So-net無料ブログ作成
ハツ 生後0~2ヶ月 ブログトップ

産後一日め [ハツ 生後0~2ヶ月]

07-02-02_09-28.jpg昨日はあっという間のお産でばたばたしていましたが、今日はいい感じに暇です。(笑)
先程シャワーを浴びまして、ハツを迎えに行かなきゃなーと思いつつこれを書いています。

昨夜はゆっくり寝たかったんですが、なかなか眠れず。
明け方に少しだけ寝ました。
前回より短かったので、体力的にはまだ余裕です。
傷がないのもかなり違いますね。
どうやら俺の肌は柔らかく、伸びやすいようです。
妊娠線も出来なかったし、破水もしなかったし(産む直前に破膜しました)、切開もなし、自然裂傷もなし。
これ、出産を経験した女性にしかわかりませんが、すごく重要ポイントだと思います。

さて。
そんなこんなで私はわりと元気です。
二人めなので余裕しゃくしゃくだし。
授乳もいい感じに出来ているようです。
ハツはミノより吸うのが上手いかも。体が大きいから吸う力があるとか、小さい子よりお腹が空くから頑張って吸うとか……まあ理由はわからないけど、母乳育児が出来たらいいなと思います。
前回は最初から混合で、三ヶ月で完全ミルクになっちゃいましたから。

前の病院は完全に母子同室で、夜は結構辛かったんですが、今回の病院はとりあえず昼間だけという感じで(もちろん希望すれば夜も同室出来ます)、精神的に楽です。
退院すれば嫌でもずっと面倒を見なくちゃいけないわけで(笑)、ゆっくり出来るのは今だけなんですから、私としてはなるべく体を休めたいのでした。

ま、でもそろそろ迎えに行こうかな。
では、また。


産後二日め [ハツ 生後0~2ヶ月]

こんにちは、後陣痛に苦しむ神崎です。(^_^;)

膨らみきった子宮が戻ろうとする痛みなんですが、二人め以降の産婦の方が痛みが強いらしく、特に授乳しているとホルモンの関係でかなり痛みます。
おっぱいも痛いっちゅーのに……。(ノ_・。)
乳は、赤ん坊に吸われる事で分泌が増します。
ミノはあまり上手に吸えず、力も弱かったせいか、前回は最初からミルクと混合に。
哺乳瓶からのが吸いやすかったんでしょう、母乳は増えず、三ヶ月で完全ミルクに切り替えました。
今回、ハツは上手に吸います。
体が大きいからかな、吸う力も強く、かなりのパワーでがっつりと吸ってくれています。
(てゆーかこの話、前の記事に書いてましたね)

お陰で分泌はいいんですが、とにかく痛い!
もっとスムースに授乳出来るようになるまでの辛抱なんですが、かなり痛いので授乳のたびに「くきーっ!」とか叫んでます。
マッサージしておくとほんの少し楽なんですが、それでもやっぱり痛いもんは痛い。
特に最初は痛い。うう~ッ……!(こらこら、授乳しながら日記を書かないよーに)

後陣痛もおっぱいの痛みも、あと数日かそこらの事……あーでも早く楽になりたい~!&#F9D0;

話は変わりますが、経産婦は早めに退院する事になります(帝王切開とかした人はまた別)。
育児指導とか要らないしね。
今回は私、六日の火曜日に退院します。早っ。
まさかこーさんの誕生日を一緒に祝えるとは。(笑)

……深夜に追記。

決めてはかなり頻繁に授乳しました。
どうやら母乳でイケそう。
嬉しいのは確かですが、とにかく痛い。
そして眠い……。&#v[P(];簾
トイレも思うように行けないくらい、しょっちゅう泣くハツ。
母乳は消化がいいし、今はまだ一回で大量に飲めないし、仕方ないんですけどね……。
深夜二時。
またすぐ泣くんだろうなあと溜息をついています。
てゆーか、お腹空いた~!輦


産後三日め [ハツ 生後0~2ヶ月]

昨日は瀕回の授乳に追われて死んでいましたが、今日は少しマシ。
まあそれでも二~三時間おきに30分~一時間の授乳がありましたが。
後陣痛はかなり治まり、乳首の痛みも昨日ほどじゃありません。
その代わり、乳が出るようになってきたため、乳房全体が張れてジンジンと痛みます。
固くなったおっぱいを上手く吸えず、ハツも不満気。
吸ってもらわないことにはどうにもならないので、私も辛い、という感じです。
需要と供給は成り立っているのに、上手くいかないもんです。
まあ、ハツも少しずつ上手に吸えるようになるでしょうし、痛みもまあ我慢出来る範囲なので、ゆったり構えてます。

いい事もあります。(^-^)

今日は診察があったんですが、傷もないのでとても綺麗と褒められました。(笑)
あと、体重を測ってみたんですが、服を着た状態で既に妊娠前の体重に戻っていました♪
苦あれば楽あり(ちょっと違うか)。

昼間はこーさんとミノがいてくれたので気も紛れたし、体も休めたし、今日は比較的過ごしやすい日でした。
夜がどうなるかはわかりませんが。(^_^;)
あ、シャワー入って髪も洗いました。これも幸せだった事の一つだなー。


産後四日め [ハツ 生後0~2ヶ月]

V6010008.JPG

写真を掲載してみます。
お腹が空いていると思うのだけど、「疲れて寝ちゃった」の図。
てゆーか私が空腹です。(^_^;)

昨夜は割とまとめて眠れたので、今日は少し元気です。
四日めまで来ると、やっぱり二人めは(一人めに比べれば、だけど)楽だなあと思います。
ミノのときはこんな余裕じゃなかったように記憶しています。
逆に、私は二度めだけど、ハツにとっては何もかもが初めてなわけで、そのへんは考えてあげなきゃなあとも思います。

明日はもう退院です。
ホントに早いなあ。


退院しました [ハツ 生後0~2ヶ月]

昨日、無事に退院しました。
退院前夜はいろいろあってほとんど眠れず(seesaaがメンテ中で記録できませんでしたが、別の日記に書いたのでそのうち転記します)、体調最悪、気分も最悪だったんですが、昼過ぎに退院するときには気分の方だけは回復してました。

帰りに、故障して修理に出していた携帯電話を受け取り、二時半ごろ実家に到着。
ミノも、そして何よりこーさんも(笑)、ホッとしたようです。
二人とも、ただいま♪

ミノは可愛い「お土産」に夢中で、授乳などしていると、ハツをつついたり撫でたり……。
今朝は麻雀の点棒を握らせようと必死になってました。(笑)

授乳に毎回一時間とかかかるので、ブログを更新したりする暇もなく、退院当日は過ぎてしまいました。
こーさんの誕生日だったので、通販で取り寄せたザッハトルテを食べました♪
嬉しいのは食事が美味しい&家族が揃っているので楽しいことです。
あとはやはり、ベッドが気持ちいい……!!
病院のベッドは固かったからなー。(^_^;)

あとは……母乳をあげるのは本当にパワーがいるんだなーと感じています。
驚いたんですが、夜中に授乳したら(一時間半ほど)すっごく寒くなって。
部屋の温度はそれほど低くないのに、指先は冷たく、がたがた震えるほど。
エネルギー不足だったんでしょう。
生まれて初めて板チョコを一枚、一気に食べちゃいました(甘いもの、特にチョコはあまり好きじゃないもんで、これはかなりの驚きでした)。
でも寒かったなあ。
栄養をしっかり取っていこうと思っています。
今朝の体重は服を着た状態で妊娠前+1kgでした。
ま、この際体重は気にせず、もりもり食べないとね。(^_^;)

今日は母が見ていてくれたので、午前中二時間ほど寝る事が出来ました。
なんか久々にまとめて寝られたって気がします。
少し元気になりました。

今夜はお七夜です。
実家には両親のお客様が大勢いらっしゃるので、うちら家族は四人でひっそりと命名の儀をやろうと思っています。
父が(ミノの時と同じように)命名の紙を下書きしてくれたので、こーさんに頑張って書いてもらいましょう。o(^-^)o


少し復活……? [ハツ 生後0~2ヶ月]

退院から数日、特に一昨日~昨日の夜と昨日の昼間は死んでました。
昨日は24時間のうち九時間は授乳していて、私は寝不足で頭痛、腹痛ほかいろいろ……。
何しろ一時間半も吸われて、また一時間後に泣かれて、みたいな感じで休む暇もほとんどなく。
辛くて泣いたりもしてました。

昨夜は十時くらいに授乳。
ただし左右ともに十分で切り上げ。
毎回四十分とかやってたらマジで身がもちません。
で、ミルクを飲ませました(いろいろと買ってきてくれたこーさんに感謝!)。
ミルクは腹持ちがいいので、私は二時間ほど眠れてほっと一息。
乳もいっぱい分泌されたのか、夜中はやはり一時間くらい飲んでましたが、間隔は長めで助かりました。
今日もまあまあの飲み。ミルクを40飲んで、さらにおっぱいを飲むハツ。(笑)
元気な子に育つ予感がします。(^_^;)
授乳の間に少しずつ眠れているし、私も少しは元気が回復したようです。
両親やこーさん、周りの人の手助けも有り難い限りです。
育児は最初の一ヶ月が一番キツイもの。
でも徐々に楽になっていくはず。
とにかくあと三週間、頑張ります。o(^-^)o


二週間 [ハツ 生後0~2ヶ月]

生後二週間が経過しました。
この時期は赤ん坊も自分も、目まぐるしく変化します。
ハツはまあ寝ているだけといえばそうなんですが、体重は何とか増加している模様。
おっぱいを飲むのも上手くなってきて、吸い付くまでの時間は大幅に短縮され(入院中は一時間半とかかかっていたのが、いまや数秒、長くても数分です)、飲み終わるまでの時間もだんだん短くなってきた、かも(60~80分が40~50分くらいに)。
こっちもだいぶ慣れてきて、胸の痛みはほとんどないし、肩凝りも少しは改善されています。
一番嬉しいのは、授乳リズムが何となく調ってきた事です。
昨日、今日はミルクで調整したりする事もなく、大体三時間置きに授乳しています。
母乳はやはり楽ですね。
夜中に台所まで行って調乳し、温度を気にしながら授乳し、また台所で哺乳瓶を洗って消毒して……なんて手間もかからないし。
いつでも適温、ただ飲ませるだけ。
器具もミルクも買わなくていいし(まあ既に持っているわけですが)、ポットや消毒用の箱で台所が狭くなることもないし。
ミルクに比べて授乳が瀕回なのと、胸が張ってきちゃうから授乳を人に頼めないのが難点ですね。
あと最初が辛い……。(^_^;)

さて。
私はまあ相変わらず寝不足ですが、少し慣れてきて、今日は短時間ながらPCを立ち上げる余裕がありました。
余談ですが、携帯から記事一覧が見られなかったのか見られるようになり、ブログをつけるのが億劫でなくなりました。
状況改善に一安心です。

今、気になっているのは、肌荒れかな。
元から、ニキビとかはあまり出来ない体質(?)なんですが、右頬が荒れていて……。
このところエネルギー補給にチョコなどを食べていたせいでしょうか。
早く治したいです。かゆいし。
体調も戻ってきたし、控える事にします。
元からチョコなどはあまり好きではないので、そのへんは全然問題なし。(笑)

体重はどうだろう、測ってません。(^_^;)
明日測ってみなくちゃ。
お腹の肉がたるたるしているので(笑)、引き締めに勤しんではいます。
とりあえず軽く腹筋とかやってみたり、ウエストニッパーをつけてみたり。
無理はいかんという事で、かなり手を抜いていますが。(^_^;)
とは言え、体形戻しは三ヶ月が勝負!
この夏にビキニが着られる体形になるのが目標です。
ま、実際には着ないだろーけどさ。(笑)


 [ハツ 生後0~2ヶ月]

07-02-17_20-01.jpg

暗くて分かりにくいかと思うんですが、四人の手が写っています。
母、私、ミノ、ハツです。
小さいと思っていたミノの手ですが、やはりハツと比べると大きいんです。
成長してるんですねえ(当たり前か)。


三週間経過&授乳服購入 [ハツ 生後0~2ヶ月]

三週間経ちました

三週間経って、ハツはこんな感じになりました。
顔がぷっくりしてきましたね。
細かった手足も少しは太くなって、どうやら母乳も飲めているのかなという感じです。
前より目が動かせるようになり、時折何かを見ているようにも思えます。
泣き声もしっかりしてきました。
なにかを訴え、要求する「ぎゃー!」という声と、甘えて「きゅー」という声とがあり、本人もちゃんと(?)使い分けているようです。

授乳は一回が30~60分とまちまちですが、何となく決まった時間に授乳出来るようになり、生活が徐々に安定してきました。
午前中、昼ごろ、三時~四時くらい、夕食どき、十~十二時くらい、夜中一回(ないしは二回)、明け方……くらいの感じでしょうか。
家事を母に任せているので、私はだいぶ回復してきました。
ミノと散歩に行ったりもするし、日中は昼寝をしなくても何とかなります。
時々ばったり寝てしまって起きられない時もありますが。(^_^;)

別の話題。

ミノの時は授乳用の服を買いませんでした。
母乳あげてた三ヶ月間はどうしてたんだっけな?
前のマンションにいて、買い物くらいしか外出しなかったから、いらなかったのかな。
うちではパジャマとかTシャツくらいだったような。
初夏~夏だったからはだけてても大丈夫だったのかなあ。
あんまり記憶がないんですが。(^_^;)
今回は完母だし、暖冬とはいえまだ肌寒いし、授乳服を買う事にしました。

産後は外出が難しいけど、今はネットでなんでも買えます。
しかも月曜の夜に注文して、水曜には届いちゃった。
便利な時代になったもんですね。
デザインもお洒落で可愛くて、授乳服とは思えません。
授乳しなくなっても着られると思います。
ちなみにお値段は五点購入で二万円弱。
こーさんが貯めていたポイントで買ったので実質タダです♪

そのうちの一枚、写真を掲載します。
ミニスカなワンピとしても、長めのチュニックとしても着られる感じのもので、生地は柔らかく、着心地もいいです。

チュニック


五時間達成~!(涙) [ハツ 生後0~2ヶ月]

ミノもよく寝る子でしたが、ハツは輪をかけてよく寝ます。
入院中、友人に電話で「寝かしつけが大変でしょう?」と言われて初めて「寝かしつけ、やってないな」と気付いたくらい。(笑)
二人めという事もあるのかも知れませんが、その点ではやたらと余裕です。(^-^)v
授乳が終わったら籠に置くだけで、後は勝手に寝ています。
ほんっと、よく寝る。
こーさんのヨクネル遺伝子が組み込まれているんでしょうね。(笑)
まあしかし、まだ新生児ですし、母乳(=消化がいい)ですし、なかなか長時間は寝てくれませんでした。
昼も夜も二時間~長くて三時間半くらい。
新生児ならそんなもんですよね。
子供によっては一時間くらいの事もあるし、実際ハツも退院直後はそのくらいで起きたりもしていました。

……しかし。
ここでタイトルです。(笑)

産後25日にしてハツは五時間連続睡眠を達成したのです!
うわーい!(感涙)
そんなに寝かせておくな、とか言われちゃうかも知れませんが……。
いや、いいの!
私には睡眠が必要なのです!
今日は四時間(授乳+歯磨き等で一時間かかりました)連続睡眠を確保出来てホントに嬉しかった。
記録に値する感動だったのです♪\(゚▽゚)/


近況 [ハツ 生後0~2ヶ月]

しばらく更新してなかったので、最近の様子をメモっておこうと思います。

まだ実家にいて、甘えさせてもらっています。(笑)
寝不足は相変わらずですが、少しリズムが出来てきました。
授乳のタイミングですが、昼間は基本的に「泣いたらあげる」で、夕方くらいから出来る範囲で時間を調整していきます。

朝はミノを八時~八時半くらいに起こします。既に起きている事が多いので、起こすというより、迎えに行くという感じです。
おむつ交換&着替え→朝食を食べさせ、この前後に自分も朝食。
午前中に授乳、昼食まで寝ちゃう事が多いです。ミノと遊んであげなきゃとは思うんですけどね。今は母や他の人に任せてしまっています。
昼、十二時くらいに昼食。授乳がかぶる場合は食べながら授乳です。(T-T)
昼食後、ミノを一~二時くらいに寝かせ、俺も少し休憩。
ミノが寝ている間にハツを風呂に入れ、授乳。
大体、その間にミノが起きるので、母が迎えに行ってくれます。
ミノはおやつを食べる事もありますし、食べない事も。
夕食はミノが六時半くらい、大人は父やこーさんの時間に合わせて六時半~七時半くらいに。
七時半~八時、ミノをお風呂に入れ、八時半くらいまでには寝かせます。
その後、出来れば九時くらいにハツに授乳しますが、目一杯引っ張っているので、ミルクを100~120ml飲ませてから母乳を飲ませます。
そうすると五~六時間寝てくれるので、次の授乳は大体二時~三時くらい。
で、明け方にまた授乳して、という具合で一日が回っています。

このスケジュールには買い物や食事の支度、洗濯、掃除などが含まれていないのが特徴です。(笑)
うちに戻って生活が落ち着いたら、また改めて一日のスケジュールを書いてみたいですね。


最近のハツ [ハツ 生後0~2ヶ月]

ミノのときはちょくちょく写真を載せていたんですが、ハツは今ちょっといい写真がないので今回はなしです。
ていうか編集とかゆっくりしている暇がありません。orz

さて。
最近のハツの状況を記録しておこうと思います。

現在、一ヶ月と二十一日。
一日生まれの子は日数計算が楽でいいですね。
ミノは二十二日で、そういうことは特に気にしていたわけじゃないんですが、今回一日で、分かりやすい~と思うことが多いです。

ほぼ100%母乳栄養です。
夜ミルクを140mlほど飲ませ、その後母乳も飲ませて寝かせると、七時間半ほど寝てくれます。
多分八時間でも寝てくれると思うんですが、私の胸が張って痛くなってしまうので七時間半が限界。
十一時くらいにミルク→朝六時半に授乳だと最高なんですが、なかなかそうはいきません。
授乳回数は一日五回くらいですが、時間は安定しませんね。
泣いたらあげるという事で、気にしていませんが。
まあ人恋しくて泣いているという事もあるので、泣いたらすぐに授乳というわけでもありません。(笑)
朝は五時間くらい大人しくしていますが、夜は二時間半とかでも泣いています。

ミノと同じく、首が赤くなってしまいましたが、ミノのときほどはひどくないのでよく洗って乾かしているほかは特になにもしていません。
あ、ミノのときもそれ以外してないか。(笑)

ハツは大きな声で泣きます。
ミノと比べることもないんですが、多分ミノより大きい。
あのころはまだマンション住まいで1LDKだったので泣き声には辟易しましたが、今は広い家なので大きな声でも楽勝です。(笑)
そりゃまあ泣いていれば「やべー」とは思うものの、窓から投げたくなったりはしません(ミノは投げたくなりました)。
しかも、(今のところですが)夜泣きはしないので、夜中に寝かしつけたりする必要がないのは助かっています。
ミノも非常に聞き分けよく、夜は八時にベッドに寝かせて「おやすみ~」と部屋を出て、そのまま朝までぐっすり。
夜は割といい感じですごせています。
母乳なんで十時間ぐっすりとかいうわけにはいかないのが難点。
うーん、どう考えてもやっぱりミルクのが楽だなあ。俺的には。
とはいえ母乳は何より無料なので(そこかよ)、出来るだけ続けたいとは思うのですが……。
ま、まだ二ヶ月経っていないので、今後は変化を見つつその時々で検討すればいいやと思っています。

排便は一日二~三回。
……とか言って、昨夜からもう二十四時間くらいしていないんですが。(^^;)
おむつは新生児用のパックを二つほど買い、そろそろ最後の数枚です。もう一パックは使い切れない気がしたので(きつくなってしまうと思ったので)、次はSサイズを買ってあります。

お風呂は毎日一回。夜、入れています。
まだやり方は安定していません。
1)家族四人でお風呂に入る。
2)こーさんがミノを入れ、ミノを寝かせてからハツを入れる。
3)俺が娘二人をお風呂に入れ、こーさんが外で待っている。
4)こーさんがいない場合、俺が二人を入れる。
今のところ、この四パターンですね。
今後どうなるかは分かりません。
2が多くなりそうですけど、俺としては3が一番楽かなー。


一ヶ月と二十八日 [ハツ 生後0~2ヶ月]

そろそろ二ヶ月、というところですね。
二十一日に記事を書いたばかりで、一週間しか経っていないのですが、さすが赤ん坊、状況は毎日のように変わります。
というわけで、また記録。

やっぱり写真はありません。
うーん、撮りたいんだけどなあ……。

相変わらず母乳でやっていますが、ここ数日は俺が疲れてしまっているのか、出が悪いようです。
昼間も、足りないようであればミルクを足したりしています。
母乳の後に飲ませると90mlくらい飲むかな。
ミルクの缶には、この時期であれば140mlくらい飲ませろと書いてありますが、大体あれはいっぱい売らんがために多めに書いてある(らしい)ので当てにはなりません。
そう考えると母乳の後で90ってのはかなり飲んでいるような?
昨夜は160ml飲んだ後で母乳もがっつり飲んだので、ハツがよく飲む子なのかもしれませんが。

排便は二十一日以来、いきなり一日一回で安定してしまいました。(笑)
大量で、しかも水っぽいゆるゆるうんちなので、毎回服を洗っているような気がします。(^^;)
どうしてもミノのときと比べてしまうのですが、ミノはミルクだったし、この時期は便秘気味だったので結構固かったんですよね。
だから「赤ちゃんはゆるゆるうんちと聞いていたのに違うなあ」と思っていたんです。
でも今回ハツを見ていて「なるほど、これか」と思いました。(笑)

お風呂のやり方はちょっと安定してきました。
夕食から寝るまでの雰囲気を書いてみると……。

六時半みんなで夕食→七時半前後にミノをベビーバスで入れてしまう→八時前後にミノを寝かせる→こーさんが仕事に戻る(この前後で必要があればハツに授乳)→九時半ごろハツをベビーバスで風呂に入れる(俺が風呂に入りたければ一緒に風呂に入れる)→十時ごろミルクをがっつり飲ませる→寝かせる。

こんな感じです。

私の生活は、夜、長時間眠れないし、上手くタイミングが合って昼寝が出来ても眠りが浅いしで、睡眠不足が続いています。
家事もそれなりにやっているのですが、さすがに疲れがたまってきました。
肩こりや首のこり、それらから来る頭痛などもありますが、最早慣れてきてしまいました。
買い物は週に一度、こーさんに付き合ってもらって車で買い出しに行きます。
ミノは歩き(店ではカート)、ハツはスリングです。
大量に買うので、毎回八千円とかでどきどきします。(笑)

ミノも、公園遊びなどが出来ないのでストレスがたまっているようです。
今週はいつも行っている保育園の広場開放がないので(年度末なので)、余計につまらない感じですね。
俺も外に出ないのはストレスになりますし、ずっと子供と家にいるのは辛いものがあります。
今日は買い物くらい行ってみようかな……。
でもハツをスリングに入れてミノを歩かせて行くのは大変なので、ベビーカーを押して……ああでもそれだとミノの運動にならないなあ。

実は昨夜、ミノが寝付かなかったんです。
いつもなら八時前後にはベッドに寝かせてそのままぐっすりなのに、九時前くらいに起きてきちゃって、こーさんが寝かしつけをしてくれたんですが、結局十時くらいまでかかっちゃいました。
多分、昨日も一昨日も外遊びをしていないから、体力が余っていたんだと思います。
やっぱり今日は外に出ないとな~。
せめて、狭いながら庭で遊ばせるくらいはしようと思います。

ハツの世話よりミノの面倒を見る方が大変ですね。(^^;)


公園でピクニック [ハツ 生後0~2ヶ月]

二日連続、天気がいい!
あまりにも暖かくて気持ちがいいので、公園に行ってしまいました。(笑)

二人を連れての外出は大変なので、普段は保育園で開放してくれている広場にしか行きません。
でも今週は年度末。
四月の準備で忙しいので、広場はお休みです。
ミノは月曜からずっと家にいて、ストレスが溜まっていました。
運動量も少ないのでお昼寝も夜もいまいち眠れず。ご機嫌斜め。
その解消も大きな理由でした。

残ったご飯でおにぎりを作り(ラップでやれば簡単楽勝♪)、おかずは途中のスーパーで買うことに。
でもさすがに一人でミノ&ハツを連れていくのは無理があります。
買い物だけじゃなく、向こうでの食事も難しいよな~……。
と思っていたら、なんとこーさんが手伝ってくれることに。
職住近接&平日の昼間に外出できる仕事で良かった!(>▽<)ノ

我が家から歩いて十分くらいの交通公園。
いい天気だからか、大勢の親子で賑わっていました。
敷物を持ってきて広げている親子も多数。なるほど。
我々はミノの運動がメインの目的なので、まったりとは出来ません。(^^;)
とりあえずベンチを確保出来たので、ストローラーを置いてハツをそこに寝かせます。
ストローラーの説明書には「首が座ってから」と書いてあるのですが、動かさなきゃ大丈夫っしょ! ということで。(笑)
風が強いので、スリングを風除けにしました。
↓ ストローラーの中でぐっすりのハツ♪

ZZZ...


しばらくミノをすぐ横の豆自動車乗り場で遊ばせていたのですが、ハツがお腹空いた~! と主張。
仕方ないのでスリングで隠しつつ授乳。
母乳は荷物が少なくて済みますね。でも隠さなきゃなんないのでメンドイ~。

その間にミノは自動車乗り場を離れ、ブランコや滑り台の方へ。
こーさんがいてくれてホント助かりました。(^^;)
三十分ほどミノは歩いたりなんだりで運動し、よっしゃよっしゃと思っていたら戻ってきました。
じゃあお昼にしよう、と、スーパーで買ったちくわ・いか・サツマイモの揚げ物とおにぎりをぱくつきます。
ミノもかなり食べました。
普段はやっぱり運動量が少ないんでしょう、お昼はあんまり食べないんです。
でも今日はよく食べるし、よく飲むしで、安心しました。

それからさらに遊びに行ったミノは、緩い傾斜になっているところを何度も何度も往復。
転びそうになりながら走り降りたり。スリルを楽しんでいるようでした。(^-^)
砂場で遊び始めたころ、ご機嫌斜めな感じに。
自分の砂場道具がなかったので(持ってきてはいたけど)、人のを取ったりしちゃったようです。
こーさんがむずかるミノを連れて戻ってきて、「もう眠いみたい」と言うので、それもそうかと帰ることに。

ストローラーに乗せるときはかなり泣きましたが、家に着いたころには半分寝てました。(笑)
こーさんがそのまま部屋に連れて行ってくれて、即寝。
めでたい♪
ハツにもミルクを飲ませて、うんちをしたのでオムツを換え……またしたので換え……まだするか! と思いつつ、結局三回換えました。(^^;)

で、今このブログを書いているわけです。
疲れたけれど、こーさんがいてくれたので助かったし、良い気分転換にもなりました。
一人ではちょっと難しそうだけど(せめてハツの首が据わらないと……)、また休みの日とかに親子四人でピクニックに行ってみたいですね。
今度は車でちょっと遠出、とかもいいなー。


近況 [ハツ 生後0~2ヶ月]

ハツ、生後二ヶ月。
順調に重くなっているようです。
今週中に体重と身長を測れると思いますが、どのくらいになっているか楽しみです。

授乳は一日に五回くらい。
母乳もあげていますが、私が疲れているせいか、体質のせいか、あまり出ないようです。
寝る前にあげて、夜中はずっとあげないので朝はさすがに張っていますが、昼間~夜は全然張りません。
一昨日あたりから、授乳のたびにミルクを足すようにしてみました。
母乳の後に飲ませると、大体90~140くらい飲みます。
寝る前はお風呂に入れてからなので喉が渇いているのか、160いきます。
この調子でいくと、ミノのときも三ヶ月まで頑張って母乳をやめたのですが、今回もそのくらいになるかもしれません。
何しろ、混合は手間も時間もかかるので大変なんですよね。
母乳だけで頑張れるんなら良かったんですが……根性ありませんでした。(^^;)

うんちは一日一回で安定しましたね。
二回、三回に分けてすることもありますが、一時間くらいの間にする感じです。
なので、うんちをしたと分かっても、オムツを換えるのは少し待ってみたり。(^^;)

お風呂はベビーバスで入れたり、お風呂で入れたり、そのときの状況で色々です。
ハツの授乳のタイミングやミノの調子によるので、安定しないようですが、まあ臨機応変でやってます。
私一人でミノハツ二人を入れるのは大変ですが、まあ慣れてきました。

出かけたりするのも、以前に比べれば慣れてきました。
手順としては以下の感じ。これも臨機応変ですが。
ミノに靴を履かせ、玄関で待たせ(あるいは外に出し)、家に戻ってハツをスリングに入れ、必要があればストローラーを持って出ます。
で、ミノをストローラーに乗せ、出発です。
ハツがいる状態でミノを放し飼いにするわけにはいかないので(急に走ったりしてもフォロー出来ないので)、私一人で外出する場合はミノはストローラーから下ろせません。
泣いたりもしますが、しょーがないので放置。(^^;)
まあでもなんとかなっています。
近所のスーパーなどへの買い物も、面倒だけど、イケます。
でもまあ週末に大量買出しをして、普段は買い忘れたものとかをちょこっと買いに行くくらいですね。
それも、ぶっちゃけた話、二人が昼寝しているときにダッシュで行ったり。(^^;)

寝る、といえば。
ハツはよく寝ます。
相変わらず、寝かしつけは不要。
夜も全然起きません。不思議なくらい熟睡。むっちゃ助かります。(^-^)v
一昨日は夜、十時間連続で寝ました。
ちなみに普段は七~八時間くらいです。
昼間は寝たり起きたりですが、授乳間隔は三~五時間くらいでしょうか。
大人の生活が規則的なので、子供たちも割とそういう感じになっているようです。

そうそう、ハツは指しゃぶりをするようになってきました。
指とかこぶしとかをなめたり、ちゅぱちゅぱいったりしています。
赤ちゃん特有の可愛い声で「はう~」とか「きゅー」とかも言います。
かなりメロメロになります。(笑)
短時間なら布を握ったりも出来るようになり、私の服やガーゼタオルなんかを掴んだり離したりしています。

とまあ、最近はこんな感じですね。


おしゃべりハツ [ハツ 生後0~2ヶ月]

ハツは最近よくしゃべります。
「きゅー」とか、「えう~」とか、色々言うようになってきました。
親ばかですが、ほんっと可愛いです。(笑)
ミノのときも可愛いと思ったんですが、やはり今思うと余裕がなかったというか……。

ミノが起きているときはなかなかハツに構えないので(上の子を優先しないと拗ねちゃうかも、と思うので)、ミノが寝ているときなどに、なるべくいっぱいハツを構います。
覗き込むと、しばらくはぼーっとこちらの顔を眺めているのですが、そのうち「にこぉ~」っとするのです。
こ、これが可愛くて可愛くて……!璉

二ヶ月を過ぎ、人の存在が分かってきたようで、一人でいると淋しいようです。
お腹が空いているとか、おむつとか、不満がなくても泣いたりもするようになってきました。
とはいえ、ハツはホントに泣かなくて大人しい子です。
ミノも大人しい子でしたが、輪をかけて大人しいというか。
よく「一人目と二人目は全然違う」と聞きますが、うちは割と似ているなあと思いますね。
二人ともよく寝るし。
車に乗ると二人して五分で沈没しちゃいます。
そうそう、ミノもスリングに入れると速攻で沈没でしたが、ハツも速攻です。(笑)
夜の寝かしつけもゼロ。
授乳を除き、一度も夜中に起こされたことがありません。
夜泣きをするようになるとも思えない……ま、それはどうか分かりませんが。(笑)

そういえば明日は体重と身長測定の日です。
保育園の開放広場で測ってくれるので、多分混んでいるとは思いますが、行ってきます。
どのくらいになってるかな~。
楽しみです♪


母乳→ミルク [ハツ 生後0~2ヶ月]

母乳の出が悪くなってきました。

夜寝る前にあげると、朝は張っていて、飲ませると最低でも三時間、長ければ六時間とかもっていたのですが、今朝は全然ダメ。
母乳を飲ませた後も泣いてしまうくらいでした。
六時半に母乳+ミルク160、九時過ぎにミルク160、昼過ぎに180、二時半に母乳、今から(五時半)ミルク160という感じで、昨日までよりずっといっぱい飲んでいます。
ハツが大きくなって飲む量が増えたのかもしれませんが、母乳が足りていない気がします。
ていうか吸わせている気力がないのでついついミルクにしてしまって……。
吸われないから、余計に出が悪くなっているんじゃいかという気がします。

自己嫌悪……。

でもでも……。

と、自問自答する日々なのですが。
母やこーさんは「今までいっぱい頑張ったんだからもういいじゃない、母乳じゃなきゃいけないってルールもないし」と理解してくれるので、甘えちゃおうかなあという感じではあります。
母乳が張るときは飲ませたいとは思いますが、こだわらないで行こう、と決めました。はい。

ところで。

全然違う話ですが、ハツは寝相が悪いです。
というか、よく動く。
ミノしか育てたことがないので、どうしても比べてしまうんですが、ミノは寝ているときにもっと静かだった気が。
ハツは、寝ているのによく動き、ベビーベッドの枠に頭とかを打って泣いたりします。(^^;)
ミノはそんなこと一回もなかったなあ。
ベッドガードという商品を見て、こんなん必要なさそうとか思ってたくらいなんですが、今回はちょっと買おうかな、なんて思ってしまいました。

ああ、ハツがだいぶ泣き出した。
では授乳してきます~!


久々の写真 [ハツ 生後0~2ヶ月]

縦。

縦抱きにしてみたところです。
一人だと寝ている写真しか撮れないので、いつも肉が左右に流れているんですよね。(笑)
それが、縦抱きにすると見事な下膨れに。
これもまた可愛いv ←これもまた見事な親馬鹿っぷり。

ミノと比べて目がパッチリしていると思います。
眉毛は割と凛々しい(ミノは八の字眉なので)。
表情が出てきて可愛いです。
顔を覗きこんでいると「きゅー」とか鳴いて(違)ほんっと可愛いです!(オチツケ)

……さらにもう一枚。

はげ。

はげハツ。(笑)

寝返りとか出来ないんですが、よく動くんですよね。
おかげで後頭部がはげてきました。(^^;)
ミノはそういうことがなかったので(ホント動かなかった)、「おおこれが乳児のはげか」と面白がっています。(^-^)


ハツの近況 [ハツ 生後0~2ヶ月]

この間(四月の頭ごろ)、身長体重測定に行くという記事を書きましたが、結果を書いてなかったなー、と。
五キロくらいでした。
身長は忘れた(おいおい)。
ミノが十キロちょっとだったんで、半分だねーなんて話をしていたんですよね。
ちなみにミノの身長は80cmにちょっと足りないくらいでした。
家のキッチンカウンターの下にもう少しで届くかな、という感じで、あと半年もすると多分頭をぶつけて泣くことになるだろう、と。(笑)
こういうのも後で読むと懐かしく思うんだろうな~。(^-^)

4/22撮影。

割とよく撮れたので、ハツの写真を載せておきます。
なんか今、背後で「にゃー!」とか言ってますが。(笑)

最近のハツは良く飲みます。
ミノのときにつけていた育児日記と比較検討してみたんですが、ミノはこの時期一日に五回授乳で、毎回80~160くらいしか飲んでないんですね。
ハツも、回数は五回くらいですが、ほぼ毎回180飲むので総合的な量はかなり多いです。
うんちも一日三回とかするし。
そして良く寝る。(笑)
夜八時くらいに飲ませて寝かせると、朝は六時くらいまで寝てますね。
ミノのときと同様、昼間は起きています。
この点、育児がものすごく楽です。
なんでこんなに良く寝るんだろう?(笑)
妊娠中から、私自身が早寝早起きだったからかもしれません。
あとはこーさんが六時に帰ってきて一緒に夕食を食べ、再度仕事に行くものの、十時には寝られる状態になっている、というのも大きいんじゃないかと思います。
恵まれた環境だなあ。感謝しなきゃ。


ハツ 生後0~2ヶ月 ブログトップ