い出せると思うので。

というわけで。

今日はハツの自立記念日♪


十ヶ月 [ハツ 生後6ヶ月~]

一日で十ヶ月になったハツ。

二日には六秒も(ちょっと早く数えたけど)、一人で手を放して立っていました。
「でゃっ、でゃっ!」とか、「しゅー、てゃー」とか、なんか色々おしゃべりしたりも。
手で顔を覆って「いないいなーい」と言うと、「びゃっ!」とか言いながら手をどけさせます。「ばあ!」とやるとにっこり。破顔一笑、といった表情に癒されます。

ストローを練習したりもしていますが、時期が来れば出来るようになるだろーというくらいの気持ちでいるので、それほど気合いは入っていません。(笑)
Combiのマグを使っていますが、長いストローを外して、傾けて飲めるようにして使ってみました。こぼしつつも飲めたようです。本人はなんだかよく分からないという顔で、いまいち満足できなかったようですが。(^-^;)
まあでもこうして徐々に慣れていけばいいかな。うん。

一人遊びも出来るようになってきて、何やらかじったりひっちゃぶいたりしつつも(^-^;)、ご機嫌で遊んでいる時間が長くなってきました。
ミノと喧嘩(?)したりもしますが、ほとんどは仲良くしていますし、二人で何やら楽しそうな声をあげて笑っているときもあります。
私はなるべく手を出さず、遠くから見守っているようにしています。
うまくいけば、こうしてPCに向かう時間もちょこちょこはあるので、溜まっている記事を書いていきたいですね。ホントはもっといろいろ細かいこととかも書きたいんですが、やはりその場ですぐ書ける、というものでもないので難しい~。
手元にメモ帳を、とも思うのですが、持ち運ぶのも難しいし、子供と相対しているときにメモなんてしていられないし。うーん。
でもなるべく書いていきたいですね~。


9~10ヶ月検診 [ハツ 生後6ヶ月~]

書きたい記事は多けれど、なかなか書く暇がない神崎です、こんばんは(誰に挨拶?)。

今日はメモってある中から、ハツの健診話を一つ(って二つも三つもあるわけじゃないんですけど)。

えー、去る十二月六日(どうでもいいけどこの家に引っ越して二周年の日)、ハツの健診に行ってまいりました。
聖路加なので、うちから車で行きまする。
ていうか朝の十時半に予約してあると、上り線が混んで混んでしょーがないんですけど、ミノを一時保育に預ける都合上仕方がないのでございます。
てなわけでえっちらおっちら渋滞の中を、一時間ほどかけて行きました。

受付にて。

「あれとこれと、あと公費の紙を……」
「……!」
「?」
「……忘れました……(涙)」
「自費ですと七千円になりますが……」
「……!!!(どーん)」

最後のとこはワンピース調でお願いします(知らない人はどうすんだ)。
どうしようか悩みに悩んだ挙句(十五秒ほど)、こーさんに電話(他力本願)。仕事中にもかかわらず、持ってきて下さるという言葉に感謝感激。ひーん、ごめんなさい~! うっかり者の嫁を許しておくれ~!

待ち時間は一時間以上(実際、二時間近くかかったような)。これを不幸中の幸いと言わずしてなんと言う。
届けてくれたこーさんはその足で戻り(マジごめん)、めでたく健診を無料で受けられました。ほっと一息。

って、ここまで書いて思いましたが。

……育児日記じゃねえ!

 

えー。身長体重はふつーでした。健康でした。

はッ! 一行で終わってしまった!

 

って、ネタじゃねえんだから、笑い取ろうとするな、俺。

えっとですねえ(仕切り直し)。

ハツは待っている間もぐずらず、とてもいい子でした。
ストローラーも忘れたので(うっかり大王と呼んでくれて構いません)、駐車場からずっと抱っこだったのはちと辛かったけど、ハツが大人しかったので楽だった。
他の子らと交流したり、俺もそのお母さんらとちょこちょこしゃべったりしました。皆さん、病院仲間でランチとかしているらしく、近所の人はええのう……とか思いました。

大人しかったハツですが、計測のときはえらく泣きましたね。
どうしようもなく。
看護師さんがうんざりした顔をしていたくらいです。身長は三回測り直しました。余計泣くっての。と、思わないでもなかったけど。まあいいや。
身長はグラフど真ん中、体重はちょい多め、くらいでした。増え率が横ばいになる時期でもあって、あまり変わらなかったですね。
問診も診察もごく順調ということで、乾燥肌だけ気をつけてね、と。
そんな感じでさらりと終わった検診でした。

結局俺は公費の紙を忘れたってネタが書きたかっただけです、すみません。自虐的で。ははは……。


ストロー完了 [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツですが、しばらく下痢をしていて離乳食も頓挫していました。
ついで(?)と言うかなんというか、ミルクも哺乳瓶で飲んでいたんです。
三日くらい前からお腹の調子も少しずつ良くなってきたようなので、そういえばストローってどうなったかな、と再挑戦させてみました。
前にやったときは、まあぼちぼち……まだ要練習だけど、というくらいでしたが、今回はかなりスムースに使えるように。
今、私の横でも上手に飲んでいます。
吸う力が弱いので、時折疲れて口を離したり、哺乳瓶の癖で傾けてしまったり、不慣れな部分もあります。
まあでもすぐに慣れていくでしょう。

あ、飲み終わった。

「ぎえああああああ!!!(訳:なくなっちゃったあ~!)」

しょーがないでしょう、はーちゃん。
いい加減、無くなったとたんに泣きわめくのよしなさいよ。(笑)
ま、すぐに諦めて(受け入れて?)泣きやむんですけどね。


つまみ食い [ハツ 生後6ヶ月~]

離乳食がしばらく停滞していたハツ(ミノからロタが感染したらしく、下痢っぴーだったんです)。
再開してから急に、書きたい記事が増えて大変。

今日のネタは、離乳食のカテゴリでいいのかどうかちょっと悩むけど……。
つまみ食いの話です。
と言っても、悪戯の話ではなく。
ハツが手で物をつまんで食べるようになった、という話です。

あ、しまった、これで終わっちゃう。(笑)


今までは100%大人がスプーンで食べさせていましたが、だんだん手づかみ食べを始める時期に来たんですね。
ミノがようやく(納豆やヨーグルトを除いて)前掛けを必要としなくなり、ハツがまだ不要だった今のこの時期。
それが終わりを告げようとしています。
ハツが手で食べるようになると、洋服から椅子から床から全部がぐちゃぐちゃになるわけで。
掃除三昧の日々が再開するのか。orz


ぱちぱち、はいどーじょ、ばいばい、いないいないばあ [ハツ 生後6ヶ月~]

最近のハツのブームです。

ばいばいが最初に出来るようになり、これが一番流行っているようです。なにかっちゃーやってる。
誰かが「ばいばーい」とやってくれても、それには応えません。(^-^;)
私が抱っことかしていると、突然やる。タイミングは不明。思いついたらやってるって感じかも。
あと、階段を上り下りするときにやる確率が高い気がします。寝る時に「ばいばいだねー」とか言うからかな??

ぱちぱちはここ数日ほとんどやらなくなってしまいましたが、先週あたりは少し流行ってました。
「上手、上手」と褒めると、ぱちぱちぱち、と楽しそうだったんですけど、今は忘れちゃったみたいですね。

「はいどーじょ」は今も流行っているようです。
何かを持っている時に「ちょーだい」と手を出すと、嬉しそうに渡してくれます。
手を出さなくても押しつけてくれたり。(笑)
で、それをまた渡すとかなり嬉しそうな顔をします。
自分がくわえているおしゃぶりを私にくわえさせ、それを引っ張って「しゅぽん!」とやるのもお気に入りです。

いないいないばあも相当好きですね。
私が「いないいなーい……」と言うと「てゃぁ!」と言ってくれるし、手で顔を覆っていれば外そうとします。
抱っこしているとき、わざと私の顔を背けさせ、こっちを向いて、という感じで「でやっ」と言ったり。いう通りにしてやると大喜びです。
昨日は、自分で手を顔や頭に当て(顔をかくしているつもり)、「だー!」と言いながらまた手を離していました。
もー、めっちゃ可愛いです(親馬鹿ながら……)。


伝い歩き [ハツ 生後6ヶ月~]

年末年始、軽井沢に行っていました。

年明けくらいからかなあ、急にハツの伝い歩きが活発に。
ほんの数日で、低いテーブルを一周するようになり、椅子から誰かの膝に移ったりという芸当も出来るようになりました。

それと同時に、立っているときに両手を離してみたり、スクワットしてみたり、一人で立つ→歩く、という練習をしているようです。
三日に帰宅し、昨日(六日)くらいまでに、手押し車につかまって歩く、という事が出来るようになりました。
年末、クリスマスくらいのころは、手押し車が動いてしまうのが怖いのか、つかまって立とうとはしなかったのですが、今はもうすっかり得意顔でつかまり立ちし、歩いていきます。
で、ぶつかっては「う~!」とか言ってます。(笑)

ハツ、十一ヶ月。
来月一日には一歳です。
いつくらいに歩き始めるかな~♪


立ってるね♪ [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツ、十一ヶ月と九日になりました。
両手を離して立っています♪
一昨日あたりは十秒がせいいっぱいだったのですが、今日はもう余裕そうな表情。本当に子供は成長が早いというか、いきなり出来るようになっちゃうんですよね。すごいなあ。

壁につかまって立ち、手を離す……。
で、こっちを向いて得意満面v
何とも言えず可愛いですね。(^-^)

立ったままで(これはさすがにつかまっている状態で、ですが)スクワットすることもあります。ミノの時より足が丈夫っぽいイメージがあります。
おむつ換えや着替えも、段差につかまらせて立ったままやれるようになってきました。もちろん、毎回というわけじゃないけど。
来月あたりには歩きだしそうです。
それはそれで大変だけど、でもやっぱり成長する姿を見るのはいいものです。
頑張れ、ハツ*


いただきます、ごちそうさま [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツ、十一ヶ月半になりました。
って、あと半月で一歳かー。感慨深いものがありますね。
二人目はさすがにばたばたしていて、あっっっという間に過ぎた一年でした。
そんな忘れられがちのハツですが(ひどい)、今日は可愛い芸を覚えました(芸かよ)。

いただきます
ごちそうさま

です。
と、言っても、まだしゃべるわけではなく。
こちらが言うと手を合わせる、というだけです。
でも、かわいーのよぅ*(THE親馬鹿)
椅子に座っていなくても、食事と関係なくても、いつでもやります。
表情は「これやると……ウケるの!?」です。(笑)
褒めていると調子に乗ってどんどんやります。(笑)
ああ、どんどんやってくれたまえ、ハツ君! そうやって身に付くのだ。それこそが躾ってやつだ♪


ハツ、偶然あんよ [ハツ 生後6ヶ月~]

三日ほど前、だったかな……。
アナログでつけている育児日記を見れば一目瞭然だけど、出してくるのが面倒といういい加減な母。
正確な日付は今度ちゃんと追記しときます(いやホントに)。

<1/22追記>やっぱり1/11でした。十一ヶ月と十一日でしたね。<追記終了>

ハツが記念すべき第一歩を踏み出しました。
ってまあ、ホントに偶然で、今日なんかは歩く気ゼロ。(笑)
手を差し伸べても、つかまり立ちからぺたっと座ってずりずりっと移動してきて、もっかい私のジーンズにつかまって立つ、という感じでした。

というわけで、初めの一歩は偶然そのもの。完全にまぐれでした。
私の近くで立っていて、私がちょっと離れて「ハツ、こっちおいで」と呼びかけたら、こっちへ来ようとして、転びそうになったので足をぱっと踏み出した、みたいな。
歩いた、とは言えないかな?(^-^;)
でもまあ、やっぱりこれが最初かなあと思ってここに記録しておきます。ハツ、十一ヶ月半の出来事。

来月の今日あたりにはどうなってるのかなあ。
多分、二ヶ月後にはよちよちと歩いてるんだろうなあ。
子供ってほんっとすごいですね。目に見えて成長するもんなあ……。


 [ハツ 生後6ヶ月~]

今さっき、ミノの歯が20本になったという記事を書いたのですが、ハツの記事も同じ題名で*

ハツの歯は生え始めてから六本まではぽんぽんと増えました(擬音が違うか)。
で、昨日ようやく七本目が。下の左側なので、3Cですね(乳歯だから)。
一歳直前。まだもうちょっと増えるかな?


のぼれ! ハツ! [ハツ 生後6ヶ月~]

それは昨夜のことでした。
つまり2007/1/18の夜。っちゅーことは、ハツが十一ヶ月と十八日。くどいか。(笑)

お風呂に入ろう~! ということで、うちらがミノと階段を上り始めました。ハツが階段の下にいたので「おいで~」なんて声をかけてみる。
数日前、一段が上手く上れず右往左往していたハツ。この時も、片足は上げるものの、もう片方の足をどうしていいか分からない、と言った様子。
こーさんは普通に上がって見せながら「こうだよ、こう(笑)」と冗談を言っています。ミノもハツに上ってほしい様子。
みんなで声をかけていましたが、なかなか上れない。
「まあそりゃそうだよね~。まだ無理かあ」
と、言っていたら。

上った。

それはもうホントに唐突でした。
いきなり「よいしょ、よいしょ」とよじ登り始め、そのままの勢いで二階まで全部上りきったのです。

……さすが子供……。

成長の瞬間をまざまざと見せられた一瞬でした。
ホントに、それまで段差を上るって出来なかったのにねえ。

今日は朝から和室(LDKから38cm高くて、途中に踏み台が置いてある)にさっさと上って満足そうに遊んでいました。
すごいなあ。
……けど、これでまた物を置けるところが減りました。とほほ。
和室にある小さなおもちゃなんかも片付けなくっちゃなあ。


歩数を伸ばしています [ハツ 生後6ヶ月~]

あと三日で一歳のハツ。

自立がだいぶ上手になり、今日は歩数をだいぶ伸ばしました。
昨日までは(というか今朝くらいまでは)お母さんに向かってなら三歩くらいは歩いていました。
それも、一歩、二歩、ダイビーング! という風に、歩くと言うより私に向かって倒れこむ、という感じでした。
自分から立ったりもしなかったんですが、今日は座っているところから自分一人で(何かにつかまったりせず)立ち上がってました。

で。
今さっき、台所を、私に向かって歩き出しまして。
十歩くらいは歩きました。
やっぱり子供って突然だなあ。毎日思わされます。(笑)

そのハツ、今は台所で鍋を出して楽しそうです。
いくつもの鍋とふたにまみれて、「ばっ、ぱーぱーぱー……にゃっ!」とか言いつつ、何やら研究中……。(笑)


ハツ 生後6ヶ月~ ブログトップ