So-net無料ブログ作成
ハツ 生後3~5ヶ月 ブログトップ

なんていうんだっけ、これ? [ハツ 生後3~5ヶ月]

メリー?
メリーってのは回るやつ?
良く分かりません。
長兄のとこの姪っこが使っていた奴をもらったんです。

ごろ~ん

ハツを寝かせてみました。
目を動かしておもちゃを眺めたり、時々触ってみたり、結構楽しんでいる様子。
ミノのときはあんまり使わなかったような。
少なくともねんねのときは使わなかったよなー……。
ああそうか、前のマンションにはなかったんだ。
ミノが六ヶ月のときに引っ越して、それからだったからあんまり使わなかったのかもな。
基本的にねんねのころに使うんだもんな。
ま、いいけど。(笑)


三ヶ月健診 [ハツ 生後3~5ヶ月]

十日に聖路加にて、ハツの三ヶ月健診を受けてきました。
有料なのでどうしようかと思っていましたが、役所から予診票が届かなかったので行くことに。
保健所に寄って聞いたら、公の健診ってのは三~四ヶ月と一歳半、あとは三歳だけなんだそうで。
「うちは四ヶ月のときに送っているんで、まだ届いていないんでしょう」とのこと。
三ヶ月、というのは聖路加が勝手に(というと聞こえが悪いですが)やっているということなんですね。
でもまあせっかく予約したし、ハツの顔や耳の付近が荒れていて可哀想なので診てもらおうということで行ってきました。
ちなみにBCGの予防接種は公費負担があるので、病院では受けませんでした。(笑)
さらに余談ですが、予診票は翌々日に届きました。

まずは身体測定。
体重が六キロくらいになっていて、ホントに三ヶ月で倍になるんだよなーと感心。
ミノのときも大体それくらいだったかと思います。
身長は58cmくらいで、産後すぐと比べて8cmほど伸びていました。
ミノの同じくらいのときより大きいなあと思うのですが、グラフで見るとほぼ平均のようでした。

肌の荒れについては、まだアトピーかどうかとかは判断できる月齢じゃないので、様子を見るということで。
まあそんなとこだろうと思ってました。
キンダーベートとワセリンを処方してもらいました。
二日ほど、風呂上りに一回キンダーベートを塗ったらだいぶ良くなったので、とりあえず今日からはワセリンくらいでいいかなと思っています。
六ヶ月くらいまでに治っていけば、乳幼児の湿疹だろうということでした。
いまのところ体には出ていないんですが、今後、関節とかに広がって赤く切れたりするようだったらアトピーの可能性もある、と。
ま、要観察というところですね。

全体としてはとても健康です、とのことでした。
私自身も特に心配されるようなことはなく、さらっと終わりました。


首据わり [ハツ 生後3~5ヶ月]

三ヶ月半になりまして、首が大体座ってきた模様です。
今月はじめ、つまり三ヶ月ちょうどくらいのころはまだ五~七割くらい? という感じで、がくっとなってしまうこともあったのですが、今日あたりはもうかなり据わってますね。
縦の抱っこもずいぶん楽になってきました。

と、思っていたら、今日。
というか、ついさっき。

なんか、寝返ろうとしてる?!

頭の上の方におもちゃを置いていたら、そっちを見たくて体をひねっていたようなんですが、なんかもう半分くらい横向いちゃってて。
まさかまだ寝返らないよね……。
すごいなーとは思うけど……早くても嬉しくないというか、心配になっちゃうわ。(笑)
もちろん寝返りなんかまだまだでしょうが、兆候が出てきてびっくり、の一日でした☆

ところで最近は生活リズムが狂いつつあって、夕方五時とか六時にミルクを飲ませちゃうと、夜モードに入ってしまうらしく、十時とか十一時とかまでばっくり。むしろそれでも起きなかったり。
お風呂に入れるので無理に起こすと、今度は寝ない。
そして夜中三時とかに起きたり……。
考えてみれば、午前中寝ていてくれればラッキー☆ とばかり、放っておくことが多く、それがいけないのかも、と改善を試みました。
昨日、夕方泣いているのを少し引っ張って、七時にミノと一緒にお風呂、ミルク、七時半過ぎに寝かせてみたのです。
八時間として四時半か、良くて五時ごろかと思っていたのですが、なんと六時半(ミノが起きてきて騒がしくなったころ)まで熟睡。

大成功じゃ~ん☆

というわけで、今日からもなるべくこれを維持していこうと誓う我々でした。
でも今日は外食なので(ここでは関係のない話ですが、結婚記念日-三年目-なのです)、夜が少し狂ってしまうかも?(^^;)
ま、ぼちぼちいきます~。


うつ伏せ [ハツ 生後3~5ヶ月]

うつ伏せ

十日、病院の待合室でちょっとうつ伏せさせてみましたが、反応イマイチ。
その後、少しずつ試していたら、昨日くらいから頭をぐぐっとあげるようになりました。
そういえば写真撮ってないや、と携帯で撮影。
それが上の写真です。

ミノのときに一回やっているので、ある程度は「ああ同じだな」ということが多く、ハツの記事が増えません。
なるべく同じくらい書いてあげたいなあと思ってはいるのですが。(笑)
ミノの記事(3~5ヶ月のカテゴリ)を読み直して、同じようなことでハツはどうか、というのを書くのも手ではあるんですが、比較しすぎるのも良くない気がするし……。
難しいもんですね。

3~5ヶ月の記事としては、うつ伏せ&寝返りが多くなるのかな?(ミノと同じくらいなら)
ぼちぼち写真も撮ってやりたいと思う今日この頃です。

*ミノの記事との比較*

■おしゃぶり
二ヶ月のときにくわえさせてみましたが嫌がる。
たまにトライさせてみてますが、いまだにどうも嫌いなようです。

■お食い初め
やりわすれました。orz
そのうちそのうちと思いながら、いまだにやり過ごしています。てへ☆
でも写真の一枚くらいは撮ってやらなきゃなあ。


マイブーム [ハツ 生後3~5ヶ月]

現在のハツのマイブームは、口をぶいーっと言わせてつばを吐くことです。
……嫌なブームだなあ。(笑)
でもこれ、ミノもやってました。
みんなやるのかな?
ぶい~っ!
今日もハツはつばを出してます。(^^;)
今「ほほえみ」を二缶セットで買うとディズニースタイがついてくるので、それでもつけようかと思っています。

別の話題。

ハツは大泉門がぺこぺこしています。
もちろんまだ三ヶ月ですしね。
ミノのときの経験で言うと、一歳半くらいでようやく埋まったような記憶があります。
で、その大泉門。
そっと触ると心臓の鼓動に合わせてぺこぺこしているということを発見。
ミノのときもそう思ったような思わなかったような。
大人はよく、手首で脈拍を計ったりしますが、赤ん坊は頭で計れるのか、とちょっと面白かったり。

うつ伏せも日に日に力強くなり、頼もしいハツです。


遊んでいる……のか? [ハツ 生後3~5ヶ月]

オラオラ!

パンチをかましているハツです。(笑)
赤ん坊なんて遊んだりしないもんだと思っていましたが、そうでもないようです。
まあ実際に遊んでいるのかどうかは判然としませんが(笑)、一人でパンチかましていたりするので、もしかしたら楽しいのかな、と。
しばらく一人でカシャカシャと音を立てていたかと思うと、つまらなくなったのか、「ぐー」だの「うー」だのと言って呼びます。
さらに放っておくと(放っておくなという説もある)、いつの間にか寝ていたりもします。

……二人目は手がかからないと言いますが、本当ですね。
まあ個人個人の特性なのかもしれませんが。
ともあれハツは今のところ非常に大人しいようです。(^-^)


おしゃぶり [ハツ 生後3~5ヶ月]

ぱく!

おしゃぶりをくわえているハツです。
今日ようやくちゃんと使える(?)ようになりました。
二ヶ月過ぎて割とすぐに買ったのですが、なかなかお気に召さず……。
何度かチャレンジしていたものの、今まではほとんど吐き出されていました。
今日、ちょっとぐずっていたので、再度トライ。
ミノが昼寝していたので気長に試してあげられたのも良かったのかもしれません。
何度もはずれていましたが、五分か……十分くらいかな、こりずにくわえさせて軽く押さえていたらくわえられるようになりました。

ミノのときは結構すぐに慣れて、その日から使えるようになったっけ。
それからは眠いけど眠れないときとか、車の中で抱っこしてあげられないときとか、ちょっとくわえさせればご機嫌だったミノ。
くわえたままうとうとしたりする様子も可愛く、眺めてはこっちもにこにこしていたもんです。
一歳前くらいだったと思いますが、割とあっさり卒業したんですよね。
ハツがどうなるか分かりませんが、上手に使っていければハツにとってもいいんじゃないかと思っています。


大きな声 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツは明後日で四ヶ月になりますが、だいぶ大きな声が出るようになりました。
もちろん、発音はまだ赤ん坊のものですが、バリエーションが増えてきています。
文字で描写するのは難しいのですね。(^^;)
笑うような声もあるし、呼ぶような声もあるし、とても可愛らしいです。
一人でいるのが淋しいらしく、時折「うにゃー」と呼んでいます。
とはいえいつもはミノがいて、どうしてもそちらに気を遣うので、なかなかハツに構ってやれません。
一人で寝かせておく時間が長く、仕方が無いとはいえ、ちょっと可哀想。
今日はミノが一時保育に行っているので、なるべくかかわってあげようと思います。
本当は美容院へ行くつもりだったのですが、ハツも鼻風邪っぽいし、まさかと思うけど(流行っているという)ハシカにかかってもいけないし、と取りやめに。雨だしね。
それはすごく残念だったけれど、その分ハツを可愛がる日にしようと思います。


座布団の段差 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツはさっき一人で寝返りしました。
でも、ちょっとズル。(笑)
というのは、座布団と畳の段差を利用したからです。
転がり落ちたというか。いやそれほどの高さでもないか。
体をひねっていたら、段差があったのでずるっとなって、勢いでころんと回った、くらいがニュアンスとしては伝わりやすいかもしれません。

仰向けだと視界が狭いというか、遠くにいる私やミノが見えないので、どうもつまらないらしい、という事に気づいたようなんですね。
ここのところしょっちゅう体をひねっています。
でもまだ「寝返り」出来るという事には気づいていないらしく、とりあえず頭を横に向けるとあっちが見えるぞ、というところで満足しているようです。
手を貸してやって寝返りさせれば、視界が変わって楽しそうにしていますが、まあ五分かそこらで苦しくなるのか、自由に動けないのが嫌なのか、「ぐぅー」とか文句を言い出します。
さらに放っておくと泣いちゃいます。(笑)
こんな調子なので、寝返りはまだ先かなあなんて思っていたんですが、今日(偶然とはいえ)やりましたね。

別の話ですが。

どうもハツは肌が弱いようです。
顔(特に耳の前のあたりとあご)や、耳の後ろあたりがガサガサしていて、ワセリンなどで保湿しているのですがなかなか治らず。
ひどくなると体液が染み出してジュクジュクになってしまいます。
生後二ヶ月あたりからそんな感じで、三ヶ月のころに病院でステロイドの薬とワセリンをもらったのですが、今もまだ……というか、少しずつ広がっています。
治ったり、またなったりなので、なんとも言えないのですが。
暑くなってきて汗疹の季節だし、第一まだ四ヶ月だし、乳児性湿疹かもしれないし、と、色々考えてはいるのですが、もしかしたらアトピーかもしれません。
こーさんも私もアレルギー体質なので、可能性は高いですね。
ミノに何もないって方がむしろ不思議なくらいで。(笑)
まあまだまだ経過観察中という感じなので、不必要に心配したりはしていません。


落ちてます [ハツ 生後3~5ヶ月]

あうち

実家にて。
居間に敷いたマットから落ちているハツです。
二人目ともなると、直すより前に「ウケる! カメラカメラ!」とか笑われてしまいます。(笑)

ミノはこのマットから落ちたことは一度もありませんでした。
大人しいというか、ホントに動かない子でした。
ハツは元気いっぱいです。
足をすごく動かすし、寝返りも出来ないのに移動しまくり。
そんなこんなで落ちてしまうこともちょくちょく。
下もじゅうたんだし、痛くはなさそうなので(顔をのぞきこむと笑う)、いいんですけどね。
うちでは和室に寝かせているんですが、これまたしょっちゅう畳に落ちています。
畳ならいいんですが、和室自体がフローリングのリビングより38cm高いので、ここから落ちるのはやばいです。
和室には掘りごたつがあり、夏はしまっているのですが、冬は部屋の中央がぽかっと開いているのです。
ミノはこれに二回ほど落ちました。(^^;)
一回はつかまり立ちの頃、私が座っているすぐ横で、足を滑らせて。
もう一回は歩くようになってから、物を取ろうとして。
やはり危ないので(^^;)、今年はしまったままにするかもしれません。


近況 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツの近況です。
授乳時間や睡眠など、まだ安定はしていませんが。

朝は六時半~七時ごろに起きます。
ていうか、ミノにちょっかい出されて起こされる、という感じ。
早起きが身につくからいいやね。(笑)
前夜から飲んでいなければ起きてすぐにミルク。早朝にミルクを飲んでいれば、次のミルクはちょっと遅め(時間はまちまち)。
ところで手をよく動かすので、哺乳瓶の乳首をつけるところに持ち手をつけてみました。
ミノのときに買ったんですが、試したのはもっと後だった記憶があります。
ミノが四ヶ月のときなんて哺乳瓶に触ろうともしなかった(と思います)。
ハツはもうしっかりと持ちます。やはり違いが出ますね。

ミノとかと一緒に階下へ。ああ、もちろん抱っこで。(笑)
和室の座布団に寝かせますが、すぐに転がりたがるのでちょっと悩み中。
畳はフローリングのように硬くないので、別に座布団がなくてもいいんです。
が。
よだれが……。(^^;)
ああ、そうそう。
ぼちぼち寝返りが出来るようになりました。
座布団の上から畳に転がり落ちる、とか、ベビーベッドの柵に足をひっかけて、とか、補助がないと出来ませんが。(笑)
なので、和室で座布団に寝かせても、転がって落ちていることがしばしばなのです。

時間は安定していませんが、大体午前中にミルクが一回。
飲み終わると大人しく寝たり、ミノにちょっかい出されて起きたり。
昼寝前、一時くらいに飲ませられればもう一回。

午後はミノが寝るので、ハツも静かに眠れるようです。
昨日は寝すぎて六時までほっといてしまったので失敗。
普段は四時~五時くらいには起きて、もう一度ミルクを飲みます。
そこからはほとんど起きているかな。

七時過ぎにお風呂。
ミノとハツを順番に入れます。
ベビーバスが小さくなってきました。暴れるし、首を支える左手がきついです。(^^;)
ミルクを飲ませ、げっぷをさせて寝かせる。大体八時。

最近気になるのは、顔の荒れです。
生後一~二ヶ月くらいからずっと荒れていて、可哀想なんです。
かゆがったり痛がったりして泣くということがないのは幸いなんですが……。
三ヶ月のときに聖路加へ行き、キンダベートとワセリンを処方してもらったんです。
毎日ワセリンを、荒れがひどくなればキンダベートを塗っているのですが、治ったりひどくなったりで……。
風呂に入ると温まって血流が良くなるのか、余計にかゆがります。
一昨日だったか、実家で風呂に入れた後、ミノの世話にかかりきりになっていたので構えなかったんですが、ちょっと泣いていたんですね。
眠いとき、寝る直前はぐずるので、それかなと思ってほっといたんです。
眠いのも確かだったようで、見たら幸せそうに寝ていたんですが……右耳のあたりの服が真っ赤!
どうやらかきむしって出血した模様。
あわわわわ、とかなり焦ってしまいました。
父がお得意の「命に別状ない。大丈夫だよ」を言って慰めてくれました。そうだよね、と落ち着き、ほっと出来ましたが……。

うちに帰ったら、友人がミトンを持ってきてくれたようで、家の前に置いてありました。
数日前に、ハツの顔の荒れの話をしていたら、「使わないから貸そうか」と言ってくれていたのです。
ちょうどいいタイミングだったのでかなり嬉しかったです。
とりあえずこれでかかないで済みます。
が、しゃぶったりするので、やっぱり不潔なんですよね。(^^;)
洗い換えを買わなくちゃいけないかと思っていたんですが、こーさんが「ミノの出産祝いのときにもらった気がする、見た記憶がある」と言い、洋服ダンスをひっくり返して見つけてくれました。
というわけで今日はそれをつけています。
肌は少し良くなりました。
今日は昨日に引き続きめっちゃ暑いので(梅雨直前なんだけど、最高気温が28℃とかいくらしいです)外出しない予定。
汗をかかないでいて、もう少し良くなるといいんですが……。


うつ伏せ寝 [ハツ 生後3~5ヶ月]

うつ伏せ。

うつ伏せにも慣れてきたハツ。
「顔を横にして寝る」をマスター。
目を離すのはどきどきですが、窒息の危険もかなり減少しました。
子供(特に赤ん坊)は、日々成長しますね。


いろいろ [ハツ 生後3~5ヶ月]

しばらくハツのことを書いていませんでした。
日々成長するので、ちょっと忙しくしていると書き忘れることが多くなってしまいます。
少しメモはしてあるので、それを書き起こしておこうと思います。

かなり上手に寝返りをするようになっています。
一日のほとんどをうつ伏せの状態で過ごし、表に戻してもすぐにひっくり返ります。(笑)
寝ている時もうつ伏せが多く、ほっぺたを布団にべったりつけているので、暑そうです。

あ、顔の荒れはだいぶ良くなりました。
掻いてしまうのでミトンをはめていますが、すぐ取れます。
長袖のときは袖の中にしまいこむ感じで何とかなっていたんですが、ここ二~三日で半袖にしたので、抑えがなくなり取れ放題です。(^^;)
口に入れたりもするのでよだれがつき、かなり臭いです……。
毎日洗っていますが、どうも取れない。
しかも、昨日つけていたミトンが片方見当たりません。困った困った。

ほとんどうつ伏せと書きましたが、仰向けの時もあります。
そういう時は両手で両足を持ったりもしています。
ミノのときはなんかもっと後だったような記憶があります(が、あまり憶えていません)。
なんにせよ手足の動きがミノに比べて大きく、元気ですね。
昨日、一昨日あたりから、仰向けで頭の向きを変えるようになってきました。
むこう向きで寝ていたのに、気づいたらこっちを見ていて驚かされたりもします。
うつ伏せだと、足を上げることは出来ても、お腹を中心に回ったりはまだ出来ないようです。
この「スーパーマン状態」(うつ伏せで両手と両足を上げるポーズ)ですが、ミノはどうやら五か月ちょうどくらいのころにやっていたようです。
http://notice.seesaa.net/article/8807207.html
↑この記事に写真があります。

……今、写真を見ていて確信したんですが。
やっぱりミノより頭が大きいです。ハツ。
ていうかね。
今現在のミノの頭より大きいかもしれません。orz
ミノは確かに頭が小さいんです。私や私の父の血だと思います
ハツが生まれた時はそれほど思いませんでしたが、二歳のミノと比べて、四か月のハツの頭の方が大きいんじゃないかということに気づき、ちょっと笑いました。
周りにも、確かにハツは大きいと言われます。
成長グラフで言うと、まだ標準のちょい上くらいなんですけどね。
見た目はかなりどっしりしております。
手足がすっかりミシュランのタイヤマン。(笑)
まあ四つん這いや這い這いをするようになってくると、少ししまってくるでしょうね。

そうだ、まだあります。
哺乳瓶の持ち手を持つんですよ。
ミノに哺乳瓶を持ってほしくて七か月のころに買ったものです。
http://notice.seesaa.net/article/11859014.html
↑この記事に写真があります。
力がないので、まだハツは一人では持てませんが、しっかりと握ってはいます。
ハンドルあれば握るんだなあ、なんて思ったり。

ずいぶんと長くなってしまいました~。
ホントはこういうのをひとつずつ、その日ごとに書いていきたいんです。
ミノの3~5か月の記事は29件。ハツはまだ12(これで13になる)で、もうそろそろ四か月も終わり。
記事数が少ないと、ハツが後々淋しがりそうで気になります。
が、やはり二人の育児は忙しい……。
ミノはいつでも「初めて」ですが、ハツは「二回目」なので慣れている、というのもあるし……うーん。
でもまあなるべく気づいたことは書いておいてあげたいですね。


最近のハツ [ハツ 生後3~5ヶ月]

07-06-27

髪が少ーし伸びてきました。
ただし、頭頂部のみ。
脇や後ろ側は、寝返りなどでこすれるので、どんどん薄くなっています。(^^;)
顔の荒れはだいぶ良くなり、ここ数日はつるつるです♪

時間が経ってからミルクを吐くことが多く、しょっちゅう飲みたがります。
この間の日曜くらいまでは「一日四回で安定してきたなー」なんて思っていたのですが、一昨日、昨日は六回も飲んでいる。
まあいいんですけど……。

おむつや空腹でしか泣かなかったハツ。
いやむしろ空腹でもやけに静かだったハツ。
最近は淋しがって人を呼び、「きゅー」とか「きゃー」とか、色々言っています。
徐々に情緒も育っている模様。
順調順調。(^-^)


3~4ヶ月健診 [ハツ 生後3~5ヶ月]

今日はハツの健診で、近所の(徒歩十分くらい?)保健センターへ行きました。
十二時半を回ったころ、炎天下を歩いて行くのはちょっと辛かった。(^^;)
ハツの体温も37.2度と高め。
保健士さん(?)には「こういう状況ならこんなもんよ、大丈夫」とか言われたけど。

12:45~13:30(だったかな?)くらいに、という事だったので、一時チョイ前くらいに行ったんだけど、既にほとんどの人が来ていたようで、問診は最後の組になってしまったらしい。
皆さん、何時からいらしてたんスか?!
のんびりカップ焼きそばなんか食べている場合じゃなかった。(笑)
って、今日はミノを一時保育に預けたので、お昼は滅多に食べないカップ焼きそばなんぞを食べていたのでした。ははは。

それはさておき。

書類の説明を聞き、離乳食の話を聞き、保健の話を聞く。
ロビーでちょいと待って、問診(個人面接)。
何も問題なしってな感じで、再びロビーで待つ。これが思いの外、長かった。
二時半近くなってから、計測→診察→BCG。
なんで聖路加? とか聞かれたり。まあ大きな病院が良くて、とか。
こーさんの職業を聞かれたり(私が地元の仕事でとかって余計な事を言っちゃったから……)。
なんかホント余計な事を言っちゃったかも。反省。いっつもこれだ。ふにゃ~。
BCGの後、三十分は待っててくれってことで(万が一、異常が出た時に小児科医がすぐ診察できる状況でないと、ということで)、知り合った人とおしゃべりしながら時間を潰したり。
兄弟の話をしたり、ストローラーの話をしたり、保育園の話をしたり。
もしかしたらまたここでも余計な事を言ったかも。私はどうしてこうなんでしょう。凹。

まあそんなことはどうでもいい。

とにかく健診の内容的には、発育・発達など何も問題ないようで、良かった良かった。
身長は63.2cm、体重は7320gということでした。
ミノの同時期と比べると~……って、比べる意味ないからいいや。(笑)


離乳食……は、まだですが。 [ハツ 生後3~5ヶ月]

調理器具のセットを買いました。

ミッフィが可愛いv

ミノのときは「まあ家にあるものでいいんじゃん。どうせ数か月だし~」と買わなかったのですが。
今は梅雨で、できれば子供専用のものを用意してあげた方が、と、この間の3~4ヶ月検診で聞いたのです。
確かに。そうかもしれない。
……と、思ったのは実は言い訳で。
ホントは単に可愛いから欲しかったのです。(笑)
いえでも実用的な面でも欲しかったのは事実で。あのセリフが後押しになったというか。
ミノのとき、小さなすり鉢が欲しかったんですよね。
ゴマとかに使っているすり鉢は持っているんですが、大きいので毎回洗うのも面倒だし。
やはり離乳食用に調理器具は欲しかったんですよね。

何種類かあって、悩んだ末にデザインだけでミッフィを買ってしまいました。てへ☆
素朴な感じの色が好きなんです。
プーさんも良かったんだけど、絞るやつがついてなかったし~……。
でもミッフィのは後で見たら電子レンジ不可でした。失敗失敗。
こーさんが車でミノハツと待っていてくれたので、あまり待たせては、と焦ったのが敗因ですね。
まあでもいいでしょう。うん。気に入ったのが買えて満足です。

早速ミノが見つけて、「ミッフィ! ミッフィ!」と騒いでいました。
好きだもんね、ミッフィ。ウサギは皆ミッフィだと思ってるくらいだもんね。(笑)
でもすり棒をなめたりしていたので取り上げ。
おもちゃだと思っちゃってもまずいので。
まあ、使い終わったらおもちゃにしちゃってもいいんですよね。ままごと道具として。
離乳食は六ヶ月になったあたりから始めようと思っているので、それまでは棚にしまっておきましょう。(^-^)v


寝返り返り [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツ、五か月と九日です。
寝返りはお手の物ですが、昨日か一昨日あたりから戻りたがっているようです。
横向きに体を起こし、手を上げ……それ以上は無理。(^^;)
でも何やらもぞもぞとうごめいています。
それから。
寝返った状況で頭の向きを変えることや、仰向けで頭の方向に進むということなどは少しずつ出来るようになってきました。


近況 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ミノのことばかり書いてしまったので、ハツについても何か書きましょう。

えー……。
順調すぎて、何を書いたらいいのか!(笑)

ミノの時はやはり初めてだったので、毎日どきどきというか……。
全体像が見えないから、小さなこと一つ一つが重要なことに思えて、右往左往していたような気がします。

んと~……。
顔の荒れはすっかり治ったようでつるつるです。
左腕にちょっと汗疹みたいなのがあって、かいていましたが、それも今朝あたりにはほぼ治っていた。
やっぱり治るの早いなあ。
ていうか、奇麗に治るんだよね。跡が全然残らない。
いやはや。(^^;)
でもまだかいてしまったりするので、ミトンはしてみています。
口でかんで手を引っ張って取る、なんて高度な技も使いこなしていますが。
三分とはめていてくれない。(笑)
寝ている時はずっとしていてくれるけど、起きてすぐに外れている、とかね。

ミルクの飲む回数と量はだいぶ安定していますが、まだまちまち。
一昨日あたりは夜中の一時に突然起きていて、泣きもせず。
???
飲ませたら飲んだけど。
よく分からないなー。
まあいいんですけどね。
それより寝返りばかりするので、飲んですぐうつ伏せになってしまい、ミルクをよく吐くのが困りものです。

そういえば、最近はハイチェアに乗せたりしています。
一緒にいないと淋しいらしく、特に夕食のときなどにこーさんと私とミノが食卓についていると、和室から淋しそうな泣き声が聞こえてきます。(^^;)
「あっちの方から楽しそうな声がする~! 私のそばには誰もいない~!」
というわけで食卓の近くでハイチェアに乗せてみたりしているのですが、昨日や一昨日あたりから、唇を「ぶい~~~~~!」とか言わせています。
昨日はよだれが飛びすぎて顔が汚くなってしまいました。(笑)
少し食べたい感じになってきたのかもしれません。
離乳食は、今のところ、六カ月になった日(八月一日)からにしようかなと思っているのですが……。


Newスペース [ハツ 生後3~5ヶ月]

和室にいたハツですが、動くようになってきたのでサークルを出しました。
畳を引っ掻いちゃったり、ミルクでべとべとになっちゃったりしたので。(^^;)
それが確か……十日くらい前のことだと思います。
生後五か月半くらいってことですね。
ですが、サークルで囲うと暑いんです。
ミノのおもちゃもあるし、細かいものも結構あって、誤飲の可能性も出てきて怖くなったので、リビングに移動させることにしました。
それが下の写真です。

2007/7/18

割と広いスペースが確保できたので楽しそう、かも。
が、転がってしまって、布団とサークルの間に挟まって泣いたりしています。(^^;)
布団+座布団におむつ替え用の防水シーツをかけ、シーツをかぶせ、さらにその上から大きなバスタオルをかけています。
でももうベトベトに……。バスタオルは毎日洗わないとダメかな。むう。
最近、洗剤の消費量が半端なくてびっくりです。

あと、どうやら(まだ見ていないので未確認ではあるのですが)寝返りから戻れるようになったらしいです。
成功率は低いようですが。
昨夜はうつ伏せで寝ていたはずなのに、朝見たら仰向けでした。
でもそのあとまたうつ伏せてた。
寝返りから戻るところを見てみたいですね~。


おしゃぶり(五か月) [ハツ 生後3~5ヶ月]

生後三ヶ月半、というより四カ月に近くなってから、きちんとくわえられるようになった、と書きました。
参照記事

実はこの後、全然使っていませんでした。
やっぱりあんまり好きじゃないようで、吐き出すことが多かったんです。
それが一昨日くらいから、いい感じに使うようになりました。

きっかけは、寝つきが悪かった晩のこと。

いつものようにお風呂から上がって、喉が渇いているところにミルクを流し込み(笑)、げっぷをさせてベッドへ。
ところがこの日に限って寝ません。
理由は不明。
私じゃなく、こーさんが寝かしつけたから? なんて言ったらこーさんががっかりしちゃいますが(^^;)、とにかく泣きっぱなしだったんです。
さっき飲んだばかりだけどお腹が空いているのかと、ミルクを飲ませました。
100ml一気。
マジ?!(笑)
その日はそれで大人しく寝ました。
でも翌朝のミルクの飲みは悪かった。
やっぱり飲みすぎたんだよなあ。

翌晩。

また寝ないし。
お風呂後のミルクを200から240にしたというのに。
追加で飲ませるのも、なあ……。
ていうか、口寂しいんじゃない?
じゃあ、おしゃぶりリトライしてみる?

というわけで、くわえさせたら。

即落ち。(笑)

なんか不安だったんでしょうかね。
空腹・おむつ以外で理由が不明のちょい泣きのときに使ってみています。

2007/7/18

写真はハイチェアでご機嫌なハツ。
こういうカメラ目線のハツをみると、どうも「私はハツ。」と言っているように見えます。
どっしりしているというか……。(笑)

ところでこのおしゃぶりは以前、ミノに買ったものです。
ハツのが行方不明になっちゃって。(^^;)
どっちにせよ月齢に合っていないものなので、近々五か月~八ヶ月とか、そのくらいのものを買ってやりたいと思っています。


寝返りから戻れるようになったハツ [ハツ 生後3~5ヶ月]

一昨日のことですが、ようやく確認できました。
うつ伏せから腕を上げ、よいしょっと足を回転させて仰向けに。
ハツ、五ヶ月と二十日のことでした。

ところで。
もう一ついい事がありまして。
いや、いい事と言うかなんというか。
髪がね。
少し伸びてきたんですよ。(笑)
ミノも薄かったけど(今もまだ……苦笑)、ハツも似たような感じで。
なので、伸びてくると嬉しいなー。


指しゃぶり [ハツ 生後3~5ヶ月]

ここのところ、ミルクが一日四回になりつつあるハツ。
実は前にも一時期あったんですが、また五回になっていました。
いや、四回だったり五回だったり、ですね。
時間もあまり安定せず、早朝に起きたり、昼間も変な時間にお腹が空いたり、上手く調節できないなーという感じでした。
原因は、ミルクの量にあったようです。
夜、寝る前のミルクが200だとどうやら足りないっぽいんですね。
で、五時とかに起きちゃう、と。
200×4回じゃ、無理だったみたいです。
ミノは確かそのくらいだったと思うんですけど、やっぱり人によって違いますもんね。
で、夜240飲ませるようにしたら、徐々に安定してきたようなんです。
この三日くらいは、夜八時に240飲ませ、朝は七時くらいまで寝ていてくれるようになりました。
しかも、泣いて起きるという風でもなく、ミルクをあげるのは八時になってしまったり。
でも割と平気な顔をしています。変な子。(笑)
朝のミルクは220作って、200か210飲む、という感じ。
その後また一眠り。
次のミルクが昼でやっぱり200。ミノのお昼ごはんの最後くらいにかぶせてあげています。
六カ月になったら、これを離乳食のタイミングにするつもり。
ミノも、一緒にご飯、ってのが分かりやすいというか、馴染みやすいと思うので。
そして夕方、五時前後にもう一度200。
七時過ぎにお風呂で、八時前くらいに240、とまあこういうサイクルです。
これが定着してくれればいいんですけど……。

……って、全然タイトルと関係ない話題になってしまいました。ははは。
つまり、「昼12:00にミルク」、というのが言いたかっただけなんです。
ついつい生活リズム全部書いてしまった。
長ったらしくなるのが私の悪い癖です。

えー。
本題。(^^;)

今日も朝飲ませて、ひと眠りし、昼前に買い物へ行き、帰ってきてミノの昼食と一緒にミルク、という流れでした。
(この一文を書きたいがためにあの導入……長すぎですね)
先にミノが食べ始め、私もぼちぼち食べていました。
私の方がミノより早く食べ終わるので(ミノはかなりゆっくりペースです)、終わったらはーちゃんにミルク……と思っていたんです。
で、ふと見ると、ハイチェアに座らせたハツはうとうとと寝ていました。
午前中は割と長く起きていたし、外出して疲れたかな?(スリングに入りっぱなしではありましたが)
ほのぼのとしていたら、次に見たとき、指をしゃぶっていたんです。
(ここでようやくタイトルに関係してきました/笑)

ミノはやらなかったので、新鮮~!
左手を開き、親指を口に入れて「うちゅうちゅ……」とやっています。
思わず携帯で動画を録りました。
って、PCじゃそのままは見られないのね。orz
変換して見られるようになったら掲載しようかと思います。
ともあれ、なんだか可愛い一コマだったのでしたv


ハイハイ [ハツ 生後3~5ヶ月]

ひとつの記事にまとめちゃうのがもったいなかったので、本日二つ目の記事投稿です。(笑)

実は(ってほどのこっちゃないか)昨日、ハツがほんの少~しハイハイしました。
もはや寝返りも、寝返り返りも、腹這いでも回転もお手の物のハツ。
いつもの布団の上でも縦横無尽に動き回っているのですが、ハイハイはしていませんでした。
昨日、広場へ行ったんですが。
あ、補足。
近所の保育園で週に二回広場を解放していて、いつも行っているのです。
その広場はフローリングなんですが、薄い、あれはなんていうんだろう、布団じゃない、タオルケットでもなく……えーっと、とにかく薄いけど少し綿の入っているキルティングの敷物が敷いてあるところがあるんです。
その上で子供たちがおもちゃで遊んだりするわけなんですが、ハツもそこに置いてみました。
今まではまだ小さかったので、用意してくれているベビーベッドに寝かせていたんですが、たまたま別の男の子(四か月)がそこのお布団に寝ていたので、ハツもその横あたりに置いてみようと思って。
そしたら、その上でまあ元気に動くこと!(笑)
くるくると頭の向きを変えたり、寝返ったり、また戻ったり……。
そこは、いつもの布団より固いせいか、足が踏ん張れるようなんですね。
おもちゃを少し遠くに置いて誘ってみたら、ずりずりっと前に移動してきました。
「ハイハイしている」と言えるほどではないんですが、確かに足を使って前に移動したので、この日がハイハイ記念日ということにしちゃいます。(笑)
まだ、いつでもやる、というわけではないようです。
これからの成長を楽しみにしつつ……。


ハツ 生後3~5ヶ月 ブログトップ