So-net無料ブログ作成
検索選択
タン 生後3~5ヶ月 ブログトップ

三ヶ月半 [タン 生後3~5ヶ月]

気付いたら、いつの間にか三ヶ月半になってました。(苦笑)
えーと。
暑くて脳みそが溶けてます。梅雨が明けたと思ったらすっかり夏で。今週は猛暑が続くらしい。
暑いのは苦手です……ふにゃー。

タンタンですが、首はほぼ据わってきたかなというところです。
まだ少しぐらつくし、体もふにゃふにゃしてはいますが、うつぶせにすると首をあげることも多々あるし、膝の上に座らせていてもほとんど心配ない感じだし。
完全、というにはまだ早いのかな。まあそんな感じです。
短時間ならベビーカーでのお出かけもOKな感じになってきました。
うちのは大きくて重いので、これはこれで面倒ですけども……。

娘たちと比べて、足の力が強い気がします。男の子だからでしょうか。
たたみに座布団を置いて、その上に寝かせておくと、足でずりずりと這い上がり、座布団から完全に出てしまっていたりします(泣いているのを放置するとそうなるw)。
寝がえりというわけでもありませんが、首をひねって別の方向を向き、体をそっちに持っていって……という具合に(言葉では説明しづらい~)体の向きを変える技も身につけました。

7/6が生後百日で、お食い初めをやろうと言っていたのにすっかり忘れ(ハツの時もそうでしたw)、7/10の土曜、BBQの時にやりました。
友人一家が来ていたので、家族全員で写真を撮ってもらえました♪
ま、それだけでした。はは……。
最近はハーフバースデーだとか、色々イベントもあるようですが、うちはあんまり……ていうか私があんまり……。てへ。
次は一歳の誕生日までイベントなしでーす☆

体重はいまいちですね。
増え方が大きかったり小さかったりですが、まあそれなりに増えてはいっているので……。
今は5.2kgくらいです。小さめちゃん。
この一週間はおっぱいが一日に6回前後、ミルクが大体4回くらいで、その都度160mlくらい飲ませています。
28日に四ヶ月検診があるので、またそこで量ってみて、という感じですね。

母乳育児は、常にくじけそうですが、とりあえず出る間は飲ませようと頑張っています。
近所のママ友が六ヶ月から溢れるように出るようになったなんて話も聞いて、驚いているところ。
とにかく、ミルクは足すにしても、吸わせ続けるのよ! と励まされたので、少し希望を持ちつつ頑張ってみています。
上の二人は三ヶ月の時にほとんど出ていなかったし、諦めたので、その山はクリアったなーってちょっと嬉しいですね。
なるべく気楽に……出来る範囲で頑張ろうと思います。

写真を載せようと思ったのですが、家事もあるし、そろそろ昼食もできるし、疲れてきたので今はやめときます。
今日の午後とか……出来るかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くせ [タン 生後3~5ヶ月]

タンタン、四ヶ月まであと三日です。
……極端に記事が減っています。(苦笑)
ミノの時は一人しかいなかったし、ゆっくり観察日記(違)を書いていられたんですが、今は上に二人いるのでなかなか。
挙句、今は夏休み。
幼稚園がある間は午前中に時間があったのですが(ていう割には書いてませんでしたねw)、夏休みに入るとお姉ちゃん'sの相手が忙しくてより更新できません。

今日は久しぶりにミノの時の日記を読んでいました(時間がなくてハツのは読んでいない)。
それでちょっと思いついたことを2、3書いておこうと思います。

タンタンのくせです。

1)授乳時に押す。
例えば、私の左腕に頭という態勢だと、右手は私の脇に差し込まれていますが、左手がフリーです。
この左手で私を押すのです。何故。(笑)
服を持ち上げたりもする。
ミルクの時も同様で、哺乳瓶をぐいぐい押します。飲めないじゃん。(笑)

2)頭を押しつける
ミノの時、四ヶ月になってからかな? 抱っこすると頭を押しつけると書いてありました。
でもこれ、タンタンはだいぶ前からやっていると思いました。
頭をぐりぐりされると可愛さ倍増です♪

3)眠い時に、目、あるいは耳をこする
これも、ミノの時より早いようです(記事によると)。
いつくらいからかなあ?
三ヶ月に入ってからだとは思うけど、もう一ヶ月くらいはそれを目安にしている気がします。

こんなとこかな。
写真も上げたいんですが……むー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまには写真を [タン 生後3~5ヶ月]

三人目ともなると、順調だしーと思っている間に一ヶ月くらい過ぎてしまいます。(笑)
ハツの時でさえ、なんか気付いたらもう一歳、あれもう二歳?というくらいの勢いだったなあなんて懐かしく思い出します。
でも、昨日と今日でミノハツの3~5ヶ月の記事を読み、ああやっぱり記事を書いておくのはいいなぁと思ったのでした。
特に写真はいいですね。
文字ばかりだと読むのが疲れますが、写真はぱっと目に入って、ああこの写真あった、そうそう、と思い出せます。

そんなわけで、今日は少し写真を載せてみようかと思います。

まずは5/3の写真。一ヶ月半、ですか。
おっぱいを飲んでいます。かわいーv

20110503_001.jpg

次。
7/1の写真。三ヶ月ちょい。
これはミノの時と同じアングルで撮ったものです。お父さんの肩ごしに。

20110701_001.jpg

七夕に、庭先で。

20110707_001.jpg

日よけ&蚊よけ(?)のため、ストローラーに私のショールをかけていました。
……天蓋付きベッドみたいじゃない? あるいは御簾みたいな。(笑)

そして今日。
私のベッドですやすやと寝ているところ。

20110725_001.jpg

夜はこの横にあるベビーベッドで寝ているのですが、朝、大体明るくなる頃にふにゃつき、パイをしたりしなかったり、あるいはミノハツに遊んでもらったりしているとそのまま寝てしまうことも。
もちろん、階下へ行ってみんなと朝食のテーブルを囲んだり……は、しませんが(笑)、ハイチェアにころがっていたりもします。
ミノハツが幼稚園に出かけるころ、私も一緒に見送りに外へ出たりすると静かになるからか、戻ったら寝ていた、なんてことも多々。
でも今日はベッドで寝てしまったのでそのまま寝かせておきました。十時くらいまで寝てた。
ああいいな、私も寝た~い!

そして次の写真は一階のリビングにて。
いい顔~♪

20110725_002.jpg

この時期、ハツは和室に寝かせていたことが多かったと思うのですが(ミノの時はまだ前の家だった)、今はお姉ちゃん'sの遊び部屋と化しているので、タンタンは床にいることが多いです。あるいはハイチェア。
ハイチェアだとこのおもちゃが使えないので、起きている時は床で座布団って形が多いかな。
最近はおもちゃを蹴ってどかし、自分で位置も変え……なんてこともしています。
この記事を書いている間に、こうなりました。(笑)

20110725_003.jpg


……あ、泣き出した。
どうも私、ミノハツよりタンタンのがよく抱っこしています。すまん、姉ら。(笑)
単に末っ子だから可愛いのか? 男の子だからなのか?
ミノハツの時より扱いに慣れているから楽なのかなって気もします。
育児の合間にしなくちゃいけないこと(家事とか)が、以前よりずっと手際よくなっているからかもしれない。
ミノの時は、「ようやく寝てくれた……ああもう30分で起きちゃった!><」って感じだったけど、今は「あ、寝てる。この間にあれやってこれやって……あ、起きた。30分寝てくれたか、よしよし」ってこんな感じ。
全然違います。余裕がある。さすが三人目。(笑)
だからかな、泣いてもイライラせず、笑顔で抱っこしてやれるんですね。

って、泣きやんだのでスリングに入れて買い物に行きました。
帰ってきたときには寝ていたので、ハイチェアに寝かせて、と。

20110725_004.jpg

娘らとお米を研ぎ、ご飯を炊いて、お昼の準備。
食べている間に目を覚ましました。おはよん♪
うんちもしてお腹スッキリ。良かったねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四ヶ月検診 [タン 生後3~5ヶ月]

健診に行ってきました。
ハツの時を踏まえて早く行ったのに、それでも21番だった。みなさん、お早いことで……。
集団で聞く話→問診→身体測定→診察→BCG→副反応が出ないか30分待機、で二時間かかりました。
ふにゃ~、疲れた。
唇にヘルペスが増えてしまった。痛い……。
軽井沢行く前に受診したいかも。え~ん。

タンタンの話でした、失礼しました。(苦笑)

身長がちぢんでる?! と、測り直し、増え幅が小さいと言われましたが、先生には赤ん坊は測りにくいものだし気にすることないよと言われました。はーい。
体重的にはまあまあ……小柄ですが、問題ない範囲。
ただミルクは飲みきっていると言ったら、飲み残すくらいあげてみてもいいですよと言われまました。ふにゃ~い……。

頭囲と胸囲を測る時にちょっと手伝ったら、「もしかして……?」と言われました。
いえ、医療従事者じゃありません。(笑)
こうするとやりやすいかなって思っただけでーす。
ま、そんなことはさておき。

BCGも普通に受けられ、すぐの反応も出なかったので素直に帰ってきました。
お疲れ様でしたー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り&歯 [タン 生後3~5ヶ月]

ネット環境がないので8月は更新できないのです。しかも結構忙しいし……。
とりあえずケータイから(SoftBankはつながりにくいから、これも面倒なのですが)、重大ニュースを。

タンタン、一昨日、寝返りました。
と思ったら、今日、下の歯が生えてきました。

早すぎやしませんか。
ねえ。

まあ12日ほど遅刻してきた子なので、早めなのはいいんですが……ちょっとびっくり。

よだれも出るし、私が食べているところをガン見するし、もう離乳食の開始時期ですねえ……やれやれ。
10月くらいからと思っていたのに。(苦笑)

色々書きたいのですが、ケータイからだと疲れるので、とりあえずこれにて。

赤ちゃんのおもちゃ [タン 生後3~5ヶ月]

姉'sが赤ちゃん時代に使っていたおもちゃは段ボール箱にしまってありました。
今日、それらを出してみた、ら。
ちょっと嫌な臭い&一部変色。
まあしばらくしまっていたし、仕方ない部分かなとは思いますが。
とりあえず洗ってみています。

ミノハツは続いていたから同じおもちゃを使い続けていましたが、タンタンは4年開いたし、男の子だし、また新たに買う方がいいものもありそうです。

今は、未使用のおもちゃ(布製のガラガラとか)を渡してあります。
すぐ落としちゃうからあんまり使えてないけど。
単なるガーゼとかも好きだから、おもちゃ要らないという説もあるw

新米ママさーん、買わなくていいものを買って家を狭くしないよーに気をつけてくださーい。(笑)

ていうか、し○じろうは不要です。(苦笑)
悪いものではないと思いますが(うちも取っていた時期があります)、必要か不要かと言えば確実に後者(私に取っては、ですよ)。
あれは、悪く言えば、知識や経験のない育児初心者に対し、不安を煽って買わせる商法なんですよね。
分からないから不安→何もしなくていいのかしら→なんかした方がいいかな、やっぱり→何を買えばいいのかしら(この時点で、買わないという選択肢が消えてる事に気づいてない)→こどもチャ○ンジのDM「心配でしょう、でもこれさえあれば大丈夫!」→色々セットみたいだし、安心できそう。
こういう流れですね。
またDMについてくる漫画とかが上手いんだ、誘導がw
こんなに書くと、敵視しているように思われるかしら。(苦笑)
そういうつもりじゃないんだけど……。
もちろん! 買っていらっしゃる方を否定するものでもありません。私には必要だという方がいるから売れているんだろうし、商品としていいものも沢山あると思います。
玉石混合のおもちゃ売り場で悩むより、ある程度高品質と保証されているものを買いたいと思うのは必然ですしね。

私が言いたいのは、赤ちゃんに必要なのは「一人で遊べるおもちゃ」ではなく、「保護者の笑顔と声かけ」だ、という事なんです。
モノを与えるのではなく、相手をしてやること。それのが大事だと思うわけで。
もちろん、無理する必要はないですけどね。

なんか偉そうな感じになってしまいましたが……これを読むどなたかの参考になれば幸いです。


離乳食、始めました。 [タン 生後3~5ヶ月]

歯も生えたし、人が食べるのをまじまじと見るし、よだれも出る。
熱い視線に負け、五ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。
七ヶ月直前でいいとか思っていたのにね。やれやれ。(笑)

始めてびっくり。
そのやる気もさることながら、食べるのの上手なこと!

今、五日めですが、スプーンを近づけると口を開けるなんて。
アンタ本当に五ヶ月児?(笑)
もぐもぐも上手で、ほとんど出しません。
らっ、楽勝……!(ガッツポーズ)

やはり男の子だからなのか、姉らより食欲旺盛。
このまま行ってほしいものです♪


明日からはおかゆキューブ2個に増やそうか。ね。
カボチャも4日くらいやったから明日はサツマイモかジャガ芋いってみる?^^

母乳、やめます。 [タン 生後3~5ヶ月]

タンタン、五ヶ月と十日です。

先月末頃に歯が生え、よだれを垂らして人の食事を見るようになったタンタン。
七ヶ月直前くらいでいいやと思っていたのですが、彼の食べ物を見る熱い視線に耐えきれず(苦笑)、仕方なく離乳食を始めたわけです。

あれから十日。
タンタン、食事が大好きです。
何でも食べます。
量も食べられる。
消化もオッケー。

四日、私は友人の結婚式でした。
クイズ大会とかいって、薩摩焼酎が当たりました。
母乳あげてたら飲めませんね。

五日(昨日)、タンタンに二本目の歯が生えました。
それが気になるのか、哺乳瓶からミルクが飲めません。
出の悪い母乳なんかより一層。
首を振って嫌がります。

六日(今朝)、ミルクは何とか飲むようになりました。
パイは嫌がります。



……神が、「もう母乳はやめろ」と言っておられるかのよう。(笑)
まだ少しは出るので(といっても30分かけてしぼって20ml程度)もったいない気持ち。
一縷の望みもありました。
「諦めないで吸わせ続けてたら、六ヶ月から溢れるように出たのよ」という人の話も聞いたし。
でも元々、「それほどでないけど、精神安定剤としてタンタンが喜ぶなら」とくわえさせていたって方が強い。
本人が嫌がるようになったんじゃー、しょうがないでしょう。

張ったりすると(少しは張るんですよ、少しは)、胸が痛むし、もうあんなに麦茶をがぶ飲みしなくていいんだと思うと淋しくなったりもする……。
でも、しょうがないです。


あーあ。

ま、でもね。
上二人は三ヶ月になったかどうかで完全にやめた。
今回は五ヶ月までもったもん!
たいして変わらないように思うけど、現状、この二ヶ月はすごーく長かったし、私は我ながらすごーく頑張ったと思います。
上二人とは比較にならんほどがんばった。
だって産む直前に地震とかあって、もし東京にも地震が起きたりして避難とかになったらミルクより母乳のが絶対いいとか思ったし。水も安心かどうか分からなくて不安だったし。

私はがんばった。
だから、もういいんだ。
堂々と。
うん。



……ものすっごく自分に言い聞かせてます。(笑)


-----------
9/10現在、夜中にちょっと泣いた時とか、明け方のお腹が空いた時、あるいは寝る前のぐすり時間などにちょっとくわえさせるくらいにしてみています。

ちゃんと絞ったら20mlって書きましたが、自分的記録のために写真など。

20110907-001.jpg

ちゃんと出てたのよねー……って、後で見てしんみりするために。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯ブラシ、歯固め [タン 生後3~5ヶ月]

最近のタンタンはこんな感じです。
かなりむっちりv

20110903-001.jpg


そうそう。
歯が生えてきたので、歯ブラシを買いました。
色々な種類があって悩んだ~。

20110908-002.jpg

選ぶポイントは以下の三つ。

口に突っ込まないようにガードするわっかがついている(取り外せる)。→乳児には基本中の基本。
持ち手が自分で握れるようになっている。→棒状より、輪になっている方がなんとなくいいかと。
ブラシ部分が普通の歯ブラシみたいになっている。→ゴムとかより最初から普通のと同じ方が慣れていいかと思って。

おねえちゃま’sと一緒に、遊び感覚で磨いています。嫌がったりはしていないみたい~。


歯固めも買いました。

20110908-003.jpg

これまた色々あって。
数年経つとどんどん新しい商品が出るのねえ。おばちゃん、びっくりよ。(笑)
結果、チョコレートのものを選びました。
一見して可愛かったので。

20110908-004.jpg

ご本人も気に入った模様。


乳首から飲みにくい様子があったので一応コップも買いました。
結局一日かそこらで思い出したのか、慣れちゃったんですけどね。
そのうち使うからいいもーんだ。(笑)
しかし、これが一番悩んだ……ほんっとに色々あるのね。
哺乳瓶→乳首っぽいのがついてるコップ→ストロー→コップと進化するのに合わせて4つ入って4000円とか。高ッ!
長くても半年、早かったら3ヶ月とかで出来るようになっちゃうのに……商戦ってのは恐ろしいな。

日ごろから、「あったら便利」=「なくてもいい」だと思っている私としては、あんなに商品があるのはどうかと思いましたが……。
とりあえず、割と安いものを買ってみました。

20110908-001.jpg

持ち手はなくてもいいかな、とか。
ダメか?
まあいいや……。
市販のストローを中につけると机に置いたまま飲めるとか。いいじゃん。
「倒してもこぼれない」が強調されていたので、それはいいと思って選びました。
今は哺乳瓶でOKだけど、そのうち使ってみようかと思っています。ま、ゆっくりね。ゆっくり……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
タン 生後3~5ヶ月 ブログトップ