So-net無料ブログ作成
検索選択

それは違う、かも。 [他]

2004/9/27。今日のトクダネ特捜部から四方山話。
今見たばっかりなんだけど、気になって仕方ないのでメモメモ。
当たり前のことだけど大切な事って言うのはあるし、そりゃそうなんだけど……。
TVの捉え方が嫌だったな。
子供を変える、っていうのは違う。
子供は綺麗だし、無垢だし、元は誰でもいい子なんだよ。何も悪くないんだ。
もしルールを守れなくて周りに迷惑をかける子がいたとしたら、
その子の親なり、周りの環境のせいだと思う。その子のせいじゃない。
だからその子を変えるっていうのはおかしいと思う。
ルールを守らせるのは大事な事だけど、それより大事なのはどうして守るべきか、とか、
そのルールはどういう意味なのかとか、きちんと話し合う事だ。
クラーク先生が言っていたように、実行させる事より理解させる事の方が大事。
そこんとこをもっととりあえげて欲しかった。
日本で実践している教育をやっていたけど、あれはなんかおかしい。
先生が授業中にうるさい子を、「悪いけどちょっとうるさかったからつけておくね」と
黒板に名前のシールを貼っていくの。三枚になったら放課後に先生と問題点を話し合うんだとか。
それは違うだろ。
それじゃ罰則みたいなもんで、びくついちゃう子もいるんじゃないかな。
実際に「三枚にならなきゃいいの」って言ってる子がいて、良くないなーと思った。
あと、乱暴な事をしなくなったとか、言う事を聞くようになったとか、
それを見て「いい子になった」っていうのは変だよ。
そりゃ人を傷つけたりしちゃいけないけど、活発なのは言い事だし、
親の言う事を聞くのがイイコなわけじゃない。勘違いだと思う。
もっと大事な事があるはず。
あれを見て誤解する親が多そうで、ちょっと怖くなったよ……。


運動家庭教師 [他]

運動を見る家庭教師がいるんだって。どうなの? それ。
これまたトクダネでやってたネタなんだけどさ。

私も足が遅くてねー。
あごをあげて走るからだと思うんだけど、運動会でもいつもビリッけつだったっけ。
でもあんまし気にしてなかったよ。
音楽とか国語とか図工はよかったもん。
子供の長所が伸ばせればいいんじゃないかなー。
運動会に雨降れー!! って祈ってる子は可哀想かも知れないけど、世の中には辛い事もあるって教えるいい機会じゃんね。
まー……でも、自信がつくって意味ではいいのかもねえ。
プロじゃないと教えられないコツがあるってのには頷いたけど、親が教えられないからってのはちょっとどうかと。
ちゃんと教えられるかどうかじゃなくて、触れ合えるかどうかじゃん。
一生懸命やってるのに、お父さんは怒るから嫌だって子がいたけど、それはちゃんと話し合わなきゃね。
だから先生が来るってのは、ちょっと違うような気がー……。


情緒不安定→のろけ(笑) [他]

たまごクラブの付録でたまごパパクラブってのがついていて、昨夜「眠い~」とか言いつつ、こーさんと少し読んだ。
ご主人四人と奥さん四人が別室でそれぞれ対談する、という企画があったんだけど、その中の一文にショック!
ご主人の一人が「体型は完全には戻りませんけどね(笑)」って書いてて。
何気ない冗談なのかもしれないけど、こういうのってものすご~く傷つく。ひどいよな、と思ったら、急に心臓がバクバクしちゃって、自分でもびっくりするくらい泣きじゃくってしまった……。

第一、雑誌とかでもなんでも、妊娠後に元の体型に戻りたい、だの、戻さなくちゃ、だの、書きすぎなんだよ。
母の体型になるって事は、崩れるって事じゃなくて、綺麗になるって事なのに。
商品を売りたいから、わざとそういう風に書くのかもね、とこーさん。そうなんだね。
そりゃーお腹とかもたるたるになるかもしれないけど、出産前の体型に戻って欲しいと夫に言われたら嫌だなあ。前より綺麗になったよって言って欲しい。
母になるのは素晴らしい事だって思えるじゃない。
年もとるわけだし、妊娠前の身体にはどうやったって戻れないし、それを「失った」って言われたり思われたりするとさ……子供産みたくないって思っちゃうじゃん……。
若い(子供の?)女の子が、「子供産んだら女として終わりだよね」とかって言うのを聞くと悲しくなる。
こーさんは「いつも可愛いよ」って言ってくれるし、「彼女の時も、奥さんになってからもさとはさとだし、お母さんになっても、さとはさとだよ」って言ってくれるから、本当に良かった。
出産も、終わったら多分どうって事なくなっちゃうんだろうけど、今はやっぱりまだ経験した事ないし、どれくらい痛いのかな、とか、少しは不安になる。自分には出来ない、とかは思わないけど、やっぱり大変なんだろうな、とか……。
そういう時、こーさんが「僕がずっとついているから大丈夫だよ」って抱きしめてくれると、本当にほっとする。
元からそういう性格ではあるけど(^^;)、妊娠中はやっぱり情緒不安定で、泣き出すと止まらなくなったり、ちょっとした事で感情が高ぶって大きな声になっちゃったりする。
こーさんは眠い時も疲れている時も、ちゃんと付き合ってくれて、抱きしめてくれる。世界一の夫だと思う。こーさんと結婚して良かった。

ああ結局はのろけになってしまう。(笑)


作りました [他]

テラサガのコンテンツ内には、俺の携帯から書き込めるCGIがないので、Blogを借りてみました。
今後、突然出産始まったよ、おい! とか、いきなりPCが使えなくなったりする事態も発生し得るので、その場合は携帯からお知らせしようと思います。
産後もそれなりに復活すればPCも使ったりするとは思うんですが、万が一を考えてね。
俺としても、出産後の様子とか、リアルタイムで更新したいし(出来るかどうかは別)。

まあともあれ、何が起こるか、何がどうなるか分からないので、という事です。
このBlogの行く末はまったくの謎、という事で。(笑)


ネット上で [他]

自分の名前を公開する人ってあんまりいません。公の場合を除いて。
個人情報を守るという意味で、それは大切な事だと思います。
が、子供の名前は割と公開されていたりするんですね。
自分のハンドルネームを「○○のママ」としたりする人を見かけます。
○○の部分が「まーくん」程度ならいいと思うんですが、思いっきり書いてたりする人も。平仮名にしている場合もありますね。
ま、個人の考えなんでそれはそれでいいんです。ケチをつけるつもりは毛頭ありません。
ただ私はちょっと気になるなあ、と思って、お腹の子を「娘ちゃん」と呼んでいます。

なんかいいHNを思いついたらそれにしよう、と思っていたんですが、ずっと思い浮かばず。
「それならそれでいいかー」と、ずっと「娘ちゃん」のままでした。

が。

昨日(だったかな?)こーさんと話していて、突然思いつきました。
由来を全部書くと本名がバレちゃうので伏せますが(笑)、これから彼女のHNは「夢子」にしようと思います。
……可愛すぎ~。(笑)
でもま、いいです。HNだから。
勝手な母ですまんのぅ。
別のを思いつくか、本人が大きくなって嫌がるかしたら、変えましょ。
その時まで君は夢子だ!(笑)


チーズケーキ [他]

子供のことに全く関係ないんですが。(笑)
5/16は結婚記念日でした。
3/6が入籍記念日で、5/16は挙式と披露宴記念日。
五月出産って事で、三月の時に挙式をしたホテルで食事をしました。
5/16は出産直前だったので、こーさんリクエストのチーズケーキを作りました。

チーズケーキ

「タルトみたいな感じで、チーズクリームが乗ってて、果物がいっぱい乗ってるの」というのがこーさんのリクエストでした。
パイ生地、手抜きして、出来合いのものを買っちゃった。
果物はキウイ、バナナ、ラズベリー、ブルーベリーを買い、たまたま実家にあったいちごとオレンジもプラス。ゴージャスになって良かった♪
こーさんも喜んでくれて、大満足です。
R2で写真を撮ったんですが、今日(二十日)見て、掲載したいなーと思い、書いている次第です。


別の話。 [他]

出産と関係ない話なんですが、どうもこのブログ、携帯から更新するのがやりにくいです。
携帯からも簡単な手順で更新でき、生地が投稿された事も確認できるんですが、PCで見ると反映されていません。
記事やコメントは「一覧」に掲載されているのに、実際のブログには表示されないという状態。
とりあえず、PCで「再構築」すれば反映されるようなんですが、それじゃ携帯使っている意味がないし。
別の手段としてメール投稿というのがあるようなので、今後はそれでやってみようと思いますが……どうなのかなあ?
ヘルプなどを見ましたが、ろくなことは書いていないし、書かれている内容では解決できない、といったコメントやトラバも見られます。
うーん……このブログ以外のseesaaブログでは、きちんと更新されていたんですけどね。
オンタイムで更新できないと意味がないので、ちょっと困っています。
とりあえず、メール投稿で様子を見るか~……。

*** 追記 ***

メール投稿してみたら、記事一覧にはすぐに反映された。
でもnotice.seesaa.netには反映されていない。
十分くらいはかかるってヘルプに書いてあったけど……本当かよ? という感じ。
うーん、困ったなあ……。

*** さらに追記 ***

……反映された。
でも、上の追記を投稿したからかもしれない。
とりあえずサイトの再構築を定期的に行う設定にしたから、少し遅くはなっても更新されると思う(希望的観測含む)。
あーもー、オンタイムじゃなきゃ意味ないのにー!
とりあえず後で読むために、反映されなくても書くには書くけどさー……ぶちぶち。


テスト2 [他]

もっかい試し。
携帯からの書き込みができすように。
つーか俺はこんな夜中に何やってんだか……。
早く寝たいよ、もう。


モブログ成功 [他]

今朝になって、夜中にメールしたやつが更新されている事を確認しました。
メール投稿であれば、反映されるまでに時間はかかるものの、更新できることが判明し、ほっと一息。
これで携帯からも更新できますな。

つーか俺が入院する予定の病院内は全面的に携帯禁止なんだけどね。
個室だったら大丈夫かなーなんて気楽に考えてたりして。(笑)

さて。
昨夜は不規則ながら、一時間に二回程度の痛みがあり、どきどきしてましたが。
今朝になってこーさんが来てくれたら、すっかり安心したのか、痛みがなくなりました。
ほっとしたけど、痛くならないと産まれないのも確かなので、良かったと言えるのかどうかは微妙なところ(^^;)
この週末に産まれるのか、月曜になるのか、まだ分かりませんが、また何かあったら携帯から更新しようと思います。
とりあえずPCを開くのは当分おあずけ、かな?


ブログの調子 [他]

コメントなど、調子が悪いみたいでご迷惑をおかけしてます。
PC使えないので、チェックとか出来ないんですが……Seesaa、こういう事が多いような気がします。
使いづらいブログでごめんなさい(^_^;)


トラブル [他]

Seesaa、やはりトラブってたみたいです。

今日、少し時間が出来たのでPCからチェックしたんですが、障害報告が出ていました。
コメントが書けなかったりしたのはこれが原因だったのかな、と思います。
皆様にはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。
思った以上にコメントをたくさんいただいて、ありがたく思っています。
個別にレスがつけられない事が心苦しいのですが、携帯からでは時間もかかってしまうし、なかなか大変なので、当分は出来そうにありません。
今日はPC開けられましたが、そう長時間彼女を放っておくわけにもいかず……そろそろ部屋に戻らねばなりません。
というわけで、しばしお許し願いたいと思う次第です。

ところで。

私も夢子も元気です。はい。
夢子の便秘も無事に解消し、割と規則正しく生活してくれています。
私の父に「泰然自若」との言葉をもらった夢子。
寝ている時はぴくりともせずぐっすり。大きな音にも反応せず。(笑)
起きている時は手足をばたつかせて元気そのもの。
神経質な子にはならんだろう、と思っていましたが、思った以上に大物のようです*
夜も、下手すると五時間近く寝てくれたりして、おいおい脱水症状になる前に起きろよ? とか思ったりしています。
おっぱいの出が悪いので、今はミルクと混合ですが、なるべく早く母乳オンリーにしたいものです。
うーん、どうしたらいいのか。
餅を食べるといいとか言いますよね。後は高たんぱくなものがいいんだろう、とも思います。大豆とかか?
一ヶ月健診くらいまでには母乳ががんがん出るようになるといいな。


変更 [他]

題を変更しました。
今までは「子供のこと」という題名で、妊娠、出産、育児と、続けて書こうと思っていたんですが、今後は緊急お知らせ用として作った別のBlogに書いていく事にしました。
SKK-NET以外にもある私のサイトや、他のコミュニティの仲間にも知らせたので、そちらのBlogのが便利になってしまって……(^^;)
このBlogは「妊娠日記」として残しておきます。
更新はしないかもしれませんが、いい記録になって良かったと思っています。


題名 [他]

変えました。
緊急用お知らせブログとして作ったんですが、今後も活用しようと思いまして。
各所の人に教えているので、俺の動向を知るにはここ一箇所を更新すればOKなんですよ。
今まではサイトごとにお知らせを書いたりしなきゃいけなかったんで、割と面倒だったんですが、これで大分楽になります。
携帯から更新出来るし、コメントもつけてもらえるし。
詳細な日記はテラサガのやつを更新するとして、ここではお知らせを兼ねて、まったりとした神崎(=さと)の日常を綴っていこうと思います。
てなわけで、今後ともよろしくお願いします☆彡(何を?)


元気です [他]

軽井沢に来ているので、日記が書けない(^_^;)
ま、元気でやっています。
夢子は連続睡眠11時間半の記録を打ち立てました。
後は、首が大分据わってきましたね。
まだ少しぐらぐらするけど、傾きかけた頭を自分でぐいっと引き戻したりするし、片腕で抱いても前ほど不安定じゃないし。
しゃべる量も増え、一人でもよくしゃべっています。

十日には帰ります。
ああ素晴らしきかな、夏休み。
……帰りたくないなぁ。(^_^;)


カテゴリ追加 [他]

新カテゴリを追加しました。
「このブログの説明」です。
現状で、プロフがメニューの一番上に来ていて、それがちょっと嫌だなあと思ったんですが、下に持っていくと、このブログがなんだか分かりづらいだろうなあ、と。
じゃあメニューの一番上にカテゴリを持ってきて、その中に「説明」ってのがあればいいか、と。
記事は説明と人物とカテゴリ説明の三つ。
順序がちょっと変になっちゃったけどまあいいや。
ま、そんな感じで(意味不明)。

カテゴリの追加が遅い事がある、とヘルプで読んで、でもあまりにも遅いよなあと不審がっていたんですが、私が間違っていました。(^^;)
デザイン→コンテンツ→カテゴリで「表示数」が5になってました。
それでカテゴリが五個っきゃ表示されていなかったのか……。
気づくの遅すぎ。il||li _| ̄|○ il||l

続きを読む


適正・適職判断 [他]

育児とは関係ないんですが。(笑)
知り合いの日記で、面白いものを見つけました。

>>> 適正・適職判断

こういうのダイスキ! な私。
早速やってみました。

>>> 結果

感想。
「……そう、なんだ……??」
一番「?」と思ったのは「恋多き女性ですが、結婚願望はあまり強くないでしょう」という一文。
結婚願望、強かったんですけど。(笑)
ま、いいか。ちょっと面白かったです。

このサイト、「内閣府の委託により株式会社学生援護会が企画・運営して」いるらしいです。
割と真面目なもの? らしいですが、作りが凝っていて面白い。
イラストはR25のモテリーマンのイラストと同じでした(だからどーした)。


似顔絵アイコン [他]

Abi-Sationの「似顔絵イラストメーカー」で作ったアイコンをブログに追加してみました。
似ているかどうか……どうでしょう?? 自分では分からないものですね。

アバターというとどこかに登録しないといけないものだと思っていたんですが、このAbi-Stationさんはすごく親切。
ソフトをダウンロードする必要もなく、その場で髪型やりんかくなどを選べば速攻作れるんです。
すごいなと思う点。
 1.すぐに合成結果が見える(色は別)。
   パーツを選ぶごとにお試し画像がチェンジします。
 2.色が自由に変えられる。
   目、髪、肌の色も自由自在です。服はものによって二色とかあります。
 3.パーツごとに1ドットずつ場所がずらせる。
   眉や口など、位置によって表情が変わります。

とにかく手軽、早い、無料! と、三拍子揃っています。
リンクさえ貼れば掲示板やブログなど、個人サイトでの利用が出来ます。
お勧めなので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい(ちょっと回し者っぽくなっちゃったかな)。
あ、でも一つだけ……。髪型はあまりいいのがありませんでした(個人的に)。
gifだからリアルなのを作るのは難しいとは思いますが……。

このアイコンは「似顔絵イラストメーカー」を使いましたが、「似顔絵アバターメーカー」もあります。
その他にも「萌える!アバターメーカー」や「絵日記メーカー」、「似顔絵アイコンメーカー」もあります。
どれも特徴があって面白いので色々試してみちゃいました♪

ところで。
こーさん

こーさんはマグカップを持っています。理由は、コーヒーが好きだから。「エスプレッソをダブルで」と頼んでしまうくらい、彼は濃いコーヒーが好きなのです。(笑)

さと

私は夢子を抱いています。子どももいくつか用意されているんですよ♪
マグカップや赤ちゃんの他にも、「手」パーツには色々と揃っています。
「アイドルピース!」って感じの奴を使いたかったな。(笑)
背景も、今回は「♪」で統一してしまいましたが、もっと色々ありました。


なんか…… [他]

迷惑トラバが連続三件もあり、気分がダウナーです。
迷惑メールだけでもホント迷惑してるっていうのに……。
こういうのってキリがないですね。
百万人に一人でも引っかかる人がいるから業者がやめないんです。
あ~あ……。
もうトラバ禁止にしちゃおうかなあ。
……ま、もう少し考えます。
続くようならトラバ禁止にしよっと。


絵文字 [他]

俺の携帯はVodafoneです。
最初に買ったとき、Docomoは高かったから当時のJ-Phoneにしたってだけ。
機種はシャープにこだわってます。液晶が綺麗だから。デザインがいまいちなんだけどさ。

ってまあそんな事はいいんだけど、携帯メールでは絵文字もぼちぼち使います。
ブログにもあるんだねーと思ったけど、Seesaaのって可愛くないのが多いのよ。輦
って、今の泣き顔は割と可愛いね。(笑)
でも数も少ないし、結局使ってなかった。
Vodafoneの絵文字が使えるブログが羨ましくてねー。
探していたら、どうやらVodafoneの絵文字って個人使用だったら勝手に使っていいみたい。
嬉しかったので、全部(480個!)手動でDLしちゃったよ。
こーさんが「まとめてDLしてあげたのに」って言ってくれて……むしろがっかり。
でもいいの。達成感あるもん!(笑)

利用しやすいように工夫したページを作ってみました。
でもこれを公開すると、誰でもつかえるようになっちゃって、俺のサーバーに負担がかかっちゃうので秘密*
まあともあれぱっと貼り付け出来るようになったってわけです。

ブログや日記で使うのは慣れていないので、意識しないと使えないんだけど、これからぼちぼち使えるようになるかと思います。
ウザかったらごめんなさ~い!(^^;)

では、ここでちょっと使ってみましょう。
私のプロフです。
国籍:  星座:  血液型:  十二支:  趣味:
とまあこんな感じ。
馬とカラオケがちょっとボケているのは昔のVer.のだからだと思います。


現在更新されておりません [他]

このブログは、2006/3/14現在、更新されておりません。
二人目の子供を妊娠したらまたつけようと思っています。


男と女と社会と育児と他もろもろ [他]

ちょっと個人的な意見を色々書きます。
嫌な気持ちにさせてしまうこともあるかと思うので、それでもいいから読みたいという人だけどうぞ……。

昨日のニュースで、どっかの企業が24時間の保育所を整備してってなことを言っていて、その場の人がみんな喜んでいて、「こういうのが増えれば子供を預けて働ける」って言ってて……。
まあ そう なん だけ ど も。
預けられる子供の気持ちはどうなんだろう。と思ってしまいました。
だって、24時間だよ……?
「ずっと預けるわけじゃないよ」って声が聞こえるけど(^^;)、今より長時間預ける人は出てくると思うのです。
私はそれを素直にいいことと喜べませんでした。
すごいことだ、いいことだと言っているメディアの人に共感できなかった。

私は元々、一人(あるいは二人、出来れば多くの人)が家にいて子供を見ていられるのがいいと思っています。
賛否両論だろうけど……。
極端に言えば、「女は家にいろ」と言われて、「は~いv」ってなもんです。(笑)
あ、誤解しないでください。女性を差別しているわけじゃないです。男でもいいんですよ、もちろん。
つーかこう、なんていうか……「子供預けて働ける」より、「働かなくても大丈夫」っていう社会を作って欲しいんです。
主婦(主夫)という仕事、親という仕事をもっと認めて欲しい。
主婦(主夫)業や母親(父親)業を、社会的に「職業」として認めてほしい。
扶養されていると「無職」でしょ?
でも主婦は働いてるんですよ。実際。
家庭の外に職場を持っていなくても、堂々と胸を張って「働いてます」って言っていいはず。

……えと、ちょっと話を戻します。(^^;)

「少子化に歯止め」を大義名分に、「子供を預けて働けるシステム」ばかりが充実していくのがちょっと怖いんです。
その、昨日のニュースで、医師をしている女性が「育児をするために仕事をやめた友人が何人もいますから……」とかってため息混じりに言っていたんですが。
それって駄目か?! なんかよくないことか?!
……と、思ってしまいました。
もちろん、その人にとっては残念だったんでしょう。
仕事をやめた友人たちも残念だったのかもしれません。やめたくなかったかもね。
でも、やめたかった人だっているかもしれないし、最初は残念に思ったけど、育児をしていて「やめてよかった」と思った人だっているかもしれないしさ!(オチツケ)
なんていうか、難しいけど、「子供のために仕事をしたい自分を犠牲にした」=「よくない」的な感じだったんで、引っかかったんです。

育児は大変な仕事だし、そりゃー自分を犠牲にすることもあります。
でも、家庭以外の職場で働くことだって同じでは?
それなら、育児だろうが他の仕事だろうが、どっちだっていいじゃないですか。
どっちを選択するか(あるいは両立させるか)はその人の自由。
「育児のために仕事をやめたひと」を、他の人が勝手に残念がるのは変だと、私は思うのです。
もっと言えば、私はそういう人を、素晴らしいと思ってしまうのです。

女性にも平等な権利を、というのは私も賛成です。
です、が。
女性に働くことを推奨しすぎるのはどうか、と思います。
働きたい人はもちろん働けばいいと思います。
でも、その、どちらかといえば、女性が働かなくてもいいような……いや、じゃなくて、主婦業や母親業をしている女性をもっと認めるような社会になっていってほしいんです。
私は家庭以外の職場で働いたことはありません。
就職活動もしませんでした。
でも、今、私は自分が働いていると思っています。
夫のために、子供のために、そしてもちろん、自分のために。
給料は、夫からもらいます。
出勤時間は自由だけど、服装も自由だけど、長期休暇はなし、有給もなし。
具合が悪くても休めません。
誰も手伝ってはくれません。
最初から一人で全部やっています。
クライアントも、同僚も、先輩も、上司も、全部いません。
誰も仕事を教えてはくれませんでした。
でも、夫がいます。
きちんと仕事をすれば認めてくれます。褒めてくれます。あまつさえ、愛を注いでくれます。
子供もいます。今はまだ感謝を表すこともありませんが、かけがえのない存在が育っていくのを見るのは無常の喜びです。
私がしているのは、こんなに素敵な仕事です。
私は、私自身は、家庭以外の場所に職場を持って働きたいとは思いません。

ちょ、ちょっと力説しすぎてしまいましたが……。(^^;)

保育所に子供を預けるのが悪いこととは言いません。
いろいろ事情もあるでしょうし、それで子供が悪くなることなんてないと思います。
でも、私はやっぱりなるべくそばにいたいと思うのです。せめて、三歳くらいまでは。
だから、「保育所を増やす」より、「外で働かなくても大丈夫なようにする」方がいいと、思うんです。

この間、父親にも育児休暇を義務付けるというニュースがありました。

義務じゃなくて、「子供のために仕事を休みたいんです」っていう男性に、職場のみんなが、取引先の人が、上司が、「いいお父さんだね」って思えるような。
「子供を生むので仕事を辞めたいんです」という女性に、みんながエールを送り、喜んでくれるような。
またそれを、その女性が「私は要らないんだ」と思うんじゃなく、喜べるような。
そんな風になったらいいなあ……なんて、思うんです。

もちろん、いろんな人がいるし、いろんな考え方があると思うので、これが正しいと言うつもりはありません。
上手くまとまりませんが、私の個人的な考えを書いてみたのでした。
さまざまなご意見、忌憚なくお聞かせください。
皆さんからのコメント、お待ちしています。


HN変更 [他]

今まで、娘のHNは「夢子」でした。
ですが、今日から私は別のHNを使うようになります。

その名も「ミノ」。
みのもんたじゃないですよ。(笑)
焼肉のミノです。
おいおい、と思われる方もいると思いますが、ともあれそんなことで変更です。

ちなみに、二人目の子のHNも同時に決定。
こちらは「ハツ」です。
ええもちろん焼肉のハツですとも。(笑)
この上は犬でも飼って「カルビ」と名づけようかと。

ともあれそんなわけで、今後「ミノ」と「ハツ」をよろしく♪
もちろん、「夢子」と呼んで頂いても構いませぬv


ブログの統合 [他]

本日、「妊娠日記」と「ミノ&ハツ日記」、二つのブログを統合しました。

前々からやりたいと思っていた作業なんですが、どうやればいいんかなーなんて放置しているうちに時間が経ってしまったんです。
今日、ふと思い立って妊娠日記をエクスポート→ミノ&ハツ日記にインポートをしてみたら、案外あっさり。
これからカテゴリなどを調整し、妊娠日記の方を閉じようかと思っています。


携帯電話から編集出来ない [他]

この間のメンテ以来、携帯から「記事一覧」が見られなくなった。
サイズが大きくて表示出来ないとか言われる。
私の使っている携帯が古い機種だからだろうか。
携帯からだと問い合わせも出来ない。
記事一覧が見られないと、前の記事の編集が出来ない。
今日は朝の時点で朝食のメニューをアップしたのだけど、昼以降の事を追記出来なくて困っています。
とりあえずここにメモっておこう。

昼:
餃子、お浸し、里芋の荷物。

夜:
おでなどん、コンビニで買ったいくつかのもの。


記事が [他]

反映されない。

カテゴリには反映されているのに、トップページに反映されない。
再構築をしてもダメ。
関係ないかと思いつつデザインの変更→再構築してみてもダメ。
むむ??

……。
うーん、どうにもならんなー。
とりあえず半日ほど待ってみるか~。

<12:23追記>
携帯から見たら反映されていた。
謎。
再度PCからチェックしてみよう。
……反映されていない。
マジ謎。

<14:25追記>
(PCでも)反映された♪
ちょっと時間かかってただけなのかな。
普段は即時反映だから心配しちゃったよ。


産後の体重と体型について [他]

……ぶっちゃけますと。
妊娠前の体重は58Kgでした。
出産直前はプラス6.5Kgほどで、つまり64.5Kgくらい。
子供と胎盤、羊水などで4.5Kg減りましたので、産後は60kgくらいだったと思います。
産後の疲れと母乳をあげていたことで、さらに減少。
入院中(四日目だったかな)、体重を量れと言われて量った際は57.5Kgでした。

退院後は実家にいまして、体重は一週間に量るくらいでした。
母乳が安定して出るようになるために頑張っていて、それでも睡眠不足などで疲れまくっていたのです。
まずは復調第一と思って、体重や体型は気にしないことに決めました。
一応、ストレッチや腹筋運動をしたりはしていましたが……。

で。

我々夫婦は元々、体重を細かくつけています。
百グラム単位で量れて、体脂肪も量れる体重計で、朝晩と量っているのです。
自宅へ戻ってからは、再びこの記録を再開しました。
今月の目標は「夜の記録時に58Kg台前半」です。
一旦は軽々と達成して喜んでいたのですが、どうも変動が激しくがっつり戻ったりもしています。(^^;)
でもまあ、なんとかクリアできそう、かな。

「夏(八月の終わり)までにビキニが着られる体型になりたい」が最終目標です。(笑)
まあ実際には海とか行かないと思うので意味ないんですけど。
体重ではなく、むしろ体型の方が重要視されるんですが、一応、数字的には56Kgくらいを目指しています。
体脂肪も減るといいんですけどねえ。30は超えないようにしたいもんです。
というわけで(?)、ダイエットログを公開することにしました。
朝晩の記録はノートにつけていますが、公開していた方がやる気が出るというものです。

次は、体型戻しについて。

元々、スレンダーではありません。(笑)
学生時代はかなり太っていました。
まあその程度は見る人によって違うと思うので何とも言えませんが。
そんな私ですが、二度の妊娠&出産&育児でかなり痩せてきました。
規則正しい生活と育児の疲れで痩せたのかなーとか思っています。
二度目の出産前で、BMIは22でしたから、太ってはいなかったと思います。
体型的に、下半身デブな遺伝なのでそのへんは諦め。(笑)
問題は腹です、腹。
一度目の出産ではそれほどでもなかったのですが、二度目の出産を終えた今、このタプついた腹の肉が憎らしくてなりません。
これを腹筋で鍛えようと思っているのですが……うーん、なかなか。
とりあえず半年ほどは続けないとダメかなと思っています。
とりあえず今のところ、体調が悪かった数日を除いて、腹筋だけは毎日続けています。
本当は全身運動をしないとなーと思っているんですが、マラソンや水泳は時間的に難しいですね。
体型戻しは産後三ヶ月が勝負だというので、頑張ってはいますが……。
コルセットみたいなものも買った方がいいのかなあとは思ったんですが、これはお金もかかるし、今後そう使うものでもないし、こーさんが「不要」と言ったのでやめました。(笑)

さて、これからどうなることやら……。


理想? [他]


こんなサイトを見つけました。

「ダイエットオンライン」
http://www.miyabi.com/diet/ja/japro.html

Googleで「ダイエット BMI」を検索したら最初の方に出てきたページです。
どうやらダイエット食品の会社のサイトですね。
まあいいや。
色々とあったのでチェックしてみました。
ちなみに身長は163cmで入力。小数点以下二桁は四捨五入しました。

*理想的プロポーション
バスト84.8cm(バストの最も高い部分)
ウエスト61.9cm(腰まわりの最も細い部分 )
ヒップ86.4cmです(ヒップの最も張っている部分)
太もも47.3cm(お尻と太ももの境目)
ふくらはぎ32.6cm(最も太い部分)
足首19.2cm(くるぶしのすぐ上)

*適正体重
53.1Kgだそうです。ぐふっ(吐血)。
目標よりさらに三キロ下か……(遠い目)。
理想的摂取カロリーは2019.244kcalだそうで、これは多分、一日で、ってことでしょうね。

*基礎代謝
体重は「58kg」、年齢は「25~29」と入力。
基礎代謝が1276kcal、標準体重は55.8kgだそうです。
理想は53かもしれないけど、目標の56が標準ってことで、ちょっとほっとしました。(^^;)

*肥満度
「BMI=体重÷身長(m)の2乗」という計算方法が一般的なんだそうです。
健康を意識した場合、最も良い数値は「22」だそうです。
現在、22前後なので、どうやら健康体なようです。(^▽^)

*ナイスバディ度
モデル体型を100%として計算してくれるようです。どういう計算方法なんだろう?(笑)
トップバスト、アンダーバスト、ヒップ、ウエスト、身長を入力します。
現状では70.3%でした。
入力した数値は秘密!(>▽<)
アンダーバストを2cm減らし、ウエストを4cm減らすと81.3%に上がります。かなりやる気が湧いてきました!(笑)

 心理テストもありました。好きなので、ついついやってしまいます。
「ダイエット心理テスト」結果は以下の通り。()でくくったのは私のコメントです。

 ----------------------------------

 「過激なダイエットで息切れ?!」
あなたは、上昇志向が強く常に高い目標へ駆り立てる頑張りやさん。(まあそうかも。常に向上したいのです)
何をするにも徹底しないと気が済まないタイプです。(割と当たってます。完璧主義なので。とか言って、うっかりさんなんですけどね。ははは……)
食事制限や運動など、かなり頑張ります。(運動は苦手です)
でも急にキレて過食に走ったりしてしまう可能性が…(そうかなあ?)
いわゆる、燃え付き状態になり、今のままでは途端でやめてしまったりするかもしれません。(中途半端と書きたかったんでしょうか?)
あまり完璧を求めないでゆったりと構えていきましょう。(はーい)
1日3食バランスのよい食事をとりながら“無理をしないダイエット”を心掛ければ、きっとダイエットは成功するでしょう。 (頑張ります)

----------------------------------------------

ところで。

 かなり長文になってしまいますが、もうちょっと調べてみましょう。
前述のサイトはダイエット食品の販売会社だったので、もう少し別の視点からの記事を探しました。
All Aboutのビューティー>ダイエット カテゴリ
http://allabout.co.jp/fashion/diet/
ここのガイド、河口 哲也という人の文章には頷く部分が多いです。自己分析や、なんのためにダイエットをするのか、何を目標にするのかなど、ちゃんと考えないといけないなーと思わされました。

「経験の少ない少女期はやむを得ないとしても、ある程度の年齢に達すれば価値観や美意識について自分独自の考えを持たなければ、いつまでたってもダイエットであなたが幸せになることはありません」

この一文にはかなりの勢いで頷きました。(笑)

 「ファッションモデルがそうだから、周りのみんながそうだから、おしゃれな服のサイズがそうだから、流行だから」

うん。これではいけない。
第一、男性の理想体型はウエスト:ヒップが7:10だそうで、いわゆるモデル体型とは違うんですよね。
私の場合、やはりこーさんが喜ぶ体型になりたいので、そういう意味では現状のままでもいいんです。(笑)
でも、もう少し綺麗になりたい、とも思います。でもそれは決して「とにかく痩せたい」ではなく、「雑誌などのモデルのようになりたい」でもありません。 うーん。じゃあ、どうなりたいのかなあ。
まずは……健康な体が欲しい、です。
BMI22というのは、ごく健康なんだそうで、これは既にクリア。
次は……体型かなあ。下っ腹のたるみ解消とか。(^^;)
でも体重や体型に関する数字はまったく気にしない、というわけでもありません。
さきほどの記事で書きましたが、現状の私はモデル体型の70%ほどだそうで、これが80%くらいになったらそりゃあいいだろうと思います。もちろん、100%にしたいとは思いません。(笑)

と、いうことで。
新たに決めた目標は以下です。

体重は55~56kgくらい。 BMIは22前後。ウエスト4cmダウン。下っ腹のたるみ解消。出来ればヒップと太ももも少し減らしたい……けど、まあこれはちょっと諦め気分です。(^^;)
それとこれは母乳をやめてからになりますが、アンダーバスト2cmダウン。出来ればトップは変わりたくないけど変わっちゃうだろうなあ。そのときにまた計算してみて、改めてモデル体型の80%くらいを目指そうと思います。


保険 [他]

学資保険に入ることにしました。

ミノが生まれたときも保険の話が出たんですが、そのときは大人たちの話で、こどもの保険については具体的になりませんでした。
そうこうしている内にハツを妊娠したりして、結局そのまま……。
で、今回は「ハツも生まれたし」ということで、本格的に娘たちの保険について考えることになりました。

我々夫婦の考えとしては、基本的に「保険はいらない」というスタンスです。
……しょっぱなから否定的ですね。(笑)

保険をかける、という考えがいまいち。
長期的過ぎて損したりしたら嫌だ。
自分たちで面倒みたい。
「保険屋のおばちゃん」の話し方が嫌だ。(笑)

理由としてはこんな感じですかね。

ですが、子供は十八~二十歳くらいにお金が必要になるだろうし(大学に入らなくてもね)、ということで、保険を考えました。

ポイントは、貯蓄性が高いこと、です。

かかるかわからない病気や、するか分からない怪我に保険をかける、というよりは、貯蓄率の高い保険を、ということですね。
ネットで比較検討した結果、ソニー生命が一番良かったので、ネットで申し込みました。

で、さきほど電話があり、今度の水曜にライフプランナーが来てくれることになりました。
電話をくれたNさんという男性は、多分若い人で、ちょっと軽い感じでした。
「っていうか」とか言ってました。
最近の営業さんって割とああいう人が多いような……。
時代なんでしょうかね。
ってなんかオバサンくさいことを書いてますが。(^^;)

さて、どうなることやら。


お引っ越し中 [他]

食事記録として存在しているこのブログですが、現在ココログにお引っ越し中です。
ていうか水曜(19日かな?)以降はそっちに記録つけてます。
引っ越し理由はSeesaaがSoftbank3Gの携帯に対応していないから。
対応予定も、今のところないみたいだし~……。
あと、Vista&IE7.0にしたら、Seesaaのマイブログに書きこむのがやたら遅くなっちゃって。
これはしばらくすれば良くなると思うんだけど、現状、メモ帳に書いてコピペってやってて、面倒だから。
ココログはフリーの登録だとcssとかいじれないし、htmlで書かないと改行がpタグ扱いで、brするのが面倒ってのもあるし、決して使いやすいわけではない。
でもインポート&エクスポートが出来るようだったからココログをチョイスした。
んだけど、どうもインポートがエラーになっちゃう。Seesaaからエクスポートは出来るんだけど、ココログにインポートできないのは何故なんだろう。これも環境のせいかしら。やっぱりVistaはまだまだだなー。
他にもライブドアとFC2を試したんだけど、ライブドアはヘルプが使いにくい。全然整備されてなくて、投稿掲示板から検索、みたいなの。ちょー面倒。
FC2もなんだか使いにくくて……慣れてないからかなあ? でもSeesaaは最初からわかりやすかったけど。
第一、どこもSeesaaみたいに、ひとつのIDで複数のブログを管理できないの。何でじゃ~!
いくつもブログ作りたいのに。
カテゴリで分けてもいいんだけど……でもやっぱり食事記録は別にしたいんだよなあ~。
新築日記と育児日記ももう全然別のものだから、やっぱり分けておきたいし。うーん……。
ま、ともあれもうこっちは更新しないと思います。
上手くエクスポート&インポートが出来たらこっちは削除するかな?
まあログ代りに取っておいてもいいか……。