So-net無料ブログ作成
検索選択
タン 妊娠と出産 ブログトップ
前の30件 | -

出来たようです♪ [タン 妊娠と出産]

ハツと四年くらい離して……と考えていた三人目。
六月にハワイへ行く予定があるので、その時に妊娠初期だと怖い。
計算して、十二月~二月くらいに妊娠するっていうのでどう?
などと勝手な事を話していたのですが。
こんなすぐに、予定通り行くとは思ってもみませんでした。(笑)

といっても、病院へは行っていないし、もちろん心音確認もまだの段階。
妊娠検査薬で個人的にチェックしただけなんですけどね。
一分待つ、とか書いてあったんだけど、待つまでもなくくっきりと線が。(笑)
こーさんと子供たちに話してあったので、家族四人で線が出てくるのを見ていたのですが、なんか大騒ぎに。
子供たちが予想以上に喜んでくれて、それがまた予想以上に嬉しかった……!

一人目の時は、嬉しいけど、ある意味では未知への恐怖があり、またこーさんとの二人の生活が早々と終わりを告げることに淋しさもありました。
ハツの時はまだミノが一歳くらいでわたわたしていて……願っていた年の差(一学年差)にはなりそうだけど、やっぱり大変だろうなあ、という思いもあり。
二人とも喜び百パーセント、ではなかったのです。

でも今回は「これで最後だろう」「久々の赤ん坊は可愛いだろうなあ」「三人目だから余裕ある気がする」など、不安要素が少なく、嬉しさがいっぱいです。

ミノを産んだ浜田病院にするか……そこが改装ということで行った聖路加にするか、かーなーり、悩みました。
お値段はどちらもそれほど変わらない、かな。聖路加のが高いとは思うけど。
聖路加は総合病院だから安心感がある、でも待ち時間は長い、全室個室でシャワールーム付き!(これはかなりいい)、夫の面会は24時間!(これもいい!)、スタッフの質も良いし、人数がいるから対応が早い、けど申し送りが大変かも? ていうか顔が覚えきれない……。
浜田は歴史があって安心、お茶ノ水だから近くに大病院いっぱい、待ち時間も短かった(新しくなって今はどうかな??)、新しいから綺麗、母乳のみって感じじゃないから恐らく出にくい私は気が楽、内からも実家からも電車で通いやすい。
比較し出すと何とも言えないんだけど……こーさんと相談して、浜田病院にすることにしました。
二月に旅行行くから、帰ってきてからかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つわりらしきもの [タン 妊娠と出産]

ごく軽いんです。
一人めの時も、二人めの時も、ほとんどなかった(ハツん時、一回だけ戻した)。
基本的になんでも食べられる、けど、食欲が落ちる。
特に油、脂が駄目になる。
和食。さっぱりしたものがいい。冷たいのがいい。王道の酸っぱいものも食べられる。
揚げ物、コッテリ系、甘いものが嫌。
もちろん、めでたく痩せる……のはいいが、元々ない体力がさらに減る。orz

今日は汁なし坦々麺を作ったが、半分以下でギブアップ。
しばし空腹感と謎の膨満感に苛まれる。
結局買い物に行く。
ウィダーinゼリーや、サワークリームオニオンのポテチなら食べられる感じ。
ポテチは揚げ物だけど、温かくないからイケる。
ちょっとムカついてはいるけど、空腹感はなくなった。
ぐっすり眠れると良いのです、が……。


出血 [タン 妊娠と出産]

昨日、美容院へ行って、帰りに本屋へ寄って……疲れたのか。
今日、モールで昼食後、買い物して人込みを歩いて……疲れたのか?

コーデュロイのパンツ試着中に出血してしまい、ドキドキ。
その時はたいして痛くもなかったのだけど、しばらくしたら痛くなってきてしまい。
厄払いに行く予定をキャンセル(余計に罰が当たりそうでコワイ)。
とりあえず帰宅して横になっています。

明日、ミノが幼稚園に行っている間に病院だな。
ハツは……また一時保育か……ちょっと可哀相なんだけどな。
昨日預けてて、姉のミノと一緒だったにも関わらず、帰宅後「寂しかった……」って言ってたから。
しかし、うーん……。
こーさんの都合もあるし、相談してみないことには。


そういえば [タン 妊娠と出産]

このブログにはその後の話を書いていなかったな、と気づきまして。
三人目を妊娠した一月末に出血してしまったのですが、結局病院行ったら「あーこりゃ駄目だな。すぐ手術ね」とのこと。
あそこは先生のあっさりした感じが私にぴったり。(笑)
あらら、そりゃーしょうがないねえ、というくらいで、悲しさもほとんどなく、手術と相成りました。
6週でしたので、それも幸いしたと思います。ちょっとは寂しかったけど、また作るわい、とか思って。(笑)
染色体異常とかだそうで、弱い子だったようですね。
生まれた方がきっと大変だったんだろうな。ある意味良かったわ。

私「空に何か忘れ物してきたんだよ。心臓の筋肉とかね(笑)」
夫「誰に似たのかねえ(ニヤリ)」
私「こっち見て言わないでよ」
夫「はっはっは」

そんな明るい夫婦です♪

--------


それから五ヶ月。私は元気です。

……30日に病院行く予定です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

経過報告 [タン 妊娠と出産]

7/30に病院行って、心音確認しました~♪
大きさはまだまだ誤差が大きいそうで、5~7週? みたいなとこです。

先生「じゃあ、二週間後くらいに来て下さい」
私「今日から三週間ほど休暇で……」
先生「ああそう。じゃ、まあいいですよ。何事もなきゃいいんだし」

このユルさがたまらなく好きです。
休暇、一週間延びちゃいました、先生。(笑)


で、今回は立ちくらみが結構瀕回で。
貧血なんかなーと思ってます。
三ヶ月なんで(多分そんくらいの感じでw)がっつり大きくなってんのかな。
前ん時、その前ん時……どうだったかな??
でもこんなじゃなかった気がしまつ。
二人の時はどちらも食欲がなく、体重が減り、でもまあ元気、みたいな感じだった。
今は食欲あるし、だるいし、ある程度眠いけど、前みたいにいくらでも眠れるって感じでもない。
母に「二人の時と違うねえ」と言ったら、「男ね」と断言されました。マジすか。
末っ子長男って甘ったれとかわがままとかマザコン? とか、色々難しいような話を聞きます。
女の子が慣れてるし、楽そうな気が……。
男の子も育ててみたいとは思ってたけど~……なんか尻込みしちゃいます。(笑)
ま、元気に生まれて育ってくれりゃー、どっちだっていいんですけどね。
楽しみだな~♪



いる。 [タン 妊娠と出産]

先週くらい、風呂上がりのこと。
ナニヤラ腹の中でぐにゃりと動いた人が。
感覚的には、「中がまだわりと広いし、回っとくか」とでも言って、態勢を変えたというような感じ。
うわ、やっぱいるんだ? と、初めて感じた気がしました。(笑)
んで、「あ、そうなの?」などと話しかけてみた。
あー、そういえばこうやって腹に話しかけたりしたっけなあ、なんて、懐かしく思い出しました。

娘らはその時いなかったけど、いたら「なぁに? お母さん」と言ったでしょう。
「赤ちゃんと話してたのよ」って言ったら不思議がりそう。
でもこれからはそういう事が増え、娘らもすぐ当たり前になっていくんだろうなあ。
今はまだ違う。
なんか面白い。
私の中で、五人家族になった、と思った瞬間でした。赤ちゃんを会話に入れた、というか。
でも、こーさんや娘らがそう思うのは、きっとまだちょっと先。
そんなタイムラグを面白いと思ったのでした。

----------
んで、今日、病院行ってきました。
まー普通に順調とのこと。(笑)
大体11週の終わりくらいのようですね。そろそろ四ヶ月か。
来週、初期検査を受けなきゃなりません。また行くんか、って感じですけども。

母子手帳をもらったら、またデザインが変わってました。
内容も少しずつは違うみたい。
結構ちょくちょく変わるのね。
なんか、意外と(失礼な)ちゃんとしてるなーと思いました。

そんで、副読本とかゆーのがついてて、色々書いてあったので一通り読んでみました。
こういうとこ、活字中毒者だと思う。自分でも。
まあたいていは忘れちゃうんですけども(意味ない)。
「赤ちゃん&子育てインフォ」というサイトが載っていたので、そこの体重グラフを登録、データ入力。
最新フラッシュ対応の方はブログパーツで見られるはずです(PCから)。
前回、前々回は7~8キロで、結構辛かったので、今回は10キロくらい増やしてみたいです。
体重管理とか大好きなので(笑)、楽しみです。

ていうか、暑いのでなんとなくだるく、食欲も変だし(あるのかないのか……)、常に気持ち悪いし(つわりっていうか、多分、暑いから)、これじゃー管理もままなりません。
早く涼しくなってほしいなー。
秋到来は遅く、短い秋で、大寒波の冬が来る、とかいう予想らしいです。マジですか。
秋が一番好きなのになー。

現状、そんな感じです。はい。

つわり [タン 妊娠と出産]

現状、吐いたりはしてません。
ミノのときはあってなきがごとし。
ハツのときは一回だけ吐いたかな。
どちらも食欲が減り、炭水化物と揚げ物が食べられなくなってやせました。
プラマイ、どちらも7~8キロくらい増えただけで、優秀、というより、体力がなくて産後大変でした。

今回は10キロくらい太ろう、と、体重管理しています。
体重のコントロールはわりと得意な方だし、記録をつけるのもまったく苦ではないので、多分達成できそう。
しかし今は某所に体重計を忘れてきてしまったので(汗)、九月末まで量れず。怖いわぁ。(苦笑)

食欲ですが、今回は今までに比べて落ちてはいません。
お腹がすいて気持ち悪い→食べる→お腹いっぱいで気持ち悪い→しばらくしてようやく落ち着く→すぐお腹すいて気持ち悪い、というような循環です。
食べづわりというほどではありませんが、今度の子は食欲旺盛というか、きっと大きな子に育つヨカーン。

炭水化物、いけます。
でもどうやら、麺類が駄目っぽい。ずるずるっとのどに入っていくのが気持ち悪い感じ。もたれちゃう気がします。変なの。
ご飯、パンはOKです。食べたいです。炊き立ての香りはちょっと、かな。でもまあ大丈夫。
揚げ物は相変わらずいまいちです。衣の薄いものでさくさくと揚がっているならいけるかな。
鶏の唐揚げとかは食べたいけど作る気力がありません。

食べたいものと言うと。
二人と同様、甘いものは食べたいようです。
気持ち悪くなるので大量は無理だけど、食後に何かあまいもの……と探してしまいます。
おまんじゅうとかお団子とか……特に和物が食べたいようです。美味しいよなー。食べたいなー。
あと、チョコレート。それも加工した菓子でなく、板チョコみたいな。
これは完全に私の趣味ではないので、三人目もチョコ好き@こーさんの遺伝のようです。(笑)

前回までに比べて格段に違うのは、疲れるってことです。
前回から五年経ってますから、経年劣化もあるかも。(笑)
あと今年の夏の異常な暑さ。
これは絶対あります。
台風以降涼しい日が続いて、よーーーやく秋が来てくれたか! と、ほっとしていたんですけど、今日はまた暑くて。
てきめんに駄目でした。だるくて何も出来ず。ほんっとーに何もしてません。洗い物が溜まる溜まる。orz

明日も暑いようなので、モールにでも避難するつもりです。
人が多いし、座れないから疲れるんだけどねー……。
早くまた涼しくなってほしいです。切実に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予想:女の子! [タン 妊娠と出産]

独断と偏見ですが、昨日の妊婦検診(14週6日)の超音波検査で、そう感じました。
何故なら、性別を聞いてみたところ、先生が「う~ん、まだちょっと分からない、かな」と言ったから。
外性器は多分もう出来ている時期じゃないかと思うし、男ならすぐ分かる、と聞くので、分からないからには女の子かな。という。
……どうでしょうか。(笑)
新しい、優れた機械なんだそうで、2Dなんですが映像もとてもよく見えて(3Dみたいな気がするくらい)、赤ちゃんの格好や股間もよく分かる感じだったので、私もじろじろ見てみたのですが(笑)、うーん、よく分からん。

それほど急ぐわけでもないし、どちらでもいいと思っているのですが、名前を考える一助に出来るので、性別は分かったらいいなあと思うのです。心の準備が出来るというか……赤ちゃんを育てるイメージが湧きやすいので、より赤ちゃんを身近に感じられる気がするのです。

女の子だったら、季節や風物詩を考え、日本らしい綺麗な響きの名前にしたいものです。
というわけで今日は和菓子の菓子銘や三月の風物詩、源氏物語の女性の名前、伝統色の名前など、色々調べてみています。
この時間も結構楽しいです。
今、ハツのことで(ミノのことも含めてですが)ちょっと悩んで(というよりは疲れて、かな)いるので、気分転換になって良いです。
大声を出したり(つーか叫んだり)、泣いたり(つーか号泣したり)、あまり胎教に良くないことが続いているので(しょぼん)、穏やかな気持ちを取り戻し、ゆっくりと体を休めながら楽しいことをするのがいいと思っています。
容赦なく迫ってくる日常の雑事はできる限りのことだけをして、出来ないことは目をつぶり、やらなきゃだけど出来ないことはこーさんにお願いして(いつも感謝してます。本当にありがとう)。
体力と精神力を平常に保てるよう頑張り……や、頑張らないように気をつけたい、です。うぅ。


ま、まあそれはともかく。

女の子だね、と言われたわけではないので、来月の妊婦検診がまた楽しみではあります。
男の子も育ててみたかったらそういう意味ではちょっち残念だけど、女の子は病気とかあんまりしないと言われているし、二人やっているので育てやすい気がするし、お姉ちゃん’sも喜んで遊んでくれそうだし、三姉妹もいいなぁと思う今日この頃。
ああ、どっちかなかぁ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胎……動? なの?&名前の漢字候補 [タン 妊娠と出産]

五ヶ月です(確か)。
なんかもうかなりあやふや。(苦笑)
三人目ともなるとこうなのか……というか、やはりミノハツがいる生活の中では、ばたばたしていて、腹の中の子まで意識が回りません。
うぅ、ごめんよ。
ミノのときは、ずっと1LDKのマンションにこもっていて、日がな一日ごろごろしてたっけ。
よくミノに話しかけたりもしたもんです。
ハツの時はミノが一歳代だったからなんかもうそれどこじゃなかった。あっという間に生まれてた。(笑)
三人目は、そういう意味では、ハツと比べれば余裕があるかも(上の二人にはもうそれほどは手がかからないので)。
それでもちょっとあやふや、ですねえ。はは……。

ところで、ここ数日、胎動? なのか?? というような動きが。
18週くらいのようなので(ブログの横に表示されているグラフで確認w)、そうか、そろそろなのか、と思っています。
でもまだまだ全然分からない。
ん?? お?? あれ? 違うか?? みたいな感じで。
消化の動きなのかも。あは。

ミノハツも、あまり活発な方ではありませんでした(胎動で痛かったという記憶はない)。
この人はどうかしら。
この先を楽しみにしています。

つうか……有り得ないほど妊婦体型。
まだ五ヶ月だよ!? と日々突っ込むほどすっかりぽっこり。あうあう。
ミノの時は七ヶ月くらいまで普通のジーンズはいてたのに、もうきつくてきつくて……。
今はマタニティ用のオーバーオールが手放せない毎日。デニムのズボン(お腹んとこに布がついているやつ)はさすがにまだゆるいから。
あとはワンピなんだけど、足元が寒いからタイツはかないとだし(あんまり好きじゃないの)。
ほとんど毎日オーバーオール~……。

来週の火曜日(19日)にまた検診があります。
性別、分かるかなあ。まだかなあ……。
なんかもう女の子の名前しか考えてないんですけど。(笑)
今朝はこーさんと少し絞れてきたかねって話をしていました。
我々夫婦は海、特にハワイが好きです。
三年くらい連続でいったかな。
来年はさすがに無理かもしんないけど。
ので、それになんか関係のあるような感じで「波」「帆」「風」なんかを使いたいなと思っています。
ヒルトンはワイキキビーチの西の端にあり、隣がヨットハーバーなんです。その風景からヒントを得てって感じで。
まあまだまだ……ですけどね~。考えるのが楽しいです。
ハンドルはさらに先になると思いますが、ミノ、ハツと来てますから、やっぱキムチとか……。(笑)

追記→検診結果


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食事とか体重とか [タン 妊娠と出産]

私は妊娠中も出産も楽な方だと思います。
だから三人生もうと思った、とも言えるかも。

まず、つわりが楽です。
二番目(ハツ)の時に一度吐いただけ。
ミノハツの時は食欲減退して体重が2~3キロ減りました。
貧血も、二人目の時にちょこっと鉄分不足を指摘されたくらいでしょうか。
めまいは結構あって(普段から割とある)、3~4ヶ月のころは日々くらついているんですが、まあそのくらいでしょうか。
三人目は前回から四年経っている事も関係しているのか、疲れやすいなあと思います。

あと地味ですがとても恵まれていると神に感謝している特性は「皮膚が伸びやすい」ということです。
まず、あまり太らなかったというのもありますが、妊娠線が出来なかったこと。
破水もせず、生むときに先生がはさみで切らない限り切れませんでした~。
ついでに言うと会陰切開もなかったの。初産からというのは珍しいと言われました。いえーい☆
産後の治りが楽だったと思います。感謝、感謝です。

……あ、今回は食事の話だった。(笑)

食事を作るのは好きです。
ですが、学生時代は一人暮らしで全然自炊せず(苦笑)、酒飲みでもあり、生活が不規則でもあり、太っていました。
卒業して以来、あまり食欲が旺盛ではない。今では自他共に認める少食人です。
結婚して規則正しい生活を送るようになったら自然とやせてきました。
ミノの時もハツの時も八キロほど太り、産後は(産前と比べて)二キロほどやせました。
これでマックス時から比べて8~9キロほどは減ったかと思います。

でも、ハツの時は体力が落ち、もうちょっと太っておけば良かったと反省。
今回は十キロくらいを目標にしています。
現在、三キロ増。順調~。
今後も一ヶ月で一キロ増やしていけば……大体いいかなって感じでしょうか。

最初に書きましたが、食事を作るのは好きです。
つわりも軽い方でした。
でも、ちゃんと作って食べるってのはやっぱ大変で。
3~4ヶ月の時はレトルトやチョコ、菓子パンなどで食いつないでいました。後は実家に帰省(寄生、かなw)。

5ヶ月に入ってからだいぶ落ち着き、今は食事を作れるようになってきました。
妊産婦に必要な食事の量とか栄養とか、母子手帳に書いてあります。
例のコマの絵に、中期だったら主菜が+1とか、副菜が+1~2とか、そんな風に。
それを参考にしながら、なるべくバランスよく食べるようにはしていますが、なかなか……。
それでも何とか気をつけていることをちょっと書き出してみました。


・朝、子供の弁当や朝食を作る前に(作りながらでも)水を飲む。水道水をPETボトルに入れて冷蔵庫で冷やしているだけのものです。(笑) 便秘に効果あると思います。マジで。

・便秘対策にはヨーグルトも食べています。毎日じゃないけど、週に3~4日くらいは。加糖していないタイプのもの(ビヒダスが割と好き)に、はちみつをやジャムをかけて。

・普段はジャムトーストだけみたいな朝食ばかりなので(苦笑)、ほうれん草とベーコンのソテーを足すとか。ブロッコリーをゆでるとか。ミニトマトときゅうりにマヨネーズかけて食べてみるとか。毎日じゃありませんけど。

・朝食時には紅茶を飲んでいましたが、食事の前後一時間にタンニンを摂ると鉄分が吸収されにくくなるそうなので、やめてみました。代わりにレトルトだけどスープを飲むように。体が温まるので。

・野菜を煮て(=かさを減らして)食べようと心がけている(あくまで心がけのみw)

・三食でがっつり食べると胸焼け→ゲップで苦しくなるので(食べるのがどうしても早すぎるらしく、ひどいと消化不良になってしまいます)、少なめをなるべくゆっくり食べ、間食にパンなどを食べるようにしています。これから肉まんの美味しい季節なので、つい食べちゃいそう。

・葉酸サプリを買ってみました。前回は鉄分サプリをちょっと飲んだけど、今回は葉酸。
なんかやけに色々なところで目にするし、食事ではあまり補えないようなので。
色々出ているようなのですが、妊産婦用なのかなと思い、ピジョンで出しているやつにしてみました。


こんなとこかなあ……?

上の子二人のことで忙しい毎日ですが、三人目のこともなるべく記録しておきたいので、思いついたらまた書きたいです。
自身が三人目だから余計にそう思うのかな。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胎動きました [タン 妊娠と出産]

昨日、実家でごろごろ寝ていたら、きました胎動☆

暗くて静かで、寝てはいないけどうとうとして……お腹があったかいな~とじんわり幸せでいたら、もこっと。
おお! これは間違いない! という感じでした。

なーつーかーしー!(笑)

妊娠&出産は(予定では)これが最期。そう思うと余計に愛おしい~♪

ああっ、つくづく「三人目は孫のように可愛いから甘ったれになる」の法則が頭をぐるぐる……!(苦笑)
気を引き締めていかなくちゃいけませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

80% [タン 妊娠と出産]

六ヶ月です。
多分、今日から22週。かな。相変わらずあやふやですがw

昨日、検診に行ってきました。
子宮口の検査とか(5cmあってOKらしいです)、血液検査とか、中期の検査をいくつか。
んで、妊婦検診ですが。


……男の子、らしいです。

先生が「知りたい人だっけ」って言うので、「あ、まあ分かれば」と言ったら、即答で「ここ、尖ってるね」と。
なるほど。(笑)
女の子だと思っていたし、その方が良いなとか思ってたし、ある意味ではそう思おうともしていたので、ちょっとびっくり。
でもやっぱり最初から男の子が欲しいとは思っていたので、嬉しいようです。
帰りの車でちょっと泣けました。

経過は順調なようです。
貧血もないし。
心配していた便秘もないし。
食欲も旺盛。
元気です。
まあ、眠いといえば眠いけど、以前ほどじゃないなあ。
ミノハツの時と比べると明らかに外出も多いので、眠いとか言っている暇がありません。(苦笑)
前回の時はやはり一歳児を抱えての妊娠だったので疲れてたのかなーとも思います。

さ、男の子の名前に本腰入れなくっちゃ♪
あー楽しみ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前に悩む [タン 妊娠と出産]

男の子(かも)と分かってから、名づけにも気合が入っています。
そりゃまあ、生まれた顔を見てから直感で、というのも分かるし、それもいいと思うのですが、早く名前で呼んでやりたい、とも思うのです。

ミノは、ずっと男の子だと思っていて(希望的観測を含んで)、「誠士郎」にしようと思っていました。
そしたら、七ヶ月の時に女の子らしい、となり、あわてて考え直し。
里の母が音を考え(わりと単純な話ですが)、私とこーさんで漢字を考えて決めました。

ハツの時は、女の子な気がしていて、男なら決まっているし、と、女の子の名前ばかり考えていました。
で、ハツの本名は、一人目の時にも思いついた名前でした。
その時(ミノの時)は、こーさんに提案してみたところ「ふぅ……ん」とイマイチなリアクション。
ところが、ハツの時は「あ、いいね、それ。かわいい」と即決。何それ。(笑)
まあぴんときた名前なんでしょう。

音などには共通項がない二人ですが、どちらも(実は)季節感があり、ひそかに小鳥が共通していたりします。
ちなみに字画などは、後で調べて「ちょっと良くないところもあるけど、まあまあじゃん?」くらいで気にしませんでした。
というのも、私もこーさんもそれほど良くないからです(私は旧姓も)。(笑)
でも、気にしていません。
気にする方には反論をいただくかもしれませんが、自分の人生がうまくいかないと感じた時、それを名前のせいにしてほしくないとも思うんですよね。
「私がうまくいかないのは名前が悪いからよ、両親が悪いのよ」というのはちょっと……。(苦笑)

さて、とても気に入っている二人の名前ですが、今度は男の子だし、つながりなどにこだわりはあまりありません。
いろいろなサイトや口コミ、2chとかもを見ていますが、傾向としては「おいおいと思うような奇抜な名前が多い」「なので古風な名前が良い」「やっぱり読みやすい名前がいい」などでしょうか。
AllAboutで「自分の考えが曖昧なのに情報集めばかりすると混乱します」的な事が書かれていて非常に納得しました。
これは名づけにかかわらず、ネットで情報を収集する際に陥りやすい点ですね。

また、、「常識から脱線するのが個性だ」と勘違いすることがある、という話もありました。
その通りだと思います。
参考サイト)赤ちゃんの命名・名づけ
http://allabout.co.jp/gm/gt/1536/



さて。
男の子の名前ですが、年代などに起因して以下のような傾向があるように思います。

■大正~昭和前半
「誠」「正」「実」など漢字一文字でひらがな三文字が多い。
「忠○」「正○」「直○」「○義」など、求められているイメージも今とは違う。

■今の親世代(昭和後半)
「大介」「博之」など、漢字二文字でひらがな四文字が多い。
「直樹」「和也」など、漢字二文字でひらがな三文字も。
「浩一」「修二」など、兄弟が分かりやすい名前も。

■平成
「翔」「陸」など、自然のイメージ、「大輝」「悠斗」など、広がりのあるイメージ。
「ゆう~」など、柔らかな音も増えてきた。
ひらがな三文字の名前、特に「○○と」「○○た」「○○き」が多い。「○○や」「○○ま」「○○ご」も。漢字三文字で、というのも。
当て字、男女が見分けにくい名前も多い。

■ごく最近
DQNネームと言われる奇抜な名前の反動か、「健之助」「信太郎」など、ちょっと古風と思われる名前も増えてきたようだ。
検索すると、質疑応答系サイトなどにそういう相談者が結構いる。


……こんなところでしょうかねえ。
うちも日本らしい名前、古風な名前もいいなあと思うので、そういう情報が自然と多くなってきます。
しかし「和風な名前」というのは変だと思うんですけど。「~風」っていうのは、そのものではない、という意味だし。
まあ、細かいことですけど。

と、ここまで考えて。


……さっぱり決まらない。(笑)



男の子だったら、女の子よりは字画を気にするか、という感じもしています。
何も、わざわざ悪い字画にしなくてもね、という程度ですけど。

字画で絞って、気になる漢字をピックアップして、組み合わせてつける、というのが割と素直な道かしら。
でもねえ……絶対「どこかで聞いたことのある名前」になりそう。
それが悪いとかじゃないんだけど(ミノハツもそうだし)、その中から、じゃあどれにするかっていう決め手が見つからないから困りそうだしなあ、という話です。

今の小学校~高校くらいの子の名前をざーっとみると、「みんな奇抜だから、結局みんな没個性」という感じがします。
私(32歳)が学生のころは、女子は半分以上「○○子」で、後はまあ「○○美」とか。
だからこそ、ひらがな名とかが目立って個性的と思ったもんですけど、今はみんながみんなそういう感じで、じゃあその中で「読みやすく、普通の名前」が目立つといっても、じゃあ、うちらのころの「普通の名前」の中からどれにするのかって悩んじゃう、みたいな感じです。
どうしても目立ちたい、個性的じゃないとだめってわけでもないけど……印象に残らない名前よりは、「おっ」と思ってもらえる名前がいいなと思います。
こーさんは、音は普通ですが、「こう」がその字って人には会ったことがありません。そのくらいの珍しさがいいの。(笑)
うーん……そうだなあ、同じ学年にかぶる子はいないかも、くらいには珍しい方がいいかなあ。なんとなく。


今は、好きなイメージから気になる漢字をピックアップ中。
最初は全然思いつかなかったのですが、徐々に固まってきました。
ちなみに光、輝、弥、航、進、歩、守、護、絆、真、誠あたりが気になっている漢字です。
でも、なんかまだぴんと来ません……。
ひらめくのを待っているって感じですね。


あと、本気でこだわり、というほどでもないのですが、今のところ家族四人のイニシャルは全部違えているのです。
理由は特にありません。
これでいくと4行が使用不可になり、急に範囲が狭くなってしまいます。
絞れるという意味ではいいけど、難しくなるとも言えますね。
最終的には気にしないつもりですが、一応、考えの中に入っているということでここに記録しておきます。



---------------
参考サイト>プロが明かす ベビーのうまい名づけ(AllAboutのガイドのサイト)
http://www.naduke.jp/
参考サイト>ハピネム
http://www.hapinemu.net/
参考サイト>名づけなよ
http://nadukenayo.oh-maria.com/
参考サイト>なまえ缶(仮)
http://naming.nobody.jp/
参考サイト>はっぴーママ.comの名前ランキング&名づけエピソード
http://www.happy-mama.com/04_spc/namae/04_34001.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前、決まりました(一応) [タン 妊娠と出産]

この間の検診で「八割男の子」と言われて以来、名づけにも気合いが入る……というか、早く名前を付けて呼びたくて、「うー、早くつけたいのにぴんとこない~」と、毎日悶々としてました。
まだ六ヶ月なのに(あれ? そろそろ七ヶ月に入るっけ?)、寝不足になるほど考えなくてもいいっての。(笑)

以下、「うちはこうしました」という、一つの参考例として読んでいただければと思います。


「漢字からいくのか」
「音からいくのか」
まずこれが決まらなくてですね。
ミノとハツは、すんなりと音からいったんですよ。漢字は完全に後からで。
ミノの場合は季節から。
ハツの場合は私が何となく考えていた名前そのままって感じで。
意味づけ、なくもないんですが……ま、響き重視でしたね。

こだわったのは「読みやすい」「普通の」漢字を使うってことくらいでしょーか。
ミノの漢字は、二通りに読めなくもないですが、それほど説明に苦労するという事もないと思います。
ハツに至ってはこれ以外読めない。もし読むとしたら相当な当て字! というほど。

奇抜すぎる名前や「そりゃないだろ!」って名前、最近はDQNネームとかいうらしいですね。
それは嫌だなーと思います。
けど、だからってわざわざその流れに逆らって「○○之介」みたいな名前にするのも、結局は親の独りよがりみたいな気もして。
や、別にそういう風にする人を非難しているわけじゃないですよ! 私はそういう気がしたからやめたってだけです。

ま、とりあえず。

男の子なら男の子と分かる名前がいいし、漢字の読みも「まあ、これかこれだよな」くらいのものがいい。
ごく普通でいいんですけど……こーさん@夫は、それなりに個性的な名前がいい、と言います。
まあね。
社会に出ても、名刺の名前を覚えてもらいやすい方がいいよね。うん。そりゃあ。
格好いい名前がいい。うん。そりゃあ。

奇抜すぎないけど、個性的な名前……???

……難しいじゃないかあああ!


あ、字画については、あまり気にしないことにしました。
結局、もし字画に統計的な根拠づけがあるなら、多くの流派で出る答えがばらばらになるわけないんですよね。
まあそりゃ数え方が違うとか色々あるんだろうけど、結局全部の流派で「絶対OK」やら「絶対NG」やらって名前はないわけで。
どんな名前にしても、誰かしらは良いといい、誰かしらは悪いという。
それならもー何でもいいや! みたいなね。(笑)


……長くてすみません。(苦笑)

まず、「漢字からいく」を実行。

こーさんと二人で「好きな漢字」を並べて、組み合わせてみる。
名字が結構画数多いので、あまり多くても「画面真っ黒!」みたいになるし、かといってあまり少ないと「舌が軽くてバランス悪っ!」みたくなるので……バランスが難しい。
……「貴秀」とか?(貴く、秀でてる、ってすごい名前w)
「柾弥」とか?(柾目=まっすぐ&三月生まれで弥生の弥を使う?)
「光慶」とか?(光、と、喜ぶ感じで……画数多すぎか)
ええい、決め手がない。
ていうか、結局は「どっかで見たことある普通の名前」しか出来あがらない。

では、「音からいく」。

絞り込むため、現状の家族四人のイニシャルが全部違うから、今度も変えよう、を考えに入れます。
まず、これで4行消えます。
でも濁音の行とかも入れると結構あるねえ……。
あーでもない、こーでもない……。
「やまと」「わたる」なんかもいいねとか言いましたが……結構人気名みたいだし(あまりにも多い名前というのじゃちょっと)。
……やっぱ、ピンとこない~。


もー。
今日はもうやめよ。
疲れちゃったね。
ん、もー寝よう。

……ふと。


私「そういや、ハツは愛称が可愛いから気に入ってるんだよね。発想の一つにそれもあったかも」
こーさん「そうなんだね」
私「私が持ってる漫画のキャラなんだけどさ。しかもそれは男なんだけど。(笑)」
こーさん「そっか。(笑) でもいいよ、可愛いよね」
私「ん。その漫画、主要キャラは他にも~……○○とか、○○とか……で、メインの人が○○○……」
こーさん「……」
私「……なんか良くない?」
こーさん「僕も今そう思った。いい感じ」
私「マジ?」
こーさん「うん」


ピンとくる、ってのは、こういうことなんですよね。
特に考えたわけでもなく、すんごく思い入れがあるってわけでもない漫画のキャラの名前なんだけど(笑)、でも、「いいな」って思ったの。それも、夫婦二人して。
よくよく考えてみれば、イニシャル問題もクリア。
ミノの時に考えてた男の子の名前も踏襲しつつ、もっと画数が減って書きやすい。
こーさんの名前からも一字もらってる。
こーさんの好きな漢字も入ってる。
漢字の意味もいい(多分)。
響きもすっきりしてるし。
他には多分、あんまりない名前。……何しろ漫画のキャラの名前だしw
いたとしてもこの漢字はないだろう。

……いいじゃん。
わー、決定ー。



……ってまあ、産んだら女の子でした! なんつー事も考えられますからね。
まだ確実ではないわけですけど。

でも名前が決まったら急に可愛く思えてきたというか、愛着わいてきたというか。
やっぱり呼びかけられると「わが子~」って感じがしますvv
今までは単なる「腹の中の子」だったので、名前をつけるってやっぱりすごく違うんだなあと実感中♪
ハンドルは「ミノ」「ハツ」と来ているのでどうしようか悩みましたが、焼き肉にこだわらず(笑)、「テンテン」にしようかな。
やっぱパンダみたいだから「テン」にしようかな。
……イタチの仲間みたいだな。
もちょっと、考えます。はい。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七ヶ月 [タン 妊娠と出産]

妊娠七ヶ月とゆーと中期で安定期で、まだお腹もばつんばつんとゆーほどでもなく……過ごしやすい時期です。
順調なのであまり日記も書かなかったりとか。
前回もどんなだったか忘れてしまったので、最近の様子を記録してみたいと思います。

■仰向けはちと辛い
まだ平気といえば平気ですが、息苦しいです。

■ゲップ
なんかよく出ます。
そういえば前二回もそうだった。

■深呼吸したい
上記とかぶる面もあるんですが、息苦しいので、深呼吸したいです。
でもなんか上手く出来ない。なんか……なんて書いたらいいか分かりません。
ちょっとストレス。

■くしゃみで……
たまに尿漏れしちゃいます。
やっぱり骨盤が緩むせいでしょうね。やれやれ。

■眠い
ひたすら眠いです。
幼稚園の送り迎えなど、外出も多くてなかなかまとまった睡眠が取れません。
が、前回は一歳のミノがいたので、さらに夜も睡眠不足だったっけ。
今は夜ぐっすりいけるので助かっています。
十時くらいには寝たい。実際には十一時を過ぎてしまうことも多いですが。
朝はなかなか起きられない、けど、まあ六時半くらいには起きてます。

■食事
妊婦向け雑誌に読者さんのメニューとか書いてありますけど、みんなホントにホントなんでしょーか?!
実録、三人目妊婦の食事!(食事blogも参考までにどうぞ)

☆朝
6枚切りトーストにチョコソフトやジャムを塗って。あればソーセージとかハム。一~二本、あるいは一枚。レタスがあれば贅沢な方。(笑)
あとは大体インスタントのスープ。

☆昼
スーパーやコンビニの弁当、あるいはカップ麺、あるいは惣菜パン2~3個とか。
とにかく寝たい、めんどくさい、疲れた! という感じなので、栄養ガン無視です。
食後に大福とかチョコとか甘いものを食べたりします。

☆間食
週に2~3回、紅茶を飲むくらいかな。
昨日はココアを入れました。ハツが飲まなかったから二杯も飲んだら胸やけしたわ。
チョコや小さなケーキをつまんだりも。また子供らと同じおやつを食べたりもします。
ラムネ、芋けんぴ、ゼリー、飴、栗まんじゅう、ごま煎餅……など。
夜、子供らを寝かせた後でコーヒーを少し飲んだりも。

☆夜
ほぼ毎日こーさん@夫がいるので、割合にちゃんと(?)作っています。
って言っても、粗食なんですけどね……。
今日は大根と厚揚げの荷物。もらった小鯛の笹漬け。味噌汁とか、毎日は飲まないなー。
和洋中なんでも好きで作りますが、洋食が多いかな?
夫婦揃ってパスタが好きなので、しょっちゅうやっています。

とりあえず、こんなとこで。

張る~ [タン 妊娠と出産]

今日は朝食後、急いで片付けをし、車で実家へ。
電車にて丸の内へ。
家族忘年会に参加。
次兄の8に乗せてもらって実家に戻り、歯医者で検診結果を母子手帳に記入していただく。
お歳暮をかつあげw
車で自宅に戻り、熊猫一家とほぼ同時に到着。
米研いで準備して寄せ鍋。
彼らがいる間は楽しく、五ヶ月の赤ん坊を膝で抱っこしたりしていたのだが……。


……急にキタ。

疲れか。
腹が張る~……痛い~!
30分くらい経ったがまだ張っている……。
うう……。

病院ではなんかあったらすぐ連絡を、とか言うが、ちびっこ二人を寝かしつけていると(って実際やってくれているのはこーさんだが)……もし「今から来い」言われても現実的に難しいし~。
とりあえず激痛や出血じゃないし……。
横になって休みます。
明日には治りますよーに。

色々準備 [タン 妊娠と出産]

七ヶ月妊婦、今日は大がかりに片付け、整理、掃除、準備など、色々やりました。
疲れました~……。

臨月近くになると、お腹も重くて動くのが億劫になってきますね。
私の場合、予定日が三月中旬なので、二月中旬からあまり動けない。
ていうか三人目なので早そうな予感。
とすると、いつでも大丈夫なように色々やっておかなくちゃ。
年末年始はばたばたしてあっという間だろうし、一月~二月で出来ればいいけど、前倒しで出来る限りはやっておきたい。

というわけで。

妊娠を理由に全然片付け、掃除、何もしていなかった子供部屋に正面から立ち向かってみました!
偉い、私!(笑)

具体的にどうやったか、は、日記ブログの「2010/12/5(日)」を参照していただくとして。
とりあえず部屋にあった子供服を、「まだ大きいもの」と「もう小さくなった服」に分け、さらに小さい服を「男の子でもイケるもの」と「女子もの」、あと「もう人には譲れないもの(汚れているとか)」に分けました。
赤ちゃん用の服はまとめて段ボールにしまってあったので、その中も「生まれてすぐ使いそうなもの」「立たせて着替えられるようになったら使えそうなもの」「女子もの」に分けました。
本当に男子かどうかは生まれるまで分からないけど、男子と仮定しないと洋服の整理もままならないので、この際思い切って、小さいサイズの女子ものはまとめて処分することにしました。
使えそうなものは不用品交換会とかに出し、汚れているようなものは捨てる、と。

スタイ、バスタオル、ミニタオル、沐浴布などの赤ん坊グッズも出てきたので、一安心。
ナツカシー! とか言いつつ整理してみました。

あと、今日の成果としては。
納戸と化している南側の子供部屋から、親の寝室にベビーベッドを運びました。
しばらく着物はいいや、ということで、和ダンスの前に設置。
ハツの時はスタンドを用意したのですが、よく考えたらウォークインクローゼット前の電気をつければいいだけじゃない、ということになり、まあ後はやってみて、ですね。

敷布団(本来は掛け布団だったのかしら。敷布団がないので代用)、タオルを敷き、薄い掛け布団と暖かそうな毛布(どっから来たのか謎)を上にかけました。
よし、とりあえずいつ赤ん坊来ても置くとこあるぞ。(笑)

母乳パッド、スタイ、小さなタオル、沐浴布などのグッズを箱に入れて(この箱は確かミノの時に母が作ってくれたもの。段ボール箱に包装紙を張っただけのものだけど、見た目が違うと結構いいもので、重宝しています)。
子供部屋で使っていた台(本を入れていた段ボール箱を置いてあったもの)を箪笥の横に置いて、その上にグッズの箱を置きました。
布おむつ(あるんだな、これが)、肌着、ベビー服などは段ボールに入れてベビーベッドの下に。
まめに掃除しないとな……う、自信ない……。

つーか、おむつはねー……。
洗濯が好きでない私にとっては、紙のが圧倒的に楽なんですけどね。
まあとりあえず病院で新生児サイズのは一袋くらいくれるんじゃないかな。前回(ミノの時)はもらった。よな。
布もあるから、使ってみてもいいけどもー……うーん。
今回は里帰りしないつもりなので、こーさんが洗濯してくれるんじゃなきゃ……俺が? 産褥期に、一日十枚とか二十枚とか出るおむつを? 上に二人の子供もいるのに?
……無理、だよねえ……???

嘆息。

とりあえずどんなサイズで生まれるかとか、どんなペースで大きくなるかが分からないと、紙おむつにしてもどのサイズを買っておけばいいかとか決められません。
いざとなればこーさんが買いに行ってくれるさ! ということで、用意せず。

母乳がどうなるかは生まれてみないと分かりませんが、上二人の時は三ヶ月混合→諦めてミルク、だったので、ポットとか調乳セットも準備した方がいいかしら。
ま、これは入院中にこーさんにお願いしてもいいでしょう。慌てることはない。

納戸……じゃなかった、南側の子供部屋にベビーバスもありました。
中のものを処分したりなんかしてたら、十二支のお手玉の一つが見つかり、これで全部揃った? のかな?? 他のがなくなっていなければ、ですが。(笑)
ていうか、栓が見当たらない! としばし騒いだのですが、洗面所で無事、発見。ほっ。
なんか毎日見ているような気がする、と、こーさんが言い、それを聞いたら私も「!!」と思い、二人で色々開けたり閉めたりしていたら、耳かきとかの棚にありました~!



……用意するのって、これくらい? だっけ?(笑)

えーと。

俺の場合きっと母乳オンリーじゃないだろうけど、調乳セットはある程度病院でくれるかしら。どうだったかな。
粉ミルク、哺乳瓶、消毒セット……これはまた改めて準備だな。
おむつ、お尻ふき……かぶれたりするかもだから、ガーゼタオル、か。
肌着、ベビー服、は、OKと。
お風呂はベビーバス使うでしょー。多分、みんなで一緒に入っちゃう、かな? まあとにかく風呂場だな。
タオルとかはあるし、と。
布団もOKだし。
あとなんかあったかしら。
うーん。

ま、後は雑誌とかでちょこちょこっとチェックしてみましょー。


ああ今日は疲れた。ふい~!
でもこれで大方は安心。
安定期にやれて良かったvv

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出産準備 [タン 妊娠と出産]

これの前に「色々準備」ってのを書いたのですが、書いてから、ちょこちょこっと育児関連の情報サイトを見て回ってみました。
出産準備と検索かけるだけで、色々でますね。
でも結構情報古かったり、偏ってたり、何が何だか分からなくなりそう~という感じです。

ここは私の個人的なブログですので、ごく勝手な意見を書くつもりですが、実録、という事ではお役にたてることもあるかもしれません。
少しでも、どなたかの役に立てば嬉しいです。

周囲の状況は以下の通り。
・現在、妊娠七ヶ月。出産予定日は2011/3/16です。でも三人目だから早まるかな。
・私は32歳。専業主婦。料理は好き。片付けは嫌い。整理は割と得意だけど、掃除は苦手。もうお分かりかもしれませんが、「自己分析」と「やたら細かい記録」が大好きです。(笑)
・夫は39歳。とても協力的。近所で自営。
・娘二人。上が5歳、下がもうちょっとで4歳。二人とも幼稚園に通っています。
・実家。自宅から車で一時間くらい。両親ともに忙しいです。
・夫の実家はすぐ隣。二人とも働いています。
・家は一戸建ての二世帯住宅(二棟になっているというか)。二階建てです。



さて。

■出産準備はいつするか。
早い記事だと5ヶ月~とか言う。早すぎね?
ま、8ヶ月くらいまでにしておけばいいんじゃないでしょーか。
私は7ヶ月の時にしました(今日だ、今日)。

 理由1→性別がわかったので。
 理由2→年末年始の前にやりたかった。
 理由3→その後はお腹大きくなっちゃうから。

私は夫に協力してもらい、上の子供らも外に遊びに行ってくれたので、一日で一気にやっちゃいましたが、少しずつやった方が楽ですよね。
まずリスト作って、家にあるものとないものでチェックつけて、もらえそうなものとか、買わないといけないものとかに分類して、やるといいかと思います。


■寝室
赤ちゃんが寝る場所は親の寝室の片隅、うちは夫婦でベッドなので、同じ高さでベビーベッドを設置。
固いマットの上に敷布団を敷き、タオルを敷きました。
タオルケットを上掛けにし、一応あったかい感じの毛布を一枚。
洗い替えが必要という情報もありましたが、うちは別に……防水用のシートとかもありません。
洗う時はバスタオルを代用にして、さくっと洗ってその日の晩には戻すからいいよ、くらいの感じです。
メリーはあるといいかもですね。
うちには床置きの、天井に絵を映す(回るんです)メリーがあって、オルゴールのBGMが鳴るんですけど、これが結構いい感じで使えるんじゃないかと思ってます(現在は娘たちが「赤ちゃんごっこ」に使用中。返してね~)。

■肌着、ベビー服
まず。
最近の赤ちゃんは厚着しすぎと思います。可愛がりすぎというか、なんか……過保護というか。
メーカーのサイトなんか見ると、買わせようと思って、どんだけ書くんだ! ってくらい「買え」「そろえろ」と書いてあります。
ほんっと、そんな要らないから。冬生まれにしたって、最初は外出ないじゃん。家の中あったかいし、要らないから。ほんとに。
というわけで、三月生まれのうちはさらにです。かな~り少ないです。(笑)
夏になったら、必要なものを改めて買えばいいんです。
「出産準備」として買わなきゃいけないのは、最初の2ヶ月分くらいでじゅーーーぶん。
買うのは楽しいんですけどねー。お店行くといっぱい売ってるしさ。不安も煽ってくれるし。(笑)
でも、買わない方がいいです。
「やばい、ないと困る」ってなってからでいいです。

【短い肌着】→5枚かそのくらい。
【長い肌着】→たまたま1~2枚あったけど、多分使わない。
【ドレス】→いらない。退院時にとか書いてあるけど、別に誰も見ないよ!(笑)
【スナップで止める感じの上着】→5枚くらい。長い方が便利かな。夏、暑けりゃ肌着だけにしておけばいいんです。
【靴下】→いらない。真冬にお宮参り、とかなら、一枚。
【ミトン】→生まれてからでいいです。肌が弱くて引っ掻いちゃう、とかの場合に。
【フード】→寒さや紫外線が気になるなら。
【アフガン】→いまだにどういうものかよく分かりません。バスタオルでいいや。正方形のタオルがあれば確かに【便利。それのことなの?(笑)
【ガーゼ】→長い奴を買って、必要に応じて切るといいです。なまじベビー用品のとこで買うと高くつきます。

■おむつ
洗濯が苦にならない方、家族が少なくて洗濯機をがんがん回せる方、洗ったおむつを干して取りこんで畳んでしまってくれる人がいる、あるいは自分で出来る自信があるという方、そして時間がある方。
以上の条件を見てビビらない方はどうぞ布おむつをご利用ください。
うちはもー紙です。どうしたって。

【新生児用紙おむつ】→2パック。早く大きくなって余ったら嫌ですし~。

一日何回変えろとか、おしっこするたび変えろとか言われるけど~……正直、そんなにやってられませんでしたよ、私。
なんかそれだけで疲れちゃうじゃん。そういうのをあんまりやると育児ストレスになるんだよーだ。
かぶれたら可哀そう、少しでも快適にしてあげたい! と、思う気持ちはわかりますけどね……多少かぶれたって死ぬことはないんです。
って、このくらいのずぼらな気持ちでやらないと、私なんぞ育児やってられませんや。
朝起きて六時、三時間おきにチェックするとして(この時点で赤ん坊視点じゃないw)、夕方六時までに6回でしょ。
寝る前、夜中、明け方……で、9回か。まあでもそんなもんかなあ。

【お尻ふき】→これはこの先ずーっと(おむつはずれるまで何年も)使うので、この際、箱買いしときましょう。20あっても30あっても大丈夫です。置き場所さえあればww

さきほどのガーゼ、ここでも使えます。
かぶれた場合はやっぱりお尻ふきより濡らしたガーゼね。

【おむつ用のゴミ箱、ふたつきバケツ】→夏になって必要だったら。
ま、夏はねえ……匂いますから。消臭効果のあるゴミ箱として必要かもしれません。


■母乳か、ミルクか
生まれてみないと分かりません!
哺乳瓶は「果汁用は完全母乳の人もご用意ください」とかありますが、要らないよ~~~だ。(笑)
むしろ搾乳器とかのが必要かも? いやいや安易に鵜呑みにしちゃいけません。はは。
これはもう、とにかくほんと生まれてから。
産院の指導にも偏りあります。
母乳絶対! って病院と、普通に「ミルクたしましょうね~」ってとこと、全然違うんで。
自分の意思とか、周りの環境とか、色々あると思うので、一概には言えません。
出産準備の段階では考えない方がいいと思います。むしろ。

■お風呂
ベビーバスを使うのは一ヶ月くらいが目安と言われますね。
ていうか別に最初っから一緒に入っちゃってもいいという説もあるくらい。
ただし、赤ちゃんの世話にいっぱいいっぱいになって、自分のことは何もできないので(赤ちゃん持ったままじゃ体も洗えないじゃん)、風邪引きますよきっと。(笑)
ので、うちではずっと赤ちゃんだけをお風呂に入れていました。自分は赤ちゃんが寝ている間にさくっと入ってた。その方が楽だと思います~。

【ベビーバス】
持ってる人に譲ってもらえるとか、貸してもらえるならラッキー。レンタルしてもいいと思います。
うちは私の兄の娘が使っていたという二十年ほど前の代物があったので三人とも使用させてもらいました。またどこかへもらわれてゆくのかな……。
【温度計】→不要です。肘を入れてみて、あーぬるいかな、でいいの。
【洗面器】→要らない……よねえ? 手でかければいいし、シャワーでもいいし。あ、リビングとかでベビーバス使う場合? それなら小さな手桶のがいいよね。
【沐浴布】→うちは娘二人、重宝しましたが、別になくても。上記のガーゼでイケますね。
【ベビー石鹸】→特に敏感肌とか何か気になることがないなら、普通のでいいです……。
【ベビージャンプー】→……いらない。石鹸でいいような。
【ベビーオイル】→赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、あればあったでいいかもしれません。
【綿棒、つめきり】→お風呂グッズとしてセットにしておくといいですね。


■グッズ
【体温計】→耳で一秒! とか便利そうですよね~。ないなあ。買おうかな。
【洗浄綿】→授乳時に乳首を拭いたり、とのことですが……えっとー……拭かなかったヨ!(笑) ガーゼ、使えます。(>▽<)b
【体重計】→哺乳量を測りたい方は必要ですが、生まれてからで。レンタルでもいいような。
【チャイルドシート】→車で退院する場合は、なるべく早く用意しとくべしですね。
【ベビーカー】→うちの場合は首が据わるまではスリングを使ってました。その後長く四歳まで乗れるものを買いました。B型バギーってちゃちくて安定悪いし、あんまり好きじゃなかったんです。というわけで、姉たちのお下がりを使用予定。
【抱っこひも、おんぶひも】→私はスリングが好きなのでそれで。おんぶして家事とかしないなー。近くで顔見つつ、でも泣かせとくの。いいの。(笑)
この辺はもう完全にその人のやり方次第だと思うので、自分に合った方法を選びながらで。ていうか出産準備で買わなきゃならないもの、じゃないな、きっと。


さて、今日は長くなったのでこのへんで終わりにします。
またそのうち読み返して追加とか変更とかするかもです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

……色々…… [タン 妊娠と出産]

現在妊娠七ヶ月です。

産むのは幼稚園が春休みになるかならないかのころ。
もちろん(?)里帰りするつもりでした。

が。

里の母が「実際、大変なのよね~」と言い放ちまして。
元から赤ちゃんや子供が得意でない母。
父、仕事で通ってくる兄に加え、産後の私の世話をし、赤ちゃんの面倒を見て、さらに四歳児と五歳児がいる……大変なのは確かでしょう。もう67歳だしね。
しかし、娘を労ろうという言葉や態度なしで、大変なのよね~と愚痴られちゃあ、こちらも遠慮してしまいます。
母に気を遣うくらいなら里帰りしない方が楽か……とも思う。

で。

先日、母がまた言ったんで(本人覚えていないんでしょうけどね)、「いいよ、里帰りしないから」と言ったところ。

「あら何よ、せっかく部屋片付けたのに!」




……脱力。
はあ……。


こういう人なんです、母は。
相手の気持ちをもう少し考えるって事が出来ないものか。
良い反面教師にしましょう……。


頼りは保育士の資格を持つ義母。
と、思ったら。
「娘たちは保育園に一時保育で預けちゃえばいいわよね」

……面倒見てくれる気はないんすね……。
やれやれ。

お金もかかるし、送り迎えだってあるし、そう簡単に言ってくれるな。
赤ちゃんのいる生活、大変そうな母を見ながら過ごす一ヶ月が、娘たちの成長にもなると私は思うのですが……協力者はいない模様。orz
まあ、お義母さんも仕事あるしね……いいです、はい。


名前にしても、最初の名前はピンとこないって言うから考え直したのに、お義母さんの好きな海関連にしたのに、第一声が「え~っ」ですよ。
自分で考えるわけでもないのに、人が一生懸命考えた名前にケチつけてばっか。
ダメな理由は「伯父さん(義母からすると次男)と似ていて紛らわしいから」。
……年に二回くらいしか会わないし。
同じ名前ならともかく、違う名前で似ているから、ったって……男子の名前はあんましバリエーションないから難しいし、苗字一緒なんだから良い名前もある程度絞られちゃうじゃないか。
やれやれ……。

ちなみに里の母も第一声は同じ。
「その字は書きにくいのよ~」だってさ。


えぇい、うるさい!(○`ε´○)=3

マタニティブルーもあるのか、精神状態が不安定だったのか、公園で泣いたりしちゃったじゃないか。ぷんすか。

最終的には、こーさん@夫が「外野は気にしないで。いい名前だよ。僕ら夫婦が愛してるからいいんだよ」と言ってくれたので、落ち着きました。

なんか……上二人の時にはなかった葛藤や愚痴があり、疲れます。
ま、代わりに以前あった不安なんかが軽減されているし、いいんですけどね。
たまには愚痴日記。




……あ、そだ。

そんで、結局名前は今んとこその二人の母が気に入らない(笑)名前になっています。
多分……このままいくかな。

で、今朝、こーさんがハンドルを考えてくれました。
ミノ、ハツと焼肉つながりできたので、三人目も統一しまして(笑)、「タン」になりました。
わ~、ぱちぱちぱち☆
今後ともよろしくお願いします[黒ハート]


八ヶ月 [タン 妊娠と出産]

八ヶ月、31週です。
現在の状況について少し書いておきたいと思います。

上の子がいるので、以前の妊娠時よりずっと忙しく……やはりその差は大きいです。
blogの記事もあまり書けていませんね。残念。

新年早々、四日が検診だったのですが、成長は順調とのこと、安心しました。
サイズもちょうど30~31週くらいのようですね。
先生が「若干短くなってきているかな? (内診して)まあ4cmあるから大丈夫大丈夫。ただ、なるべく安静にしてね。……って無理か(苦笑)」とおっしゃっていました。
安静か……難しいですねえ。
毎日幼稚園の送り迎えがありますし、娘らは幼稚園の帰りも遊びに行きたがるし……。
家事はかなりサボっていますが(こーさんが頼りになるので好意に甘えて……)、運動量は一人めの時と比較になりませんや。
ふ~やれやれ。

張りがだんだん増えてきましたね。
夕方~夜、疲れと共に張り張りになります。横になっていると夕食も作れないし……でも、無理は禁物と自分に言い聞かせて、夕食も買ってきてもらったり、インスタントで済ませたりしています……悲しい。

胎動も元気です。
まだ「痛いッ!」と言うほどのはありませんが、「おわっ」とか声が出てしまうことはあります。
今朝は、右上あたりに固い塊を押し付けていたのが分かりました。かかとか、握り拳かな。可愛いです。

私の体重は、今朝62.5でした。7.5kg増ですね。
あと二ヶ月でもう2kgくらいが理想的なんですが、そう上手くいくかどうかは分かりません。(笑)
ま、でも大丈夫な範囲でしょう。

昨日、骨盤ケアの後期クラスがありました。
ベルトは購入していないし、さらしもあまり使っていないけれど、姿勢やなんかに意識を払うだけでも前とは違う気がします。
以前は腰痛に苦しんだのですが、今はほとんどありません。
ベッド(マットレス)が体に合っているのも一因だと思いますね。
高かったけど、本当にイイと思うベッドを買った甲斐があった~!
マジでそう思います。
睡眠の質はとても重要なもの。よく調べる手間や合うものを選ぶ手間、そしてお金を惜しんではいけないとこです。(笑)

そんなわけで、腰痛はいいんですが、マイナートラブルはあります。
まあ仕方ないですね。
一番は……便秘かな。
こまめな給水(一回にコップ一杯、一日に10回は飲みます)、毎朝の冷たい水、朝食のヨーグルト。
これはまあまあ出来ています。ヨーグルトはたまに抜けちゃうけど。
問題は繊維質を取れないこと(買い物や食事に注力できないから)、あと、決まった時間にゆっくりトイレに行けないこと、ですね。
幼稚園の仕事などで午前中ずっと外出、座りっぱなしなんていうと最悪です。
で、便秘になり、切れたりしちゃうの。(泣)
はー、やれやれ。
でもまだハツの時よかマシ……産めば治るし、我慢します。

細かいとこでは、足元が見えにくくなり、危ない。
靴下や靴をはくのが面倒。
足の爪が切れない。
床に落ちているものを拾うのが大変。
子供らのおもちゃや折り紙を片付けるのにも一苦労です。

お腹が重くなってきて、いちいち動きにくい。
よっこらしょ、どっこいしょ、ばっかりです。
ふ~、やれやれ。
これも口癖。(苦笑)

ホルモンバランスも不安定になり、夜いきなり怖くなって泣いたりもします。何が怖いのか自分でも分からない。

こんなとこかなぁ……。



そういや、予定日までちょうど二ヶ月。
生まれると「お腹にいてくれた時のが楽だった」と歎く羽目になるのは目に見えているのですが(笑)、それでも今はやっぱり「早く生みた~い」という気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不安定 [タン 妊娠と出産]

頑張りたい。
けど。
無理しちゃいけない。
でも。
甘えてもいけない。

このボーダーって難しいと思いませんか??
私にはとても難しい。

以下、今日の日記から抜粋コピー。
------------

ああ……家事やらなきゃ!
重い!
やらねばねばねばねばねば……って糸引いてる場合じゃない。

けど……出来ませんでした。

やっぱりって感じ。

今日はダメな日だー。




だってさ。
なんかさ。
幼稚園ママに「歩いたりしていると下がってきて辛くてさ」なんて軽く言ったら「運動不足だよー」とか言われちゃったりしてさ。凹んじゃったんだもん……。
もう一人にも「歩くって言っても、幼稚園の送り迎えくらいでしょ? 買い物? 近いじゃないのー。少しは運動した方がいいわよ」とか言われた。
ちいさな反抗として「センセイになるべく安静って言われて……」とか言ってみたんだけど、「まあねえ」とか流されたし。
……「大変だね」とか「無理しないでね」とか、社交辞令でいいから言ってほしい……。
ただでさえホルモンバランスも崩れて精神的に不安定なのに……。
妊娠経過や基礎体力や、人によって状況は色々なんだからさ。

あんまし「がんばれ」的なことイワナイデー!! 俺もガンバッテルンダヨー!!(>□<)




……ああ。

やっぱり……俺ってダメなのか。orz
もっとがんばんないとあかんのか。








……ふにゃあ……。



そんでも、とりあえず座ったまま出来る家計簿付けくらいはしたさ……。
洗いものは夜まとめてやるよ……。
洗濯物は明日にさせておくれ……。
許しておくれ……。

------------


……ということなのですが。

そりゃあ私は普段、甘えまくりです。
優しい夫と子供らに甘えて、悪いと思いながら、今はお腹の子を一生懸命育てるのが私の仕事、と自分に言い聞かせています。
どこからが「無理」なのか良く分からないけど、多分、行きすぎて痛くなったりしてから分かるものかも、と思って、甘ったれの自分を自己嫌悪しつつも、まずは私が健康でなくては、と耐えています。

もちろん。
自分に出来ると思う事までお願いはしていません。
ただ……。

もっとやれるのかなあ。
やらなくちゃダメなのかもなぁ。
……などと、常に悩んではいます。

「大丈夫よ、無理しないで」と言われればやっぱり嬉しいです。
でも、「本当に甘えちゃっていいのかな」とも思います。

「少し頑張った方がいいんじゃない」と言われると凹みます。
「やっぱり……?(涙)」と思います。

常に自分を責めてしまいがちな性格なので、何がどうでも私が悪いのでは、と思うのです。
そういうマイナス思考をしないために、なるべく精神的にも余裕を持っていなくてはと思うからこそ、人に甘えているのですが、それもまた良くないことなのではと……ああ! 難しいっ!




……結局、人は人、自分は自分。
家族が許してくれる範囲で甘え、あまり負担を強いないように心を配りつつ、体調を崩さないよう留意して、でも出来るだけ頑張る。
難しいけど、調整しながらやっていくしかないんですよね。

今日はちょっと凹んでしまった一日でした。
明日はがんばろう。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九ヶ月(ちょっと腹痛、前回と比較) [タン 妊娠と出産]

先週の水曜から32週に入り、九ヶ月になりましたー。
お腹はぐんぐんと大きくなり、態勢を変えるのも一苦労、起き上がるのも一苦労。
足元は見えないから下りるのがちょっと怖い。
そんな日々です。

一昨日~昨日にかけて、腹痛があり、ずっと寝ていました。
右側の脇あたりがぴりぴりと痛いんですが、なんだかよく分かりません。
多分……赤ちゃんというより胃腸の問題じゃないのかな。
便通があって少し良くなったように思います。今もちょっと痛いんだけど……病院に行くほどじゃないような気がする。
このへん、判断が難しいですよね。悩むなー。
近所ならすぐ行けるんだけど、なんせ車で四十分(混んでると一時間)かかるので、子供の幼稚園の送り迎えなども考えると、なかなか「よし行こう!」という気にならず。
こういう妊婦が後で大変な目に遭ったりするんですよね。これを読んでいる優良妊婦の皆さんは心配なことがあったらすぐ病院に連絡してくださいね。(笑)

そうそう、明日は検診です。

入院申込書だとか、前納金(70万!)だとか、バースプランだとか、色々持っていきます。
あれ? 入院申込書は入院の時で良かったんだっけかな? 忘れちった。(笑)
まあいいや、持っていけるもの全部持ってって、どれを出せって言われたんでしたっけ、と聞いてみりゃいいか。

さて、前回(五年前)に浜田病院で出産したときのことを思い出してみますと。
ていうかまあ自分のブログを読んだんですけどさ。
前納金って20万だったんですよねー。今回はほぼ全額だなあ。まあその方が安心ってことなんだろうけど。
あ、浜田は出産費用が約68万なんですよ。
夫のみ立ち会いが出来て、別途千円かかる。祝祭日はもちろん別料金でかかるし、無痛分娩は確か十万プラスかな。
で、これは四人部屋が前提。二人部屋だと一日5250円、個室(トイレつき)だと15750円、特別室(トイレ・シャワーつき)だと三万以上がプラスされるという……うひー。(笑)

あーでもそういえば、検診費用が前よりずっと安いんですよ。
五年前は一回の検診で7000円くらいかかってたの。今回は3000円ー。やすーい。
自治体からの補助金が増えたんでしょうかね。少子化対策?
なんにせよ有り難いことです。ってまあ税金から出てるわけなんですけどさ。(笑)
四年前の聖路加では、健診とエコーとが別料金で、健診が3500円、エコーが2000円だった。
でも紹介状がなかったんで初回5250円取られたし、駐車場が四時間で1900円もしたしー。ってまあ、それはいいか。
あそこも今はまた少し安くなっていたりするのだろーか??
入院、出産の時はどちらも70くらいだった気がするな。清算はこーさんにお任せだったので詳細は覚えていませんが。
で、妊婦検診って13~14回くらいあるんですよね。差額が2500~4000円とすると、×12としたって3万~5万くらいは違うんですよ。結構違うと思う。
んー、今回もやっぱり個室にしちゃおうかな?(笑)

個室がいいか、二人や四人部屋がいいかは悩むところです。
一人だと結構暇だったりしてね。一人でうじうじしちゃったりするんですよ。
でも大人数だと自分の子が夜中に泣いて迷惑かなとか、逆に人の子の泣き声で眠れなかったら辛いかなとか、色々思っちゃったり。
個室だとトイレがついているので、便利だなあとも思うのです。んー、どうしよ。
ってまあ、空いているかいないか分からないので、なるようになれ、ですけども。


またまた別の話。

前回から四年空いたせいか、いまいち産後すぐの苦労とか体力不足、睡眠不足、辛さを思い出せません。
さすが、女。(笑)
忘れなきゃ、辛すぎて次を産もうって気になれないもんな。
そう、確かそう思った。
でもホントにそんな忘れちゃうもんかしら……とも思ったけど。


綺麗さーっぱり!(笑)

いやーなんかねー。
辛かったのは覚えてるんですけどねえ。

んー……。

一人目の時は何も経験ないし、右往左往だったように思うんですよ。でも良く寝る子だったし、私も仕事だの上の子の世話だのなかったし、なんか結構楽~とか思っちゃって。
母乳はいまいち上手くいかなかったけど、完全ミルクに切り替えてからは楽勝で。
だから生後半年くらいで次の子を作ってもいけそう! とか思っちゃったんですよね。結局、ミノが一歳の時に出来たんですけど。

二人目の時は、ミノの世話に明け暮れてほんっとあっという間で。
一人目からすぐだったので忘れていない部分もあり、お世話は割と楽だったような気もするけど……とにかく体力がなくて、ミノの世話で忙しくて、育児ノイローゼっつうか、べったり子供がいたから精神的に辛かった。ような気がする……多分……。
気付いたら二歳くらいになってました。(笑)

で、今回。

なーんかねー。
出来そうな気がするんですよ。母子同室とかさ。
お産は体力勝負だから、やっぱ疲れるし、子供にがっつり持っていかれるから抜け殻になるとは思うんですけど。
三人目にして初めて「母子同室でもいいかも」とか思っています。
おっぱいも、夜の間にあまり間を開けない方が分泌が良くなるっていうし。
一度はやっていみたいんですよ、完全母乳!(笑)
どこで挫折するか分からないけど(挫折前提かいなwww)、出来るだけやってみたいと思うのです。
そして上の二人にほとんど手がかからないので(ハツの時のミノはまだまだ一歳児で大変だった。それに比べれば、という話)、赤ちゃんに集中できるような気がするんです。
もちろん、精神的なケアは必要だと思います。
二人を今以上、より一層可愛がってやらねば、とは思う。
それはそれとして、ですね。
なんか精神的に余裕があるような気が……。
以前より子供好きになっている自分を感じます。母性本能が強化されたかな?(笑)
なにが理由かとか、良く分かりませんが、やれるだけのことはしてやりたいと思うのです。
や、ミノハツの時もそう思ってはいたんだけど、「母子同室とか絶対無理! 寝かせてくんないと。子供とべったりなんて嫌」とかなんとか思っていたのです。でも今回は結構べったりいても平気かなーとか。

ああっ!
末っ子長男=甘えっ子説がここに実証されつつあるのか!(笑)

……気をつけます。はい。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バースプラン [タン 妊娠と出産]

九ヶ月、というのを投稿したばかりですが、今日はもう一つ。
バースプランについて。


明日の健診でバースプランとやらを出してほしいと言われた(はずな)ので、それを考えてみました。
参考URLは以下。
http://mimirin.chu.jp/ba-suplan1.html
http://www.happy-maternity.jp/preparation/birthplan/
http://allabout.co.jp/gm/gc/188444/3/

大切なのは「自己分析」であって、自分はどんなお産がいいのか、どんな育児をしたいのか、向き合って考えること、だと思います。
病院、助産院も色々な方針があるので、自分では無理だろうなと思っても通ることがありますし、イケると思ってもあっさり却下される場合もあるわけですね。
それを「いい」とか「悪い」でとらえず、前向きに受け止められるといいと思います。

自分がどういうお産をしたいかって、あまり考えすぎると、「こうでなければ!」と頭が固くなってしまうかもしれないので要注意。
極端な話、何も思い通りにならないことだってあるんだし、いくら自然分娩が良くたって緊急帝王切開になることもあるんだし……。

私の希望はこうです。
でも、先生やスタッフの方を信頼してお任せします。

こんな感じがいいんじゃないかと思いますね。

以前、こんなことを言われたことがあります。
「お産ってね、あなたが産むんじゃないんだよ。赤ちゃんが生まれたい時に下りてきて、赤ちゃん自らが、自らの力で生まれてくるんだよ。お母さんはそれを助けてあげるだけ。だからお産の主役はあなたじゃなくて赤ちゃんなんだよ」
それを聞いて「へ~」と思ったものですが、今ではすごく実感してます。
だってホントに思う通りになんてならないんだもん。(笑)
出産から始まり、それから連綿と続く育児ぜーーーんぶ。全然思い通りになんかいきませんとも(胸を張ってどうするか)。

でも、いいんですよね。
その子の人生の主役はその子自身であって、私じゃないんだもの。
どういう風になってほしいってどんなに思ったって、ぶっちゃけ無駄。(笑)
生まれる時から、その子はその子のタイミングで、その子自身で生まれてくるんです。
親は、見守るしかできない。そういう役目。

今では自然とそんな風に思っています。


……なんかバースプランから話がずれましたね。

えっとそれで私のバースプランは以下のような感じです。

・自然分娩を希望(必要があればどうにでもしてw)
・夫に立ち会ってほしい。一人でいたくない~。子どもも立ち会ってほしかったけど、病院側の方針で無理でした。残念!
・生まれてすぐに抱っこしたい(カンガルーケア)
・お産は仰向け、陣痛中は多分横向きがいいかも(前の二回はそうだった)
・産後は母子同室(体力的に辛かったら少し預かってください)
・出来るだけ母乳で、必要があればミルクも足して

細かいことを書きだすときりがないので、このへんで。
ミノハツの時を思い出すと、陣痛中は腰のマッサージが効いた。後半は肛門を押さえるのがとても重要だった。
でもま、このへんはこーさんにお任せできる。何しろ三回目だ。(笑)
もしミノハツの時と同じ傾向にあるのなら、出産まではきっと早い。ゆっくり音楽を聴く時間もないだろうし、飲み物を補給しないと大変なんて事もないだろう。
だからまあその辺は、長丁場になったらその時考えるさ(病院のすぐ近くにコンビニあるしな)。
進行具合について教えてほしいという希望もあるけど、これも早い進行だったらあんまり意味がない。あーあーあーもう生まれるわよ~みたいなもんだ。(笑)
だからまあ、いいや。
ミノハツにはなるべく早い段階で赤ちゃんを見せてやりたいな。
立ち会いは無理だけど、出来ればおばあちゃんとかと廊下で待っててほしい。んで生まれたらすぐ中に入って見てほしい。一応書いたけど……無理かな。


と、まあこんなところでしょうか。
毎回、そのお産がどうなるかは神のみぞ知る。
生命誕生の神秘を楽しむとしましょうか☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九ヶ月(32W6D)検診 [タン 妊娠と出産]

二週間に一度の検診です。

子供たちにも経験してほしい、と、ミノハツは幼稚園を休んで……と思っていたら、ミノの具合が悪い。
ありゃりゃん。
置いていくとなれば、こーさんについていてもらって……。
ハツは行く気マンマン。
え、私が一人でハツも連れていくの? う。それはちょっと辛いかも。
車の運転はまあいいんだけど、でもやっぱ向こうで長時間待たされて、さらに帰ってくるのは辛いかも。
ハツも一人で長時間待つのは辛いよね。
でもうちにいて病気のミノと一緒ってのも辛いか。
第一、早い時間に往復するには七時前半に出ないと……(この状態で八時は回ってた)。
色々悩んだ挙句、ミノをまず小児科に連れて行き、運転はこーさんがしてくれ、病院での待ち時間もミノハツを見ていてくれるから、家族四人で行こう、ということに。
まあ……うちにいても退屈するのは同じだし、車で大人しく寝られればいいか……ということでミノも連れていっちゃいました。

しかし、というか、案の定というか、スタートが遅かったので(受付が十時半ちょい前くらい)、待たされることこの上なし。
会計終わって帰るときには二時をとっくに回っていましたとさ。orz
いや~~~……長かった!(泣)
ミノハツは車と待合室を二往復ほど。
ソファが混んでいたので私が座って、ミノを抱っこで一時間とか……疲れたよぅ~。
でも妊婦さんたちに迷惑かけちゃーあかんと風邪っぴきの子を放置も出来ず、はじの方の席でじっとしておりました。
最後はさすがにソファも空いてきて、ミノもハツも横にさせてやれました。お行儀悪いとは思ったけど……。
子供らはiPadをやったり絵本を読んだり、とてもいい子でしたが、やっぱり待ち時間が長すぎて(大人だって!)退屈していました。


健診自体は順調ということでホッとした感じ。
土曜~日曜とお腹が痛かったので、張ってるんですけど……と言うと、助産師さんが触って「まあこのくらい弾力があればそれほど張っているってこともないです」と。
ありゃ、そうなの。
前はぽにょんぽにょんだったから、ずいぶん張り続けているのかと思ってた。
単に「子供でお腹がいっぱい」というだけなのね。(笑)
上二人の時は6~7キロくらいしか増えなかったから分からなかったのかしら。
今回は九ヶ月の今で8キロちょい増えているから?

わき腹のピキピキとした痛み(つるっていうか、なんていうか)も、それほど重大な感じではない模様。
「先生に伝えておきますね。もしなんだったら内診があるかも」と言われたが、内診はなく、心配ないみたい。良かった~。

大きさも32週くらいで順当。
先生が大腿骨の長さを測ろうとしながら、「……はっ! 性別分かっちゃって良かったんだっけ!?」と言うので、笑いながら「その時点でばればれですね(笑)」と言ってしまいました。
「三人目くらいになると妊婦さんの目も肥えて、超音波の画像もよく分かるようになっているんで、分かっちゃうんですよね」とのこと。なるほどね。
仰る通り。
もうこれは……100%近いわ、と笑っちゃうくらいくっきりシンボルがww
先生が「シャッターのボタンを間違えちゃった」と言って(相変わらずお茶目ですね、A先生w)、やけに記念写真的な大きなプリントになってしまったその写真。
面白いので妊娠日記に貼っておきましょう。(笑)


----------------

忘れていました。追記します。


先々週、横を向いていたタンタンですが、今日は頭位(頭が下)になってました♪
まあ、大丈夫とは思ってましたが(根拠なしw)、逆子(横子)が治って良かったです。

あと、貧血の検査がありました。
……鉄剤、処方されちゃった。(泣)
今回はかなり食事が適当になっていて、手抜きが多かったのです。
あからさまに「アンタの食生活、ダメよ!」と言われたようで、凹みます。
……が、もー仕方ない!
鉄剤飲むっきゃないわ。
便秘がひどくなんなきゃいいけど……嘆息。
つか、葉酸とか鉄とかのサプリ飲んでんのになあ。ちぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しゃっくり&体重減 [タン 妊娠と出産]

胎動なんですが、やたらとしゃっくりをしているようなんです。
かなり長い間、ぴこっぴこっ……。
てかコレ、本当にしゃっくりなの?(笑)
よく分からないんですが、とにかくこの「ぴこっぴこっ」が多いです。
横になってホッとしたりすると始まることが多いけど、座ってても始まる。
立ってたり、動いてる時はならないような。気づかないだけかな。

ミノの時もよくしてたっけなあ、なんて懐かしく思い出します。
ハツの時もあったと思うけど、こんな頻繁じゃなかったような。

他に、ぐう~っと動く事もありますが、ぼんっと蹴るようなのは滅多にありません。
痛いって感じのもほとんどない。
大人しい、のかな?
上二人のように、大人しくてよく寝る子だと助かるんですが。(笑)
どうなのかなー。


も一つの話題は体重です。
胃が圧迫されてあまり食べられない時期に入ったようです。
臨月も後半くらいになると赤ちゃんが下がるから胃がスッキリして食べられる→太る、というのがよくある(?)パターンのようですね。
しかし私はぎりぎりまで食べられなかった記憶があります。
体重も最後はうなぎ登りなんて聞きますが、私は横這い、むしろ減ったり。
産後の体型戻しにはいいんですが(笑)、お産は体力勝負だし、その後の睡眠不足を伴う育児に耐えられないんですよね……。
肩はこるし、おっぱいの出は悪くなるし、前回は特に2月だったから寒くて大変でした。
うちの中なのに寒くて遭難するかと思うほど。
羽毛布団の中で手の奮えが止まらず、夜中に板チョコを丸ごと一枚食べたっけ(甘いもの苦手な私が……)。

で、今回はもーちょっと太ろうと思い、調整してきたんですが、やはり今月は横這い。
この一週間で一キロくらい減っちゃった。orz
こんな話は他じゃ書けません。妊婦さんは体重増やし過ぎないよう気をつけている人が多いから、自慢のように聞こえる。
私は私でそれなりに辛いんだけど、ま、幸せな悩みなんだと思うっきゃないか。
今日からなるべく頑張って食べるようにしなきゃな~……苦しいけど。


情緒不安定なんだからやめて [タン 妊娠と出産]

数日前、お義母さんが安産のお守りを買ってきてくれた。
夫が渡してくれたので、その場でお義母さんにお礼を言えなかった。
で、忘れてた。
ていうかミノは風邪ひくわ、俺も喉が痛くなるわ、なんかもういっぱいいっぱいで。
幼稚園のこととか、家のこととか、色々あるし……体力的にも気力的にもいっぱいいっぱい。頭もいっぱいいっぱい。

今朝。
夫が「母が……お守りのお礼を言ってほしいみたい……」と。
なんていうかこう……押しつけがましい親切の押し売りは単なる自己満足であって、むしろ迷惑なんですけどッ!(怒)
お守りとか買ってきてくれるその気持ちは……有り難いけど……お礼を言わなかったのは俺が悪いけど……でも「お礼が欲しい」と言われるくらいなら、買ってきてくれなくていいですから。orz
結局、私のことを考えてくれてるわけじゃないんだよ、と、大泣き。
喉も痛いというのに……ホント嫌だ。

情緒不安定なんで、余計なことはしないでください、お義母さん。
自己満足でちょっかい出さないで。
助けにならないなら、何もしないで。
マジで。




……と、直接は言えないので夫に愚痴り、泣き、子供らに慰めてもらって(ごめんよ、こんな母で……)、何とか少し復活。
もー、一日の始まりがとんでもない感じになってもーたやん!



ていうか。
また体重が減ってますけど何か。
昨日は頑張って食べたのにー!
お昼も海老ピラフだけじゃいかんと思って唐揚げも食べたし、おやつにあんパンも食べたし、夜もキムチチゲいっぱい食べたし……。
しかも昨日は全然動いてないのに。
今日はモールに行く予定だけど、お昼はうちで食べる。
モールに行く時は結構フードコートとかで食べちゃうことあるんだけど、今日はうちにチゲの残りあるし、ごはんも残ってるし。節約、節約っと。
しかし……体重はせめて横ばいでお願いしたいにょろ~……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

貧血で鉄剤&喉痛で咳止め [タン 妊娠と出産]

34週5日です。
今日はまた九ヶ月の健診に行ってきました。
先々週は出かけるのが遅れて到着も遅く、四時間以上かかってしまいました。
今日はがんばって早起きし、七時半くらいにうちを出て、病院到着が八時半前。よっしゃ。
三時間かからずに終わることができました~。
しかし、総合病院とかでもないのに、えらくかかるなぁ。
新しく建て直したし、人気あるのかしら。

今日の健診内容は、内診、おりものの検査、助産師さんによる問診、先生の健診、超音波でした。
クラミジアとかの検査が6000円とかするらしく、補助券を使っても、一万円ちょい払いました。orz
36週以降は、健診自体が5000→7000円になるらしく、今までは補助券を使って3000円だったので、恐らく次回からは5000円になるのだと思われます。

受付で、「超音波の検査受信票はお持ちじゃないですか? あれがあるともうちょっと安くなりますよ♪」と言われましたが、うちの自治体では35歳以上にしか交付されていないようでした。
あるっていうから散々探した揚句、役所に電話して聞いちゃったよ。人騒がせな~。
第一、その「超音波の検査」と言われるものがどういう扱いなのかが良く分からない。
いつもやっているエコーも超音波、だよねえ??
ま、いいんだけど。
もーちょっと安くなるのかな~と思ったので、私にはどうやら適用されないという事でちょぴっとがっかりでした。



あーところでタイトルですが。

先々週の検査で貧血と診断されまして。
軽度ではありますが、鉄剤を処方されて飲んでいます。
結構忘れちゃうんだけどー。(笑)
鉄剤は1錠だけど、胃に良くないってことで、胃薬も1錠。
葉酸サプリも飲んでいるので、朝が3錠、夜が2錠。

先々週はミノがずっと風邪で幼稚園を休んでおり、それで感染したのか、先週の月曜あたりから私も咳が出ます。
熱とかはまったくなし。
ただ、乾燥と寒さのせいか、疲れもするせいか、咳だけがなかなか治らず。
妊婦に付き物の尿漏れがもーすごくて……面倒すぎる。orz
夜は寝付けないし、眠っても浅い眠りで疲れが取れないし、先週は散々でした。

そんで、今日の健診でそれを訴えてみたところ、咳止めを処方してもらいました。
嬉しいんですけど……4錠もあるのねん。
朝7錠、昼4錠、夜6錠もの薬を飲まねばなりません。やれやれ。とほほですよ、ホントに。
この咳止め、60錠も入ってるんですけど、一回4錠で一日三回だから五日でなくなっちゃう計算。どひー。

……あ~あ、早く良くなってほしいな~。

次は一~二週間後。
ま、何事もなければ二週間後で大丈夫でしょう。(笑)
とにかく早く咳が治ってほしい。うにゃ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胎動を感じた姉二人 [タン 妊娠と出産]

「ミノ&ハツ」というカテゴリーを「ミノ&ハツ&タンタン」に変えて、そこに書こうかとも思ったのですが、とりあえず「タンタン 妊娠と出産」カテゴリーに書いてみます。


胎動。
それなりにあります。
でも、割と大人しいタンタンです。
私が横になっている時で、リラックスしてくると、時折「もこもこもこ~」っと動くこともありますが、痛いほどのことはなく。
大人しい子なのかしら?(笑)
もう臨月だし(そうそう、昨日36週に入りました)、それほど動くスペースもないからなのかな。
でも、今までもそんなに激しい感じはしなかったですね。……多分。記憶が曖昧。(苦笑)
恥ずかしがり屋というか、今まで動いていたのに、他の人がじーっと見たり触ったりすると急に動かなくなる、なんてことも。
私が緊張するからなのかもしれませんが。
特にハツなんかは、本人その気はなくとも急にぐっと来るので、びくっとなって止まってしまうようです。

……ところが。


今日の午後はずっと座って、友人とおしゃべりをしていました。
その後、ちょっと疲れも出たのでソファに横になり、リラックス。
と、タンタンもすっきりしたのか動き出しました。
絵や手紙を書いていたミノハツを呼び、見てみて~と言ってみました。

ミノ「だって、タンタンは恥ずかしがりだから、遠くからそっと見てるよ」
私「そっか、でもさ、ほら見てごらん。すごく動いてるよ」
ミノ「ほんとだ~!」

ハツはこの時、絵を書いていて来ませんでした。
走ってきたミノが、そーっとそーっと手をお腹に。
ハツはいつも、洋服をめくろうとするのですが、やはり寒くなると止まってしまう模様。
で、今日は服の上からそっと。
タンタンの動きは止まらず、もっこもっこ!

「うわぁっ! すごーい!」

喜ぶミノに、ハツも「え、なになに~?」と寄ってきて、手を置きました。
まだまだ動くタンタン。
ハツも大喜びでした。
二人して「ミノも!」「はーちゃんも!」と、交互に触っては驚いたり、はしゃいだり。

しばらくしてタンタンも落ち着いたのか、動かなくなりました。
「終わっちゃった~」
二人は残念そうに、でも嬉しそうな顔でまた絵に戻って行きました。
今まで、お腹に触ってもそれほど動くことはなかったんですよね。
子供ら「今、動いたんじゃない!?」
私「いやいや……」
子供ら「動いた気がする!」
私「ホントに動いてたら、気がする、じゃなくて、めっちゃ分かるからw」
そんな会話ばかりだったので、妊娠中に一度はしっかりした大きな胎動を感じさせてあげたいと思っていました。
今日は貴重な経験が出来たと思います。良かった♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

臨月 [タン 妊娠と出産]

36週6日です。
妊婦検診も、内診やNST(ノンストレステスト)が増え、さらに時間がかかるようになりました。
子宮口はまだ全然開いていないそうです。
でも今、てゆーか夕食時あたりから恥骨がやけに痛くて……今は張り張りです。
本当は明日の牛乳とかパンとか買いに行くつもりだったんだけど、無理かも~……。
骨盤高位にしてると少し楽。でも胸やけする。(T-T)

タンタンの大きさは2500gくらいと、少し小さめ。
わーい、産むの楽そう。(笑)

私の体重は二週間前とほぼ変わらず。
確か、200g減ったかな。
風邪の咳から喘息に移行しちゃったみたいで、空咳が辛いです。

明日はこーさんがいないから、子供らを送り迎えしないといけないし、あさっては親睦会、しあさっては父母会と忙しい。
行けるのかなあ、俺。orz


38週 [タン 妊娠と出産]

予定日まであと二週間です。
腹囲は95cmと立派なお腹。
椅子にまっすぐ座るのもちょっと疲れるくらいで、机に向かって体を前に倒すと窮屈です。
立っている時や歩いている時は両手でお腹を持っていたい感じで、本当はさらしとかトコちゃんベルトを巻いておく方がいいのだろうけど、面倒でやってません。(笑)
ベルトは持ってないし、さらしは伸縮が悪いので立ったり座ったりでずれるし、トイレの度にやり直さなきゃいけない感じで面倒。
座っていると食い込んだりもするので、いっそつけない方が楽です。

昨日、健診でしたが、7000円でした。
内診、30分のNST、超音波でのモニターチェックと三種類。
タンタンの推定体重は約2700gくらいだそうです。
もう間違いなく男で(笑)、先生が「言っちゃっていいんだっけ?! 知りたくないって人には画面見られるとまずいんだよ、すぐ分かっちゃう。特に奥さんは何度も見てるからね、旦那さんは結構分かんないだけどさw」なんて言ってました。
ありがとうございます、そのうろたえで完璧に分かります。(笑)
うちらは分かってOKの夫婦なので、大丈夫です。
ところで、NSTではまた寝てしまいました。(苦笑)
疲れてるんです~……。

何しろ、金曜~土曜の夜中にミノが、月曜の夕方~夜に私が、火曜の夕方~夜にハツが胃腸炎で吐きまくり。
まあみんな出すだけ出して一晩寝たらけろりと治ったので、不幸中の幸いといえばそうだったんですが。
こーさんも吐いた物の処理などで本当に疲れたと思います。
実家は猫、タバコ、エアコンと三拍子そろっていて、絨毯に布団というのもあって速攻で喉が痛くなるし。
昨日はこーさんも結構ヤバくて、こーさんも吐いちゃう?! というぐらいの勢いで倒れていたのですが、とりあえず取り戻した模様。今日も早く寝てゆっくり休もうね……。
そして私は昨夜、掃除機を右足の人差し指の上に倒してしまい、まだ指先が紫色なのです。orz

ミノハツの時は、こーさん以外は誰も集団生活をしていなかったから、子供が病気をもらってくるということはありませんでした。
妊娠生活ってこんなに順調なものなんだ、お姫様みたい~なんて喜んでいたくらい。
まあ、ハツの時はミノが一歳代だったので色々大変でした。ある意味、今回のが楽っちゃ楽だったかな。子供らが自分のことは大体自分でやってくれるし……。
しかし、病気になったりするのは、今回が初めて。前二回は風邪もひかなかった気がするもんな。
軽くて済んだのは神様に感謝! ですが、後二週間はほんっと、何も起こらないでほしいです。

そうそう。
月曜の夜~火曜の昼までほとんど何も食べず、昼は軽く、夜はプリンだけとかだったので、体重ががくんと減ってしまいました。
羨ましいとか言うなかれ!><
体力が落ちているとお産が大変なんですよ。そしてその後の育児はもっと辛い。寒くてコリがすごいし……母乳も出にくいだろうし。
はあ……これからかなり食べなくちゃいけません。でも急に増やすのも良くないし、難しいなあ。

あ、喉の痛みは少しあるものの、乾燥の季節だから、という程度のもので、何とか。
でもやっぱ実家にいると痛くなっちゃうなー。エアコンだからなあ……。猫もいるし、煙害もひどいし。やれやれ。
自宅は床暖房にして本当に良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - タン 妊娠と出産 ブログトップ