So-net無料ブログ作成
タン 生後6ヶ月~ ブログトップ

六ヶ月 [タン 生後6ヶ月~]

タンタン六ヶ月

昨日で六ヶ月になりました。
3~5ヶ月の記事は結局9件。
ミノは29、ハツは23だったのに……ごめん、タンタン。orz

まあ、健康で、日々可愛く成長しておりますよ。
それが一番でしょ。(笑)

今日も元気に足をなめております。

最近は……そうだなあ。

大方の予想通り、甘ったれになってきましたね。(笑)
いつも誰かが近くにいるから、一人にされると文句を言い出します。
娘らに比べ、泣き出すと結構しつこい。諦め悪いですね。
声も大きいかも。さすが男の子。頼もしいなー。

しかしやはり大人しい方だと思います。
昨日もサークルの練習中、二時間以上ずっとご機嫌(昼寝あり)でした。

離乳食も順調。
私も前よりずっと余裕があるので、色々やってみてます(ハツが不憫……苦笑)。


寝返り返り&二回食 [タン 生後6ヶ月~]

昨日、寝返りから戻れるようになったタンタンです。
もはや、大人しく座布団にいてはくれなくなりました。(苦笑)

本人は至ってご機嫌ですが。(笑)

リビングの掃除もサボれなくなったし、今まで以上にミノハツにうるさく言わなくちゃなりません。
やれやれ、もうこんな時期かあ。

現状、北側の狭い子供部屋にミノハツが二段ベッドで寝ていて、タンタンは大人の寝室でベビーベッドを使っています。
涼しくなったら、南側の広い子供部屋をミノハツに譲り渡し、タンタンを北側に……と思っているのですが、まだタンタンは夜通し寝ないので(ミノハツは六ヶ月なら10時間はぶっ通しで寝てた)、一人寝は早いかなあって感じです。
てか、その前に南側の荷物たちをどーすんだって話ですがねw


それはそうと、今日から二回食にしてみましたよっと。
朝はかなり忙しいです[右斜め下]
お弁当、朝食、離乳食、ミルク、と。
うちはこーさんにドリップコーヒー、私が紅茶を飲むので、割と手間なんですが……朝のくつろぎは重要なので外せません。(笑)
明日からは、30分早く起きよう[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]


洋服整理 [タン 生後6ヶ月~]

ちょっとしたメモ。
書いておく必要があるかも分からないけど、こういうのもあとで読むとちょっと面白いかな?

今日はたーたんの洋服を整理しました。

処分したのは50~70くらいの小さくなった下着と、70サイズでまだ着られるけど丈の短い長袖、夏ものだからちょっと寒い&来年はもう無理ってもの。
母が刺繍してくれた肌着はもう着られないけど、思い出としてとっておこう。

いただきものはこれからどんどん着せるつもり。
ところで、下着(肌着)とTシャツ素材みたいのとパジャマの区別がつかないんですが。orz
赤ん坊の服ってあいまい~。
この間、よその子に「なんで赤ちゃん、パジャマ着てるの?」と言われたんですけど……えっ、これパジャマなの!? と驚いてしまった。
あれがどうも頭についていまだに離れない。(苦笑)
今日も整理しながら、これは「パジャマなのか……?」と首をかしげること数回。
う~ん……。

あと、もいっこ悩んでいるのは。

たーたん、現在サイズは70~80くらい。
しかし赤ん坊特有のむちむちでぶっちょになってきているので、胴周りや太もも周りがきついのよ。
これって今はきついから無理。でも、二歳くらいになったらむしろ着られるの?? みたいなのがある。うーん、どうしよう。
とりあえずとっておくか……。

それと、まだ腰が据わらないのでかぶせて着せるのは難しい。
のに、なぜ70くらいの小さいやつが結構あるの?
一回か着せない内にもうきつくなってきてるんですけど!
ミノハツの時を思い出してみる。


……。

腰がすわったころでもまだ70サイズくらいだった、かも。

そうかあ、そういうことか。
たーたんはおねえちゃまたちより大きいのね。
なるほど。
もったいないけど、かぶりものの小さいやつは処分かしら。

……あ、ちょっと待って。


それももしかしてまだこの先、二歳とかで着られるの?
えーまさか。
うーん……???
とっ、とりあえずまだ綺麗だからしまっておこう、そうしよう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪を切りました [タン 生後6ヶ月~]

夏の終わりに耳元の髪を少しだけ揃えました。
何故かそこだけ長く、落ち武者みたいだったので。(笑)

今は、大体……5~7mmくらいの毛が揃って生えています。
ミノハツと違い、まだらではないのでなかなか綺麗。
が、しかし。
生まれた時から生えていた毛がひょろひょろ長く伸びていて、後から生えたのとは長さが違うので気になっていました。
ま、至近距離で見る私やこーさんくらいしか気づかないとは思うのですが。(笑)

てわけで、今日はその長いのをちょきちょきとカット。
寝ている時に始めたのですが、途中で起きちゃった。
後頭部も切りたいし、ま、いっかーと起こしたのですが、タンタンはハサミが気になって頭を動かすので、やりにくかった!
ひゃっ! だの、危なッ! だのち言いながら、何とか切りました。
完璧にはいかなかったけど、まあまあかな……。

ご満悦(? かどうかは分からない)のタンタンです。

3本め [タン 生後6ヶ月~]

メモ。
昨日、上の歯が触れるようになってた。
まだほんの端っこだけだけど。
3本め。生後六ヶ月と……11日か。

初めての風邪→一晩通して寝た! [タン 生後6ヶ月~]

昨日、姉らが鼻水たらしていました。
そも、この連休は外出が多く、人の多いところに行きました。

昨夜、鼻が詰まったようでなかなか眠れず。寝付きは良かったのですが、11時ごろに起きて以来、一時間ごとに起きる始末。
二時半にミルク。
そのあとは五時まで寝たからまあまあかな。

今朝、37.5度。
夜はもう少し熱かったような気もするけど……。
今日はミノも熱があるのでゆっくり休みませう。

-------------
夕方には熱も下がり、笑顔も出たのでほっと一息。
お腹はまだ少し壊してるかな?

夜は鼻が詰まっているからまた何度も起きるのかと戦々恐々。
ところが、2~3回ふにゃふにゃ言っただけで、それもちょっとほっといたらまたすぐ寝ちゃって。
泣き出したりしなかったからこっちも寝ちゃって。
結局朝まで!

やった~!

ミノハツの時は三ヶ月くらい(!)で達成していた「一晩通して寝る」を、タンタン六ヶ月にして達成♪
(厳密には前にも一回くらい8時間寝たことはあったかも)
でも、続かない、かな?(苦笑)


今朝は熱もなく(36.8℃)、相変わらず鼻がずびずびしている以外は元気そのもの。
今は床でWiiのヌンチャクのコードとたわむれています。(笑)

ちょっと……座れる、かも [タン 生後6ヶ月~]

20111015-001.jpg

何か(昨日の場合は私の足)につかまっていれば、座っていられるタンタンです♪
まだ腰が据わったというほどではないにせよ、座れるようになるのももうすぐなんだろうなー。
それと前後して床をはいずれるようになって、すぐハイハイして……。
いやはや、子供の成長は早い。

一日、いや、ほんの5分、いやいやいきなりでも、子供ってできるようになっちゃいますね。
今日現在のタンタンは、寝がえり→戻る→寝がえり→……と繰り返して、その間に方向転換を入れながら、わりと広範囲に動けるようになっています。
自由意思で、行きたい方に行く、というのは無理。前には進めない。
手を伸ばしても、力を入れるというのは良く分かっていないようだし、四つん這いのも態勢も当然なし。
でも、ごろごろと転がりながら、リビングの3m四方くらいを移動しています。

明日はどうかな。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

座れました [タン 生後6ヶ月~]

「ぼく、すわってるよ」

昨日、10秒ほど安定して座っていました。
振り返れば倒れちゃうし、ゴン! といって泣いたりもしますが、大体オーケーかな~という感じです。
昨日はしまじろうのおもちゃを両手に持って(写真ではかじっていますがw)、カンカン! と叩き合わせて遊んだりもしていました。
視点が高くなるという変化を経て、また一段と世界の広がったタンタン。
元気に育っていてくれて、本当に幸せです。

気温の変化が激しく、今日は寒いのか鼻水をたらしています。ご機嫌そうですけどw
夜も10時~朝6時くらいまで寝てくれて(二晩続いてますが、いつまで続くかは謎)、私も少しほっとしています。
寝る時間が安定してくると生活リズムが整ってきますね。
離乳食は朝と昼の二回、ミルクは一日4回、うんちは1~2回と、大体決まってきた感じです。
姉たちの時と違って外出も多いし、臨機応変とか言いながら色々と振り回されることが多いタンタンですが、それもまた宿命と思って受け入れてもらうしかありません。(苦笑)
がんばれ、タンタン!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハマり中 [タン 生後6ヶ月~]

幼稚園のリサイクルでしまじろうのおもちゃを買ってきたことがあります。
しまじろうは申し込むほどじゃないけど、100円くらいならいいかな、と。(笑)
要らなくなったらまたリサイクルに出しちゃえw
って、みんな思ってるから出品されてるんだよね。子供らよ、綺麗に使ってね!

そのうちの一つ、3歳くらいの子向けの「くみたてキット」つーやつ。
タンタンは今、これに夢中。
車になったり、船になったり、ロボットになったり、ある程度の組み合わせしかできないけど、なんだかんだ姉らも遊ぶおもちゃです。
ねじまわしがついてるけど、手で回すね。(笑)
まあそれにしても楽しいみたいで。
タンタンも大好きみたいです。
男の子だからか、目新しいからか、おねえちゃまたちが使っているからか。

今日も「何もない、つまんない、おかーさんあそんでー」とばかりに、私にまとわりついていたタンタン。
「今、洗濯物たたんでるからダメ~」と突き放していたのですが、そうだ、あれを出してみよう、と思い付き、車らしきものを組み立てて渡してみました。

目、キラーン☆

それから10分(この日記を書いている横で)ずっと遊んでいます。
なんかいつの間にか少し取れてますけど、部品。だいじょぶか。
まーでも楽しいなら良いです。
よかったね、タンタン。
じゃ、お母さんは洗濯物のつづきをたたむよ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ずりばい [タン 生後6ヶ月~]

七ヶ月になったタンタン。
前に進めるようになりました♪
一昨日くらいだったかな。ともあれこの数日です。
欲しいものに手を伸ばす、逆の手で体を支えて体を前に動かす……おっ、前に出た! 伸ばしてた手に欲しいものが触った! というような調子です。
理解した途端、ぐいぐいと進む……というわけでもなく(笑)、今日はもう忘れていたりします。
それでも、目の前におもちゃをちらつかせると「おっ!」という顔で前に進み、「あれ、今、進んじゃんじゃない?!」という顔でこちらを見ます。
うん、だからね、昨日も出来たから。
「俺、すごくない?!」
あーはい、すごいです。うんうん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4本め [タン 生後6ヶ月~]

数日前から兆候はありましたが、本日、4本めの歯を確認!(^-^)
2Aですね。
順番的には4312、かな?
最初はAだけですよね。
Bはいつ頃生えてくるんだったか。
もうすっかり忘れてますね。(笑)


一晩通して寝る [タン 生後6ヶ月~]

タンタン七ヶ月。
ここ一週間くらい、一晩通して寝るようになりました♪
やったー!

大体、以下のような生活リズムが調いつつあります。

朝は六時に起床。結構ぴったり。
七時半くらいに離乳食とミルク200。
九時半くらいから30分~一時間ほど昼寝。静かな環境なら二時間寝ちゃう。から、起こす。(笑)
昼も離乳食とミルク200。十二時前後に。
午後も寝ること多し。ですが、午前中たっぷり寝ていれば、夕方まで起きてることも。
夕方五時くらいにミルク200。
昼寝の具合によって少しぐずる。
七時半、みんなで風呂。
少し寝るか、しばらく起きていて、九時半~十時にミルク240。
で、朝までぐっすり。
夜中に一度くらいは泣いて起きることもありますが、あやせば寝ちゃう。


こう書いてみると、本当に手がかからなくて楽な子だと思います。
起きてる時はほとんどご機嫌だし、寝ぐずりもほとんどなし。起きる時も泣かないもんね。
楽だー。(笑)


ベッドから落ちた! [タン 生後6ヶ月~]

ここのところ一週間以上、毎夜ずっと寝ていたタンタン。生後七ヶ月17日。
それが昨夜は3時から5時近くまで泣き通し。
眠くてもー……。
いつもベビーベッドに寝かせるんだけど、もうどうにもならなくて結局添い寝。
パイしたまま私も寝ちゃって。
7時前、ごとん! という音にアラート! やばっ!

「ひえぁーん!」

うわああああ、ごめーん!
しかしまたパイしてたら泣き止んで寝てしまったタンタン。
弁当作らなきゃ、と、慌てて起き出し、後はバタバタ……。

就学前検診があるし、夏前から切ってなかったから、美容院行くつもりだったのです。
先週からタンタンの一時保育を予約していました。
9時までに幼稚園へ娘二人を送り、家に戻り、保育園にタンタンをお願いし、10時前の電車に乗れば11時に向こうに着く。シャンプー、カット、ブローで1時間半くらい。
一時間で帰ってくれば幼稚園の迎えにぎりぎり間に合うか、という目算だったのです。
タイトなスケジュールが頭にあったので、娘たちを急かしつつ幼稚園へ行き、それから保育園へ。

検温していたら、あれ?

!

右耳が赤く腫れてる……!
てかこれ内出血してる、という色。
とりあえず帰宅し、小児科に電話するものの、案の定混んでいる模様。
もう一つの小児科は内科系だし、耳は分からなそう……こーさんにメールしたら電話で折り返してくれて、相談の結果、耳鼻科に行ってみることに。
とりあえず美容院をキャンセルし(/_;)、耳鼻科へ。

しかし若先生もいまいち分からないといった表情。冷やすくらいしかできないよう。
とりあえず耳の中は大丈夫そうだから、ま、いっか。

こーさんに報告すると、吐いたり機嫌が悪かったりしたら不安だけど、ご機嫌でよく寝てるなら、もう三時間くらい経っているし、大丈夫だろう、とのこと。

夕方の今、まだ腫れてはいるものの、食欲もあるし、昼寝もしたし、大丈夫かな。
美容院に行けなかったのは残念だけど、大事にならなくてよかった……。


おもちゃ作ってみた [タン 生後6ヶ月~]

床ではいずりまわるようになったタンタン。
好きなおもちゃトップ3は以下の通り。

1)プラスティック製ゴルフボール(直径4cm以上)
押しながら追いかけ、捕まえようとしつつ、捕まえず、楽しむタンタンです。

2)瓶のふた(も、もちろん洗ったよッ!?)
ジャムかなんかのふたです。
これも転がしたりするとカロンコロンと音がするのが楽しいみたい。よくかじっているのを見ます。

3)紙
ダメー! 食べるなー!!!

って、オチつけてる場合じゃない。
おねえちゃまたちの折り紙、お絵かき用の紙などなど、どうしても排除しきれない紙。
毎日のように「片付けなさい!」「タンタンの口に入ってるッ!」とか怒鳴る日々です。改善したい!
やっぱり椅子に座る机が必要か……。orz

本当の三位は、おねえちゃまたちがリサイクルでもらってきた「しまじろうののりものくみたてキット」。
平仮名だとわかりにくいですね。
乗り物組み立てキットです。
色が鮮やかなので目につくみたいです。
ねじとかあって、二つの部品をかちんかちんいわせてます。
でも全部の部品をばらまくとちょっと……なので、いつもはありません。

ちなみに。

ぬいぐるみやなんかは遊んでくれません。orz
音がしない、動かないものはあまりお気に召さない。
まあねえ……。

おねえちゃまの「魔法のタクト」(ディズニーランドで買ったピンクのミニーのやつで、ボタンを押すと「きらりらりーん☆というやつ」)は好きですが、ちょっと大きいので持て余す感じ。

ベビージムでも遊ぶけど……まあそこそこ。見飽きてきたという気もします。

今日は新兵器を投入。
手作りです。
作成時間は10秒ほど。(笑)
うそ、一分くらいはあったかもw

20111119-001.jpg

マラカス?
プリンカップ二つつなげて、中にビーズを入れ、セロハンテープで止めただけのものです。
音が鳴るし、動かせるし、色もきれいでいいかなーと思ったんだけど……タンタンが片手で持つにはちょっと大きいみたいで不評。
それでもちょっとは持てるし、かしゃかしゃやったりもしているので、まあ成功かな。

あとは……ハツのビーズを勝手に使用したので、ハツが怒らないといいんですけど。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親バカにてスルー推奨w [タン 生後6ヶ月~]

20111123-001







かわいー寝顔にござりまする[目がハート][ぴかぴか(新しい)]

はい馬鹿ですともええそうですともわかってますよだからどーしたかわいいんでぃ!



今日は公園でがっつり寝て、3時に昼食(!)、帰宅して6時くらいまで起きてた。
また眠くなったのか、ベッドで戯れてたら耳かきだして。←眠い合図[黒ハート]
こーさんとiPhone見てたら、いつの間にか二人の間で寝てたー。
ホント、静かに寝るなぁ……一言も発しないで寝ちゃう。

この間も、コーラスサークルの発表会の間、初めてのお母さんに抱っこで預けてたんだけど、勝手に寝てたもんね。(笑)
起きる時も泣かないし。
なんなんだ。本当に赤ん坊か? 君は。手がかからなすぎるw


ぱちぱちぱち [タン 生後6ヶ月~]

明日で八ヶ月のタンタン。
今日は新しい技を覚えました。

拍手です。

単に手を叩いているだけで、あんなにも楽しそうな顔ができる……さすが赤子。(笑)
日々新鮮な表情を見せてくれるタンタンです。

5本めの歯&近況 [タン 生後6ヶ月~]

多分2Bと言われる、左上の二本めが生えてきました。
八ヶ月になったばかりでもう5本。6本めも薄く見えてきてます。
……早くない?
まあ、これがこの子のペースなんでしょうけど。

代わりに、というわけでもないけど、ハイハイは今のところしません。
ミノハツもしなかったし、タンタンもしないかもねー。
ずりばい大王です。(笑)

離乳食、よく食べますが、自分で手を出したがるようになってきました。
着るタイプの前掛けを買ってやりますかね。
まだ中期食なのですごいことになってます。
詳しくは離乳食カテゴリに書きますか。

あとなんだっけ。
さっきなんか書こうと思って……ケータイからだから打つの面倒になってPC起動したらなんだったか忘れた。orz


おもちゃで遊ぶ [タン 生後6ヶ月~]

しょっぱなから余談というのもなんですが。(笑)
昨日あたり1B(右上二本目の歯)も生えてきました。
なんか……どんどこ増えるなあ。(笑)

閑話休題。

本題です(あーなんかこの流れがパタリロっぽいのう)。

昨日は保育園の開放広場で遊んでいたのですが、ミノハツとはちょっと違う傾向? を感じたのでちょっくら記録しとこうかと思います。

タンタンが持参したのはオーボール。

http://www.bornelund.co.jp/ec/list.php?category2=01005
ボーネルンドのものですね。

前に私の父が買ってくれたもので、噛んでもOKだし、軽いし、小さな手でもつかめる。
でも家では、他のおもちゃもあるし、お姉ちゃんたちがいればもうおもちゃなんかに目もくれないのです。
ところが昨日は、割と手放さずに持っていました。
普段と違う場所で見たことのないものばかりの中、これは見覚えがあると安心するのか、
転がしたり、つかんだり、かんだり。

それともう一つ。

ずりばいで色々移動していたタンタンが向かった先は、ビーズコースターでした。

http://www.ed-inter.co.jp/product.html?ii=90
リンク先はエドインター社のもの。
保育園にあったのはこれじゃないけど、まあこの手のものは何種類もありますよね。
これが結構お気に入りで。

ミノハツのことを思い起こすと……滑り台、ボールプールなどで遊んでいたとは思うのですが、この月齢の頃に何をしていたかが思い出せない。orz
でもなんとなく、「おもちゃで遊ぶ」ということをしていなかったように思うのです。
好きだったおもちゃとか、あんまり印象にない。
ばたばたしていてあっという間に過ぎ去ってしまったからなんでしょうか。
うーん……???

タンタンは結構おもちゃが好き? なのかなっていう気がします。
クリスマスや誕生日、何をあげようかなあ……。
クリスマスには手押し車(HABA社のやつ)をあげようと思ってたんですけど、在庫切れっていうか、受注生産? らしく、楽天ではみんな品切れ→キャンセル処理。
今は一年で一番売れ時だしね。二月くらいに買う?
でも結構大きいからうちの中で邪魔になるかなあとも思ったり……悩みます。
まあ、小さいからまだいっか、とかも思ったり。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

八ヶ月半分くらいです [タン 生後6ヶ月~]

ミノハツの時と比べ、生後3~5ヶ月の記事がやけに少なかったので(苦笑)、6ヶ月~一歳はなるべく書こうと思っています。
が、普段はなかなかネタを書く暇がなく。
今日は久々にPCから書いてみます。

・歯が8本
四本はすっかり生えそろい、上(1と2)のB(前歯の両脇)もだいぶ見えています。
下(3と4)のBはちらっと見えてきたかな、という程度。萌出っていうんですね(ハツの記事に書いてありました)。
生え始めの数日はミルクを嫌がったり不機嫌になったりしましたが、落ち着いてきたかな?

・ぱちぱち=いただきます
ハイチェアに座らせると両手を叩きます。
これから食事だろ?! と、分かっているのかいないのか。(笑)
夕食時など、家族全員で食卓について「いただきまーす」とやるので、それはそれは嬉しそうな顔で、「ぱちぱちぱちぱち!」とやっています。
まるで「俺も、俺も!」と言っているようで、とてもほほえましいです。

・はいはい
……しませんね。(笑)
四つん這いはたまにするのですが、どっちかというとつかまり立ちへの布石という格好です。
何かにつかまって、前に進みながら足を畳む、という感じで、四つん這いからハイハイで進もうという感じではありません。
同時期、ミノは布団を敷いた一角をベビーサークルで囲って、そこでつかまり立ちしたりしていたようです。ハツはすぐにやめた模様。
タンタンはもとよりベビーサークルに入れていないw
一応和室に組み立ててはみたけど、そこに入れると泣く。閉じ込められる感じがするんでしょうかね。
というわけでずりばいができるようになってから、お腹で家中を掃除して回っています。(涙)
朝、寝ている間に掃除するんですけど、午後、ミノハツが帰ってくると足の汚れが。orz
帰宅時に足を拭かせないとなあ……ともだちとかと一緒だと、勢いがあってそれどこではなく、なかなか難しいです。
やっぱり、お腹にクイックルワイパーを縫いつけるしかないかなww

・おっぱい、ミルク、哺乳瓶
ミルクは一回に200mlほどあげていますが、多分あげれば240でも飲むと思う。(笑)
でもお腹を壊す時もあるし、一日5回あげることもあるし(最近、夜泣きが始まっているようです)、200くらいにしてみています。
一日の合計が1100mlを超えるとちょっと多いのでは? という気がします。あくまで、私の個人的な感覚ですが。
ところで哺乳瓶は自分で持って飲めます。
ハイチェアで離乳食を食べさせた後、一人で飲ませたりしていますが、やはり本当は抱っこしてやるべきなのかな、とも思います。
でもタンタンの場合はいつも可愛がられまくっていますので(笑)、ミルクの時くらい一人で飲みなさいね、などと良く分からない理屈をつけています。

・ストロー、コップ
哺乳瓶は瓶を持って、さかさまにして飲みますよね。
ストローは机に置いて。
コップは哺乳瓶と同じようにしますよね。
だから、哺乳瓶→ストロー→コップというのは混乱するに決まっているのです。(笑)
というわけで、ストローはぶっ飛ばしてコップの練習を始めました。
まだコップのふちを噛んじゃうけど、楽しそうにチャレンジしています。麦茶も大好きね。

・健診
あれ?
ミノハツの記事を見ていたら、どちらも6~7ヶ月検診に行っていますね。
タンタン、なかったよ???
いいのかな。まあいいか。
もしかして9~10ヶ月がある?
いやいや次は一歳?
まあいいや、なんでもー。健康なので特に心配する必要がありません。


長々と書いちゃったなあ。
今日はこのくらいにしておきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つかまり立ち&三回食 [タン 生後6ヶ月~]

久々の投稿になってしまいました。

年末年始のあたりでつかまり立ちが出来るようになった、タンタン。九ヶ月になりました。えーと、九ヶ月と十日か。
離乳食も良く食べています。
数日前から三回食にしてみました。
良く食べること!
あ、ミルクはステップにしました。セシウム問題で売上減ったんでしょうかね。うちは気にしてません。
ミルクが変わったせいか、後期食になったせいか、三回食になったせいか(みんな同時だったので理由不明ですが)、うんちが固形になりました。
ホント、その日から突如として。びっくり。(笑)

「タンタンく~ん」と呼ぶと、機嫌が良くてほかに興味をひくものがなければ「あーい」とやります。
まだ動物の芸当の域を出ない感じですが(苦笑)、みんなが喜ぶと嬉しい、という感じがあるんだなあと感慨深いです。

今日はハンドルつきのコップ練習マグを買ってみました。
ふたを開けるとシリコンの突起が目に入るので、そっちをかじってましたが。(笑)
水を入れて飲ませてみましたが、食後だったせいか、興味なし。
今晩の夕食後にでもリトライしてみましょう。

歯磨きは喜んでやってます。
歯も八本生え揃っているので、歯磨きは好きになってもらわないと困ります。
これに関しては、おねえちゃん'sが食後に歯磨き→仕上げ磨きとやるので、すんなり「自分も」と思っているようです。めでたい☆

秋~先月あたりは夜泣きをしていましたが、ここんとこ少し落ち着いてきたかな。
食事の量も増やしたし、前より食べるのに時間がかかるので(後期食になったので)、お腹がいっぱいなのかも。
昨日なんかは夕食とステップ80mlの後、朝まで寝てしまいました(二度ほどもぞついたけど、泣いて起きちゃう、とまではいかなかった)。
これで落ち着いてくれると助かるんですけど……どうなのかなー。
とにかく部屋が寒いので、暖かくなるまで2ヶ月くらいの辛抱かな。

今は親の寝室に寝かせているのですが、近い内に、南側の広い部屋に子供三人移してしまおうと考えています。
どうなるかなー。


あー、昨日、歯科検診だったのに行くの忘れた~。
まーいっかー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

定期健診&離乳食の小ネタ [タン 生後6ヶ月~]

3~4ヶ月は規定されてるんですよね。
でもその次って1歳だったか1歳半だったか、だいぶ空くの。
で、(私の住んでいる地域では)その間にも無料でやらせてあげましょう、というのがあり。
6~7ヶ月の時と、9~10ヶ月の時に、やるのが普通のようです。





……6~7ヶ月の、忘れてた! てへ☆

いやーこのブログでも書いたと思うんですけど、ミノハツは行っているという記事があるのにおかしいなーとは思ってたんですけどねーww
この間、予防接種の書類が入った袋をチェックしてたら、中から用紙が出てきて。

持ってるんじゃん!!

と、かなり驚きました。
いえ、うっかり屋の私なので、驚くには値しません。

あーあ。
……あったんかい。


ってなくらいのもんです。
でもやっぱショボーン。orz

とりあえず過ぎてしまったもんはしょーがないし、健康だったんだからいいじゃない、というこーさんのフォロー(?)もアリ、気を取り直して9~10ヶ月検診の予約は取りましたとさ。とほほー。



-------------

離乳食ですが、タンタンは割と良く食べます。
BFだろうが手作りだろうが、あまり気にせず食べる。
たまに気が向かないのか、まずいのか、意欲を示さない時もありますが、嫌がって泣くとか、それほどのことはありません。

どの程度食べさせたらいいのか。

これは3人ともそれぞれ悩んだことなんですけどね。今回もやっぱり悩んでます。
っても、それほど深い悩みじゃないんですけどね。
体重増加はごく標準的だと思うので、多少の多い少ないはどうでもいいっちゃどうでもいいんです。
ただ、毎日3食用意するたび、これは全部食べるのか? いやむしろ少ないの? と、ちょっと躊躇する、という感じでしょうか。

今日のお昼は、直径12cmほどの小さなスープ皿みたいなやつに半分くらい? かな。
5分がゆを入れまして。
私の食べていたカレー(中辛)から、ジャガイモと人参をひとかけずつ入れ、あとは3日煮て柔らかくなっていたので、豚バラのブロックもほんの少し、ほぐしてあげました。
良く食べた。最後はやっぱりスピード落ちたけど、それなりに食欲旺盛といえる、かな。

ただこの「最後にスピードが落ちる」がねー……。

多分……食べるんだろうけど……もしかして、あげすぎているのでは? あげなかったらあげなくても問題ない? 食べさせ過ぎは良くないかしら、どうなのかな、最後まで食べるのかな……。

などと、頭の中でずーっと自問自答しながら食べさせているのです。

小さなことですね。(笑)

今日も色々思いながら食べさせていて、「そうそう、ミノハツの時もこんなこと思いながらやってたな」って思って。
でも、最近まで完全に忘れていたんですよね。
なわけで、ちょっと書いておこうかなって。
いつかこの記事を読んだ自分が「あーあったあった! そんな感じだったわ~」と思い出して、くすりと出来たらいいかな、みたいな。はは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四つん這い! [タン 生後6ヶ月~]

ハイハイしないうちの子らですが、数日前からタンタンがたまに四つん這いを見せてくれるようになりました。
進まないし、数秒でまた腹ばいですが……。
昨日は膝をつかず、手足だけでやってたのですが、今さっき、ハイハイらしい四つん這いになっていました。
一瞬なんで、写真は撮れません。残念~!

あさってで10ヶ月で、つかまり立ちはするかな、くらいです。
ハイハイ、するのかな?
分かりません。


そういえば、姉らの時と比べて靴下率が高いです。なんでかしら。
外出が多いから、かな?
室内でもわりとはかせたくなる感じがする。
ミノハツはほとんど裸足だったんですけどね。
なんか面白い。

……え、甘やかしてるから?
うそ、そうなの?!



突発性かな [タン 生後6ヶ月~]

タンタン十ヶ月。
五日、兄弟三人いっぺんに発熱し、寒さと疲れかと思っていたのです。
昨日も具合が悪く、夜中はエアコンつけてたら熱くなりすぎて泣き、ミルク飲ませてたら全部吐いちゃったり。
今日、七日も寝てばかりいて、夕方熱いので計ったら39.3度もありました。
いつもの小児科が休みなので、おじーちゃん先生がやっている内科(いちおー小児科もやってるんですけど)へ連れて行きました(こーさんがw)。
診断は「恐らく突発性でしょう。お姉ちゃんたちが幼稚園からインフル持って帰ってきていないとも言い切れないが、まあ元気そうだし食欲もあるって言うし、突発性の方が可能性高いかな」とのこと。
抗生物質を少し飲みつつ、無理に熱を下げることはせず、とりあえず首の後ろに熱冷まシート貼っとけ、と。

ついさっき帰ってきまして、ミルクを飲んで寝ちゃいました。
良かった良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コップ、おやつとミルク、夜泣き、伝い歩き [タン 生後6ヶ月~]

哺乳瓶はお手の物! の、タンタンですが、今はコップを練習中です。
麦茶や水も最初から大好きでごくごく。乾燥している季節だからでしょうか。

試し始めた当初は(いつくらいからやってたのかしら……)、下顎を動かしてしまうので、だいぶこぼしていました。
それが、昨日あたりから、自分でコップを持って飲めるようになってきました。
入れる水の量を調節してやらないといけませんが、一人でも結構飲めるように。

今は三食、家族と一緒で、おやつも姉らが食べるので食べたがります。
毎日必ず、ではありませんが、三時前後に子供三人でおやつ、ということになってきました。
ステップを飲ませていたのですが、この数日(一週間くらいかしら?)、乳幼児用のおやつ(卵ボーロ)とかをあげて、後は水、というようにしてみました。

ステップは朝と昼が食事の後に160mlで、夕食後が200mlです。
おやつを食べなかった日や、夕方に泣く時などは、ステップを200ml飲ませ、夕食の後はお風呂に入ってそのまま寝て、十時くらいにもう一度飲ませる、というパターンになります。

そんなタンタンですが、ここのところ、また夜泣きしています。
寝て入るのに「うぇ~ヴぇ~う~にゃぁ~」などと泣いて(鳴いてw)ぐずります。
起きてしまうと、ベビーベッドの柵につかまって立ちあがり……こうなるともう「ぎゃ~!」です。そのまま寝かせつけるわけにはいきません。
とはいえ、大人のベッドに連れてきてもやはりなかなか寝てはくれず、頭に乗ってきたり、ごろごろしたり、ぐるんと回ったり……こっちも寝られません。やれやれ。
大音量で泣き喚き続けるとかではないのでまだマシなのだろうと思いますが、娘二人は夜泣きがほとんどなかったので……ちょっと疲れますね(次女はインフルだったし)。


そうそう。

数日前、初めて伝い歩きをしました。
それ以来やってないかな……?
でも、今までは胸をつけてしか立っていられなかったのが、手だけで支えられるようになったので、大進歩です。
ていうか、その……ゆっくりでいいですから!(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

伝い歩き&イヤイヤ [タン 生後6ヶ月~]

四日ほど前に、十一ヶ月になったタンタンです。

ミノやハツのベッドのふちにつかまり、よち……よち……と伝い歩けるようになっております。
食卓の椅子なんかは軽いので、つかまると動いてしまって、すぐに膝をついてしまう感じ。
でもソファとか、つかまって歩けるものもあるので、一階でもちょこちょこやっております(娘らのベッドは二階です)。

それと、自己主張というものが出てきました。

例えば……うーん、どういう時かな。
ああそうそう。
例えば、こーさんの眼鏡を取ろうと、寝転んでいるこーさんの顔によじ登るタンタン。
眼鏡に手を伸ばすので、こーさんが阻止。
取りたいタンタン。
阻止するこーさん。

「……~~~!!」

伸ばした手を横にぶんぶんと振って、「イヤイヤ」とするタンタン。
ほかのおもちゃを渡しても、叩くか投げるか。いやいやいやいやいや……!
「う~!」と言いながら、手を左右に振り続けます。

ん~、まだ可愛いもんですね。(笑)


おねえまたちに「だめ!」とか言われつつ、いたずらもぼちぼち。
今朝は寝室の床に放ったら、本棚の漫画を落としていました。
可愛いもんだわ、と見ていたら、こーさんに「さすが、三人目ともなると『き~っ!』って怒らないんだね」と笑われました。あはは……。
ていうか、漫画を直してくれたミノハツが有り難いね。
ま、ハツは表紙を破ったりしてたけどね。orz
いいよ、いいよ、もう……お母さんはそんなことでもう怒らないんだよ。心の中では泣いてるけどね。
いやなんかもうそういう感情は持たないようにしてるの。目をつぶってるの。それ自体が悲しいけどね。生きていけないもん、私は、いちいち感じすぎちゃうから。

なんか、別の話に……。(苦笑)


伝い歩きもどんどん上手になっていくであろうタンタン。
和室に登れる日も近いな。パズル片付けなきゃ。
一歳まで後一ヶ月。
どのくらいで歩くかな~。楽しみでもあり、怖くもあり。(苦笑)

&階段


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

洋服整理(第二回) [タン 生後6ヶ月~]

そろそろ一歳のタンタン。
赤ちゃん服というか、スナップの多いつなぎから、ツーピースに分ける時期なのかしら。春だし。

というわけで、今日は洋服の整理をしています。
過去形で書きたかった……お昼寝の間に終わらず。orz
今はタンタンは積み木遊びをしている横でこれを書いています。

うちには、多くの服があります。
多い順に書くと……。
いとこからもらった服。ホントにお世話様です。弟が先に結婚して良かったね、こーさん。(笑)
今まで姉たちが着ていた服。いとこのお下がり含む。
親戚や知り合いからもらった服。T姫いつもありがとうございます。
保育園の無料交換会でもらった服。かなりお世話になってます。
幼稚園のバザーで買った服。これはほんのちょっぴり。
普通にお店で買った服。ほっとんど、ない!(笑)

これをサイズ別に、赤ちゃん用70~80、80~90、130以上のものという感じで、分けてしまってあります。
今、姉たちは100~120くらいを着ているかな。120なんてまだ大きいくらいなんだけど、もらうとその場で着たがるから、なかなかしまえないのです。

今日は、姉たちの洋服の中で、男の子でもいけそうと思う服をピックアップ。
そしていただきものの箱も明けて、中をチェック。
うわ、いっぱいある……。
春~夏ものの80~90、なんかいっぱいあります。すごいわ。

赤ちゃん向けのもの、小さいものを、「売れそうなもの」(笑)、「無料交換に出せそうなもの」「汚れているもの」に分け、箱や袋にしまいました。
二階の廊下に山積みの「交換会行き」を早く保育園に持っていかなきゃな~。

上下つなぎの赤ちゃん服とはもうさようならです。
ああ、なんか淋しいな。
こうして赤ちゃんものが家から消えるんだな~……。
物が減るのは嬉しいですが、「これもよく着てたなあ」なんて思い出もなくなるので、せめて写真には撮っておきたいです。
そしてまた作業時間が延びるのですが……。(苦笑)

さて、タンタンも一緒に二階行こうか。ね。
おねえちゃまたちが帰ってくる前に、なんとか片付けておきたいな~。

--------
一応、片付きはしました。部屋がきれいになった、とは言えない……。
でももう体力と気力の限界。タンタンも。(苦笑)
はいはい、今これ書いたらミルクあげるよ。あ、眠いのか? 少し寝る?

……おやつを食べ、水を飲んで少し落ち着いたかな?
抱っこがいい?
甘ったれだなあ。

ところで前回の記事を読んで、そんなことで悩んでたっけね、と、思い出しました。
ていうか、五ヶ月前のことなんですが、ちーとも覚えていなかったことにびっくり。そんなもんか……。

「かぶるタイプの70~80サイズ」について悩んでいましたが、これはやっぱり「小さめの子向けの服」なんだろうということで解決。
この先、着られるとしても、「つなぎ」はデザイン的に着ないかも。着せる人もいるんだろうけど。

上下がつながっていて、股のところでスナップ止めになっているもの、は、やはり赤ちゃんぽいですよね。
お腹が冷えなくていいと思うので、一歳代は着せるかな……二歳代はどうかしら。
ミノハツの時のことを考えがえると、着せない気がしますが。
寝冷えすると可哀想かなと思って、パジャマはつなぎだったんですよね。しばらく。夏とか布団かけてくれないしね。
でも、いつまでそのスタイルだったかは思い出せない……。

今回の整理で扱った、80~90サイズの服は、肩開きかそうでないかという区別がありました。
その子の体格によって80~90を何歳まで着るかは違ってくるわけですよね。
姉らは結構小柄だったので、長々と着ていたと思います。
頭が通せるようになるのっていつだろう。
自分で着替えられるようになったら?
これも成長の度合いによってまちまちだと思うのですが……とりあえず今回は服が大量にあったので、「つなぎ+肩開き」と「つなぎでない+肩開き」をチョイスしてみました。サイズは80がメインです。
90になると肩開きじゃなくなるってことかしら。
良く見て比較する元気がなかったから、いまいち分からないけど……まあいいか。


……。

あれ、何だろこれ。
この段ボールは……ハツの服? 70~80で赤ちゃん服???

覚えのない箱を開けてみると、覚えのない赤ちゃん服(女子向け)がごっそり出てきました。
うわあ。
……なんだろこれ。
まだタグついてるのとかある……全然覚えてないよ……?

もしかしたら、もらったりしたものかしら。
既にミノには小さいけど、生まれてくる二人目(ハツ)のために、とか?
ええ、それいつのことよ。ハツもう五歳だし!w
その後も洋服整理は何度もしてるじゃん。
なんで今さら出てくるのか謎すぎるー。

この間、二階の子供部屋と何度を交換したから、その時に発掘されたものと思われます。
いやはやびっくり。

とりあえず、次に子供を産む友人とかに、必要かどうか聞いてみましょう。
女の子確定してる人がいいね。
まずは熊猫夫妻か。次はタヌんとこかな……まだ性別確定してないけどねえ。
あとは誰かいたかな? 女の子を産む人??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あざ、ハイハイ [タン 生後6ヶ月~]

ずっと書こうと思いながら、ついつい忘れて過ぎてしまう日々。
とにかく下書きだけでも! と思い、ケータイからメモして、またずっと長い時間が過ぎていました。orz


タンタンは左腰と左手の甲に小さなあざがあります。

……以上。
うわ。
いやもうホントにそれだけなんですけどね。(苦笑)
生まれた時は多分、なかった。
生後何ヶ月くらいだろう……半年ごろにはもうあったと思う……ていうと、三ヶ月とか?
分かりませんが、とにかく生まれてしばらくしてから、おむつを替えている時に「あ、なんだこの汚れ」と思ったら小さな灰色っぽいあざだったんです。
直径数ミリくらいのホントにちいちゃなもの。
そしたら、左手の甲にも出来てて。こっちのが後だったのは覚えてるけど、いつだったかはこれまた分からない。
あるからどうってこともないし、たいしたこっちゃないんで覚えていないんでしょう。
でも、見るたびに「あーあるな」って思うんで、ブログに書こうと思ってたんだよなあ……。


……。



それだけです。(笑)





それだけじゃなんだから、もう一つ。(笑)

結構、膝を使うハイハイをするようになりました。
肘もついていますが。
両手を伸ばし、膝ではいはい、というのは見ませんね。
ずりばいの方が早いから、きっとしないでしょう。陸自も真っ青のほふく前進ですもの。(笑)

まだ自立はしませんが、バランス取りをしているような様子が見られるようになりました。
こちらの服などにつかまって立っただけでは、前のめりで、支えてもらっている、という感じですが、そこから少し体重を後ろに移し、自分で立っている(つかまってはいるけど)という状態をつくってみたりもするのです。
姉二人よりゆっくりですが、こっちとしてはちょこちょこ歩かれると面倒になるのが目に見えているので(笑)、まだまだゆっくりでいいのよ~と笑っています。(笑)


髪を切りました。 [タン 生後6ヶ月~]



……前髪切りすぎちゃった。orz ←ものすごーく、よくある話。

ミノハツは髪が少なかったから長いことほったらかしでした。
でも、タンタンは男の子だからさ。
こまめに切らないとぼさぼさしてくるし、と思って。
でも、赤ん坊だから大人しく切らせてはくれない。

「その音、なに!?」
「後ろで、なにしてるの?!」

ギャー! 急に振り返るなー!
あぁっ! 危ないッッッ!

そんなこんなで、娘らに抑えつけてもらいつつ切ってたら、前髪切りすぎたのよ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
タン 生後6ヶ月~ ブログトップ