So-net無料ブログ作成
検索選択
タン 1歳 ブログトップ
前の30件 | -

一歳になりました。 [タン 1歳]

タンタン、3/28で一歳になりました!

ぎりぎりまでつけていた育児日記も昨日(3/30)をもって終わりになり(もう書くところがない)、つまらない母です。
といっても、息子の育児日記を延々と付け続ける母も気持ち悪いし(笑)、最近は書き忘れる日も結構あったので(てへ☆)、やはり一年くらいがちょうどいいところなのだろうと思っています。

これからはこのブログに折り折りで記録していくつもりですが、それもやっぱり姉らよりは少なくなっちゃうんだろうな~。ごめんね、タンタン。


誕生日ディナーは、グラタンにしました。
チキンと海老を入れるつもりが海老を忘れ。(笑)
チキンマカロニグラタン。
タンタンも野菜とマカロニを少し取り分けであげました。
しかしメインはケーキ。

一歳の赤ん坊にも食べられるケーキというと、ホットケーキですね。
ミノの時は確かシフォンケーキを焼いたような。あれ、ハツの時だっけ? あれ??(笑)

とっ、とにかく、今回はホットケーキです!

ボンメルシィ! の付録でもらった(クリスマス用だった)星形で抜き、重ね、ヨーグルトをかけ、バナナをスライスを乗せ、ボーロを飾る、と。
本当はヨーグルトを水切りした方が良かったんでしょうが、なにせ、その場で思いついてやったもんですから、ボーロは軽く溶けてました。
が、まあ良いです。
美味しそうにがつがつ食べておりました。食べ過ぎ……まあ、まあいっか!(汗)


そんで今日(31日)は、両家の両親を呼んで誕生日パーティをします。
ミノハツの時はしなかったなー。
まだお義母さんとそこまで近しい付き合いじゃなかったし、バタバタしててそんな準備とかとても出来なかった。
でも今回は割と余裕あったので企画してみました~♪
今までやったことなかったから、一升餅もやってみたかったのです♪

ネットで注文して、届かなかったらどうしよう~! と戦々恐々でしたが、ちゃんと午前着! ほっ……!
でもやっぱ固いね。切るの大変そう。まあこーさんがいれば大丈夫、かな?(笑)
1.8kgはかなり重いですね。
まだ自立しない息子に背負わせるのが楽しみ。ふふふ~。

そういえば、歩かせるのかと思っていたら、「一生(一升)は重いものだ」ということで、歩けない様子をほほえましく見守る行事でもあるそうですね(地方色豊かなので一概には言えないとも)。
すたすた歩けちゃう子は、わざと転ばせたりもするとか。
泣いたり、うまくいかない様子は、これから起こるであろう幾多の困難に立ち向かう子を見るということなんだそうです。
周りの大人が、これからもこの子を、こうしてみんなで見守っていきましょう、と言い合うことにも、意味があるんでしょうね。
深いなあ、一升餅。(笑)

メニューは鍋にしました。
もう暑いかなと思ってましたが、今日は雨風強く、丁度よかったかも。
こんな天気だと、これからの彼の人生も波乱に満ちたものになるのかな、なんて思ってしまいます。
でも、何があっても強く生きていってほしいですね。うん。

鍋レシピは以下です。
仕込んでおいて、お客が来たら火をつけるだけなので簡単、オススメ☆

白菜1/4の軸を切っておきます。
それと豚の薄切りを重ねて、5cmくらいで切って、鍋に立てて(切った断面が見えるように)、酒と水少々、しょうゆなんかをちらっとたらしてふたをし、強火で15分ほど蒸す。これだけでーす。

ほうれん草のおひたしを作って冷蔵庫に入れておく。
余裕があったら、ごまベースやめんつゆベースのオリジナルたれを作って用意しておくと好感度アップアップ!(笑)
うちは今日は無理でした~。しょぼん。
その代り(?)、チャーシューもどきを作っておいたので、それを切って出せばいいかなと思ってます。
おっとそろそろ豚を切らないと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テープ→パンツ [タン 1歳]

一歳になったタンタン。
おむつ替えの時に大人しく寝てくれないかとが増えました。
買い溜めたテープタイプのおむつを使い切るタイミングでもあったので、今日からはパンツタイプです。
うーん、楽。(笑)
割高ですが、さっとはき替えられるので、やっぱりこれからはパンツですね。
こんな些細なこともちょっとメモ。
育児日記をつけなくなったので淋しい母です。


余談。

今日初めて、かな?
タンタンのものを買いました。あ、服とかそういうの、って意味で。
もらいものとお下がりのみだったので、服とか買う必要なく一歳まできたタンタン。
有り難いことです、感謝感謝。

そのタンタンに、私が買ってやりたかったもの。
それは帽子です。

よく「女の子は可愛い洋服いっぱいあるけど、男の子はつまらない」と聞きます。
でも、私は逆。
女の子なんてワンピース頭からかぶせとけばいいわ。すぐ自分で勝手にコーデするよーになるし。てか趣味が合わないしー。(笑)
男の子は、多分興味ないし、私が遊べそうw
アメカジ風、坊ちゃん風、ナチュラル、派手コーデ、ああどれでいこう、どれも可愛い~![目がハート]と興奮w
だから男の子欲しかったんだ~!(←そこかい)

そんで、帽子もいくつかもらったりしたのですが、赤ちゃん用は可愛いデザインが多いので、ボーイズなちょっと大人なキャップとか欲しくて。
カウボーイハットと悩んだ末、ナチュラルカラーのキャップをなんと1900円も払って購入![がまん顔][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
あんまかぶってくれないけどw
しかもこの私が、「ジャストサイズ」を買っちまいましたよ。あわわわわ、もったいねぃ……!



でも、可愛いのだ!←ヤバい

色々変化 [タン 1歳]

奥歯が数本生えてきました。
左上が一番大きい。
歯磨きがいよいよ本格的に……若干白っぽくてヤバいのだ。
歯医者も行かねば。

ミルク終了。
今日から牛乳。
ストローよかコップのがいっぱい飲めるから好きみたい。
マグマグでは結構上手く飲む。
飲んでる状態からそのまま口を離すので、だばっとこぼすけど。

おむつはテープ式からパンツ式に。ってこの間書いたっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]
ネットで間違えてビッグを買っちゃった[がまん顔]
まあいずれは使うからいいけど。
Mを買い直したから、ビッグは納戸にしまおう。

MRは打ちに行った。
ハツのMR2も一緒に。
次はポリオ。場所と日取りで行けるのが5月末。しくったら次はない。風邪とかひかないでおくれ~!


奥歯二本 [タン 1歳]

前歯八本は早々と生え揃ったタンタンでしたが、近頃、奥歯も二本ほど生えているのを発見。
どうしても日々の生活の中で、ばたばたしていると、幼い子の歯磨きが後回しになりがち……。
生えてきたその日、は、分からないのですが(反省)、うーん、多分、この一週間か、そのくらいだとは思います。
少なくとも、四月に入ってから、です。うん。

今、生えているのは上の奥歯。
中央から数えて1~2本目(A、B)は前歯ですよね。
その隣のCは犬歯?
多分その奥のDだと思います。
六歳臼歯が生えてくるまでは、A~Eの五本×4ヶ所で20本、ですよね。

ゆっくりじっくり歯を磨かせてはくれませんが、幸い「ごろーん」とか「あー」はしてくれるので、なるべく毎日磨いてやろうとは思ってます。
ええ……その、思っては。はい……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況 [タン 1歳]

なかなかゆっくりPCに向かう時間がなく、記事も書けない毎日です。
今朝は調子悪くて何もできず、こーさんに娘らを任せてベッドで横になっているので、この間に少し……。


タンタン、明日で一歳一ヶ月。
いまだ自立しません。伝い歩きはだいぶ上手くなってきました。
はいはいも、ほとんどずりばいですが、時折(フローリングでお腹が冷たい時など?)高ばいもするように。
娘らはしなかったので(サクッと立ったw)新鮮な目で見ています。

ここ数日のお気に入りは、プーさんのぶーぶーとアンパンマンのブロック。
形を合わせて中に入れるってやつです。
ま、みんな大きなふたから入れちゃうんですけど(笑)、こちらが手伝ってやれば形合わせも出来るし、入れると笑顔で「ぱちぱち」します。
ぶーぶーは、またがって足で漕ぐのですが、まだ両足がつくかどうかくらいなので、危ないです。つきっきり。(苦笑)
でも好きらしく、乗りたがります。

あとは、誕生日にお隣りからいただいたコップ重ね。
積み木や乗り物組み立てブロック(数年前? の、しまじろうのもの)を入れたりして遊んでいます。

いただきます、は、大体できるようになりました。
意味的には「メシ、よこせ」ですが。(笑)
よく食べる~!
作りがいがあります。

最近、ハイタッチを覚えました。
服の袖に手を通し、出たら「ぐーぱー」としていたのですが、やったね☆と声をかけて手を合わせていたら、なんかすぐ覚えましたね。タイミングがよかったのかな。

そういえば体調を崩しまして。
ハツと共に胃腸炎? かな?
夜中に吐いたり下痢だったりしました。今日はどうかなあ。
本人がいたってご機嫌なので、牛乳とかはやめつつ、様子を見ています。

こんなとこかなー。

自立……? [タン 1歳]

歩き出したら大変、と、三人目ならさすがにわかっています。(笑)
姉二人は一歳ちょうどくらいで歩き始めたっけ。
一歳一ヶ月を過ぎたタンタンはまだ立ちませんが、まーったく、構いません。むしろ、まだいいから、くらいです。(笑)



……でも。
どう、ちょっとくらい、手を離してみない? なんて。(笑)

この数日、たまにやってみています。
数秒くらいならグラグラしながら立っていますが、すぐペタンと座ってしまいますね。
踏ん張る力が足りないみたい。
やる気もいまいち。

じゃ、まあいいよね。と、無理にはやらせませんが、立っているとやっぱり「お~、立ってるー!」とワクワクします。

歩き始めたら大変。

わかってはいるんですけど、ね。(笑)


てゆーか。
なんか最近、足が細くなってきましたねー。
特に膝下。
ムッチリぱつんぱつん! だったのが、ヤワヤワするん、になってきました。
伝い歩きとかもするからかな。
お腹は相変わらずポコンと真ん丸なんですけどね。(笑)
頭が大きくて、よろよろがに股で伝い歩きしている姿はまるで小熊。可愛いったらないです。はい、親バカですともw

上の歯も、DだけでなくCも見えてきました。
案の定、歯が大きい……乳歯のうちはスキッ歯がいいらしいのですが、既に重なっている有様です。やはりな……君も歯で苦労するね。ゴメンよ、親の歯が二人とも大きい(かつ顎が狭い)から……。
ま、姉らと比べてはるかによく食べるので、顎は丈夫に育ってくれるでしょう!

そうそう、ホントによく食べますよ、この人は。(笑)

ハイチェアに座ると、とにかく「いただきます」。
ぱちぱち、ではなく、ちゃんと手を合わせて頭を下げます。
素晴らしいね!
まあ……芸を覚えた子犬や子猿といった雰囲気は否めませんが。(笑)

みんなが食べていると右手を上げて、それを俺に~! と主張。
きー! と超音波のよーな高い声を出すことも。
落ち着け~! とか言ったって無駄。
なかなかすごい執着です。(笑)
よく食べるのはいいことだ。太りすぎない程度に、いっぱい食べて大きくなーれ♪


久々の計測 [タン 1歳]

一歳児検診とかに行かなかったので、十ヶ月のころに計ったまま、身体測定をしていませんでした。(苦笑)
今日は、近くの保育園の開放広場で、身体測定をしてくれる日だったので、久しぶりの計測をば。

……。

ちっちゃいじゃん。(笑)

いやね。
幼稚園でよく「大きいよね」「一歳ちょっとだよね、すごく大きい」とか、そんなようなことを言われるのです。
その度に「そうかねえ?」と思っていたんですよね。

ねえ。
やっぱ、ちっちゃいわよ。(笑)

一歳ちょうどの記録がないんですけど、一歳一ヶ月(と、12日か。正確には)、幼児発達曲線のグラフを見ると、身長体重ともに下の方なんですね。
足も細くなってきたしねえ。

病院とかで計ってもらったわけじゃないから、精確性に欠ける? といえば、そうかもしれないけど。
でも、大きい方じゃない、です。
体重なんか、12月には8.6kgだったのに、今日は8.35kgですって。減ってるやんw

最近、かなり食べたがるから、もっと食べさせてもいいのかも。
うん。目安にはなりますね。
良かった、身体測定に行って。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドア開け、屈伸、下の歯 [タン 1歳]

いたずら、始まりました。
今さっきのことです。
文房具やファイル、手紙類など細々したものを入れている戸棚の戸をあけていたタンタン。
うわあ、ついに来たか、と。
立てるようになったと思うったらこれですよ。分かってはいましたけどね……。
早速、扉があかないよう、対策しました。
大人が開ける時、いちいち面倒なんですけどね~。一時期のことだし、仕方ないですね。

和室にもすっかり登れるようになり、ハツの机を開けて中をごっそり出しちゃったり、色々やってます。
基本的に、まだ集中力が続かないし、他に気を取られやすいので、どかすのは比較的簡単。
「ほら、これ見てごらん~」と、気をそらしてやれば、すぐ別のおもちゃで遊び始めます。
しかし……こんなんでごまかされるのも一歳の内かな。
二、三歳になれば「やっ! これがいい!」と逆らうようになるわけで。
やはり今のうちに、ミノハツの机はなんとか対策しとかなきゃ、です。(汗)

そうそう。

今朝、立っているところから膝を曲げてしゃがむのを見ました。
そのまま立てば、屈伸ですね。座っちゃったんで、惜しかった。
ミノが10ヶ月かそのくらいのころ、よくやってたなと思い出しました。
これができると、自分の足で立てる力がついてきたのかなと思います。

あとは、と。

ああそうだ、下の歯。
奥歯です。
見えてきました。
これで、えーと……前歯八本の他に、上が三本、下が二本くらいですかね。生えてきた感じです。
懸念は、初期虫歯という感じで白っぽく濁りがちな前歯です。orz
磨いてはいるのですが、乳児にあるまじき大きさの歯で、すさまじい重なり具合なので、なかなか磨けません……。
私の膝にごろんとして、自分で磨くのは大好きです。
歯ブラシを渡してはくれない。いや、渡してくれるんですが「片付けろ」という意味で、磨かせてくれない。
とはいえ、嫌がりながらも口を開けてはくれるので、ちょこちょこーっと磨いてはいるんですけどね。
そう大人しくしてくれるわけもないので、日によっては泣かせつつ、磨いております。

しかしまあ基本的に大人しいですね。
家にいても、こうして私がPCなどいじっている間、一人で遊んでいます。
ええ、扉開けたりしてね。(苦笑)
ぐずったりしないので、その点はホントに助かっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

茶碗 [タン 1歳]

生後一ヶ月のお宮参りで、神社に行きました。
その時に、お食い初めにどうぞ、ともらったのが、漆塗り(風?)の小さな食器セット。
これはなかなか良いものでした。

が。

ここのところ、体重があんまり増えない。

もっと食べてもいいのかも。

茶碗が小さいのかも。

子供用茶碗を買うか。

と、いうことで。
買ってきました。

それがこれ。

キャラものは好きじゃないので、いいのを探すのに(ちょっぴり)苦労しましたが、まあまあのがありました。
子供にも(子供にこそ)本物を、というのがうちの方針なので、娘らは陶器の茶碗を使わせていたのですが、さすがによく割れる。(苦笑)
三人目の今回は、もう少し大きくなるまで、ま、いっか……と切り替えましたw

青いゾウと、黄色いキリンがあったのですが、息子は両方手にとってしばし眺め、ゾウを私にくれて、キリンを胸に抱きました。
じゃ、キリンにしようか。(笑)

てなわけで、新しい茶碗を手に入れたタンタンでした。

中耳炎なりかけ&鼻血 [タン 1歳]

耳をかゆがるのです。
眠い時、指を奥に突っ込んだりするので、やり過ぎやり過ぎ、と押さえるのですが、気になるようでやめられないみたい。
先日、綿棒で掃除したら、すごく汚れていました。
その後も、膿か? っていう感じで続き、少量の出血もあったので、耳鼻科へ。
中耳炎になりかけているそうで、点耳薬をもらいました。
たいしたことなく終わるといいんですが……。

もいっこは、鼻血。
先週あたりか、玄関で遊んでいたタンタン。
土間に下りちゃって、外に出ようとしたのかな。
ハツが慌てて「ダメ!」と抱き上げてかまちに戻そうとしたらしいのです。
玄関ドアは開けといたのですが、私は外にいて人と話していたので


……続きはまた。

ケトケト [タン 1歳]

特に何の前兆もなく、吐いちゃうんです。
一昨日、おやつのバナナのあとでテレビの前あたりをはいずっていたタンタン、突如「ケトケト……」と吐きました。
ええええ?!
お、お昼のも吐いちゃったの?
その後も、寝ながらケトケト。夕食の後もケトケト。
うわあ。

ぐったりしているような、そうでもないような。
笑顔は出るし、遊びもするし、食欲もあるし、ウンチもする。
昨日はソファで寝てばかりだったけど、今日はそこそこ。まあ、昼寝は長かったけど……。

消化不良なんですかね。
食べさせすぎてたのかな。
先日測った時、体が小さいんだねということで、子供用茶碗を大きめのに買い替えて、食べたいだけ食べさせてたんです。
大きくなれよ~とかって言いながら。(笑)

そう。
三日くらい前までは、食べられないと「きーっ!」と奇声をあげるくらい、食欲に満ちていたのです。
もっと、もっと!! って、友人の熊猫一家の次男坊のように(彼、Sくんの食への執着もも相当のものですw)、欲しがっていたので、「やっぱり今まで足りなかったんだよ」と、どんどん食べさせて……。

それがいけなかったの!?

そうなのか……?

突如として、食べたものは吐くようになってしまったタンタン。
いえ、昨日の朝とお昼は吐かなかったのよ。
潰したバナナと牛乳の混ぜたの、とか、離乳食の中期~後期くらいに戻してみたし。
でも、大丈夫かなーと思って、夕食はちょっと白米も食べさせたわけです。
そしたら、夜中十二時くらいにベビーベッドで「ケトケトケト……」って。
うわー。

それほど苦しそうじゃないのが幸いというか、なんというか。
戻す前も後も、本人はけろっとしているのですが、これはやっぱり変よね。
でも機嫌も良いし、少し疲れてはいるようだけどまあ元気だし、やっぱり離乳食の食べ過ぎとか、段階進め過ぎとか、そういうことなんじゃないかと思うわけです。
熱とかもほとんど出なかった。

というわけで、今日はご飯をやめてうどんにしようかなと思っています。
うーん、離乳食やめてからこっち、別に何事もなくばくばく食べてたんだけどなあ。おかしいなあ。
ここんとこ急に暑かったり寒かったりしているから、調子を崩したのかしら?
とりあえずしばらく様子を見ようと思います……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くっくはいてお外 [タン 1歳]

以前にも一度やってみたのですが、ごく短時間だったし、記録はしていなかった……?
blog読み返さないとわからないけど。(笑)

まだ自立しないタンタン、一歳二ヶ月ですが、お姉ちゃんたちが外に行くと「僕もアッチ」というように玄関を指して「うー」とか言っています。
今日の夕方は、なんか突然玄関へ行き、「うー」。
じゃ、ちょっと遊ぶか、と靴下&靴をはいて、外へ。

私の指につかまって歩いたり、道路をはいはいしたり、やりたい放題。(笑)
交通量は少ないし、道幅も広いし、危なくはないのですが……。
風に舞う落ち葉を追いかけたり、日に当たったアスファルトに触って「温かい」と言ったり(口にはしないけど、そんな雰囲気)、ほのぼのとした時間を過ごしています。

洋服が真っ黒になるのでそうそうやってやれないのですが(苦笑)、本人はとても楽しいみたい。
ほほえましく見守っております。


お気に入り [タン 1歳]

ここ数日、歩くことが楽しいと思えるようになってきた(? かもしれない)タンタンです。
もちろん無言ながら、私に「指」を要求し、私の両手の人差し指を持って立ちあがり、歩きだします。
玄関を指さし、靴箱を指さし、「靴をはいて外へ行くのだ」と主張します。

外が好きみたいですね。
今朝は「車に乗る」と言って、チャイルドシートに座ってご満悦でした。
私に「そこへ乗れ」と運転席を示していましたが、忙しいからダメよん、と言われ、つまらなそうでした。(笑)
ハツの時は外へ行きたいと言われた記憶がないなあ……ホント、各自の個性があって面白いです。

そんなタンタンですが、最近のお気に入りを二つほどご紹介。

こっぺ、だーいすき!

「こっぺ」は手を入れて遊ぶ人形で、タンタンの誕生祝いに父の友人がくれたもの。ミノハツにくれて、弟と遊んであげてね、と言っていました。
ちなみに「こっぺ」という名前をつけたのはハツです。手を入れて「ぺこっ」とやるので、「ぺこっぺこっぺこっぺ……こっぺ!」だそうです。(笑)
私や姉たちがやって見せるからか、ギューっと抱きしめるようになりました。可愛い可愛いとリアクションが大きいから、またやってみせる、また周りが喜ぶ、ということで、こっぺ→ぎゅっとする、がインプリンティングされたようです。(笑)

もう一つのお気に入りはコムサの小さなリュックです。

背中にあるので良く見えなくてすみません。

お昼寝の時も背負いっぱなしです。(笑)
中に何かを入れているわけではなく、ただこれを見ると「しょわせろ」とばかりに手を通そうとするので、どうやら気に入っているんじゃないかな、と。
そういう感じです。
おもちゃとか、固いものを入れるとごろごろするし、自分で出し入れするわけじゃないので、おむつの一枚でも入れておこうかと思っている次第。(笑)

別の話。
階段もすっかり上り下りできるようになりました。
勝手に行き来するのを放置できるほどではないので、ガードはつけたままです。

また別の話。
これまた性格なのか、ドアを開けていたずら、は、落ち着きました。
ガードつけてなくても「ここは開けないとこみたい」と思っている模様。まだ忘れるのが早いってだけかもしれませんけどね。そのうちまたやるようになるとは思います。(苦笑)
2~3歳くらいはねー。しょうがないですよね。
でも、ミノハツが散々やって困った、「ゴミ箱ひっくり返し」とかもやらないよなあ、そういえば。
机の上の大人のおやつとかに手を伸ばしても、触る前に「これ……?」とこちらの顔を見て、こちらが「ダメだよね」と首を振ると「そっか」というように手を引っ込める。なんて扱いやすいのー! と、思わず叫びたくなるほどの大人しさ。
三人目だからなのか、末っ子だからなのか、男だからなのか、個性なのか、親の対応が違う? からなのか、複合的理由なのか……とにかく、タンタンは今のところしつけに苦労しません。楽勝です。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

五秒。 [タン 1歳]

えーと、まだ一歳二ヶ月のタンタンです。あさってで三ヶ月ね。
昨日、幼稚園の父母会があり、ホールで話を聞いていた時のことです。
私の帽子をかぶせたり取ったりして遊んでいて、私が体を起したら、私がかぶっていた帽子を取ろうと両手を伸ばし……あ、立ってる立ってる! おお~! ……あ、座った。(笑)

とまあそんな感じで、五秒ほど立ってました。
体的にはもうすっかり立てるんでしょうけど、気持ち的に「自分は立てないのだ」という意識が強いのか、すぐに座ってしまいます。
タンタンよ……あれだけ力強く立ったりしゃがんだりできるんだから、踏ん張っていれば立ってられるって。怖くないから。ね。(笑)
でもまあ、まだ歩かなくていいんで、別に急かさないよ、うん……。(笑)

既に、結構高い両親のベッドから両足を滑らせて下りたりも出来るタンタン。
階段の上り下りもお手の物のタンタン。
手押し車なんかバリバリ押して歩いちゃうタンタン。

自立よりそっちが先ってどういうことよ? と、みんなで笑う毎日です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ちたー! [タン 1歳]

たっち出来ないくせに、根拠のない自信に充ち溢れているタン、一歳三ヶ月になりました。
先日、見事に階段から落ちまして。びっくりした……なんてことなかったようですが、翌日もっかい落ちた!
おいおい……大丈夫か。振り返るなよ、な。
七段くらいは落ちました。久々にかなり心配した、けど、まあ大丈夫みたいです。ほっ……。
さらに、ベッドからも落ちまして。
……親の管理不行き届きでございます。orz
何事もなかったので本当に良かった。
でも、ほんっと気をつけなくちゃね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歩いてお散歩、スプーンでご飯、食卓周辺で遊ぶ [タン 1歳]

三つの話題をまとめてお届け(誰に)。

◆歩いてお散歩
無言ながら、「靴下と靴を履いて外に出よう」と意思表示するタンです。
今日は時間があったので、近所のスーパーへの買い物に、歩かせてみました。
でもさすがにまだ自立すらしない赤子(?)なので、家の前数メートルで挫折。
そのスピードに私が耐えきれず。さくっとスリングに入れてしまいました。それはそれでご機嫌そう。(笑)

別の話になりますが、ベビーカーなしの場合、スーパーではカートに乗せています。
キャラカートは重くて取り回しも面倒なので、出来るだけ乗せたくない……まだ普通のカートです。それでも子供乗せられるタイプのは大きくて面倒なんだけども。

帰りもスリングで戻りましたが、袋のなかを見せろ、スリングから出せと暴れるので、下ろしたら、その場で袋から弁当を取りだそうと……ちょっと待ちなさい。(苦笑)
おうち帰ってから開けるのよ、と、言っても分からん一歳児。まあとにかく歩こうよ。ここでは開けないのよ。と言いつつ、家の近くをしばらく進み、玄関見えてから私が耐えられなくなり抱っこで帰宅。この、私なら数秒の距離がねえ……。

そろそろこうしてお散歩のようなことをさせるのもいいかなと思うのでした。
幼稚園でも歩かせようかな。砂だから埃だらけになるけどな。(苦笑)
ズボンの替えを持っていけばいいか。


◆スプーンでご飯
手づかみ食べも好きなタンですが、食べさせてもらうのもあまり抵抗はない様子。
食べられればなんでもいいのか。(笑)

でも、自分でやってみたい、スプーンで食べてみたい、という欲求はあるみたい。
なので、スプーンは用意してみています。
意思表示がある時、こちらに余裕がある時など、スプーンにご飯などを乗せてみるタン。
まだまだ下手っぴだったのですが、今日のお昼のご飯+ほうれん草炒めは結構食べてましたね。上手上手☆

ヨーグルトはかなりイケる(スプーンですくえる)のですが、口に入れる段階でだいぶ汚れるので、たまにしかやらせてあげる気がしません。(苦笑)
今のところは白米の小さな塊をお箸で補助してスプーンに乗せてやる、というのがもっぱらです。
まあ、こうして成長していくんですねえ。


◆食卓周辺で遊ぶ
自立も出来ないくせに、ハイチェアーや食卓の椅子によじ登れるようになってしまったタン。
ちょっと、あんたね……。
危なっかしいことこの上ないのですが、なんだかんだ上手に登ったり降りたり、たまに落ちたりもしています。(笑)←笑うとこ?

おかげで手が届く範囲が格段に増え、食卓やキッチンカウンターにある色々なものが落とされる毎日です。
こーさんのルービックスキューブは下の台(紙製)が壊れました。←ハツがテープで修復してくれました。
もう一つの木のパズル(七個入り)は常に七個あるのか不安な状態。
チョコソフトやはちみつはまだ開けられないのでいいのですが、床に落ちているのはいかがなものか。
お姉ちゃん's+自分の歯ブラシはボックスごと床です。歯磨きはチューブが開けられてしまうので、たまに大変なことに。それはホントやめようね。ね。
他、ペン、海苔の缶、ケータイ、片付け忘れてしまったお箸置き、デジカメ、PC周辺機器など、さまざまなものが瞬時にしてすべて床。
戻しても戻しても、すぐに散らかります。
まったくもって元の状態を維持しない。
戻す気力も奪われる毎日です。
今朝も床を雑巾がけした直後に歯磨き粉がべっとりでした。orz
椅子から落ちるくらいはもう、驚かないというか、少しくらい懲りてくださいというか、気に止めなくなってしまいました。ダメ育児まっしぐら。
そんでこれからは食卓でPC作業ができなくなるわけですね分かります。
お姉ちゃん’sもよく膝に乗りたがってうざかったっけ……。
このあたりから、幼稚園に入るまでの間、私はストレスで育児ノイローゼ気味になるのです。分かります。
やれやれです。
でもまあ一番可愛い時期もここかもしれません。めりはりつけて乗り切るしかありませんね。
……あ、眠そうね、君。
ってああああ説明書は破らないでえええ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに自立 [タン 1歳]

幼稚園で、私が持っていた竹トンボ(牛乳パックで作ったやつだけど)を欲しがり、手を伸ばしながら十秒ほど立っていました。
先日の父母会でも少し立っていたけど、だいぶしっかりしてきたなあ……。

と、思ったら。

夜、家族でまったりタイムを過ごしていた時のこと。
どんくらいだろう、やっぱり十秒くらいかもしれませんが、自立していました。
こーさんにも見せてあげたくて、手を持たせて立たせ、手を離させて……「おっ、おっ、おっ! 立ってる立ってる!」とみんなで大騒ぎ。
本人は「え、何、これ結構ウケんの?」とにこにこ顔。嬉しそうにしていました。
いつもすぐぺしゃんと座りこんでしまうのですが、ゆっくりと座ったりもして、まだ「立ちたい!」という踏ん張りは見せないけれど、「自立」を認めてもいいかなという瞬間でした。
何より、家族みんなが一緒にそれを見守り、喜んでやれたのが一番嬉しかった……!
良かったね、タン!


余談。

最近は昼寝も一日一回になりつつあるタンです。
幼稚園の用事がなければ、十時くらいに家で寝ることが多いかな。
今日も遊んでいたのですが、ストローを投げて「うにゃっ!」とか怒りだし、別のを渡しても(ちがうっ!)というように投げたりしたので、「さては眠いな?」と。(笑)
ハイチェアに座らせると、すかさず(いただきます)。や、違うから。(笑)
音が鳴るピアノのおもちゃ(ミキハウスの本)を渡し、木製パズルやこーさんのルービックスキューブを渡し、しばらく遊ばせました。
一番押しやすい位置にあるメロディボタンなので、登場数も断トツ一位の「きらきらぼし」を鳴らしていたかと思ったら、スピード変更ボタンを押して、やたらゆっくりに。
そしたら、おもわずつられて寝てしまったのです。……子守唄かい! ワタクシ、声を出さずに大爆笑……!
勝手に寝かしつけられてしまったタンでした。(笑)
おやすみなさい♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに歩いた。 [タン 1歳]

一歳の誕生日ちょうどくらいから歩きだした姉らと比べて、やっぱり男の子はゆっくりなのねーとか言いつつ待っていた「自立」と「歩行」。
ついに来たって感じです。

一昨日あたりから自分で立ったり、数歩歩いたりしだしまして。
楽しくてしょうがないみたいです。
周りも喜ぶしね。
歩いて見せて、可愛がってもらうのが楽しいのかもしれない。(笑)
今のところ……最高で十六歩くらいかな。
今日が22日だから……一歳四ヶ月直前って感じですね。

今はまだはいはいもしていますが(これも姉らとは違って、普通のはいはいをするようになりましたねえ)、しばらくしたら見られなくなるんだと思うといとおしいですね。


幼稚園にて。
上の写真は、幼稚園の園庭にある遊具に乗っているところです。
二本の丸太にハンドルがついているのですが、やはり男の子が大好きな「乗り物」ですね。
タンタンも楽しそうに乗っていました。
歩いているところはまだちゃんと写真に撮れていないので、今日はこの写真で☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況 [タン 1歳]

一ヶ月留守にしていて、ケータイもつながりにくかったので成長を記録できず……。
しかしこの一ヶ月でかなり育ったと思うので、思いつくままに書いてみようと思います。

◆歩く
まず何より、安定して歩くようになりました。
もうハイハイする姿は見られません。椅子の下をくぐる時くらいかな(さっきやってた)。
しゃがんで(お尻をつけずに)すぐ立ち上がるなんてこともできる。
これかなり高度ですよ。大人じゃ膝が痛くて、体も重くて、そうそう早くは出来ない。(笑)
ぐらついて手をついても、そこからまたすぐ立つし、歩くスピードも格段に上がりました。

歩き始めた頃は、バランスを取るため、両手を上げていたんですよね。あ、ていうか、肘をまげて、手のひらはグーにして。
これが、だいぶ下がってきました。安定してきた証拠だなあと思います。


◆おむつが分かる、のかもしれない?
おむつを替えてほしい、というようなしぐさを見せる時があります(たまに)。
おしりのあたりを触っていたり、叩いていたり。おむつ替える? と聞くと、おむつとお尻拭きを示したり、そばにあると持ってきたり。
うんちしている確率も結構高いような……親ばかですかそーですかw
本当に分かってるのかな? とはなはだ疑問ですが(笑)、たまに「今、完全に会話したよな」と思う時もあるのが不思議です。


◆会話
赤ん坊らしく「ばぶー」だの「あいにゃい」だのと言うくらいで、まだ単語は発しません(発しやすい「ブーブー」を言ったことは一度だけありましたが偶然だと思います)。
が。
しぐさはかなり伝わるようになってきました。
お菓子の袋を指差し「あー」。
「これ?」と聞くと、違う、というようにしかめつらで首を振る。
「こっち?」と聞くと「あう!」と嬉しそう。
取ってやると、袋を開けようとがんばった後、渡して、右手の人差指で左手の手のひらをトントン。
これ、「開けて(それから中身を俺によこせ)」という合図のようです。
どこでどう覚えたのか、いつごろ定着したのか、覚えてませんが、すっかり「トントン」で色々やってもらうのを覚えました。
ここ数日で、開けてちょーだい→やってちょーだいへ進化したような気もします。

その他にも、両手で机をバンバン叩いて「早くメシ!」、誰かが自分の椅子に座っていると「きゃー!(怒)」、可愛いお人形を見ると「ひゃあvvv」→抱きしめて「ダイスキダイスキー!」とほおずり……などなど、いろんなバリエーションが出来て、複雑な感情を表現するようになりました。
って、そんな複雑でもないか。(笑)

そういえばうちに戻ってから、主人を玄関で見送る時、姉たちと同様、手を振るようになりました。
嫌だっていう時も振ってるけどね。(笑)

◆すきなもの
ぬいぐるみが好きなようです。やはり姉の影響でしょう。
ハンドバッグに小さい子を入れて持ち歩いたり、抱きしめてほおずりしたり、なんて愛らしいんだと親ばか爆発です。
それにしても、袋ものや箱、筒など、何かを中に入れる(そして出す)のが好きなようです。


◆ちらかし大将
積み木がだいぶ出てるな、と思い、片付けていました。
ふりかえると、別のおもちゃ箱がひっくりかえっていて。
ああ……この時期に突入しちゃったのね……と嘆いています。
色々な扉を開け、中を出すのがブーム。
台所でザルや計量カップや洗剤の買い置き(あぶなーい!)を出し、リビングでは文房具を(ハサミはマジやばいから!)、ゴミ箱からさまざまなゴミを、テレビ台のところからCDやDVDを……。
机の上のハンコがいつのまにか玄関にあったりとか、ほんの一分前まで使っていたボールペンを振りかえったら踏んだとか……毎日数えきれないほどの「あーもー!」が繰り返されています。
こんなことでうんざりしちゃいかん、まだ初期段階だと自分に言い聞かせながら、お昼寝の時間を心待ちにしている自分がいます……。


◆初めてのライバル出現
これまで、お姉ちゃんたちに「小さい子には優しくすべし」との教育観点から、「弟のものを取るんじゃありません」「あなたのだけど、少しくらい貸してあげたら?」「ちょっと待ってあげて」など、言ってきました。
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」などは言っていないつもりですが、なんだかんだやはり「あなたたちは五歳と七歳、あっちはまだ一歳よ」という力関係を強いていたように思います。
それを思い知らされたのは、友人の熊猫一家が遊びに訪れた時のことでした。

その日、午前中遊び倒して疲れたたーたんは、帰りのバギーでうとうとして、庭先に置かれていました。
彼が目を覚ました時、家族と知らない一家が先に昼食を始めていたのです。
しかも!
二歳くらいの男の子が、自分の椅子に座って!
これはかなりの衝撃だった模様。
さらに。
生後まだ二ヶ月の赤ん坊までいたのです。
彼女はまさにアイドル。

今まで、知らぬうちに天下を取っていたたーたん。
それが一気に崩れた瞬間でした。

疲れもあったのでしょうが、現実を受け入れられなくて回線がショートしたようで、38.2度の熱を出しました。(笑)
一晩したら熱も下がったんですけど、本当にすごい衝撃だったんでしょうね。

それが、です。

翌日とその次の日。
なんとその二歳の子と戦ったり(最後にはついに勝った)、一緒に遊んだり、真似をしたり、赤ちゃんの頭をそっと触ってみたりしたのです。
なんという成長ぶり。
子どもと言うのはこういう経験で本当に育つものですね。
可愛い子には旅をさせろとはよく言ったものです。
熊猫一家に感謝。


--------
というわけで、この一夏で大きく育ったたーたん。
秋も、冬も、きっとまた素晴らしい成長を見せてくれるでしょう。
二歳になる頃にはどうなってるかなあ。
楽しみです♪

ってそれまで日記書かない気か、私。(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまには写真 [タン 1歳]


一歳半検診のお知らせが来ました。
まだ二ヶ月くらい先のことですが。

image-20120904145923.png

節目っちゃ節目と思い、写真を撮ってみました。
本当はもっといい写真があるのですが、今ちょっとケーブルが見当たらないので(^_^;)、またの機会に……。(。-_-。)

車に乗りたい [タン 1歳]

靴を持ってきて、「はかせて。外に行く」と主張するタン。
出ると、車のドアを叩いて「ここに乗る」と。
これまでも、外に出るのが好きだなぁとは感じていましたが、車が好きなのか。

image-20120905155330.png

この笑顔。(笑)


わんわん [タン 1歳]

なんか、しゃべったみたいです。(笑)
まあ偶然に近い感じだし、いつでも言うってほどじゃありませんが。
写真を見て言ったので分かっているようです。
となると、最初の単語は「わんわん」かな。
お母さん、お父さん、おねえま、ジイジ、バアバあたりも認識してます。
物を渡して、誰々に持っていって、と頼むと、ほぼ間違いなくやってくれるので。
言わないんですけどね。(笑)

寝室移動、新しい言葉 [タン 1歳]

そろそろ一歳半にならんかな、というところのタンですが、三日ほど前から寝室を移動させました。
ベビーベッドを、娘らの子ども部屋に移したんです。
初日、二日めは、夜中に泣いて大人の寝室に抱っこで戻ってきました。
が、昨夜は(寝る時間が遅かったというのもあったのでしょうが)、寝かせてから移動させたらそのまま一晩寝てました。
やったー!^_^
さて、今晩はどうかな〜。

言葉ですが、ワンワン(猫も含むw)のほか、水が欲しい時に「ぷっ」と言うようです。
コップ、の、ぷっ、かな?

ありがとうや、こんにちは、挨拶の時に頭を下げる動作を見せる事もあります。
手を振るバイバイも。たまに。(笑)

また増えたらメモりたいと思います。

一歳半 [タン 1歳]

家事や育児に支障をきたすので、PCに向かう時間を減らしています。
iPhoneからだと長文を書く気になれないし、画面を見ないで済むのはいいのですが、日記などが書けなくて困っています。
むー。

でも今日は連休(都民の日ー♪)なので、時間があり、昨日一昨日とPC開けなかったので久々に立ち上げてみました。
あー早い、あーストレスないー!(笑)

肝心のタンですが、今日から十月と言うことで、先月の終わり28日で一歳半になりました。
DPTとヒブの予防接種を受けなくてはなりません。
一歳半検診と一緒にやりませう。今日こそは小児科に電話しよう……。

しゃべる単語は「まんま(ご飯)」「ぷっ(水)」「わん(犬、猫、その他毛の生えているもの全般w)」などで特段変化なし。

すっかりママッ子で、着替えとか、こーさんが脱がせようとすると、嫌がって私のところへ来たりします(まあ普通に脱がせてもらう時もあるけど)。
夜、二階へ行く時も、私の足を叩いて「おかーさん、おかーさんが先に上がらないと(僕が先にガードに入ると閉じ込められる可能性が……)」という具合です。
ちょっと分かりにくいかな。とにかく、いつも一緒にいようとする、という感じです。

と言いつつも、おねえまたちも大好き。
朝など、我々夫婦が忙しそうだとおねえまたちの部屋へ行って三人で遊んでいたりします(てゆーか姉らはさっさと着替えろー!)し、どっち行くの? と聞くと、子供部屋を指差して「あっ、あっ」と言ったりします。
遊んでもらうの大好きだよね。

遊ぶと言えば本棚です。
親寝室の壁一面の本棚から、漫画をがっつり出し、表紙をとりまくり、ページを折ったりして、放置! という、涙ものの遊びが流行中。号泣です。
でも、さすがに一人目の時のように動揺はしませんね。
「ミノ! ハツ! ちょっと手伝ってちょーだい」と娘二人と片付けます。割とすぐに出しちゃいけないと分かるんじゃないかなーと思っています。さすが三人目ー。

あと、ここんとこ最高に流行っているのが「おままごと」です。
一階和室の押し入れを整理(おもちゃガン捨て)したので、だいぶすっきりしまして、ままごとセットが際立っているんですよね。
そのせいもあるのか、スイカやハンバーグと言ったマジックテープでくっつくおもちゃをナイフでざくざく切っています。
結構長く一人遊びをしていてくれますね。

今のところ、ボールとかはあんまり興味ないみたい。
ブロックを同じ形の穴から入れる遊びも最近流行ってない。
カップを重ねたりするやつも、とりあえずバラバラにして放置って感じ。いつも私が片付けてる……。orz
積み木もところどころ落ちてるけど、積んだりはしないなあ。壊す方が好きみたいで。
あ、そうそう、好きなのはやっぱり音が出るおもちゃなのかな。ボーネルンドの木琴はよく出してますね。
太鼓より好きみたい。音がいくつもあるからかな。
ああそうか、ピアノも好きよね。
え、なに、結構音楽系? うそだあ、うちの子に限ってー。(笑)
なんて、分かりませんけどね。

いずれにしても、現状、今日この日のタンの様子なので、来週には変わってるかもですし。
来月、数ヵ月後、一年後にはまた全然違うのかもしれません。
でもそれを毎日観察(ちょっと違う……w)して、この子はどうもこういう系が好きみたい、合ってるみたい、いや分からないけど……と、探っていくのが親の楽しみの一つかもしれません。
きっとこれと決めつけず、押し付けず、けれどその子らしい方向にやわらかく導いて、その子が「自分ってこういうのが好き、楽しい、もっとやりたい」と思えるものを見つけられるようにしてやる……あー難しい!
この世にあまたあるシミュレーションゲームなんて目じゃありませんね。(笑)
あ、シミュレーションじゃなくてリアルだったwww

えーちょっと話ずれました。

あとタンが好きなのは、っと。
犬ですよ、犬。
散歩している犬を見ると「ぅわんッ! ぅわーん♪」と寄っていきたがります。
ぬいぐるみも大好き。
犬でも猫でも何でも好きみたいだから、ふわふわしたものが好きなんですね。ま、誰でもそうかもしれないけど。(笑)
娘たちはそれほどでもなかったので、表情や態度に出るタンを見ると「そんなに好きなのかあ」と思ってしまうのです。
犬、飼いたいなあ……。


……えとー……。

ちょっと娘たちとしゃべって集中力が途切れたので、今日はここまでにします。(苦笑)
また書けるといいな。
やはり書いていると頭が整理されて、気持ちも落ち着き、現状を見つめられるので好きです。
でも目や腕が疲れやすくなったなあ……。
小説を書く時間が戻ってきても、体力や集中力が持続しなそう~。
ま、今は子育てが楽しいので小説はなんかまあいいんですけど(見ない振り)w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉、ないない、階段、おしゃれ? [タン 1歳]

タン、一歳半です。
今日はちょっと時間あったので、昔の記事を読み返してみました。
ああミノの時はこうだったか、ハツの時はこうだったねえと懐かしいです。
そのへんからネタを一つ、二つ。

◆言葉
言葉は相変わらず「わん」くらいです。(笑)
ミノハツの時のように宇宙語が出るってこともありませんが、「ばっ」「ぱ」「まんまん」「ぅわん」などの短い単語は発します。
こちらが言っていることはまだよく分からないようですが、あ、通じた。って思うこともあります。
もちろん、「あー訳わかってないね。(笑)」ということの方が多いですが。
タンの言いたいことはだいぶ分かります。
服の袖を引いて、「お母さん、ちょっと来て」。指をさして「あっちに来るの。お母さんも一緒に」。
ふたのしてあるおもちゃのビンを示して、渡し、「あけてちょーだい」。
両手を伸ばして「抱っこしてちょーだい」。
手のひらを上にして両手をぽんぽんして「くーだーしゃい」。

このくらいかなあ。
ハツの時と比べると、ハツはホントに天才的だなと親ばかながらに……あ、タンの話だった。(笑)

◆ないない
しまうのが好きです。え、まあ、今はね。(笑)
元に戻したいらしく、引き出しとか、しまってくれます。
もちろん、開けてもくれますけどね。出すなって言っても、出すけどね……。(笑)
ちょっと困るのは、水切りに使っている時、引き出し式の食洗機をしまってくれちゃうこと。
えっと、ちょっと今は出しておいてくれる? と頼んでも、私が手を入れていても、問答無用でぐいぐいしめてきます。イタイイタイ、痛いから。ね。
良いところは、おもちゃとかを遊び終わるとしまうこと。
私も三人目にしてようやく少し余裕が出て、お片付け、ができるようになりました(苦手なんです~!><)。
「ご飯の前に、お片付けしよっか。これ、ないないしてね」と言うと、車のおもちゃを自分の箱にぽい。
素晴らしい! すごーい! かっこいー!!
……大絶賛です。(笑)
乗せて乗せてその気にさせるんです。
俺すごい。俺かたづけ出来る! ってね。(笑)
この調子でお片付け上手な子になってください。お願いします。


◆階段
ミノの記事にありましたが、ミノは一歳四ヶ月にして階段のガードを外してたんですね。
まったく覚えておりませんが、確かにわりと早く外してたかも。
タンは歩き始めるのもミノハツと比べると遅めだったので(上二人は一歳ちょうどくらい、タンは一歳四ヶ月)、ガードもまだつけております。ちょっと不安なんだよなー。
振り返ってどんごろごろ、とか、ありそうで。
ていうか、ミノハツと比べて転んだり落ちたりする確率高い気がするんですけど。気のせいかなー。
別に甘やかしているわけじゃない……と、思うんですけど(笑)、タンは娘たちに比べて身体的に不安要素多めです。
まだちょっとガードはつけとこーかなー。


◆おしゃれ?
私に余裕があるから、というのは何度も書くようですが、ミノハツの時と比べて大きな要素なんじゃないかと思うんです。
タンには、帽子や靴を選ばせる余裕が、気持ち的に、あるんですよね。
「今日はどっちにする~?」なんて、見せると、「こっち!」というように選び、帽子を頭に乗せたり、靴をはこうとしたりします。
「やっぱりやめる。こっち」とかもあり。
そういう時にイライラしないようになってますね。私が。成長してるなあ。なんて、自分にしみじみ。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大泣き [タン 1歳]

園庭にいたからか、少しはぐれたからか、小雨が降ったからか、自転車で爆走したからか……。
おやつの時に泣き出したら止まらなくなったタン。
車に乗せても、しばらく走ってもだめ。
初めてだね、こんなこと。
一時間以上泣き続け、少し寝た今でもグズグズ言ってる。
やっぱり熱あるかなあ。
測らせてくれないんだけど、多分。熱い感じする。
明後日、一歳半の検診なんだけど、大丈夫かしらん。

突発性、かな [タン 1歳]

一昨日、おやつの時間から泣きどおしで、熱は少し? とにかく、大泣きだったタン。
昨日は八度くらいまで上がったけど、機嫌もいいし、食欲もある。
昨日はとにかく一日寝ていた。
夜も、眠りが浅いとはいえ、わりと寝て、今朝は元気になるかねえ、なんて話していた。
朝、七度七分といったところ。
寝たり起きたりで疲れてはいるようだけど、まあ元気そうでもあるし……悩んだけど、一歳半検診に連れていってみた。
ところが、小児科で熱を計ってみたら、九度七分!
検診のはずが診察に。(~_~;)
抗生剤をもらって帰宅。
またもや寝たり起きたり。むー。

小児科に記録はなかったし、私も記憶がなかったけど、お薬手帳には、一歳になるちょっと前に、突発性か? の記述あり。
まあ、一回しかかからないと決まったものでもないだろう。
よく分からないけど、汗かいて熱が下がるといいね。
一昨日みたいにずっと泣きっぱなしじゃないから楽だけど、ベッドでついてないと寝られないみたいだし、家事がままならないなあ。(^_^;)

ふーふー [タン 1歳]

まだ、一口サイズに噛み切ったり、熱いものを冷ましつつ食べたり、ということがいまいち出来ないタン。
今日はそんなタンの可愛いエピソードを一つ。

「熱いから『ふーふー』して食べるんだよ。やってごらん。ほら、お母さんみたいに。ふーふー」

……!
はっ、はな! 鼻! かっ、可愛いー!(悶絶)

親ばかですみませんwww
鼻から「むふー、むふー」と息を出してるんです。それじゃ冷めないよタンー!
かなり笑えましたが、本人は「こう? こう?」といった顔で真面目にこちらの顔色を見ているので、「うん、うん上手だよ……! でも出来れば口でやってみて」と言いながら、笑いをこらえるのが大変でした……!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヘアカット [タン 1歳]

させてくれません。(T_T)

髪を触るのも嫌がる。軽く引っ張るっていうか、指で挟んだりとか、そういうのもNG。
頭をなでるのはOKなのになー。不思議。

そんなタン、一歳七ヶ月です。
上二人の時は、女の子だったし、伸びなかったし(苦笑)、前髪を少し切ったくらいで伸ばしっぱなしでした。
が、男の子はすぐ切らないとならんー。ってそういう子に限って切らせてくれない罠。orz

主に、昼寝の時に切るんですけど、ハイチェアやソファが毛だらけ。orz
掃除も面倒だし、本人も服とかちくちくで可哀想な感じ。
しかも、せーーーーっかく昼寝したのに起こすような真似はしたくないお!
家事もしなきゃなんないしさ(って言いながらケータイアプリやっているのは内緒ですよ)。

前髪とか短いとこやろうとするとすぐ起きちゃうんだもん。
皆さん、どうしてます?
美容院なんてもってのほかって気がする。試してはいないけど、絶対ぎゃん泣きでちょー面倒なことになる予感がぎゅんぎゅんします。

憂鬱だなー。


せっかくの、さらさらヘア。
ジャニーズ風(あくまで風ですよ)にエアリーな感じでふわっと決めてやりたいんですけど。ダメ?(笑) だめですかそうですか……。

昨日、ハイチェアで昼寝中のタンを起こさぬようそーっとそーっとやって、なんとか右側の前髪と耳の前あたりを切ったんですけど、どうしても左を向いてくれず、左側は長いまま。
わー、アシメー♪ ……なんて言ってる場合か!
え~ん、変だよぅ!(>_<)

セルフカットの良いサイトとか情報ある方ぜひ教えてくださーい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヘアカット、階段ガード [タン 1歳]

ホントに、髪を切らせてくれないんです!
今日は昼寝しなくて、夕食食べながら寝ちゃってから、こりゃあチャンスと切り始めたら(それも30分くらいは待って、完璧に寝入ったと見てからですよ)、ほんの二回かそこらハサミを入れただけで起きた……!
なんでそんな敏感なの、君は!
はーあ。

その後、夕食の続きを食べさせながら切りました。
泣きながら。(笑)
しかも髪がおにぎりにつく〜とかいう状況で。なんだかなあ。
でもまあ、なんとかなりました。
前から見て、耳の後ろの髪が見えなくなっただけでもスッキリしましたね。
明日はミノの七五三なので、写真のためにも少しはちゃんとしたかったんです。
まあ、格好ついたかな……。

別の話題。


今日、和室を片付けたのですが(ミノハツタンタンカテゴリの「いつもの悩み」参照)、二階に荷物を運ぶために階段のガードを外しました。
タンはまだ早いか? どうかな? と思っていたのですが、案外平気そうなので、このまま外しておくことにしました。
気をつけようね、タン。(笑)
あ、一歳七ヶ月です。記録記録。

前の30件 | - タン 1歳 ブログトップ