So-net無料ブログ作成
検索選択
タン 生後0~2ヶ月 ブログトップ

産後一日め [タン 生後0~2ヶ月]

昨日、午後二時くらいから準備をし、めでたく男児を出産!
色々あったけど、とにかく無事に生まれて良かった……!
3254gだとか。元気な子でした。意外と髪の毛がふさふさしてたな。
ひとまず保育器なのでお別れし。

私はストレッチャーにて病室へ。
仰向けをキープして、痛みに耐える一晩。
痛み止め三回。
筋肉注射、座薬、また注射。
4~5時間で切れるので、時間を確認しつつ、時々ナースコール。

空気が乾いているので口がからから。飲み込むのは禁止だけど、うがいはオーケー。横に吐き出す形で。

腰椎麻酔なので、頭を振ったりすると頭痛になるよ、とのこと。
それを回避しようとじっとしてたから、首がこって仕方ない。
お腹もまだまだ痛いし、うー、辛い!

そろそろ動いていきましょーって事なんですが、動ける気がしない。
とりあえずベッドを少し起こしてみたり……うぅ、痛いよ。無理、無理です!

水を飲んでいいって言われたので、とりあえずそれは良かった。
子宮の収縮剤を飲んだ。
夜担当のK村さんは忘れっぽいのでは?
まあいいか……。
日中担当はH井さん。サバサバ系。
痛み止めを座薬でしてもらい、効いて来たら動いてみます。

なんかもっと書きたいんだけど、頭がクラクラしてるし、今はちょっときついかな。
回復してきたら、またぼちぼち書いていきたいです。

産後二日め [タン 生後0~2ヶ月]

ようやく少し動けるように……。
まだまだかなりのスローモーションですが。

肩が、首が、腰も……めちゃめちゃこっちゃって痛い。
両腕、筋肉注射の後が痛い。
子宮収縮は……ましになりました。
代わりに傷の痛みが。(泣)

今日か明日から、加えておっぱいも痛くなるんだよな。えーん。

詳しい日記を書く余裕がありません。
これまたえーん。

あー目がしくしくする。



も、やめときます。orz



産後五日め [タン 生後0~2ヶ月]

五日経ち、ようやく少し余裕が出てきました。

タンタンもしわくちゃだった顔がスッキリしました。
最初はちょっとヨーダ@スターウォーズみたいだったんですけどね。(笑)
左が三日前の、右が今日の写真です。

110331_090726.jpg 110402_081140.jpg

空腹を訴える時、「うひゃあ、うひゃあ」と泣きます。聞きようによっては「うそやぁ、うそやぁ」にも聞こえます。(笑)

手足にはまだ皮が、日焼け後のようにぴらぴらくっついています。
いかにも新生児♪

しっかし……。

新生児ってこんなにちいちゃかったっけ?(笑)
忘れてしまうものですねえ。頭や手足がほんっとミニマムで新鮮~。
まあ、お腹にいたんだからそうなんだけどねえ……。
よくタバコの箱と比べますが、ないのでiPodNanoで代用。
ちょっとわかりにくいかな。足の上に乗せています。

110331_090430.jpg

ところで、七時くらいからこの記事を書いていますが、今日に限って色々あり、ケータイからなのもあって(写真も貼ってるし)なかなか終わりません。(苦笑)
いつもの血圧・体温測定の他、今朝は採血と体重測定がありました。
七時半から食事、薬。
その前後に授乳。ミルクはお湯が沸いていないと言われ、おっぱいで誤魔化し……。
九時になったら沐浴見学。
タンタンは採血のためにちょっと残され、その間に書けるかと思ったら、もう帰ってきました。(笑)
十時から小児科医の診察があるはずだけど……また行くのかな?
今日はもういいのかしら。よく分からない~。くみ兵衛だしなあ。昨夜夜勤だったのに、今日の日勤もやるのかしら。大丈夫か……?

スタッフさん、助産師さんもまあなんとゆーか、皆さん個性豊かなんですが、中でも「くみ兵衛(うっかり八兵衛をもじった)」は最強です。
六歳の娘がいるママさんだそうですが、うっかり度がハンパない。部屋に来ている数分で物を一度も落とさなかった事はないんじゃないかという勢いです。
失言大王でもあり、点滴失敗しといて「おっかしいなあ、なんでできないんだろ」……あなたが失敗したからだよ。
「不思議な血管ですねえ」……俺のせいかよ。
などなど、挙げればキリがありません。全部書く時間がないのが残念です。(笑)
いつか大失敗しちゃうんじゃないかと、ちょっと怖いです。

沐浴も基本は大丈夫でしたが、細かい点で四年前と違う事がいくつかありました。
・銭湯などは三ヶ月以降、温泉は三歳以降。へー。(笑)
・耳たぶで耳をふさがなくていい。圧がかかって良くないし、水は奥まで入りはしないから、後で綿棒で拭けばいい。ほほー。
・目は目尻から目頭に向かって。目やにが目頭にたまりやすいから、ですって。前は逆でした。

意外だったのはそのくらいかな。
色々研究が進むと変わりますね。
ま、うちは「死ななきゃいいや」が基本ですが。(笑)



……手が疲れてきました。
今日はもう終わりにしまーす。

あ、退院は五日です。
八日からミノハツの幼稚園が始まる……割とぎりぎりですね。間に合って良かった。(笑)


退院しました [タン 生後0~2ヶ月]

昨日(4/5)、退院しまして、帰宅しました。
帰りに、役所によって、出生届を出し、これですっかり「うちの子」です。
一ヶ月近く空けていた家は寒く、帰ってきた時は14℃しかありませんでした。(苦笑)
そういったこと含め、環境の変化のせいか、タンタンの泣くペースや飲むペースも変わり、私も対応にアタフタして……は、いないんですが(笑)、おっぱいの分泌が悪くなってちょっと凹んでいます。
食べる量が少ないかな……疲れたのかな……。
来週の火曜に早速母乳外来があり、参加する予定なのですが、それまでどのくらいミルクを足したらいいかとか(病棟では40~60と言われてはいるのですが、頻度とかね……)おっぱいの分泌の増加はどうすればいいのかとか、ちょっち悩んでいます。
とりあえず搾乳器をこーさんに頼んで買ってきてもらいました。
絞る方が次が作られやすいようなので……でも、第一回目はあんまり上手くできませんでした。5mlくらいかなー。
またやってみますが、結果が付いてこないとモチベーションが下がってしまいます。ふにゃ。

今日は母に来てもらい、荷物を片付けてもらったり、掃除や洗濯などの家事をやってもらいました。
家がずいぶんと綺麗になり、気持ちもすっきり♪ 感謝、感謝です。

今夜も授乳、頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おっぱいとか毎日の様子 [タン 生後0~2ヶ月]

タンタン、生後二週間です。前日だけど。

おっぱいの量は出ている時と出ない時があります。
安定していないみたい。
夜中とか、一人でずっと授乳していると頭がふらふらしてきて、ミルクにしてしまったらどんなに楽だろうか……! と思い悩みます。
それほど苦労なく母乳が出る、という人が羨ましくて仕方ありません。
出すぎる人はまた服や布団がぐしょぐしょになるとか、ひどいと乳腺炎とかで大変だという話を聞くから、それはそれで悩むんでしょうけども……。
赤子が泣きっぱなしと言うのもこれまた悩むものです。
幸い、タンタンは出ないおっぱいも嫌いではなく、とりあえずくわえていれば幸せげにうとうとしてしまうので、泣きやませられます。でも離すとすぐ泣く。多分、お腹は空いてるんだよね……。
逆に、飲んだじゃん、って時でも、おっぱいを欲しがって口を「はうはう」させてぐずることも良くあります。
私が抱っこしているとダメなんですが、こーさん@お父さんが抱っこしていると落ち着くようです。
「この人、おっぱい出ないし、諦めるか……」的な?(笑)

---------------

翌日、追記。

病院の助産師さんから電話がかかってきました。
ナイスフォローです!>▽<b

一番心配なのは、おっぱいのこと。
張ってこないようなんですけど~と言ったら、張るってことは、いっぱい出てるけど赤ちゃんが飲めていないということで、張ってこないのはもしかしたら需要と供給がちょうどいいバランスなのかもですよ、と。
明日の母乳外来で体重を測って、増えていればいいのでは、ということでした。
そうか。
張ってこない=出ていないのかと思っていたけど、そうとも限らないのか。出ていて、飲めているんだったらいいなぁ。

私が抱っこしているといつまでも泣き、おっぱいをくわえるとすぐうとうと。
夜中もくわえてさえいれば泣かない……と、どうも、精神安定剤にされているような気がして仕方ないのですが、体重が増えているといいなぁと思います。

私の体調も聞かれました。
オロのことは言うのを忘れたな。まあでも大丈夫だろう……。
「理想の食事」なんて無理だから、食パンでも塩結びでもかじって、と。(笑)
ほっとするね。

今、ミルクは外出前や、寝る直前、疲れた時などに足す感じです。
一回40くらいで、一日に最低二回、多くて五回。一日に100~200くらい飲ませてるのかな。
おっぱいは8~10回くらいあげている。飲んでいるかどうかは良く分からないけど……。
乳首が痛かったり、張りすぎていたりはしないので、むしろ良い傾向? なのかもしれません。
ハツの時はやっぱりミルクをあげすぎてたんだなー。
うーん、勉強不足でした。
三人目にして上手くいくといいんですが……。


そういえば、こーさんがおしゃぶりを買ってきました。
機嫌悪い時は「ぷっ!」ですが、眠い時などは効果アリ。

110411_135437.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳外来 [タン 生後0~2ヶ月]

産院でやってくれている母乳外来に行ってきました。
三人目にして初めてです。(笑)

一人目の時はそんなこと考える余裕もなく、知識もなく、ていうかミルクでいいじゃん的な感じで流してしまいました。
二人目の時は、上の娘が一歳代でその相手が忙しく、外出するなんて余裕はなかった。
でも今回はなんかゆとりあります。
幼稚園とかで忙しいのには慣れたかな。上の子供らも四歳と五歳(もうすぐ六歳)だし、口で指示すれば大体言うこと聞いてくれるので楽です。
寝不足もあるんですが、体力ついたのかなあ、二人目の時より精神的に辛くありません。体力的には四年経って(三十路に入ったせいか?)疲れています。
とにかく白米を食べる! 温かいお茶を飲む! これで頑張っています、が、ついていかない~……眠い~……。


母乳外来では、まずこの一週間の生活の様子を話しました。
どのくらいの間隔でおっぱいをあげているか、授乳時間、ミルクの回数と量などなど。

おっぱいメインであげているんですが、退院から一週間で一日あたり18gしか増えていないとのこと。
20~30gくらいが良いとされているのでちょっと少ない、と言われましたが……うーん、元気そうだし、大丈夫じゃないかなあ……ダメっすか?
なんかちょっと凹みますね。

「体重増加がいまいち、だからミルク増やしましょうか」
……って、ちょっとデータ先行じゃないかなって気がします。
回数を増やすと大変だから(マッサージ、おっぱい、調乳、ミルクあげる、洗う、しかも前後でおむつとかいうとかなり時間かかるから)、二回から三回にして、一回量を40から60くらいに増やしてみようかという話でした。
元気そうだから、それほど厳密に考えなくても大丈夫じゃないかと思う。数字だけじゃないからな~。
とはいえ、おっぱい飲ませたら18gしか増えていなかった。orz
一日に10回あげたとしても、180gで、排出量と考えるとこれじゃーやっぱり少ない。一回分は40とか50とか欲しいとこです。ふえーん。

ちょっと不安になったので、ミルク増量も検討してみようとは思います。
とりあえず朝と寝る前にプラスして昼間にもう一回、とか?
あるいは朝40、夜60なのを朝60、夜80にするとか?
でも夜は60でも四時間とか寝ちゃうのでおっぱい張っちゃうし、60のままがいいかな~。
昼間にも一回ミルクをあげてみようかな~。


アドバイスされたのは以下。

・白米や食パンなど、穀物系の炭水化物を取ると良いでしょう。
・水分は(みそ汁やスープなどを含めて)一日2リットルが理想です。
・乳首をマッサージしてから授乳しましょう。毎回は大変だろうから、なるべく、でOK。
・根気よく、一ヶ月くらいはいっぱい吸わせるようにして頑張りましょう。


……ふぇ~……頑張りますー……。
ああっ!
挫折しそうッッ!><

とりあえず、次は一ヶ月検診。
あと二週間あるので、その時の体重増加を見るまで、とにかく頑張ろうと思います。
混合は本当に面倒なので、一ヶ月検診で「やばいです、ミルク飲ませてください」だったら……完全ミルクにしちゃいたい、です。orz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小ネタいくつか。 [タン 生後0~2ヶ月]

生後17日

写真で見るとあんまり変わりませんが、実物を見ていると日々変わっていくなあと実感します。

足の甲やすねに残っていた皮、これはむけてきました。まだすっかりとはいきませんが、だいぶすべすべです。
手はもう完全に綺麗ですね。
顔は新陳代謝が激しいので小さな垢というか皮がちょくちょくついています。

なんかちょっと目線が合わないというか、斜視っぽいか?? と思うこともあるのですが、まだ良く分かりません。
何ヶ月かおきに健診があるので、ずっと気になるようなら聞いてみようと思っています。

おしゃぶりは「パイじゃない」と気付いたのか、すっかり嫌いになってしまいました。(笑)
眠い時などは有効ですが、ぎゃん泣きしている時はダメですね~。
まあ、いいです。
そのうちまた使えるようになるでしょう。

脇、股あたりに白いぽちが出来たり治ったりしています。
綺麗に洗って、拭いて、乾かしておけば治るという感じです。
風呂が終わるとたいてい泣いているので、つい慌てて拭いて服を着せて……とやっていると、出来てしまうのでした。すまん、タンタン。

そうそう、風呂に入れている最中は全く泣きません。
沐浴布が気に入っているのか、しっかり両手をくるんで固定してやれば安心するようですね。
服を脱がす(手を出す)と泣きますが、風呂に入れると泣きやみます。(笑)
で、出すとまた泣く。
入っている間は「は~びばのの」ぐらいの勢いで幸せそうな顔をしています。
写真を撮れないのが残念!(>ω<)

ちなみに「風呂」といっても、新生児の内は大人と同じ風呂はNGらしいですから、違います。
でもって、ベビーバスとかでもありません。
何かっていうと。

……台所のシンクです。(笑)

水を止めるためのふたがなかったのですが、ケーキの焼き型の底がぴったりなんですよ、これが。
最初の一回はあまりにぴったりすぎて、水圧で取れなくて母が苦労してました。
父からのアイディアで、ふたの下にビニール袋を敷きました。それを引っ張ればスムーズに取れる。素晴らしい!


あ、そうだ。

一日のスケジュールなんかを書いておこうかな~。
とりあえずここ数日の流れを踏まえて、今日のパターンをば。

朝六時半、ミノ起床。ケータイのアラームかけてんですよ、いっちょまえにw
~七時、ハツも起床。二人、着替える。この間にこーさんを起こす。
七時、私が起床。ここまでにタンタンに授乳していたりもする。
~七時半、弁当と朝食作り。
~八時、朝食。子供ら、幼稚園の支度。
八時過ぎ、こーさんが一旦お出かけ。
八時半、こーさんが戻り、子供らと幼稚園へ。ありがとうございます(深々と)。
午前中は私の家事タイム。タンタンをあやしたり、授乳したりしつつ、洗いもの、洗濯もの、アイロンなどをこなす。合間にネットもやるw
十二時前後、タンタンに合わせつつお昼ご飯。
一時前後、授乳時間の合間にタンタンのお風呂(台所でv)。
二時前、ミノハツの幼稚園へお迎え。
午後、お昼寝……したいけど出来ないこと多々。orz ミノハツは遊んでいるか、喧嘩してるか、昼寝してるか。
夕方、子供らはテレビ見たり、相変わらず遊んだり、喧嘩したり。私は夕食の準備。
六時過ぎ、こーさんご帰宅。
六時半ごろ、夕食。タンタンが泣いていること多し。
七時過ぎ、タンタン以外の四人でお風呂。タンタンが泣いていると私とこーさんが交互で。
八時過ぎ、ミノハツ就寝。手がかからなくなって本当に助かります。昔話など、短いものを一つしてやれば終わりです。我慢もさせていると思いますが……。
九~十時ごろ、タンタンにミルクがっつり。寝かす。
一時頃、タンタン起きる。添い寝でおっぱい。
~明け方、寝ぼけながら添い寝でおっぱいを繰り返す。ダメならミルク作るけど、出来れば寝ながら授乳したい。

完全母乳にできるかどうかは日々変化しているのでまだ分からない。
とりあえず一ヶ月検診を待ちます。

後は~……一昨日と昨日はちょっと下痢気味でした。今日はどうかな。まだ分かんない。
さっきミルクを60ほど飲ませたら良く寝ています。
一度、私のくしゃみだかなんかで起きて(笑)、しばらくぎゃんぎゃん泣いていたので、気分転換に庭へ出ました。
お義母さんが植えている花を観賞し、ちょうど来た電車を見せ(大きな音にモロー反射出てましたw)、ちょっくら日向ぼっこして終了。五分。(笑)
うちの中は日当たりが悪いのでちょっと寒いです。庭の方が暖かいくらいでした。
でも良い陽気だな~。ぽかぽか♪
ハツは二月の頭でえらく寒かったのを覚えています。
ミノは五月末で良い季節に産んだと言われましたし、実感もしました。
タンタンも三月の末なので、退院するころには春になっていて過ごしやすいですね。


……ふと思ったんですが。
俺、なんか余裕があるなぁ。
眠いことは眠いんですが、こんなにブログが更新できるとは思いませんでした。
タンタンが寝ているからというのもありますが、ミノも良く寝たんだよな。でもやはり一人目、何をどうしたらいいのかという感じだったような。
ハツの時はやはりミノ@一歳の世話が大変でしたし、授乳でも悩んで大変だったような。
どちらもおぼろげなところが……。(笑)
出産の痛みや育児の大変さを忘れるからこそ、また次の子が産めるんだろうと思うのですが、それにしても本当にすぐ忘れちゃうなー。
このブログも貴重な記録の一端になるので、小さなことも、出来るだけ書き残したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳分泌が増えた……かも? [タン 生後0~2ヶ月]

一昨日の夜、こーさんが寝かしつけてくれたタンタン、おっぱいだけでぐっすり寝てしまい、四時間くらいいってしまいました。
んで、おっぱいもいい具合に張って、がっつり飲ませたら、次の四時間近く。
私も体力回復でき、とても良い具合です。
それでもって、昨日はミルク足さずに一日過ごせました。

丸一日ミルクなしなんて、三人目にして初めてです……!

昨夜も足さなかった。うわあ……だ、大丈夫かしらっ?!
あんまり泣かずによく寝るんだから……足りてるんだよね……?
一日2リットルの麦茶と、間食が効いてるんでしょうか。
なんにせよ、頑張った成果が少し認められたようで嬉しいのです。

もちろん、波がありますから、また減るかもしれません。
その辺は分からない。
まだまだ油断はできません。
一日でも変わるもののようだし……。
でも、来週の一ヶ月健診が「不安」から「ちょっと楽しみ」に変わってきました。(笑)

ミルクの手間がなくなると本当に楽ですね。
よくミルクと母乳とどっちが楽かなんて話がありますが、混合が一番大変なんです。
だから、母乳が安定するまではどうしても大変。
上二人の時は体力的にも精神的にも根気が続かなくて……泣く泣く諦めました。
でも今回は、「もうちょっと頑張ってみよう……!」と、思えています。
ミノハツが四歳五歳だから楽なのもあるし、育児も三人目で少しは余裕というのもあるし、今度こそ、という気持ちです。頑張ります。

それはどうかな……?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨクネル遺伝子 [タン 生後0~2ヶ月]

ミノもハツもそうでしたが、タンタンも良く寝ます。
こーさんの「ヨクネル遺伝子」を受け継いでいるんだろうな~。(笑)

一ヶ月児にして、昼間は割と起きていて、夕方はぐずるけど、夜はめっちゃ寝ています。
抱っこで寝かしつけとか不要です。うわぁい♪
眠くてぐずっていても、お腹空いているような気がしていても、スリングに入れると寝てしまいます。
車に乗せても寝ちゃう。
……体力ないのかしら、うちの子供らw

私の抱っこよりこーさんの抱っこのが寝ます。
やはり私だと「パイ」が近くにあるから?
ここ数日、ミノやハツも抱っこしたがり、スリングに入れたタンタンを抱えて歩くのがお気に入りですが(見ていると怖い~!)、それでも寝てしまいます。(笑)


パイさえ調子が良くて、空腹でなければ、本当に落ち着いていて、楽ちんな子です。

……さて。
明日は一ヶ月検診です。
体重増加、どうかなあ。
見た目的には割とぷっくりしてきて、頭とか手の甲とかしわしわしていたところも張りが出てきたように思うのですが。どきどき。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一ヶ月検診 [タン 生後0~2ヶ月]

昨日、一ヶ月検診に行ってきました。

育児の心配はほぼなし。
唯一あるとすれば、母乳量の問題だけです。
体重増加はその目安。

結果は。

1000g増加が目標のところ、500g増~!
ちっちゃ!(笑)

一日に30gくらい増えてればいいんですって。
30g×30日で900g増える計算ですよね。

タンタンは最初の二週間で一日18gしか増えなかったの。
でも後半の二週間で計算すると、一日に30g増えてるようでした。
だからまあ大丈夫そう。
今後もこのペースで増えれば問題なしということですね。
二週間に一度くらい、体重を測ってやれればいいかなと思います。
最近は結構あちこちに赤ちゃんスペースとかがあって、体重計貸してもらえるようですしね。

母子手帳に「母乳・混合・人工乳」って欄があるのですが、「母乳」に○つけてもらえたのが地味に嬉しかった……♪


顔とか首に細かい湿疹ができていたのですが、これは心配いらないとのこと。
まあ、赤ん坊って出るんですよね、こういうの。
それなりに保湿してやればいいのかなー。
自然と治っていくような気がします。
一日でも半日でも、どんどん変化するので、経過観察しながら……ってとこですね。

他には、と。
ああ、K2シロップをもらいました。
上二人の時は病院で飲ませてくれたのですが、今回はお持ち帰りとのこと。
家で哺乳瓶の乳首をくわえさせ、中にシロップを流し込む形で飲ませました。結構くいくい飲んでくれるのねん。


私はといえば、体重が5~6kg減りました。
まだまだ、ですが、今は母乳もやっているので、あまりダイエットとか考えず、いっぱい食べるようにしています。
でもこの一ヶ月のように間食に大福! とか、必死で食べなくても大丈夫、かな?
とりあえず麦茶を一日2リットル! 目標に、頑張って飲んでいます。
でっかい鍋に3リットルほど麦茶を作り、500mlのPETボトル三本ほどに入れます。残りは家族で飲む用に冷蔵庫へ。
夜、授乳したらをPETを半分片付ける、昼間もなるべくちょこちょこ飲む……と、やっています。
これで一日1.5リットルなので、後は食事の時のスープとか味噌汁とかで何とか2リットル、いくかな?

帝王切開の後はだんだん綺麗になってきています。
子宮内に残った血の塊が少し出ることもありますが、先生曰く「G.W.終わるころまでにはなくなると思うよ」。
エコーで子宮内を見ると、溶けていない糸や血の塊が分かりました(教えてもらったからだけど)。

後は特にないかな。
ごく順調で健康なようです。
良かった良かった。

タンタンはどんどん大きくなっていきます。
なんかもったいないくらい。
抱っこしながら、このちいちゃいまんまで取っておきたいな~なんて思ってしまう。
上二人の時は早く大きくならんかなと思っていたので、だいぶ変わりましたね。
もちろん三人とも可愛いと思う気持ちは変わらないのですが。

新生児と言われるのは生後一ヶ月。
今日が27日だから、明日で終わりかあ……あーあ、ホントもったいない。もう終わっちゃうのかあ。
「私の子供が新生児」っていう時期はもう二度と来ないんだなあ。切ないなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お宮参り [タン 生後0~2ヶ月]

ミノハツのお宮参りの記事を探したのだけど、ハツの時は書いてなかった。すまん、ハツよ。(苦笑)

さて。
昨日、最高気温25度だかという夏のような一日に(まだ五月の頭だというのに……)、タンタンのお宮参りに行ってきました。
頑張って着物を着たぞー。
ハツの時はベルベットのワンピにしたと思う、確か。やっぱり一歳代のミノがいて大変だったからだよなー。
ハツの記事を読んでいると、ミノの世話のことがよく出てくる気がするもの。
今回はミノハツがどちらもずいぶん「お姉ちゃん」になっていて、自分の世話は大体自分でやってくれるのでかなり助かるし、手がかからないからタンタンの世話もできる。楽だ~!
そんなわけで着物を着たのさ。陰紋つきの小紋(京都で作ってもらったやつ)は、前に痩せたからと身頃を直してもらったのだけど、今回はまた少し狭かった。やっぱり腰回りが太くなっているのか。あーあ。
ま、でもまた痩せるもん! 頑張るし!(笑)

里の両親も来て、タンタンにも着物を着せてもらった。
長兄の小さい時ので、兜とかが付いているもの。うーん、凛々しいねえ。やっぱり男の子の柄を着せると違うなー。
普段はお姉ちゃん'sのお下がりで女の子ものを着てるからねえ。もちろん黄色とか赤の男の子っぽいやつを選んでるけど、ちょこっとレースがついていたりするとやっぱり女の子っぽいもの。
そういや昨日も、お店で他のお客さんに「女の子?」って聞かれたな。可愛いっすからねえ(親ばか)。

時間軸は以下の通り。
十時、神社。お宮参り。記念撮影。みんなデジカメだのケータイだの撮りまくったw
十時四十分、終了。移動。
十一時、写真屋さん。タンタン、車中で速攻寝てしまう。撮影中も寝てた。(笑)
一旦うちに戻り、着物を脱ぐ。きちんと着たから授乳しにくかったし。何より暑かった~!
十二時、近所のしゃぶしゃぶ屋さんにて昼食。すっごく混んでたー。予約しておいて良かったねえ。

写真撮影は、ミノの時はスタジオアリスでひどい目に遭った(アリスの名誉のために言うと、きっとあの店舗だけが良くなかったのであって、全部が全部ダメなわけじゃない……と、思う)。
んでハツの時から、近くの写真屋さんに変更したんだ。近くっても隣町? というか、車で五分か十分かくらいのとこにある。
こぢんまりとしたスタジオで、スタッフが一生懸命撮ってくれる。七五三とかも行ったけど、対応も良いので、これからも行くでしょう♪

両家の両親を含めた全員の写真、親子五人の写真、タンタン一人の写真を撮影。
タンタンの一人写真は、里の母の要望で着物の背中の模様も見える角度を追加して、2パターンを。
家族五人の撮影中にタンタンが起き、泣きそうになるのを私がなだめつつ何とか撮り終えたんだけど、タンタン一人で椅子に置いて撮るのはさすがに難しく、大泣きタンタン。(苦笑)
こーさんが抱っこしてくれたらすぐに泣きやんだのだけど(さすがお父さん!)、お腹が空いたのもあって泣き出すとなかなか止まらない。
最後は私が指をしゃぶらせて、引き抜いた瞬間にぱしゃっと撮影! これを三回ほど繰り返した。……いやー、すごい騙しだったねえ。ごめんよ、タンタン。(苦笑)
まあでもこれで一生の記念になったしね! 赤ちゃんの時のことだから覚えてないってことで許せ! な!(笑)


そんなこんなで、無事にお宮参り終了~!
やっぱり、ミノハツが大人しくしていてくれるからかなり楽だった。
写真撮影とかもそれなりに疲れはしたけど、思ったほどではなかったし、午後、昼寝させてもらって復活したし。
こーさんも以前の百倍(というと前がひどかったようだが、そうではないのよ。今がすごいのよ~)、頼りになるから、それも大きいかも。
両親四人も含め、皆さんの助けのおかげですな。ありがとうございます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

助産師訪問&開放広場デビュー&おむつの話 [タン 生後0~2ヶ月]

産後、入院中に「こんにちは赤ちゃん訪問事業」とやらいうものの案内をもらいました。
葉書を出すと、産後一ヶ月くらいのころに助産師さんが自宅へ来てくれる、というもの。
ミノの時は一人目で分けわからなく、スルー。
ハツの時はミノに手がかかって忙しく、葉書の存在に気付いたのが一ヶ月くらいのころで失敗。
三人目にして、来てもらうことができました。(笑)

まあ、第三子なのであまり心配なこととか聞きたいことというのはありません。
マタニティブルーや産後うつの心配もなさそうだし。

それでも来てほしかった理由は、母乳育児だからです。
ミルクは飲む分量が目に見えますが、母乳だと、足りているのか分かりにくいんですよね。
赤ちゃんの体重の増加が目安になるということで、正確に測りたかったんです。
最近はデパートとかにも赤ちゃん休憩室とかがあって、体重計測ができるんですが、自分で測るのも正確かどうか自信がなかったし。

というわけで、測ってもらったところ、4050gでした。

一ヶ月検診の時より増えているし、計算してみると平均して一日に28.9g増えているとのこと。
一ヶ月の子としては小さめだと思いますが、増え方は平均ということなので一安心♪
最初の二週間は少なかったので心配していましたが、その後は(今のところ、ですが)順調に増えているのかな、という感じです。
あー良かった!

どうしても母乳にこだわっているわけではないのですが……。
大震災があり、タンタンが生まれた直後に「金町浄水場から規定値以上の放射線が検出」なんてニュースがあり……万が一、東京にも大地震が起きて、避難することになったらミルク持って行くのは大変、なんて考えて。
その点、母乳なら私さえ元気なら身一つでOKなわけだし……とか。
まだ一ヶ月ちょっとですが、このまま上手くいければいいなあ……。

現状は一日7回とかそのくらいでしょーか。
新生児の内は8~10回飲ませて、と聞いていましたが、一ヶ月を過ぎたら6~7回でもいいんだって。ほっ。

えと……寝る前に80mlくらい飲ませるでしょ……それで夜中まで寝てもらって。
二~三時に一回、早朝に一回。
午前中一回、昼過ぎ一回、夕方一回。
夕方は私が疲れて出が悪くなるので、ミルクを飲ませることもあって。
そんで、そのまま寝る前のおっぱい+ミルクに行くか、もう一度いっぱいを挟むか、くらいの感じです。
……やっぱ6~7回か。うん。


別の話。

今日は保育園の開放広場にデビューしてきました♪
といってもタンタンが遊べるわけでもないし、私が無理にママ友を作らなきゃいけないわけでもないし、特にすることはなかったんだけど。(笑)
体重と身長の測定をしてもらえる日だったので、それが目当てでした。
あーでも懐かしかった!
ミノハツの時は散々通ったもんなあ……遠い目になっちゃうわ。(笑)

体重はやはり4.1kgで、昨日の測定と同じような結果に安心。
身長は55cmだそう。昨日は測らなかったから測ってもらえて良かった。
手形、足形も取ってもらったけど、手形はどうしても難しい。ぐーにしちゃうからねえ。
足形はI先生、さすがプロ! 数をこなしているだけあって、足の指の形までくっきり! ちんまい丸が可愛い~vv
成長記録カードにやってもらうのだけど、手と両足が本当に小さく可愛かった。
別の白い紙にも足形だけ取ってもらい(手は可哀想だから、と、遠慮しちゃった)、こっちは育児日記に貼ろうと思います♪
三人目にして初めて貼るんだ。(笑)

一人目は良く分からないと右往左往しているうちに過ぎてしまい、二人目はミノの世話に明け暮れて気付いたら終わっていて……ということが多いです。
その時々で頑張っていたのは思い出せるのだけど、今回はほんっとにヨユー。
三人目だから分かっている、ということも多いし、上の二人に手がかからないし。ていうか手伝ってもくれるし。
いいねえ、タンタンは。みんなに可愛がってもらえるね。

……ああ、甘ったれになりそう!
気をつけなきゃ!(苦笑)



最後はおむつの話。
これから赤ちゃんを産む方に、参考になればと思って。
まとまらない書き方ですみません……。


病院で40枚くらい入っている新生児サイズを一袋もらって。
帝王切開だと入院が長いので、それは入院中に使いきってしまいました。
ちなみに上二人の時は普通分娩で、数枚~十枚くらいは持ち帰った記憶があります。

で、自宅に戻ってから新生児サイズの88枚入りとかを二つくらい使ったかな。
一度Sサイズのも買ったんだけど、まだちょっと大きくて。
新生児サイズ→Sサイズ半分→新生児サイズという感じ。
で、昨日使いきったので今度はSサイズにしました。

色々なメーカーがあって、体重の目安とかも各社違うから、どれをどのくらい買うのかとか、難しいですよね。

うちは病院でもらったのがメリーズ。
新生児サイズのものはパンパースを使いました(たまたま売ってたからってだけの話)。
Sサイズはまたメリーズ。

なんとなく、メリーズは割と通気がいいような気がします。
パンパースは小さめ、というか、細めな感じがするなー。
GENKIは試したことないからわからない(アンパンマンが好きじゃないの)。
二歳とかになったら安いという理由でマミーポコにしたけど、あれはちょっとかぶれやすくて。

もちろん、相性はその子次第なのでホント参考意見程度ですけど。
普通に育児している母親の一意見として、生の声をお届けしました♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一ヶ月半 [タン 生後0~2ヶ月]

20110516

昨日、昼間になんだかやたらと長い時間寝てくれちゃったタンタン。
そのせいだと思うのですが、夜はミルクをがっつり飲ませても3時間おきに目覚めてくれやがって……!
挙げ句、ゲップをさせようとしていたらミルクを大量に吐いてくれて、パジャマ上下、布団、シーツ、みんな濡れてしまいました。
二時半だよ……?
あーもー眠いったら。

いかにも赤ん坊のいる生活って感じ。
こういう事は、話題にもならないぐらい頻繁に起こります。
いちいち受け止めていたら嫌になっちゃう。
だからまあスルー。
さすがに夜中はイライラして壁を殴っていましたけどね!(苦笑)

今日はなるべく起きててもらうべく、少し寝たらつついてみたりしています。

写真は、昼間の定位置。
三ヶ月くらいまで使えるかごです。
---後日談。三ヶ月半くらいになり、かごは終了しました~。---

以下、病院でもらった冊子に載っていた話です。

赤ちゃんは、最初背骨がローマ字のCの形で、首がすわるくらいからSの形になってくるそうです。歩きはじめるくらいで、Sになるのかな。
だから、最初は固いベッドに仰向けにするより、体を丸くしておくのがいいらしいですね。
向き癖がついて、頭が歪むと体のバランスも崩れてしまうとか。
丸くしておくには、ハンモックがいいようですが、わざわざ買うのはバカバカしいので、授乳用のU字クッションを使っています。
赤ちゃんをこれに(言い方は変ですが)立てかけるように置いているわけですね。
どうやら具合も良さそうで、ほとんど泣きません。
生来の性格なのか、やり方のおかげか、理由は定かではありませんが。


よく寝ます [タン 生後0~2ヶ月]

タンタン、そろそろ二ヶ月というところです。
毎日のように出かけたり、ディズニーランドへ連れて行ったり、上二人の時には考えられないほどアクティブですが、これも宿命。頑張っておくれ……と言い聞かせて、家族サービスに努めております。

とはいえ。
生活リズムも少しずつ整ってきています。
昼間は起きている時間が長く、夕方はぐずり、夜は寝る。

んでもって一昨日と昨日の夜、ふた晩続けてタンタンは七時間寝てくれました。
九時くらいにおっぱい、続けてミルク80mlを飲ませまして。
十時くらいまでふにゃふにゃ言いつつ起きてまして。
我々が寝ちゃうのでつられて寝ちゃって。
気付いたら外がほんのりと明るいのね、みたいな。

さすがこーさんの息子だけあります。
ミノハツと同じく、夜泣きもしないのかなぁ。だといいんですけど。

でも、おっぱいって飲ませないと出なくなっちゃうって話ですよね。
生後二ヶ月くらいで七時間って寝かせすぎでしょうか。
どきどきしちゃう。

とはいえ寝てくれるのは助かります。
それも十時から七時間なら、普段の私の睡眠とほとんど変わらない。
これが続くなら、少しは楽になってきます。
いや、だいぶ。

これを機に体力を回復させて、もう少し家事とかやろう。
育児についてももっと気持ちに余裕を持って出来るようになるといいな……嘆息。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二ヶ月児の会 [タン 生後0~2ヶ月]

昨日、地域の保健センターで開催される二ヶ月児の会というのに参加してきました。
体重を測ってくれて、保健士さんや助産師さんが話をしてくれ、近所のお母さんたちと知り合う、という感じのもの。
参加費は無料、予約も不要、気軽に参加できる会でした。

タンタンは今日で二ヶ月ちょうどですが、三月頭生まれの子はもう三ヶ月近いわけで。
やはり大きさというか、成長っぷりが違います。

それにしても……小さすぎないか、タンタン?!
案の定。
測ってもらったら、4240gだそうで、5kg超えてる子が多い中ではそりゃあ小さく見えて当然でした。
ていうか、5/9に測ってもらった時から計算すると、一日にして13gずつしか増えてない。orz

そんなに泣かず、泣いてもしばらくするとひとりでに寝ちゃうし、夜も良く寝るから、母乳だけでなんとかイケてるんだと思ってたのに……。
足りてませんでしたか、タンタンさん。(涙)
泣いてても抱っこすると泣きやむからお腹すいてないんだと思ってたけど、違ったの?
お腹空いてても眠かったら寝ちゃうのか……。

なんか、結構ショックでした。

母乳だけでがんばっていきたかったんだけど……。
寝かせすぎは溜め乳になって良くないし、おっぱいの出も悪くなるから良くないそうで。
母乳だけで頑張るなら頻繁に(起こしてでも)飲ませる、でも母体が疲れてもいけないから、その場合はやはりミルクを足すべき、という指導でした。
はあああああ……嘆息。

今でも寝不足なんだし、幼稚園の送り迎えもこーさんにお願いしてて、これ以上日中の行動に支障が出てもいけないので、今よりさらに母乳を頻繁に飲ませるのは実質困難。
とすると、やはりミルクを足すしかないと思います。

……混合は疲れるから嫌なんだよなあ。
ミノの時もハツの時も、混合は疲れるから結局ミルクオンリーにしちゃったんだもの。
また、なのかなあ……。(涙)

助産師さんに「赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなれば母乳だけに戻れるわよ」と励まされましたが、必ずそうなるとも限らないし、仮にそうなるとしてもどのくらい時間がかかるのかは定かじゃないし……。
「一ヶ月も続くわけじゃないと思うし……」だそうだけど……どうなんだろう。
今はその言葉を支えに頑張りたいと思っているけど、毎日、授乳の度に「おっぱい足りてないのか……」と悲しんでしまうので、辛いです。
タンタンに「ごめんね、足りないね」と話しかけ、授乳が終わってもタンタンが泣くとこっちも泣けて。
あーあ、こういう精神状態も良くないんだろうになあ……。

昨日の朝まで「三人目の育児ヨユー♪」って思ってたのに。
急に不安が増大して、なんかもう泣きながら授乳とか、おかしいよね。

一昨日までは一日0~2回のミルクだったんだけど(ほとんどの日は1回)、昨日は急に4回とかにしてみたり。
だって、授乳の後に泣いてると、今までは「んー、眠いのね」なんて抱っこして落ち着かせてたのに、「やっぱ足りないの?! お腹空いてるのね?!」なんて思っちゃうから……。
私の不安が伝わるのか、タンタンもまた良く泣くし、夜もあんまり寝なかった……。

ああ、どうしよう!!

一日にどのくらいミルクを飲ませたらいいのかなあ。
やっぱり4回くらい(320ml)くらい?
それとも1回の量を120mlとかに増やした方がいいのかしら。
そんで、回数は???
毎回悩んじゃう……。

でもまあ、とにかく、様子を見なくちゃ。
これで決まりってわけじゃないんだし。
オチツケ。
オチケツ。
オケケッツノパー。
ってパタリロネタがつい出てしまうw

今度、七日にまた保育園で体重測定してもらえるから、とりあえずそれまで混合で頑張ってみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

半眼、湿疹、ミルク [タン 生後0~2ヶ月]

タンタン、二ヶ月と三日。
小ネタを三つ。

一つ目は「半眼」です。
ハツもそうなんですが(ミノはそうでもない)、タンタンは半眼です。
まぶたが短いというか。
寝ていても、目が開いているように見えます。
夜中に見ると、たまにちょっと光って見えたりして、非常に怖いです……。
ちゃんと閉じている時もあるんですけどね。

寝てるの? 起きてるの?

閉じさせても開いちゃったり。
眠りの質に影響はないのか……不安というほどでもないのですが、どうなんだろうと思います。

~~~~~~~~~~~~
二つ目。

赤ん坊は一ヶ月ごろから肌がかさついてきて、湿疹ができることがよくあるようです。
これもミノはなかったなあ。
ハツはひどかったです。生後半年くらいまでミトンが手放せなかった。
タンタンもそれなりに赤くなったりガサガサだったりしていたのですが、ここ数日、少し落ち着いてきました。
ベビーオイルが効いたのか、ほっといても自然に治ったのか、そのへんは謎。ま、いいか。
かゆいことはかゆいのでしょうが、少し引っ掻いたりするくらいでそれほどひどくないので安心しました。
ハツの時はそりゃもうかきむしっちゃって、耳たぶの後ろが切れて出血とかしょっちゅうだったし……。

このままひどくならずにいてくれればいいなと思います。

~~~~~~~~~~~~
三つめ。
母乳とミルクについて。

27日に二ヶ月児の会へ行って、体重増加が非常~にゆるやかで落ち込んでおりました。
やっぱ母乳が出にくい体質なんですかねえ、私は。
今回は体重気にせずかなり食べているんですけど、「母乳を出している間は太らない」なんて、(私的には)完全に嘘です。
食べたら食べただけ太る……。orz
それでもなるべくいっぱい、炭水化物に意識を置いて食べるようにし、麦茶や水を一日に1.5リットルは飲むように心がけ……でも、ダメでしたね。

で。

落ち込んだは落ち込んだのですが。
切り替えていこうと。

第一、母乳のみでいきたいというのは、私の勝手な気持ちであって。
タンタンには無関係というか、足りなくて泣かせたり、体重が増えなかったりするのは可哀想かなーと思うようになりました。
いくら母乳がいいとはいえ、体重増えないんじゃそっちのが良くないし、ミルク飲ませよう! と、気持ちを切り替えてみました。
これはあくまで私の場合で、母乳いまいちだけど頑張ろうと思っている方にストップをかけるものではありません、あしからず。

単純に計算しても授乳時間が長くなるので、混合は大変なんで、本当は母乳だけがダメならミルクだけにしてしまいたい、の、ですが、母乳オンリーに戻れるかもしれないので、もう少し頑張ってみようとは思っています。
とりあえず、三~四ヶ月検診くらいまでは……。

というわけで混合になったタンタンですが。

どのくらいミルクを足すか、と。
ミルクの箱には標準体重の子供が一日飲む標準量が書いてあり、一応の目安にはなります。
それによると。
840~960mlくらい。
なるほど。

タンタンの場合、体重が多くないですし、母乳も飲んでいる(と信じたい)ので、とりあえずこれの半量くらいでいってみることに。
すると420~480mlですね。
キューブを使っているので、1個が40mlで、3個で120ml。
朝、午後、夕方、寝る前と四回ミルクをあげるとすると、480mlになります。このくらい、かな。
回数を増やすより、一回量を多めにして少ない回数にしたいと思います。
あとはなるべく母乳を飲ませてやる、と。

これで一ヶ月くらいやってみようと思います。
この三日の変化としてはやはりうんちの回数というか量が増えました。
一日一回だったので、やっぱりあんまり飲めていなかったのかなあと思いました。
ごめんね、タンタン。
これからはちゃんとミルク飲ませてあげるからね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

声が枯れています [タン 生後0~2ヶ月]

一昨日の夕方、突如として泣き始めたタンタンですが、何故か声が枯れていまして。
鼻も詰まっていたり、せき込んだりもするので、ちょっと不安です。
とはいえ、血色はいいし、元気そうだし、ミルクも飲むので、今のところ医者とかは行ってません。
けど、DPTだとかそろそろ予防接種のラッシュが始まる時期なので、予定を組まなきゃ……。
今はHibやら肺炎球菌やらもあるので、四ヶ月検診前後まで、忙しそうです。
ちゃんとスケジュールを組んでも、ミノハツのことでずれたりもしそうだし、ああ、不安だ。
そっちのが不安かもしれません。(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳育児、くじけそうです [タン 生後0~2ヶ月]

昨夜は三時、五時と起きて授乳しました。
三時はおっぱいだけでいけたけど、五時に起きちゃって。
ミルクを120ml飲ませたら寝てくれましたが、起きるはずの六時半には私が起きられず、気付いたら七時半を回っていて。
こーさんがすべてやってくれて、お弁当はこーさんに手伝ってもらって娘たちが詰めたのだとか。
冷凍してあったご飯に、ミニトマト、冷凍の唐揚げとグラタン……ああ……。
すごいねすごいね頑張ったね、と、娘たちを褒めちぎった後、私ってどうなのと凹みました。
家事も、育児も、全然できてない。

母乳育児、がんばりたいって、がんばってるのはいいけど。
人に迷惑かけてまで、家族三人に助けもらいまくってまで、やらなくてもいいんじゃないかな、とか。

元々、体力がないんです。普通の人に比べて疲れやすい。
小さい頃、喘息で、運動とか本当に苦手だった。幼稚園~小学校の、体を作る時期に運動しなかったから、基礎が出来てないんだと思います。
だから、寝不足になるとすぐ母乳が出なくなる。
でも赤ちゃんはそうそう寝かせてくれないもので。
ミノの時もハツの時も、母乳と睡眠をかけて睡眠を取った私。だって笑って育児できないんだもの。

それでも今回は、今回こそはとがんばってきました。
でも、ダメそう。
最初の二週間は、タンタンの体重が増えなくて。
次の二週間は、一日に29gくらい増えてるから、いけるか?! と色めき立って。
それからの一ヶ月、母乳だけで(寝る前に80ml飲ませるくらいで)頑張ったら。
一ヶ月で200gしか増えてなくて、ミルク足さないと無理ね、と言われて。
どうすればいいんでしょーか。
どこまでやればいいんだろう。
がんばりすぎてもプレッシャーになるからダメよ、とも言われるし……。

食べても食べても出ない。
お茶なんか今もう一日2リットルは飲んでるのに。
寝る、と、おっぱいいっぱい吸わせる、のバランスが難しくって。
すっごく調整してミルク足して。
朝は起きられなくて、こーさんがすべてやってくれて。
子供の世話、ゴミの始末、朝食、片付け、弁当作り……幼稚園の送り迎えも。
私、なにやってんの?
家事も育児もほとんどやってない。
かろうじて夕ご飯作って、洗濯機回してるくらい?
あとはぜーんぶ授乳とタンタンの世話に時間と体力と気力と……費やしてる。

……でも、おっぱいが出ている気がしない。

完全ミルクだと、(個人差はもちろんあるにしても)一日に800~1000mlくらい飲むそうだから、半分の400~600くらいのミルクを飲ませてみてるんです。
でも、それと同じ量の母乳を飲んでいるようには到底見えない。

ミルクを飲んでいる時のタンタンの幸せそうなこと。
ごっくごっくいって、目を細めて。
でもおっぱいの時は、出ない~! と足を突っ張り、手をばたつかせ……。
なんだろ。これ。
涙が出てきます。

こーさんにも娘たちにも迷惑かけてる気がする。みんな、もちろん言わないけど……。
もう、やめようかな。

……ああ、こんなに頑張っても、やっぱり「三ヶ月で終わり」なのか。
ミノやハツの時と同じ。
あの頃より百倍くらいがんばってんのに。
結果同じなら、頑張らなきゃ良かった……。

--------------------



ワタクシ、気分が乱高下しています。(苦笑)

保育園で体重を計測してもらった結果、4.85kgでした。
最小目盛りが500gごとなのでアバウト感もありますが、でも、増えてた。嬉しかった~!

一日に20~40gずつ増えるのが目安、とのこと(これ、いつくらいまでそうなんでしょうか?)。
--------------2011/6/14追記。--------------
やはり徐々に増加ペースは落ち着いてくるんですよね。
2~3ヶ月の子は「1日平均で25~30gくらいが目安」だそうです。「急激に体重が増えるのは生後3ヵ月まで。その後はゆるやかになるのがふつう」だともありました。
参考)明治の「ほほえみ」>赤ちゃんるーむ>赤ちゃんライフ
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/index.html
んー、やっぱり母子手帳の発育曲線を目安にするのがいいんでしょうけどね。
--------------追記終了。--------------

最初の二週間が、18g、次の二週間が29gで、母乳が軌道に乗ってきた? と言われました。
そんで次の一ヶ月、ミルクは寝る前に80ml足すだけで頑張ってみたら、一日13gしか増えず、一ヶ月で200gってこれはちょっとやばいじゃないの、と。
それから、ミルクを一日に480mlを目安に飲ませるようにしてみたわけです。

誤差はありながらも、4850gとして。
前回の計測が4240gだから、引くと610g。
で、前回の計測から11日経っているのでこれを11で割ると55.4545……となります。
おお、一日に55g以上増えてるんじゃないの!

てことは、なに、母乳も結構飲んでるってことかしら……?

そうそう、身長も伸びてました。これも安心できる材料の一つ。
とりあえず三ヶ月児の会まで様子を見ながらこのままいけそうです。
母乳も、保育園に行くまではもうやめようかと思ったりしたけど、やっぱもうちょっと頑張る。(笑)
一喜一憂してしまう母でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手の存在&超親ばか [タン 生後0~2ヶ月]

「おかーさん、ぼく、なんかたべてる。……そんでもって、ぼくの手をだれかがたべてるの」

タンタン二ヶ月半。
ようやく自分の手の存在に気付き始めたようです。
揉み手をしたりもしています。

抱っこすると喃語の連続。
もー……可愛すぎて涙が出ます!(笑)
こんなに可愛いのに大きくなるとなんだか忘れちゃうなんて……!
もったいないです。
大きくならないで~!
このままでいてちょーだい。
タンタンを抱っこして、ずーっとずーっと遊んでいたいのです。
全然飽きません。
おかしいなあ、ミノの時は「間が持たない」とか思っていたのに。(笑)
ハツの時はミノの相手で忙しかったしなあ。でも可愛がる余裕はは少しあった。
こうして考えると最初の子は損ですねえ。

ってああ、タンタンがまた喃語でおしゃべりしてる……! かわいい、可愛すぎるッッ!
親ばか全開ですね。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況 [タン 生後0~2ヶ月]

来週には3ヶ月になるタンタン。
生後0~2ヶ月の記事はこれで最後かなー。
投稿数はミノやハツとそれほど変わりませんでした(一応タンタンが20件で一番多いけど)。

今日は暑いので、浴衣風のベビー服を着せてみました。
先日、保育園の子供用品交換会でもらったもの。かわいーv

20110622-001.jpg

メリーはだいぶ古いのですが(鏡とか、ブランコに乗っているスヌーピーとか、一部なくしたパーツも……)、ウッドストックの乗った星のついたボールをかちゃかちゃいわせたりしています。
昨日はミノが遊んでくれていました。二人とも可愛いな~♪

そうそう、昨日は三ヶ月児の会でしたが、ミノの熱で行けませんでした。
体重を量ってもらうつもりだったのですが、まあ仕方ないですね。
来月、保育園で量ってもらいましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
タン 生後0~2ヶ月 ブログトップ