So-net無料ブログ作成
検索選択
ハツ 妊娠と出産 ブログトップ

再開♪ [ハツ 妊娠と出産]

二人目が出来たらまた書こうと思っていたこのブログ、どうやら再開できそうな予感v

まだ病院で診察してもらっていないので確定はしていないけれど、昨日、市販の検査薬でチェックしたところ、陽性反応が出ました。
一月下旬~二月上旬生まれの予想。みずがめ座ですな。
こーさんが2/6なのでかなり近いはず。
ってまあ順当に行けば、の話。
だいぶ気が早い。(笑)

今度12日に病院行くつもりです。
前回通った病院が良かったんだけど、建て直し中で現在産科はやっていないとのこと。orz
そこで今回はこーさんお勧めのS病院に行くことに。
なんだかすごそう~な印象がある病院です。
総合病院なので何かあったときも安心。
うちからちょっと遠いのが難点。
待ち時間があまり長くないといいんだけどな。

男の子だったら、一人目のときに考えていた名前を付けたい。
女の子だったらまた改めて考えよう。
とりあえずお腹の中にいるときは「せいやん」と呼ぶことに。(笑)


確定しました [ハツ 妊娠と出産]

今日の午前中、病院へ行きました。
前回通った病院はとても良かったんですが、現在は改築中で産科をやってません。
ので、今回は別の病院へ。

ちなみに前回は病院名を伏せてみてました(特に何も考えず)。
でも情報を伏せるのってインターネットの根本に反しているような気がしたので(ってそんな大層な話でもないんだけど)、今回は公表。
聖路加です。
「高そう」が第一印象。あとは……「キリスト教? なんだよね?」「外人さん多そう?」「なんかすごそう」「大きいビルとかあったんじゃないっけ」とかこのくらいの基礎知識。(笑)
こーさんがお勧めだったので(自分もかかったことがあって安心、安全ということのようです)、まずは検診に行ってみました。

「紹介状がない人は5250円かかります」

……マジっすか。orz
いやー全部でいくらかかるんだろーねっ?! とか言ってましたが、診察は3300円でした。(笑)
すごく怖い額を想定していたので、「意外と安かったね」という感じでしたね。(^^;)
でも駐車場がかかっちゃった。待ち時間が長かったんで四時間弱で1900円。
結局一万円超えちゃったなあ……。

そうそう、初診で予約がないからだと思いますが、かなり待ちました。
十時に行って、受付とか問診表の記入とか採尿とか終わったのが十一時……過ぎくらいかなあ。
かなり待つようだったので、先に昼食。病院の周りを散歩したりして、一時半すぎに番号が表示され、中待合室に。
そこからさらに三十分……。
診察は十分かからずでした。(笑)
終わったのは結局三時ちょい前でしたね。

月曜だったというのもあるとは思うんですよ。
土日が休みだから、月曜って結構混むんじゃないかな、と。
そんな話を別の病院で聞いたこともあったし。
次はちゃんと予約入れたし、もうちょっと早い、かな……といいなっ!(笑)

産婦人科にかかる場合、私は女医さんってどーも苦手でして、男性の、それも割とおじーさんとかおじさんとかが好きです。
なんでって、女性だと怖いことがあるんですもん。
「こんなことくらいで弱音吐かないの!」とかさー……。
普通の会話でも対女性って気を遣っちゃうんですよね。男相手のが楽です。
今回の先生はいい感じ。
前回、別の病院で担当してくれたA先生にちょっと雰囲気が似てるかな。
のんびりした感じで、気楽に接してくれて、さばさばしてる感じ。……楽です。(笑)
「夏に一ヶ月くらいいないんですけど」って言ったら「その間に一回くらい別のとこ行ってもいいし……いやまあ四週間くらいならいいでしょ、うん」とかって笑ってくれました。
なんていうか、こういう大らかさが好きです。

再来週、採血とかをするそうです。
一応、今回の診察結果では妊娠六週ということですが、再来週また診て、予定日を決定するらしいですね。
前回も確かそんな感じだったと思います。ふむ。


眠い [ハツ 妊娠と出産]

ひたすら眠い日々が続いています。

前に妊娠したときも、確か五ヶ月くらいまでひたっすら眠かった気がする。
そのときは日中いつも家に一人だったから、とにかく寝てた。
今は夢子がいるのでそうもいかず。
夢子が昼寝しているときはなるべくベッドにいて体を休めるようにしていますが、往々にして寝られはせず(すぐに寝付けない……うちに、夢子が起きたり、食事の時間になってしまったりする)。
そうすると夜は死んだように眠れます。(^^;)
あるいは夕方ごろどうにもならなくなって、夢子と遊んでいたはずが、いつの間にかソファで意識消失、とか。
今日はそのパターンでした。
これやると午後やろうと思っていた家事(大抵はアイロンがけとか夕食の下準備)が出来なくなってしまうことが多く、ちょっと苦しい。
ああもう何日アイロン掛けできずにいるんだろう。
すぐ使わないからいいにしても、ハンガーに干してあるシャツが寂しく揺れています。(T▽T)
今朝はこーさん(夫)に「ハンカチない?」と聞かれ、ついにアイロンがけしてあるハンカチがなくなってしまったことに気づいて愕然。
今日こそはアイロンを……! と思っていたにもかかわらず、この醜態です。

やはり、お腹の子ががっつり持っていってるんでしょうね~……。
体力が落ちているのを感じます。
この間も雑巾がけをちょっとやったくらいで疲れちゃったし。
こーさんが「体を休めるのも君の仕事だよ」と言ってくれるのが救い。
でも、明日こそはアイロンがけをしたいです……!
ていうかこんな日記かいてる暇があったら今やれって話なんですが。(笑)
でももう今から夕食を作らなくっちゃなんです。はふぅ(嘆息)。


妊婦健診&母子手帳交付 [ハツ 妊娠と出産]

妊婦健診に行ってきました。
「つわりはどう?」と聞かれ、「うーん、まあぼちぼちです」とか何とか言ったら、「うんまあそんなもんなら」と軽く流されました。(笑)
医療的な対策が必要なほどではないと判断されたんでしょうね。綺麗なスルーでした。あは☆
まあ私的にもそれほどじゃないと思ってたし、別に問題なしです。

超音波検査で、8週5日と言われました。
胎児の体長は約18.2mmで、予定日は来年二月の三日だそうです。
父親であるこーさんの誕生日が2/6なので、かなり近そう*
よっぽどずれ込まない限り、水瓶座ですね。
血液型も同じだったら占いがほとんど一緒だなーとかどうでもいいことを考える。
ふと、こーさんのお父さんが2/10生まれでやはり水瓶座、血液型もこーさんと同じABということを思い出しました。
……親子三代同じかよ。(笑)

健診のほか、説明を受けたり、血液検査や尿検査などをやりましたが、二時間ほどで終了。
前回の健診はえらく時間がかかりましたが、今回は思ったより早かったので良かったです。

「次回から母子手帳を持ってきてください」と言われたので、帰りに役所へ。
夢子のときのものとデザインが変わっていました。若干薄くなったのかな、という感じ。

帰宅後、現状で書けるところを記入。
仕事の欄がちょっと納得いきません。
主婦業とか母親業とかっていう職業がないんですよね。
外での仕事だけが仕事とされているようで嫌です。
私だって(扶養されてるけど)働いてるのよー! と主張したいところ。

ま、それはとりあえず置いといて。

あと気合い入れて書いたのは体重のとこです。
実際に変化していく体重を記入するんですが、鉛筆で理想の変化ラインを書きました。
前回妊娠したときもこれを書いていて、それを目安にして上手くいったので、今回も……。

前回は7Kg増を目標にしてたけど、結局6Kgくらいしか増えませんでした。
今回は多分前よりいくだろうと予想。
8kg増を目標にして、産前の一ヶ月で1.5kg太る、その前が1kgちょい、その前が……という感じで減らしていき、今の体重から緩やかな曲線を鉛筆で記入しました。
このラインを目安にして、徐々に増やしていくつもりです。
急に増えると妊娠中毒症になりやすいし、妊娠線も出来やすいようだし、いいことがないので。
ゆっくりゆっくり。うん。

このブログでも時々記録していくつもりです(その方がやる気出ます/笑)。
とりあえず、現状は妊娠前体重と比較して「プラマイゼロ」です。


母乳、つわり [ハツ 妊娠と出産]

一人目のときは、あまり真剣にマッサージなどしませんでした。
結局生まれてからも、初乳こそ出たものの量は増えていかず、三ヶ月で打ち止め。
母乳とミルクの混合が大変だったので、やめたときは「良かった……」と心底喜んだもんです。
母親失格か? とも思いましたが、それでもやっぱりやめて良かったと思っています。
だってホントに大変だったし……。

ところで。
今朝のことなんですが、乳首の先に汚れがついてるかな、と思ってちょっといじってたら、なにやら初乳のようなうす黄色い乳が出ました。
ちょっと……早くないかい? まだ妊娠三ヶ月なんだけど。(^^;)
前に出したことがあるから乳腺が開きやすくなってるのかなー。
ちょっと面白い体験でした。

別の話題。

つわりですが、一人目のときより辛いようです。
一般的に二人目の方が辛いという傾向があるのかしら。どうなんでしょうね。
まあ一人目の時は自分ひとりでのほほんとしていれば良かったわけで、今は上の子の育児があるし、それだけでも全然違うわけなんですが。
季節的にもじめじめ蒸し蒸しで嫌な時期……ちょっとバテ気味です。

妊娠初期は食べるものにも気を遣って、などと母子手帳や雑誌などには書いてありますが、子供にご飯を作ってあげるだけでもぐったりなので、自分のものは本当に手抜きしがち。
特に昼は冷凍食品やレトルトものばかりです……。
一日三食ちゃんと食べる、夜はバランスを考えてきちんとしたものを作る、間食はしない、などは気をつけているんですが、それ以上はちょっと無理。
今日の昼は野菜入りラーメンにしましたが、かなり頑張った方です。(^^;)

常に気持ちが悪く、温度が変わったり(家の出入りなどで)、ちょっと動いたりするとますます気分が悪くなって、頭もふらふらします。
寝転がっていれば大体平気で、じっとしていれば座っていてもまあ平気。
波もありますが、立ち続けたり、動いたりしていると常に「うーキモチワル……」という感じ。

それでも、まだ楽な方なんだろうなーと思っています。
病院で点滴、だの、ついに入院、だのという話を聞くと、みんな大変なんだなあ……と。
陣痛や出産の痛みより、つわりが嫌で二度目の妊娠をためらうという話も聞きます。
前回は辛いと思ったことがほとんどなかったので、今回はちょっと辛いですが、もう二度と妊娠したくないというほどではありません。
きっと私は恵まれているんだわ、と感謝しています(何かに)。

ああでも……今日も暑いなあ……。
ふにゃ~~~……。


四ヶ月健診 [ハツ 妊娠と出産]

昨日(7/27)、四ヶ月健診に行ってきました。
前に通っていた病院より早く母子手帳を取って来いと言われたので、前回の同時期とデータなどを比べることは出来ませんが、ま、どうということもありませんでした。
今回から経腹プローブでの超音波検査をやりまして。経過は順調そのものということでした。
前の病院の機械より新しいのか、先生の腕がいいのか、たまたまなのか、うちらが前回で見慣れているのか、理由は分かりませんが、胎児の様子も良く分かり、初めてああいう画像を見て「可愛いもんだ」と思いました。
前回のときは「……ああそうスか」というくらいだったんだけどなー。(笑)
横向きに映っている胎児は手を動かしたりぴくんと跳ねたりする様子もあり、へその緒や胎盤、背骨なども視認できました。

今回の病院では、健診が3500円、超音波検査が2000円ということで、一回5500円くらいかかるようです。
前の病院では7000円だったので少し安上がりかも。
まあ入院費がめっちゃめちゃ高いんですけどね!(全室LDRだし、仕方ない部分もあるんだけど)

次回は旅行の都合により六週間後ですが、先生も「ま、大丈夫でしょう」と言ってくれたので、安心して行ってきます。
ぶっちゃけ、間がちょっと空くくらいの方が体力的にも経済的にも楽なのです。(笑)
というわけで、次回の健診は9/7です。

現在の体重はプラマイ500gくらい。順調です。
お腹は少し出てきました。うつ伏せで長時間寝ているとちょっと苦しいかなという感じ。
つわりは少しありましたが、ここ数日で多少治まってきました。
明日から涼しい軽井沢なので、すぐに治ると思います。(笑)


違う感覚 [ハツ 妊娠と出産]

一人めの時はいつでも「今は何週何日」と分かっていたんですが、二人めの今は「四ヶ月ぐらい…月末から五ヶ月かな」というくらいのもんです。
気楽とゆーか、適当とゆーか。(笑)
慣れるとこんなもんなんだなーと思っています。

涼しい&人手があるという事で、育児疲れもあまりないし(もちろんゼロにはなりませんが)、つわりも治まってきたようで、体調はごくごく快調です。

体重はまだあまり変わりません。
多少の増減はありますが、+0.5kgくらいのもんです。
このまま増えないと困るけど、まあそんな事もないからいっか、と楽観しています。
無理しているわけでもないし、ぼちぼちカラダも動かしているし、このまま自然にやっていればいいのかな~、と。

四ヶ月の今の近況でした。


胎動…? [ハツ 妊娠と出産]

現在15週か16くらいなんですが(二人めともなると適当極まりないっすね)、胎動らしきものを感じます。
夜など静かな時間で、横になってしばらくじっとしていると、お腹の奥の方で「にょくっ」というような感覚が。
まだたまにしかないので、確かにそれとは言い切れないんですが、前にも感じたことがあるので「やっぱりそれかなあ」ってな感じです。

ちなみに体重は現在までで「+1㌔」くらいです。
下腹部が少し出てきましたね。


五ヵ月健診 [ハツ 妊娠と出産]

昨日(9/7)、検診に行ってきました。
健診が3500円、エコーが2000円なんだそうですが、エコーはいいとしても「お変わりないですか」「平気です」「ああ赤ちゃんも元気ですね、大丈夫でしょう」で3500円っすか、という気もしなくありません。(笑)
ともあれ、何の心配も要らないようで安心しました。

性別が分かるかなーと思ったんですが、体の向きがいまいちで今回は分かりませんでした。残念!(>_<) どちらでも楽しみだけど、分かったら用意した名前で呼んであげられるなあと思うので、来月判明するのを楽しみにしています。 次回は10/5です。 体重は先月から+1Kgということで問題ないと思います。 胎動が結構あるのが面白いです。 やはり横になったりしてリラックスしていると動くようですね。


お腹、出てきました [ハツ 妊娠と出産]

そろそろ六ヶ月というところですが、服を脱げばそれと分かるくらいにはお腹が出てきました。
体重増加は1.5Kgくらいでしょうか。順調といえるでしょう。もうちょっと増えてもいいくらいかも。
昨夜や今朝はちょっとお腹が痛かったりしてどきどきしていますが、横になっていれば問題なし。
胎動もよくあるので、まあ元気だろうと思っています。


六ヶ月健診 [ハツ 妊娠と出産]

五日、22週で健診に行ってまいりました。

経過は順調、大きさもごく普通のようです。
めでたしめでたし。
四週間前は体全体が映っていた画面、今回は頭の上から入れると胸辺りまでしか入らないという。
やっぱり大きくなってるんだなあ~とちょっと感動。

そして性別判明。
というか、今のところは「男の子だという証拠」がしっかり見えない、という程度ですが。(笑)
ええ、女の子みたいです。
もし本当なら年子の姉妹になりますね。
服やバッグなんかも共有できたりして、仲の良い姉妹になるんじゃないかと思って嬉しいです。
一人目が女の子だったから男の子も欲しいなーとは思ってたけど、年が違いからか、なんか姉妹だったらいいなって思っていたんです。
なので嬉しいな~と。
これで三~四歳下に弟くんが生まれるとかなり可愛いんじゃないかと!(力説)
お姉さん二人に仕込まれて、気の利く優しい男の子に育って欲しいわぁ(夢見すぎ)。

いやまあ「いまのところは」という程度なので分かりませんが、でも多分女の子だろうなという予感があります。

男用と女用の名前を両方考えていたんですが、これで女用の名前で呼んであげられます。
ちなみにHNは「ハツ」にしました。
それに合わせて、今まで「夢子」だった上の娘のHNも「ミノ」に変更。
由来(?)は焼肉の「ミノ&ハツ」です。(笑)

さて。
私の体重はそれほど変わっていません。
+3Kgくらいかな。
このまま頑張りま~す*


湿疹 [ハツ 妊娠と出産]

いつの間にやら七ヶ月です。

26日、検診に行ってきました。
今更っぽいよーな気もしつつ、血液検査なんかもやりました。
経過はごく順調、大きさも平均的、なんら問題なし、と。
「今度の連休、旅行なんですけど…大丈夫ですよね?」と言ったら、「大丈夫でしょ」ってあっさり。(笑)
「お腹が張らなければ何も心配いらないよ」だそーです。
……こんな順調でいーのか。(笑)

と、思ってたんですが。

ナニヤラ腹に湿疹ができまして。
一つ一つは小さいんですが、これがまたカユイ!
肌が敏感になっているんでしょうね、服が触ってもかゆいんです。
風呂なんかに入ろうもんなら、血流が良くなって……ヒイイイイ! ってなもんです。

原因ははっきりしません。
石鹸や保湿クリームが肌に合わないのか、食べ物か、単なる敏感肌か……。
とにかく今は「ゼーッタイかかない!!」と心に誓って堪えてマス。輦

大変な妊婦生活を送っている人に比べたら…このくらい、なんでもないっす!
あ、ちなみに体重はやや増えてきました。
今朝で、+3Kgくらいかな。
この一~二週間、増え率が大きいので、少し気をつけなくちゃと思っています。

続きを読む


八ヶ月に入りました [ハツ 妊娠と出産]

あっという間に妊娠八ヶ月。
一人目の面倒を見ているせいでしょうが、ホントに早い気がします。

11/16、妊婦健診に行ってきました。
結果。
「順調ですね」
……って、いつもと同じ。
これで5500円……とも思うけど、大丈夫だということが確認できているんだからいいでしょう。
問題があるよりずっといいわけで、何も文句はありませぬ。ハイ。

ただ、胎児が横位になっていたので、次回(三週間後)まで変わらないようだと少し考えた方がいいかもね、とのこと。
まあそれほど心配するこっちゃないと思います。
胎動も多くあるし、動く場所も毎回違うし、ぐるぐる動いているような気配もするので、自然に治るんじゃないかな。
先生も、大丈夫だと思いますよ、と言っていました。

胎動モニタリング、という紙をもらいました。
毎日ある程度決まった時刻に胎動を数え、十回かかるまでにかかった時間を記入する、というもの。
二時間以上かかった場合は夜でも電話ください、とのことで、つまり胎児が元気であることを毎日確認しろと。
やってみたら、当日は一分、二日目は四分と、非常に早かったので、今のところ何の心配も要らないようです。(^-^)

それと、安心な分娩のために、というプリント数枚をもらいました。
病院の基本方針、起こりうるトラブルとそれに対する処置が書いてあり、賛同してくれる人は同意書にサインしてね、というもの。
前の病院でも説明はあったような記憶があります。プリントはあったかな、どうだったかな?
きちんと印字されて明文化されているのは、聖路加が国際病院だからかと思います。
分娩の方法は各国それぞれでしょうし、常識だろう、と思っても結構違うことってままあります(もちろん国内だってそれはありますが)。
だからきちんと書いてあるんでしょうね。
こうだと思ってた、なんて水掛け論になったり、裁判沙汰になるとお互い大変ですもんね。賢明だと思いました。

体重は前回より250gしか増えていなかったのでほっとしました。
旅行で結構増えちゃったんですが、検診までに戻せて良かった。(A^^;)
看護師さん(助産師さん?)に「無理にダイエットしたわけじゃないですよね」と念を押されましたが、別にそういうつもりじゃないです。
食べるものはちゃんと食べてたつもり。毎日三食食べてたし。
バランスとか全体量とか間食とか、そういうのを気をつけてただけのつもりです。
というわけで、今は妊娠前+4kgちょいという感じです。
体重の増減はたまひよの付録のグラフにつけているんですが、理想曲線に近づいてきたので嬉しいですね。


八ヶ月健診 [ハツ 妊娠と出産]

31W5Dで、健診に行って来ました。
明後日から九ヶ月めに入ることになります。
子供は32W2Dくらいの大きさで、ほぼ平均的。1970gくらいだそうです。ま、もちろん誤差はあるんでしょうけども。

先週の月曜から風邪を引いていまして、体重が全然増えていません。
子供が大きくなっている分、母体はやせているんじゃないかと思います。(-_-;)
現在、妊娠前+3.5kgくらいでしょうか。一ヶ月前と比べて500gくらいしか増えていません。
増えすぎで悩むことがない、というのは嬉しいんですが、体力が衰えていて辛いです。
さっさと風邪を治して、出産までに体力つけなきゃいけません。

ここのところ胎動が激しくなってきて、昨日なんかは足の形とかが触って分かるくらいでした。
一人目のときは大人しく、やたらとしゃっくりをするくらいだったので(ちなみに彼女は今でもよくしゃっくりをします)、元気だなーと思っています。
眠れないとか、痛いとかいうほどのことはないので、これでも暴れん坊ではないんだろうとは思いますが、結構動くので驚いたりはします。

次回の健診は二週間後の21日です。もう年末ですね。
予定日が2/3なので、一月末の28日くらいから実家に帰ろうかと思っています。
一人めは40W3Dで生まれましたが、後半の進行が結構早かったので、もしかしたら二人めは早まるかもしれません。
今日、助産師さんに前回のことを説明したり、入院時の説明を受けたりしたんですが、今回は早いかもしれないから、何かあったらすぐ連絡してね、と言われました。
病院へは車でしか行けないし、混み具合によって結構時間かかるので、余裕を見ておいた方が良さそうです。


33W5D、妊婦健診 [ハツ 妊娠と出産]

二週間ぶりに妊婦健診に行って来ました。
順調です。はい。
報告オワリ。

あれ?

ちょっと短すぎるので、近況なぞ。(笑)

なんだか今回は辛いですね。
もちろんつわりも軽かったし(一度も吐かなかったし)、辛かったって人に比べれば比較的順調な妊娠経過だったんですけども。
でも前回と比べれば、つわりも重かったし、本人にとっては辛かったなあという印象でした。
安定期後半というか、八ヶ月くらいからマイナートラブルが相次ぎ、風邪も引いたりして、これがかなり大変でしたね。

前回はお風呂に入ると肌がぴりぴりしてかゆいというか痛いというか……な状態でしたが、これはまあたいしたことがなかったんです。
今回、これがちょっとひどくて、冬場で急に乾燥し始めたのも一因かと思うんですが、お腹から首元までかゆくなり、小さな赤い発疹ができてしまいました。
皮膚科に行って塗り薬を処方してもらい、一週間くらいで治まりましたが、一時は眠れないくらいかゆかったです。

お腹も、やはり前回より大きいです。
腹囲なんですが、前回は生まれる直前の健診で94cmと母子手帳に書いてあります。
今回は既に96cmなので、見ただけでも前より大きいと分かります。
やっぱり動くのが億劫だし、重いし、腰にも負担がかかります。
足の付け根や恥骨も既に痛くて、結構辛いものがあります。

あ、いいこともあります。
引越しを機にベッドを新調したので、寝ることについてはかなり快適なんです。
すごーく柔らかいので、九ヶ月の今でもうつ伏せで本を読んだり出来るし(もちろん長時間は駄目ですけど)。
そういう意味での腰痛や体の痛みはまったくといっていいほどありません。
ベッド、重要です。
妊娠したらいいベッドを買いましょう。
枕を変えろとか、少しでも寝やすい姿勢で寝ろとか、色々言われますが、高くついてもベッド変えるのが一番です。
産後にもゼッタイ大切だと思うし、睡眠はホント大事なので、この際思い切って買い換えてください(って誰に言ってんだ)。
うちのベッドはお値段かなりしましたが、後悔していません。買って良かったと心底思ってます。

……熱が入るあまり、だいぶ話がそれました。(^^;)

えー……近況ね、近況っと。

そうそう、胎児が大分育ってきたので、お腹がいっぱいで胸焼けがします。
食事もあまり取れません。
でも食べないと気持ち悪いので、数回に分けてちょこちょこ食べます。
……と、太る。(^^;)
実家からもらってきたミカンとかをちょこちょこ食べたりしてるし。
果物は糖分が多いから、食べすぎは禁物ですよね。
年末年始はがっつり食べてしまうこともあるかと思うので、気をつけねばなりません。
十ヶ月に入って胎児の位置が下がってくれば、少し楽になるかなあ。
それはそれで食欲が戻って食べちゃう気もするけど。(^^;)
体重は今のところ+4kg前後というところです。
風邪を引いてがっつりやせたのもあって、数字的にはいい感じですが、本人的には「やつれてる……」という気がします。
なんか年取ったっていうか、頬がやせて目のとこがくぼんでしまったような。
出産に向けて体力つけなきゃいけませんね。
太らないように気をつけつつ、ってとこがまた難しい~。(笑)

……一歳半の子供がいるので、その世話に追われてあっというまの妊娠生活だったように思います。
二人目が生まれるとまたあの睡眠不足の生活が始まるんだと思って憂鬱ですが、それさえ除けばやはり楽しみ。
新生児ってやっぱり可愛いし。
ミノがやきもちを焼いてしょぼくれないようにケアしつつ、ハツも可愛がってやりたいと思います。

あと、一ヶ月ちょいです。


今日から臨月です [ハツ 妊娠と出産]

1/4、年明け早々ですが、健診に行ってきました。

ハツはどうやらミノより大きいようです。
ミノはいっつも「一週間くらい小さめだねー」と言われていましたが、ハツは毎回「標準的だね」と言われます。(笑)
頭や大腿骨は骨なので、くっきりとしているのですが、お腹周りを測るのがちょっと難しそうです。
「これで……うーん、37Wか。ちょっと大きいかな。少し絞ってみるか。これで……35Wだね。こんなもんかな」
って、先生、大きさを週数に合わせていいんですか。(笑)
ともあれ、重さを算出しまして、2800gくらいということでした。
ミノの時はどうだったかな……確か最後の最後で2500gくらいとか言ってなかったかしら?? 結局2875gで産まれましたが。

……って、子供はみんな違うし、前の子と比較してもしょうがないですね。(笑)

久々に内診があり、子宮口が少しだけ開いてきているかも、と言われました。
やはり二人目は早そうだ……。
これまた比較してもしょうがない話なんですが、ミノの時は予定日より三日遅れました。
ハツは(多分ですが)予定日より早いような気がします。

そうそうそれから後期の検査があり、血液検査をしました。
朝っぱらからミルクティなんぞを飲んでしまったので、尿検査で糖が出ないかちょっと心配したんですが(^^;)、それは大丈夫だったようです。
血液検査の結果も、何事もなければいいのですが。

近況としては、昨日はなんだか足の付け根やお腹が痛みました。
短い時間なんですが、急に立てなくなったりして、スーパーで買い物しながら何度もしゃがんでしまいました。
ちょっとだけかかとのあるブーツを履いてたからか、ブーツとスパッツの間に隙間があった(足が冷えた)からか、理由は不明。
まあ単に疲れていただけかもしれません。

一人目のときはこれほどお腹が大きくなかったので、腹帯とかも結局ほとんど使っていなかったんですが、今回はさすがに重くて大変……。
ていうか、ガードル型みたいな、履きやすくてお腹を固定できるものを購入すれば良かった、と、ちょっとですが後悔しています。
三人目の時は買います。はい。

体重は年末年始で少し増え、現在「妊娠前+5.5Kg」くらいです。
今日から臨月なので、普通にいけばあと四週間。
毎週200~300gくらいずつ増やせれば上出来かなーと思います。
それでいけば+7Kg以内に収まりますね。
どうなるかなー。

そういえば妊娠線は出来ていません。
あれは急な体重増加が原因なんでしょうかね?
私が思うに、ぶっちゃけた話が「体質」だと思います。
伸びがいいんでしょうね、私の皮は。(笑)
ミノを出産するときも会陰切開しないで済んだんですが(早くてする暇がなかったとも言われましたが)、自然裂傷といっても四針くらいのもので、ほんとにちいちゃな傷しか出来なかったんです(先生や助産師さんの話によれば)。
というわけで、体重増加も気をつけてはいますが、「こういう体質でラッキーだったなー」なんて思っています。(^-^)


臨月の健診(二回目) [ハツ 妊娠と出産]

36W5Dです。

臨月に入ったので、毎週健診があります。
経過は順調。
内診をやり、子宮口は「んーまだまだ、ちょっと開いてるくらいだね~」だそうです。
最近、恥骨が痛いんですけど、特にこれといってお産が近いとかいうことでもなさそうです。
臨月に入ると腹囲は測らないようですが(子宮底長は測りました)、今どんなもんなんだろ? と、ちょっと気になったので測ってもらいました。
95cmくらいだそうです。
ミノを産んだとき、最後の健診で計った腹囲が94cmだったので、そのときと同じくらいになったわけですね。

前回はやりましたが、今回は超音波検査なしでした。
これも臨月に入ったからやらない一つなのかな?
前の病院では最後までやってたような気がします。……多分。(笑)
このブログの記事を読み直しましたが、超音波について特記はないですねえ。
でも多分やってたよなー。

一回の健診で7000円は高い! という前回の記事を見て、そうそうそうだったなーと思い出しました。
聖路加では健診が3500円、超音波が2000円と決まっているので、今日は鉄剤の処方箋(200円)を含めて3700円でした。
……半額じゃん!(@_@;)
ベッド代だの食事代だのといった入院費や、お産にかかるお金はかなり高いようですが、健診代は安いんだな~と、妙に嬉しく思ったり。

そう、聖路加は入院費が高いんですよ。
全部個室だし、LDRだし。一番安い部屋でも80万とかかかるそうな。ひえー。
経産婦なので入院日数が短いのが幸い。
前回は別の病院で九日間入院しましたが、どうやら今回は六日らしいです。
しかし……総額いくらになるのかなー。ちょっと不安。
ちなみに前回もお安くはなかったんですけどね。ぶっちゃけると、67万でした。
マタニティ服とか下着とかいろいろ買ってるし、妊娠・出産でかかったお金はもちろんそれ以上。
ですが、今回は入院だけで80とかになるわけで、マタニティとかを買わなかった分浮くとしても、健診とか出産とか丸ごと含めてたら二人目のがかかっちゃうんでしょう。
……やれやれ。(^^;)
年末調整で戻ってきた分を出産費用に回そうとか言っております。(笑)

そうそう、体重ですが、先週より減ってました。謎です。
とは言ってもまあ500gくらいのことですが。
減っているというより、ほぼ変わっていないという感じですね。
臨月になると急に増えるという話を聞きますが、そうなんでしょうか?
胎児が下がってきて、食欲増進しちゃうから食べ過ぎちゃうとかそういうことなんでしょうか。
今のところ、幸いと言うべきかどうか分かりませんが、まだ下がってきていないので胸焼け続行中です。(泣)
食欲は普通~やや弱めというところでしょうか。
今後、急に体重が増えないよう、引き続き気をつけます。
現状で、妊娠前の体重+5kgくらいです。


臨月の健診(三回目) [ハツ 妊娠と出産]

……また遅刻してしまいました。orz

車で行くんですが、朝の上りは道が混んでいるんですよね。
もっともっと早い時間に出ないといけません。
来週は頑張るぞ!
って、今日先生に「じゃあまた来週ね。お産で入院してなければ」とか言われたんですけどね。(笑)

でも内診の結果は「あんまり変わらないね」だったので、来週も健診あるんじゃないかなーとか思っています。
明後日で38Wになるので、もうすっかり正期産(字、合ってますかね?)ではあるんですけどね。

聖路加、臨月の健診は早いです。エコーとかやらないし。
でも遅刻したおかげで待ち時間が長くて……ミノが退屈してしまって大変でした。
こーさんも目に見えて疲れてくるし、こっちもやっぱり座りっぱなしはちょっと疲れて……。
来週は(お産で入院してなければ/笑)、きちんと八時半~九時に行きたいと思います。はい。

そうそう。
現在、体重は妊娠前+5.5Kgくらいです。
前回(ミノのとき)もこのくらいで産んだので、同じくらいになりそうです。
一般的に、臨月は体重が急激に増えるという話を良く聞きますが、私はあまり関係ないようで嬉しいです。
でも、体力的にはちょっと心配。もちょっと食べた方がいいのかなあ。

実は、昨日の夜あたりから、結構お腹が空くんです。
で、なんだか甘いものが食べたい。
元々、甘いものが好きな方ではありません。
前回の妊娠期間はやたらと食べたくて、きっとミノが甘いもの好きなんだわーと思ってましたが、今回はそれほどでもないので、ハツはそれほど甘いもの好きじゃないのかもしれない、などと思っています。
でもなんだか昨日からやたらと食べたい。
草大福、友達にもらった子供用のクッキー、ヨックモックのチョコクッキー、前に買ったバナナのキットカット(ミニ)……なんだか色々食べちゃってます。
体力つけたいからちゃんと食べる、ってのはあっても、お菓子ばっかりってのはよくありません。
気をつけないといけませんね。(^^;)


予定日まであと一週間 [ハツ 妊娠と出産]

今日は38W6D、明日から39Wです。

で、昨日、健診に行って来ました。
遅刻はしなかったけど九時ぎりぎりだった……う~。
ミノは二週間違いのお友達がいたので退屈はせずにすんで良かったです。

最後の超音波検査ということで大きさを見てもらったら、3054gだそうで。
もちろん誤差はあるんだけど、38W5D相当ということでどんぴしゃり。
うーんこの大きさならもういつ生まれてもいいんだけどね。
ま、予定日まであと一週間くらいあるので、いつでも来いと思いつつ待っている状態です。
いつでも、とは言え、ミノがいるからお風呂や食事の最中に破水! とかだと嫌だなあ……。
今度の日曜に実家へ帰るので、出来ればその後がいいな、なんて思っています。

体重は先週と変わらず。
一昨日と昨日、ちょっとこーさんと喧嘩(でもないけど)して、めっちゃ寝不足なので、今日は多分また少し痩せているかも。
精神衛生的に悪いし、泣いたらお腹の子も苦しいだろうと思うと、余計自己嫌悪したり。
泣いて、お腹が痛くて、これで生まれちゃったらどうしよう、なんてさらに不安になったり。
体力的にも辛いし、精神的にかなり辛いです。
でも今日は友人二人とおしゃべり出来て、かなり回復しました。
今日の夜ゆっくり眠れれば、明日からはきっとばっちりです。
体重も実家に帰ったら少し増えるかな。

さて。

今後、出産につながるような変化があれば、このブログを更新していこうと思っています。
記録にも記念にもなるので、なるべくオンタイムでいっぱい更新したいと思っています。
コメントもらってもすぐに個別レスがつけられないかもしれませんが、大目に見てください。(^^;)


里帰りしました [ハツ 妊娠と出産]

昨日の日曜日に里帰りいたしました。
これから出産までは実家で少しのんびりする予定♪
時々お腹が張ったりはしますが、まだ出産には至らず。
いつでも来いと思いながら、やっぱりちょっと恐い。(^_^;)
そんな心境です。


最後の妊婦検診? [ハツ 妊娠と出産]

いつ産まれるんだ、とゆー感じです。
帰ってきて、昼食を食べてからちょっと張ってきてるけど……。
今週末に産まれなければ、月曜の午後にまた病院行きます。

あーもー早く産みたい~!


キタ!? [ハツ 妊娠と出産]

二時前あたりから陣痛らしきものを感じています。
十分か十五分くらいおきで、30秒くらい痛い。
昨日までの散発的な痛みとは違い、ぐう~っと痛くなってはまた治まる、というような、波がある感じ。
うん、多分これ、陣痛です。
また遠退けば遠退いちゃうかも知れないけど、このまま進めば今夜ってこともありますね。
もう少し待って、規則的に痛むようなら病院に電話してみます。
多分、今から来いって言われると思いますが。(笑)
病院に行っても、また帰される可能性も充分あるんですよね。
電話のタイミングが難しい~。

……さて、どうなるかな?


18:12 [ハツ 妊娠と出産]

は、早ッ…!

陣痛ついてから4時間ですよ。
産まれちゃいましたよ。(笑)
オンタイム中継なんぞしている暇はありませんでした。
3312g、51cm、元気な女児です。
私自身はまだLDRで寝てまして、あと一時間くらいしたら入院室に移動するようです。

とゆー事で、まずは、ご報告まで。


ハツ 妊娠と出産 ブログトップ