So-net無料ブログ作成
検索選択
ハツ 1歳 ブログトップ
前の30件 | -

誕生日 [ハツ 1歳]

今日でハツは一歳になりました。

昨日、こーさんが「明日はハツの誕生日だね。僕たち二人の記念日でもあるね。一年、頑張って育ててきたっていう……生んでくれてありがとう」と言ってくれました。
まさかそんな事を言ってもらえるなんて思ってもみなかったので、本当に驚き。嬉しくてつい泣いちゃいました。
世のご主人方、ぜひ参考になさってください。(笑)

ここらで肝心のハツの話に移りましょう。はは……。

今日は誕生日とは言え、こーさんが夕食食べるかどうか分からないので、ケーキを焼いたりはしません。ハツもまだそれほど食べられないし。ミノのときはシフォンケーキを焼いたんだっけ……ははは。
プレゼントも特にこれと言ってはなし。まだ分からないだろうし。お義母さんはいつも買ってくれるので、おねだりして「はなちゃん」という人形を買ってもらいました。ミノが持っているので、ハツにも、と思って。まだ早いと思うので、恐らくミノのおもちゃになるでしょうが。(笑)

ハツは大体8.5kgくらい。生まれたときは3312gだったので、三倍にはなりませんでしたね。成長曲線の中央あたりにいるかと思います(多分)。
元気で、良く食べ、良く眠ります。夜起きることはないし、昼寝もします。離乳食はいっぱい食べます。小食のミノ(二歳八ヶ月)と同じくらいの量を食べ、うんちもいっぱいします。
よちよちと十歩くらいなら(気が向けば)歩きます。今日はミノと手をつないで歩いていました。手をつないで歩いたのは初めてですね。
何にでも興味津々で、ごみ箱をひっくり返したり、扉を開けて中を出したり、そこら中のものを口に入れたりしています。困ったもんです。
昨日、靴をはかせるときに「くっくだよー」と言ったら、「でゅっでゅー」とか言うので、「くっくって言った?! くっく……?」と聞いたら「でゅっでゅ!」と言っていました。他にも「にゃーにゃ」とかも言うような気がするので、言葉も早いかもしれません。発声器官の発達次第だと思いますが。ていうか別に早くなくていいんだけど……うるさいから。(笑)
性格的には割と大人しい、かな。慎重、ではないかも。(^-^;)
人懐こく、愛想もいいです。後追いも激しくなくなり、他のお母さんの膝でくつろいでいたりします。
ピアノが好きなのか、よくピアノの近くにいます(自宅ではなく、良く行く保育園の広場での話)。ミノはそういうことはなかったので(弾いてやっても興味なさそうにすぐ離れる)、音好き系か? とか勝手に思っています。まあでもまだ分かりませんが……。

細かいことはさておき、順調に育っているようで良かったと思っています。
次の子はまだちょっと未定なので(少なくとも今年一年は保留の予定)、今年一年はミノハツと、もちろん最愛の夫も一緒に、元気に過ごしていきたいです。
妊娠する前に旅行とか行っておきたいな……。って、ハツの誕生日と関係ない話になってきちゃったので、このへんで。(笑)


50歩達成 [ハツ 1歳]

ハツ、一歳と数日。
一昨日か先一昨日くらいに、十歩いったとか言って喜んでいたのですが、昨日は既に家中を歩くようになっています。(笑)
私が数えた限りでは五十歩くらい歩きました。
とにかく今は立てる、歩ける、というのが楽しくて仕方ない様子。
扉を開けるいたずらも始まりました。
ミノと違うなーと、面白く感じるのは、どうも手に何かを持って歩くのが楽しいらしい、という事。台所から計量カップ、小鍋、バットなどの類を出してきては持って歩いています。(^-^;)
あとはおもちゃが入っている小さな袋やかばん。あるいはビデオ(子供が出せないラックが本気で欲しい)。
いたずらと言えば、ガスレンジをいじるのもついに始まりました。「ダメよ」と言えばすぐやめる、という程度ですが、今後どうなるかは分かりません。
ミノにはかなり苦労したので、どきどきしています。
でも今度はお姉ちゃま(ミノ)がいるから、そちらに気を取られてくれるかもしれません。
ミノのときは他に誰もいなかったから「お母さん、お母さん」と寄ってきてしまって、ホントに大変だったんです。
うちはオープンキッチンで、子供が入らないように出来る構造ではないので(そうすると俺が作業するのにすごく面倒)、どうしても入ってしまいます。まあそれで危ないこととかも覚えてくれるだろう、という目論見ではあるのですが、足もとに小さいのがうろちょろするのはやはり危険だし、(こう書くのはどうかとも思うけれど)うっとおしいです。
ま、でも数ヶ月~一年かそこらのことですし、徐々に慣れるでしょうしね。
小さい子供のために家を考えるっていうのは、うちら夫婦にはない考えでした。だって子供はすぐに大きくなるもの。スイッチを低くしたり、子供部屋をやたら子供仕様にしたり……ほんの数年のために子供仕様にしたら、子供が大きくなったら使いづらいですよね。
なので、台所も「私が使いやすい」仕様。(笑)
子供たちが大きくなるのを待っているのでした。

ていうか。

いつの間にやらハツの歩く話とずれてしましました。てへ☆


公園デビュー [ハツ 1歳]

先週15日(ハツ一歳と半ヶ月)、公園へ行きました。
実家からほど近いところで、まあ車で行くんですが、割と広い公園。私の両親とミノハツとで行きました。母が車に乗っててくれて(駐車場がいっぱいだったので)、父と娘らで公園内へ。

外へ出るときはいつもハツに靴をはかせています(寒くなってからずっと)。
でもベビーカーばかりなので歩いたことはありませんでした。保育園の玄関などでちょこっと立たせたりはしますが、足首がぎゅっとされていると足を動かしづらいのか、「動けないよ~、抱っこ~」という仕草を見せていました(両手をこちらに伸ばしてばたつかせる)。

でもまあ裸足で(家の中で)歩くのも上手になってきたし、慣れてみよう、ということで、靴をはかせた状態であんよにチャレンジ。
最初はいつものように「動けない~」でしたが、両手を持ってやって歩かせていたらすぐに慣れました。
数分後には手を離して自由自在に。
転んで手をついても気にせず、また立ちあがったり、砂の付いた手をじっと見てみたり。舐めるのはよせ、と止めましたが。(笑)

長距離(公園の端から端とか)は疲れるし、上手に休憩も出来ないので、度々抱っこしてやりましたが、でも喜んで歩いていました。
ハトと戯れたり、砂を食べたり(だから食べるなって)。
あとミノと一緒に歩いたり、追いかけ合ったりしていました。
こういう時に年子っていいなあと思います。年が離れていると一緒には遊べなかったりしますもんね。

そんなこんなで、ハツの公園デビューでした*


表情&真似 [ハツ 1歳]

一歳を過ぎて、だいぶ表情が出てきたように思います。
何かやって上手くいくと、にこーっと嬉しそうだったり。
自分が分からないものを見て、不思議そうに首を傾げたり。
何を考えているか、何となく分かるようになってきました。
言葉は出なくても会話できる感じで楽しいです。

それと。
ミノと比べるしかないんですが、ハツは真似したがる気がします。
今日はお昼ごはんを食べていて、「美味しいね~」と頬を押さえて見せたら、早速やってました。
ミノはこんなに真似しなかったよなーと思います。
姉(ミノ)を見ているからか、性格か、ミノよりそういうところの発達が早めなのか、子供ってのはみんなよく真似するもんで、むしろミノがあまりしない子だっただけなのか、理由は分かりませんが、ハツはよく人の真似をします。
多分、ミノの年が近いし、真似しやすいからじゃないかと思っているんですけどね。

こーさんが出かけるとき、玄関で「行ってらっしゃい」をするんですが、ミノはもちろん、やりたがります。
でもハツはミノが来ないときも、一人で歩いてきて「ばっばーい」とやるんですね。
もちろん、得意気。(笑)
嬉しそうな顔で「こうするんでしょ? どうよ、上手いでしょ?」といった表情です。

「ばっばーい」の他にも、こちらが言う言葉を繰り返し、真似しようとします。
今のところ「にゃーにゃ」「まま」「ぱぱ」「くっく」は聞いたことがあります。
意味が分かっているかは不明。でもミノに比べると半年以上は早いです。
成長はその子によって違うわけで、ハツは多分早いだろうと思っていましたが(やはり、ミノがいるから)、やはり言葉や行動などの成長が早いようです。

 


結構言葉が分かってる……気がする [ハツ 1歳]

ミノが昼寝中、ハツが起きたので一階へ連れてきました。
ミノは二階の寝室で寝ています。
ハツがミノのおもちゃを持って、私の方へ歩いて来ました。
「だちゃまー」とか何とか言ってます。
イントネーション的に「おねーちゃま」かな? と思い、まあそうじゃなくてもいいや、会話している感じで続行だー、とばかり「そうだねえ、おねえちゃまのだねえ」と言うと……。

「だっだー」

階段の方へ持っていこうとするのです。
ええっ、マジ!?

・そのおもちゃがミノのものだと認識している。
・ミノは二階にいると理解している。
・おもちゃをミノのところへ持っていこうという意思がある。

しかも。

「あー……えと、おねえちゃまは寝てるから、後でにしようね」と言ったら、数秒首をかしげて逡巡しましたが、おもちゃを床に置いて(まあ、「捨てて」という感じですが)、こちらへ戻ってきました。

……理解、してるのかしら。
言葉がどのくらい分かっているか、こちらには知る術もありませんが、なんか雰囲気としてはほとんど通じているような。
そんな出来事でした。
ハツ、一歳一ヶ月です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつを持ってきた [ハツ 1歳]

今さっきの出来事。

ハツのおむつが臭い気がしたので、「オムツ替えなくちゃねー」と言ったんです。
でもPCで日記書いてたから、これが終わったら……なんて思ってて。
そしたらハツがとことことこっとおむつ保管場所へ歩いて行き、扉をあけ、おむつを取り出しました。
それを持って私のところへ戻り、膝の上に置いて「うー」と言いました。

……ハツ、分かってきたねえ。

しかも、「じゃあオムツ替えようか」と私がおしりふきのある方へ行くと、一緒に来て床にごろん。
ああ、そうそう、そうやってやるんだよね、と。
なんかすごいなーと思った出来事でした。



最近は、洋服を着替える際にも、袖に腕を通すために手を伸ばしたり、ズボンをはくために立ち上がろうとしたり、いろいろと協力的。
こういう時にはこうするもんだ、と、分かってきたんですね。
なかなか可愛いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コップ [ハツ 1歳]

いつから挑戦し始めたか、すでに記憶が薄らいでます(遠い目)。
昨日、何度目かの挑戦で、ハツは「ごくり」と飲んでました。前にも成功したような記憶があるんですが既にうろ覚え。orz

やっぱり……二人目って、上の子の事も見なきゃいけないから、一人目の時のように記録しまくれないです。悔しいなあ。
俺は結構な記録魔だと思うんですけど(んち以上を綴るブログを三つも持っているあたりからして)、でもやっぱりハツのことはなかなか書ききれません。
ホントは毎日発見があるはずなんですけどね。
写真ももっと撮ってあげたいんだけど、なかなか。一歳過ぎたら「オリジナル絵本」の写真をチョイスして送り、作ってもらおうって、出産した時に買ったんですけど(ミノの時に友人たちにもらったもので、とても良かったのでハツの時は自分らで購入することにした)、それもまだ手つかず。
うう~。
……思うようにはいかないもんです。はあ(嘆息)。

えと、話を戻して。
コップ。
ああ、コップね。コップ。

えーっと(思考が停止している)。




そう。

ハツはコップで飲むというのを少しずつ覚えているようです。
まだ自分では出来ませんが、俺がコップを持ってやって近づけると、自分から口を開けて近づき、コップの端をくわえます。
少しずつ傾けてやると、お茶が流れ込みますが、ちょっとのとこで止めるのがコツ。
すると、口を閉じてごっくん、と。
あんまりお茶を入れると「ごはがはぐへっ!」となってびしょ濡れになるか、「だーーー」っとこぼれてびしょ濡れになるか、です。(^-^;)
本人も楽しんでやっているようなので、まあぼちぼちと慣れさせていこうと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何かしゃべっている [ハツ 1歳]

ハツ、一歳と一ヶ月(そろそろ二ヶ月)の今日この頃。
彼女は何やらしゃべっています。一生懸命です。

どぅ?
くぁーいぃぃ
っでぃ
っち
りゅいりゅい
っでゅーあー

……など、宇宙人の発音。(笑)
雰囲気としてはスティッチみたいな感じ。
ミノに「だめよ!」と叱られて「がーっ!」とか言っているところはリロ&スティッチそのものです。(笑)
ハツの言葉を文字として、日本語で書くのは難しいのですが、とにかくやたらとしゃべっています。

発音が良く、言っていることが分かるものもだいぶあります。

「てて」→手をつなぐ。外を歩くときなどに手を差し出してこれです。
「ぱっぱー」→お父さんが帰ってきた(玄関の鍵が開くとこれです)。
「ぐー」→抱きつく。抱っこ、とは違います。こーさんが帰ってくると私と娘二人で、誰が早いか競争です。
「まっま」→食事。言いながら「これに乗るんだろ」と、ハイチェアを叩きます。
「どぅっどぅー」→靴。出かける素振りを始めると、玄関に座って両足を投げ出し、靴を持ってこれです。履かせろ、と。
「ったー」→御馳走様でした。両手を合わせて頭を下げます。これをやるとウケる、と分かっているので、何度もやります。ちなみに、いただきますも同様。
「っち」→あっち。指さしてはいますが、方向を示すと理解しているかどうかは不明。
「あー」→大きく口を開けて。食べる! よこせ! という感じ。(笑)
「はっはー」→歯磨き。大好きですね。洗面所に行くと必ずこれ。歯ブラシよこせ、と。
「ばあ」→いないいないばあ。顔を出す時によく言っています。

こんなとこですかねぇ?
こっちの言うことはだいぶ分かっているような感じです。ニュアンスは伝わっているようですね。
泣いてアピール、というのもよくあります。ミノに怒られてびえー! でもすぐケロリ、みたいな。とりあえず泣いとけ、っていう感じで、涙も出てはいますが、本当に悲しんでいるというよりは「私、大変な目に遭ったんだから」と主張しているだけ、というような。
ハツは感情表現が豊かで面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

階段を下りる [ハツ 1歳]


会談を降りる……って変換されるうちのPC。どういう……。(笑)

今朝の事です。
ハツはいつも階段の上まで来ると「抱っこ」というように両手をこちらに差し伸べるのですが。
突然、というか、なんの躊躇いもなくそこへ座り、足を出し、くるっと後ろ向きになって、階段を下り始めました。
後ろ向きで「んしょ、うんしょ……」と下りるハツ。
時折は前向きになって、「てて」と俺の手を求め、前向きのままで下りたりも。

やはり子供ってのは、ある時急に出来るようになるのでした、というお話。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハツ、鼻水 [ハツ 1歳]

昨日あたりから鼻水がすごいハツです。
とはいえ、ハツは鼻が弱いのか、アレルギー性鼻炎なのか、ずーっと風邪ひいてんのか(笑)、始終、鼻水たれなんです。
でも昨日は割とひどかったらしい。
一時保育に預けていたのですが、迎えに行ったら鼻の下ががびがびになってました。あちゃー。
ワセリンを塗ってくれたらしいのですが、鼻水で流れちゃうし……とのこと。
うちでは恐らく保育園ほどには拭かないので(園の先生は丁寧に、出たらすぐ拭いてくれます)、むしろ花の赤いのは少し治ってきたかな。
でも、今日も鼻周辺が赤いハツです。

今日は肌寒いし、風邪なんかひかないでね~! お願ひ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九本めの歯 [ハツ 1歳]

一週間くらい前だったでしょうか。
左上の奥歯が一本生えてきました。
書こう、書こうと思っていて、つい忘れていたんです。
夜、歯磨きをすると思いだすんですけどねー。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも今日はようやく書けました。ははは……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めて髪を切った [ハツ 1歳]

今日はミノの髪を切りました。
椅子に座らせ、ミノの好きな番組(今回はおさるのジョージ)を見せ、じっと見入っている間に手早くカット。
幸いミノは大人しくしている方なので、奇麗に切れました。

その間、ハツは放置していました……って、聞こえが悪いか。(笑)
まあ、そこらで勝手に遊んでいたわけです。
が、その内ハツはダイニングの椅子を動かし、ミノの椅子の隣に。
よいしょっとよじ登って(いつの間に一人で登れるようになったんだ)、ちょこんと座り、ミノを見て真似をしています。
テレビを見たり、ミノを見たり、私を見たり……そして、髪を引っ張ってみているのです。
か、可愛い(親馬鹿)。

じゃ、ちょっと切ってあげよっか☆

というわけで、今日はハツの髪も切りました。
全然伸びず、量だけが少しずつ増えてきたハツ(ちなみにミノもそうだった)。
初めてのカットは……前髪3cm。(笑)
小さなビニール袋(洋服のボタンの予備が入っていたもの)に入れて保管してあります。
へその緒や、今回のように初めて切った髪、その内抜け変わる乳歯など、まとめて保管しておける箱があるといいなーと思っているところ。
一つ、候補はあるのですが(偶然、楽天で見つけた)、ちょーっと高い。五千円くらいするんですよね。二人合わせると一万円くらいになるし、三人目も予定しているから、そうなると一万五千円。うーん。
まあいいかなーとも思うのですが……もうちょっと悩みます~。

ちなみに、ハツは髪を切ったらさらに「オトコノコ」に……。orz
別にいいんですけど、外で毎回「男の子ですか?(あるいは男の子ですよねと断定)」「あ、いえ、女の子なんです、一応……」と苦笑するのにも飽きてしまったと言うか。はは。
早く髪が伸びるといいな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯科検診 [ハツ 1歳]

出かける日だったもので、書くのを忘れていましたが、先週の金曜日に歯科検診がありました。
4/25で、ハツは一歳二ヶ月……三ヶ月直前ですね。

途中までは全然問題なしで遊んでいたハツ。
でも絶対! 泣くだろうな~……と思っていました。

ハツは、病院の診察や園での身体測定など、かなり泣くんです。
周りに知らない大人が集まって雰囲気が変わるからかな、と思います。
多分、服を脱ぐ、ってのも嫌い。お風呂も、私(母親)がいないとアウトです。知らないお風呂(私の実家など)は効果覿面。ものすっごく! というほどでもありませんが、他に大声で泣くことがあまりないので印象に残るという感じでしょうか。
というわけで、「はい、お腹出して~」とか、ホントに苦手みたいです。
でも多分、服を脱がなくても診察台に寝かされたら泣くだろうな、と。
その前に(無駄とは思いつつも)散々言い聞かせてみました。
「コワイないからね」「お口、あーんってするんだよ」「痛い痛いしないよ」「ちょっとだけだから」
分かったような分からんような顔で膝に抱っこされていたハツ。

……やっぱり無駄でした。orz

診察台に近寄った瞬間、ぴきっと固まるハツ。
寝かせるも寝かせないもなく……。

ひぎゃ~!!!


「ハツ、落ちつけ! だいじょぶ、大丈夫だよ~!」

無理。
話にならない。

「すみません~、さっき散々言い聞かせたんですけど」
「お母さん、無理ですよ」
――分かってますよぅ~……。

ともかく無理くり診察していただきました。泣きっぱなしで。
診察終了。
抱っこ。


……ひっく。


もう泣きやむんかい。

なんだかなーという感じでしたが、ともあれ診察してもらえました。
歯茎に近いところが磨けていないようでした。これから頑張ります。
とはいえ、今は「きちんと歯を磨く」より「歯磨きが嫌いにならない」方が重要かな、と思うんですよ。
なので、必死になって仕上げ磨きを! てのはちょっと。まあぼちぼちで。

今度はミノが三歳になって、だな~。どうかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

十本目の歯 [ハツ 1歳]

しばらく前歯が上下四本ずつだったハツ。
左上の奥歯が一本、姿を見せ始めて、でもまだそこで止まっている状態。
一昨日だったかいつだったか、口を見ていたら、左上にもう一つ白いかけらが♪
十本目の歯が見えてきたようです。
順調に伸びてくるか、しばらくこのままかは分からないけど、ようやく次の段階に進んできたのね、とちょっと嬉しい母でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつ替えて [ハツ 1歳]

連続投稿。保育園の一時保育、お迎えの時間まであと三十分ほどなので急いで書いています。(笑)

昨日、ハツったら面白いことをしました。
いつもおむつ替えはちょーーーーー楽勝なハツ。黄色いクッション(古いもの)の上で替えています。
替えようか、と言うと、ちょこちょこっと歩いてクッションの上に転がり、足を上げる。なんて楽勝な。(笑)
自分でおむつやおしりふきを出してくることすらあります。
で、昨日。
私が何をしてたんだったか、床に座っていたら、ハツが膝の上にクッションをばさっと投げ出したんです。
「?!」
どうやら、おむつを替えて欲しいらしい。
マジ?
まあでもお昼寝の前だもんね、替えたの。じゃあ替えようか、とおむつを替えました。

余談ですが、おむつって「替える」? 「換える」?
おむつ交換って言う場合は「換える」だけど、気分的に「替える」方がしっくりきます。
「換える」はAとBを交換するって事で、「替える」はAをやめてBにするって事……ま、どっちでもいっか☆

閑話休題。
そんなこんなでおむつを替えた三十分後くらい。
ばさっ。
……またクッションですかい。遊びだと思ってるでしょ、ハツ。面白いの?
はいはい、とクッションをよけると、「ちがうちがう」と言った顔で首を横に振り、再度クッションを俺の膝に。
「おむつ……? 替える、の?」と言うと「うんうん」とうなずきました。
それも遊びの一部と思ってるのかなあ、と、まあ脱がせてみました。
あら。
今しがた「した」形跡が。

分かったって言うわけ?
そんな馬鹿な。
……って、マジで?

もちろん真相は分かりませんが、おむつを替えると満足げに遊びに戻り、それ以降はクッションを持ってきませんでした。
ハツ、恐るべし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ二回目 [ハツ 1歳]

今日はハツのポリオ二回目です。
本当は先月だったんだけど、何かで用事があって行けなくて。
同じ場所でやっているのは今度の水曜日なんだけど、プレ幼稚園&一時保育だから、今日、別の場所に。
ミノも一緒なのが若干不安だけど、まあ何とかなるでしょう。ミノはいい子だし。
午後から行ってきまうす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似ているもの [ハツ 1歳]

ハツは薄い赤ちゃん顔なんですが、今までに「似てる!」と思ったキャラクターが二人(?)ほどいます。

まずはコロン。
ゼルダの伝説というゲームに出てくる「ゴロン族」の子供です。
「時のオカリナ」に出てきたコロンに似ているな~と思いました。
(今はちょっと画像を探している暇がないのであとで)

最近は芽キャベツそっくり、と思います。
やさいのようせい(N.Y. サラダ)は大好きな番組。天野喜孝が原作で、元々大好きな画家。
NHKの教育番組で夕方やっているのです。欠かさず見てますv
その主人公(?)、芽キャベツに、ハツは似ています。まあどの子も赤ちゃん顔だから、うちの子が似ている、と思っていらっしゃる方も多いかも。
ガーリックにも似てるけどなー。やっぱり芽キャベツ……。

やさいのようせい
http://www.yasainoyousei.jp/

俺は最近、ハツのことを「こーの、芽キャベツがv」と言ってつつくのが趣味です。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コップとスプーン [ハツ 1歳]

日曜日、結婚記念日のお祝いで焼き肉を食べに行きました。
ハツの食べ物は何も持っていきませんでしたが、飲み物はストローマグに入れた麦茶を持って行きました。
そしたら何故かそのマグを嫌がり、サービスでもらったカルピスを飲み始めたハツ。
持ち手つきのコップ。短いストローが差してあったのですが、ストローである程度飲んだら、ストローを取ってしまい。突如としてコップで飲み始めたハツ。
あら。
いつの間にそんな事が可能に?(笑)
出来るとは知りませんでした。そうかー、一歳三ヶ月ってこのくらい出来るんだっけかー。ミノの時のことは忘れてたよ、はは……。てかまあ同じ発達段階を踏むとは限らないんだけど。

そして、こーさんがたまごクッパを食べさせていた時。
要は玉子雑炊の韓国風なんですが、子供たちも大好きな味。あの店に行くと子供たちはこれです。
こーさんがスプーンで、ご飯とスープを食べさせていたのですが、これまた突然、ハツはそのスプーンを奪い取り、勝手に食べ始めました。
おお。すげえな、ハツ。
てゆうか、すくうのは割と上手だけど、そこからひっくり返して口に入れるから半分以上こぼれる。おいー。

……要修行ですね。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マグ卒業 [ハツ 1歳]

一週間くらい前にコップとスプーンの記事を書きましたが、ハツは昨日あたりからもうがんがんコップを遣うようになりました。
練習なんてほぼしなかったけど、いつの間にか出来るようになってたのね、ハツ。偉いぞ。
何はともあれ、めでたいです。
まだこぼす事もあるけど、成功率は九割前後なので問題なし。
味噌汁なども器からぐびぐびいってます。
コップ倒しちゃったりするのはミノ(三歳)でもやってるから、まだしょーがないしね。
これで、外出時とかを除けば、マグも卒業です。

これはかなりの大事件ですよ。

赤ちゃん用品といえば「ミルクと哺乳瓶(うちは缶ミルクだったので)」→「マグ」、「おむつとお尻ふき」ですよ。
着替えとかはまだまだ要るし、子供用品ですよね。赤ん坊限定ってなるとそれほどないんですけど、上記の二つが大きいと思います。
おむつはともかく(夜が外れるのはまだ先だし)、ミルク、哺乳瓶、そしてマグを卒業すると、すっかり赤ちゃんじゃなくなったなーって気がします。
気持ち的に、ずいぶん楽になりましたね~。
イヤイヤ期も始まりつつありますが、割と楽に乗り切れる気がしてきました(今のところは、まだ、ね)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃぶり卒業 [ハツ 1歳]

ここのところ忙しく、ミノハツ日記も全然書いていませんでした。
五月後半から六月上旬にかけてなんだか色々あったんです。何があったか思い出せないくらい。(笑)

ところでハツですが、一歳三ヶ月にしておしゃぶりを卒業しました。
寝るときには絶対! というくらいだったので、ほっとしています。
きっかけはポリオ。
5/19に春のポリオに行きまして、大泣きしながらも何とか済ませたハツですが、夜になって思い出し泣き。
なんかものすごく泣いちゃって大変だったんです。
その時はおしゃぶりも嫌で「だってこれは『泣き治めろ』ってことでしょ!? いやぁぁ!」というような感じになっておりました。
そんでそれ以来、おしゃぶりが嫌いに。
や、むしろいい効果じゃん? みたいな。(笑)

一歳四ヶ月になった今では、もうホントに使わなくなりました。
今月末に旅行行くので、その時には一応持っていくか? とも思っています。
飛行機で耳が痛くなる時に有効とも聞くし、いざって時には使えるかも、と……どうかなあ。
まあでも普段は使わないってことで、無事に卒業できました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉いくつか [ハツ 1歳]

この間ミノの言葉を羅列しましたが、ハツもやってみようかな、と。
何か聞いたらケータイでメモる! を癖づけたら、結構あるもので、ミノもそうすればいいんですけど、こっちは文章が長いから出来ないなあ、と。
そんなわけでハツの「最近のお言葉」集、れっつらご*

こわぁ:二回連続で階段から落ちたので、ここ一週間ほど怖がっています。
っか!orもっか!:もう一回。絵本とか、「大型バス」(膝の上で歌う遊び)とか、もっか! もっかい! と何度もやらされます。
わんわん、にゃー:犬と猫。一応使い分けている模様。
ねんね:寝かせること。ベッドのこと。人形を寝かせて「ねんね」と叩いたりもします。
いやー、やーやー、いややー(関西風味):嫌。拒否。否定。
てったあ:出来た。クレヨンでぐりぐりして、これ。積み木を積んでこれ。壊してこれ。(笑)
あっほぉ:やっほー。高いところから言うと分かっているらしい。
~……った!:御馳走様でした。長すぎて言えないw
っち:あっち。行きたい方向を示す。
あいあーい:バイバイ。カバンを持って言いに来て、玄関に向かう。可愛い。
ばぁ~:いないいないばあ。扉の向こうとかからやってくれます。激カワv
ぬぁ~い:ない。空箱を覗いてこれ。おもちゃを出してこれ。
たいー:痛い。おむつを替えるのを忘れていて言われた。ごめん、ハツ。orz
こっこ:姉は「あっく」だったが、妹は「こっこ」のようだ。抱っこのこと。
あわわ:ちょうだい。「食べたい」が基本だが、「よこせ」と混同。
こえ:これ。指示語。「あれ」とも混同。

今日のところはまずこれまで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ぱっぱ~」「にゃーにゃ」 [ハツ 1歳]

ハツ、一歳四ヶ月になりました(先週)。
今日はなんだかまたいつもと違う事をしています。成長しているなってとこを記録。

絵本を開く。
ページをめくる。
「!」という顔。
ページを開いたまま絵本を持ってくる。
「ぱっぱ~」あるいは「にゃーにゃ」と言う。
前者の場合は家族の絵が描いてあるページ、後者の場合は猫の写真のページ(それぞれ違う絵本だけど)。
ちゃんと描いてあるものが分かっていて、その名前が連動していて、しかもそれを母親に教える、という行動につながっているわけですね。
見せに来るっていうのは今日が初めてです。
ちょっとずつ、でも確実に成長しているハツでした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長ネタ二つ&笑える(いや笑えない)ネタ一つ [ハツ 1歳]

ネタはいくつもあるのですが、じっくりPCに向かう時間、気力、体力がなく……あまり書けない毎日です。
がっくり。
手短に、ハツのネタを三つ。

1)下の奥歯が生えてきた。
左下の奥歯が一本生えてきました。
前歯のすぐ横ではなく、奥の方。上の奥歯と同じ場所です。
右下はまだ兆候がないけれど、まあすぐでしょう。

2)鼻がかめるようになった。
赤ん坊の頃に「早く出来るようになってくれ」と切望することっていくつかありますが、これもその一つ。
鼻を「ちーん!」とやれるようになると、かなり楽です。
出来ない内に鼻風邪ひくと、本人も辛いし、寝られないからこちらも寝不足、と、かなりきついのです。
まだ「口でぶぃーと言う」のか、「鼻でぶーっとやる」のか、区別がいまいちついていませんが、「鼻」「口」は理解しているので「鼻だよ、鼻でやるんだよ」と言うと、鼻をかむのです。
また一つ成長したな、なんて思います。

3)リングネームがついた。
波打ち際に作った砂山をぶっ壊していた時に思いつき、リングネームを授けてやりました。
「キューティデストロイヤー」ですw
美しき破壊神。いや、可愛き破壊神か。なんでもいいですが、とにかくハツは「壊し屋」です。
ていうか顎が強過ぎ。
何でも食べます。
一例を挙げましょうか。
家の柱。ていうかドア枠。
後はね。
PS2のディスク。
ええ。
ホントの話ですよ。
ばりん、とね。ああいう風に割れるんだ、ディスクって、と、むしろ感心しちまいましたよ。
笑えるネタというか、笑えねーよ、というか。
特記すべき事項と思ったので記録しておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

下の歯 [ハツ 1歳]

一昨日くらいから、右下の奥歯も生えてきました。
生えてくる時って、ちょっと出血したりもするようですね。
歯を磨いているときなどに見たら、歯と歯茎の境目あたりが赤かったので驚きました。

ていうか、どれもDなんですよ。
AB(前歯)は分かるんだけど、次はCじゃないのか?(笑)
まあ近い内にCも生えてくるんだろうけど……。

---------------

てな記事を書いた翌日。
左上のCが生えてきた模様。(笑)
この分じゃA~Dまでが生えそろう日も近そうですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱 [ハツ 1歳]

昼寝が長いねえ、と思っていたのです。
でもミノとの約束があり、夕方図書館へ。
絵本を読むコーナーで抱っこ……て、お前、熱いね。
あちゃー。
完全に熱い。
とほほ。大人しいと思ったよ……。

今夜の食事がないので、可哀相と思いつつ買い物をして帰宅。
準備だけして、時間潰しにネットしていたら、床で寝ていました。
あちゃー。
今は布団を敷いて寝かせていますが、ひたすら……ぐで~……。
可哀相だけど、まあまあ笑顔も出るし、お茶も飲んだし、パンも食べたので、もう少し様子を見てみるつもりです。
寝付けないようなら座薬を使おうかな。

ここのところ雨だったり、暑かったり、気候の変動も結構激しかったからなあ。
今日は炎天下なのに公園つれてっちゃったりしたし、午前中のお昼寝もできなかったし、疲れたんだと思います。
少しゆっくりして、早く治るといいな~。

-------

土曜の夜、眠る前に座薬を使用。
何とか眠れたらしい。

日曜日の朝、39度。
病院に電話すると、今日は予約でいっぱいとのこと。
だが、年齢(月齢)と症状を尋ねられ、それらを言うと、最終的には「今から来てください」と。
すぐに連れて行き、診てもらうと、ヘルパンギーナか二回目の突発性でしょう、と言われる。
数日は熱が続くということで、熱さましの抗生剤と整腸剤、座薬をもらう。

帰宅後は家でずっと大人しくさせていた。
ミノは退屈してしまい、外へ行きたいとごねたので、こーさんが散歩や買い物などに連れ出してくれた。
ありがとう、こーさん!

二階の寝室はエアコンを入れておらず、暑苦しい。
一階は全館空調で温度が一定なので過ごしやすいが、エアコンが苦手な俺は鼻水が出たり、体が固まったりしてちょっときつい。
やはり日本の夏は辛いのう……。
と思ったらやはり昨日は猛暑日だったらしい。まだ梅雨も明けぬというに。


……ハツの話からずれてしまった。(笑)

ハツは食欲旺盛、機嫌良し。
病院から帰ってすぐ眠そうにしていたので座薬を入れてやったが、昼食を食べていたら起きてきて、椅子に這い登った。
食い意地が張っているのね。でも病気の時はそれが一番。
パンケーキとソーセージをいっぱい食べ(ぶっちゃけミノより食べたかも知れん)、夕方にはすっかり復活したようだった。
でもやっぱり風呂はやめて、タオルで体を拭く程度に。

夜は暑くて寝苦しそう&鼻水で苦しそうだったが、まあまあ熟睡したらしい。
八時前に寝て、今朝は六時半ごろまで寝ていたから、だいぶ元気になったようだ。
今朝もバナナとシリアルを食べていたし……。

今日はミノを一時保育に預けたが、ハツは病後なのでうちでゆっくりさせることに。
予定していた免許の更新に行けないのがちょっとアレだが、金曜に実家へ行くので、母に頼んで行かせてもらうことにした。
こういうとき、実家が近い(車で一時間弱だけど、新幹線や飛行機を使って帰るのに比べたら近い)のは本当に便利だ。
両親にはいつも迷惑をかけていると思うが、その分家事や育児を頑張って、あなたの娘は幸せになったよ、というのを見せてあげたいと思うのだった。


って、またハツの話からずれてしまったわい。

ハツは今、リビングに敷いた布団で昼寝中。俺もちょっとゆっくりするか……な。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近のお言葉 [ハツ 1歳]

ハツは一歳五ヶ月になりました。後半月ほど(来月の一日)で一歳半か~。
「二人目は早い」と言いますが、ほんとに早い気がします。
最近のハツですが、かなり意思疎通が出来るようになってきました。
改めて思う。
……ホントにお前、一歳半か?(笑)

例えば、食事どきの会話。
「これ食べる?」
「いやや(首を横に振って)」
「じゃあ、これ?」
「いややー。こえー」
「ああ、これ?」
「うん、うん(頷きながら)」
「美味しい?」
「しー(美味しいの意)。もっとー」
「……はい(苦笑)」
とまあこんな感じ。かなり意思がはっきりしています。

でも、諦めも早いんですよね。(笑)
「これはダメだよ」と言うと、そっかーというような顔でまた別のものに向かうとか。
まあこれはまだ一歳半だからかな、とも思います。
二歳や三歳になったら「いやだー!」と暴れる子になるかな?(苦笑)

あと、以前の記事で羅列した言葉に加え、またいくつかあるので記録します。

とっと~:
ありがとう。物を渡すと言います。たぶん、意味も分かりつつあると思う。

へ~:
いわゆる相槌です。この間ブランコに並んで座って「お母さんねえ、***なんだあ」みたい事を言ったら「へ~」と言われました。頷きながら言う様子に、思わず吹き出しました。

あん、うん:
同意です。ハツの発音を文字にするのは無理があります。頷く動作と一緒なので分かりますが。

ないなーい:
片付ける、の意。見えなくする、でもいいのかもしれない。元に戻す、というのも分かっている気がします。「これもうおしまいにしようね」とか言うと「ないにゃいー」とか言いつつ片付けようとします。素敵です。



また思い出したら追記とか新しい記事とかで書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長しまくり [ハツ 1歳]

一歳半のハツですが、なんかもうすごいです。
夏の間にあった事とか、書ききれないほどです。

一番大きなことは、二語文をしゃべるようになったことでしょうか。
「ぱぱ、いなーい」とか「バナナ、たい!」とか「いっかい、いく」とか、いくつかの組み合わせを言います。
「くーだーしゃい」とかも言うし、あまつさえ「おねがい」も言います。イントネーションしか合っていないけど。(笑)
「いたい」も駆使するようになり、さらに宇宙語と組み合わせて「×○×、っちゃったー、いたいー」など、転んでぶつけて痛かった、などの状況を説明したりします。
「おあよー(おはよう)」「おかーしゃん(お母さん)」「あーちゃん(はーちゃん)」なども言うようになり、コミュニケーションが円滑になっています。
ミノの一歳半とは比較になりません。さすが二人目。(笑)

機嫌が悪くても、食卓に皿や箸を並べ始めると、椅子によじ登って「ごはーん!」と嬉しそうにするのが可愛いです。現金なやつめv
ハツはほんとによく食べます。ご飯は一膳くらい軽いです。そしてバナナが大好き。常に「バナナー、たいー」です。(笑)
食欲旺盛というか、意欲が旺盛なんですね。
椅子から落ちて最初に「パン!」と言ったときはみんなで大笑いしました。

落ちるといえば、ハツはミノと同じことをしようとするので(そして怖いもの知らずの向う見ず)なので、怪我が絶えません。
食卓の椅子からは何度も落ちたし、ブランコからも二回落ちたし(一人で立ち乗りとかするから……)、自転車によじのぼろうとして落ちたり(これはさすがに顔に傷がついて泣きました)、なんかもう取り留めもありません。
本人も周りも慣れてしまって、「あーまた落ちた」「おっちゃったー」てな具合です。
転び方もうまくなって怪我も少なくなり、泣くこともなくなり、これはこれでいいかもしれない、とか思いますね。

体重も増えたかな。
今、11kgあるかどうかというところですが、ミノが12.5kgくらいなので、もうほんとにすぐ追いつきそうです。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二語文 [ハツ 1歳]

ぱぱ、いなーい
はーちゃん、いたーい

など、二語文を使い始めたハツです。
一歳七ヶ月。
やっぱり早い気がする。ミノが遅かっただけに(同時期、ミノは「あっあー」程度でした)、余計そういう感じがする。

ミノがパンをもらっていると「はーちゃんもー!」などと言ったりもします。
滑舌が良いので、言っていることがかなり分かりやすいです。
こちらが言ったことを繰り返して言うのですが、だいたい言えている気がします。
通じるのが嬉しくて、さらに言うようになるのかなーなんて思ったりしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳半検診 [ハツ 1歳]

なかなか記事を書く機会がない(というか気力と体力に余裕がない)のですが、今日は検診について。

ハツは一歳七ヶ月になってから一歳半検診に行きました。
まず歯科。
泣き喚きまくるハツを「はい泣いてぇ~、大口開けてぇ~」と押さえつける母。
笑いながら診察してくれる先生。
素敵な地獄絵図でした。(笑)
ま、ほぼみんな同じですけどね。
結果は、歯も歯茎もごく健康、問題なしとのこと。
良かったね、ハツ。
何しろハツはCDをかじったり、ドア枠をかじったりするくらいなので、丈夫であることは間違いなし。
健康と言われて驚くことは一ミクロンもありませんw
まあ、歯科検診は、一歳半だったらまず問題ないと思うんですよね。二歳、三歳で虫歯とかって出てくると思うので、これからが気を付けどころだなーと思います。
歯磨きは好きだし、お茶やお水もよく飲むので、今のところ大丈夫かなーとは思いますが。

次に内科検診。
歯科の翌週に行きました。
身長→小さめ(下のラインぎりぎり)。
体重→普通(ど真ん中)。
なので、カウプ指数が上の方でした。次の検診(公式では三歳)のときに、下がっていれば大丈夫とのこと。
ちなみに、頭囲も普通だそうで。
ただ、身長とのバランスからいえば頭が大きいわけです。
それでか、転びやすいのはw
いや単に運動神経がないだけか?ww

そんな感じで、非常にスムースに終わったハツの検診でした。
そういやポニョを観ましたが、ハツに似ています(ハツが似ているのか)。
「まんまる、おなかの、げんきな、こ」という歌詞が当てはまる子は多いと思うのですが(笑)、仕草とかも似てますね~。
あれは監督の知り合いの子がモデルになったそうですが、その子とハツも似てるのかな~。
そして最近、ハツは三語文を話します。
「はーちゃん、ばなな、ほしー」とかですね。ますますポニョっぽいです。
「ぽにょ、そーすけ、すきー」とかね。
今度「はーちゃん、ぱぱ、すきー」とか教えましょう。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トトロが好き。 [ハツ 1歳]

ハツ、一歳八ヶ月。
ここ一ヶ月ほど、となりのトトロが大流行中です。
ビデオがあるのですが、ひたすら見たがります。
大人が見るような毒のあるバラエティだの怖いドラマだのを見るよりよっぽどいいか、と、見せないこともないのですが。
それにしてもほんとにそればかり。ヘタすりゃ一日に二回とか。
いいのか?!
いやダメだろう!
って、ネタにしているのもどうなんだ、俺。

いやしかしねえ。ほんとに気に入っているようです。
ミノも二歳前後の頃にトトロにはまる時期がありましたが、ハツほどじゃありませんでした。
この二人だけの比較ですが、ミノはハツより飽きっぽいようですね。

寝るときに歌を歌ってやるのですが、ハツはここでも「ととよ(トトロ)」をご所望。
「だーれかがー」と始めれば、嬉しそ~~~な顔。
他の歌も好きですが、最後の最後でほんとに眠くなって、ちょっと泣きぐずったりすると、必ず「ととよ……」と泣きそうに。あるいは「ととよ!」と怒ってリクエストします。
で、二番の最後まで歌う間にほぼ100%寝ます。
毎日それ。ていうかお昼寝でも歌わされる時があるくらいの勢い(ていうか先週くらいまではほんとに毎回歌っていたような気が)。
ミノはいい加減に飽きて、もう嫌! というくらいです。
うん、ごめん、俺もかなり飽きてきてる。(笑)
しかしまあ、それじゃないと、ということならねえ。しばらくすれば落ち着くと思うし。我慢してくれ、ミノ。
ああ、こうやって「お姉ちゃん」気質が形成されてゆくのね……。



……あ、オチがない。(笑)

えーっとえーっと(必死に考えるなての)。
あ、そうだ。
これだけトトロと言いながら、ハツ本人はポニョそっくりです。
見た目もそうだけど、動作や声、しゃべり、しぐさなどなど、よく似ています。
この間「はーちゃん、おかーさん、すき!」と言われた時は、感動するより前に「ポニョか!」と突っ込んでしまいました。


あれ?
オチない?www
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ハツ 1歳 ブログトップ