So-net無料ブログ作成

家族旅行のこと [他]

ミノが3才の時から毎年、家族で旅行しています(タンが生まれたばかりの2011年を除いて)。
私の両親も誘っていて、とても大事にしている旅行。
もちろん、子どもらも大好き。
子どもらとみんなで旅行なんて、いつまでできるか分からない。
両親も高齢になり、いつまで一緒に行けるか分からない。
学校や習い事を休んでも......と、続けて来ました。
が、今年は行かないかもしれません。
長女ミノが、「言いにくいんだけど......」と、切り出したのです。
塾の方に気持ちが傾いているの、と。
本人も行きたいのです。でも、受験で後悔はしたくないのでしょう。
旅行となれば前後の期間も含めて家族みんな浮わついてしまいます。集中力が途切れると思えるのかもしれません。
我々としても、娘が自分から言い出したというところに感動しているし、その気もちを尊重してやりたいと思います。
なので、今年は行かないかも。
両親もきっと理解してくれるでしょう。
最終決定はもうしばらく先。どういう結果になってもいいよう、こちらも準備しておこうと思います。

早生まれ [タン 5歳~]

学年の最後に生まれることは、早い子とは一年くらい成長に差があるということで。
まあ私は全然悩んだりしないんですけど(笑)、おお、こういうところで、と思ったりすることはあります。

二週間くらい前からですかねえ?
今、戦隊ものが「キュウレンジャー」というのになったらしいのですが、それを見て今まで怖くて見られなかったりしたのに、成長したなあ、と。
プリキュアも少し恐かったけど、まあまあ楽しく見てた。
あ、どちらも敵が出てきて負けそうになるのに耐えられないんです。もう少し頑張って見てれば、強い敵をひっくり返して勝つ!んだけども、それが我慢できなくて、やだやだ怖い負けちゃう~!となるんですね。
仮面ライダーとかは、普通に敵が怖くて無理、というのもありました。そもそもライダーは話が難しくて、会話だけだと理解できないから退屈になっちゃうみたい。
今のやつはエグゼイドだっけ? ゲームのモチーフの。分かっているのかは謎ですが、キャラとしては好きみたいです。
そしてもう前のがなんだったかは忘れた模様w(ゴーストだよな、確か)

そこでふと思ったんだけど、こーゆーの、大体年中さんではまるのかなあって。肌感覚だけど。
息子はただいま年長、てゆーか卒業間近。
やはり一年ほどずれとるw
こういうとき、なんとなく納得するのです。ああ、早生まれだったな、と。

気づき [タン 5歳~]

誕生日を一週間後に控え、墓参りに出かけた息子。
お義母さんとこーさんに連れられて行きました(私は勉強するミノとお留守番、ハツはお友達と出かけました)。
帰りにモールに寄り、「何でも買ってあげる」と言われたんだそうです。出た、おばあちゃんの「何でも買ってあげる」攻撃!w
ちょっと前に私と選んだハイパーブルーポリスのおもちゃがあったので、それを買ってもらったとのこと。先を越されたか......。
まあでも、ありがたいですよ。感謝感謝です。

ハイパーブルーポリスは、去年の誕生日に三種類買ってやったんですよね。
車が二台あるセットと、飛行機も合わせて。ロボットにしたりして楽しく遊んでました。一年間、遊ばないことももちろんあるけど、わりとコンスタントに出してはいたと思います。んー、ここんとこはあんまり出してなかったかな?

買った当初、乗せる「人」がいないと言っていたので、サンタさんに頼むか、来年の誕生日ね、と。それで納得しているようでした。
今回買ってもらえたので嬉しくて、また出してきて遊んでいました。やっぱりロボットフォームが好きみたい。なんだっけ、ライジングソニックか。
で、久しぶりに付属のDVDを見ていたタン。

「......僕の、音が出ないんだあ」

あー。
気づいた?

「気づいてはいたんだけどぉ」

またまた。笑
ほんとに?
一年間、音が出なくても楽しくやってたじゃない?
まあいいけど、実は出るんだよ、音w

「えっ?!(*゜д゜*)」

電池を入れるんだね、これね。ここ。

「!」

......良かったね、これでまた一年くらい遊べるね。
私は、ブルーイーグル!出動します!とかを一年間、聞くはめになるわけだけどね。だから電池は入れたくなかった、とかは内緒にしとこう。笑

長い春休みを、退屈せず、楽しく過ごすことが出来そうです。良かった良かった。

忘れる [ハツ 5歳~]

ほんっと忘れる。
新しい情報が頭に入ると、その前に覚えてたことを忘れる。
気持ちいいくらいスッキリ忘れる。
まさか通知表を人に貸して返してもらってないことを忘れるとは。
てゆーか勘違いで、本当は返してもらってたのに下駄箱に放置してきてたことも分からなくなってるとは。
何、病気?
やばいでしょ。

今日は私が出かけるときに焼き肉漬け込んでて、時間ないんで、冷蔵庫入れといて! てか後片付けしといてお願い! と言ったのに、分かったと言いながらジップロック閉めてたのに、一時間病院行って帰ってきたらそのまんま。
は......?
ナニコレ。
ジップロックをシールしたのみ?
本当に?
で、ゲームやっとんの?
はぁ?!
なんなのあんた!

ダメだもうこれ。
育てる自信がないわ。
病気じゃん。
愚痴はきりがない。
それでも、かわいい娘を育てていく。

やってられねー、というストレスは、たまのカラオケとかで発散。
とゆーわけで今日は十ヶ月振りのカラオケだー!!!

六歳、入学間近、初めての電話 [タン 5歳~]

六時前から「六歳! 六歳!」と叫びながら布団に飛び乗ってきたタンですw
去年はなんだかピンときてなかったような「自分の誕生日」ですが、今年は楽しみにしていたようです。
お彼岸にお墓参りをしたとき、お義母さんにトミカのハイパーブルーポリスの車や人を買ってもらい、こーさんも数日前にプラモ的なもの(5~6歳児には到底できないだろってなんか間違えちゃった組み立て式工作機械の簡易ラジコン的なもの)を買ってもらい、盛り上がっていたからかな。
小学校入学も相まって、色々買ってもらえて、本人だいぶ浮かれています。(笑)

入学に際しては、フォーマル服も買ったし(三つ揃いでお父さんとお揃いになった&サスペンがめっちゃ可愛い)、体操服と赤白帽も買ったし、ノートや下敷きも今日買ったし、色々揃いました。
あと手提げとかを私が作るだけ……ていうか書類がちゃんとあるのかっていうドキドキが……。

そうそう、私の両親からは名入りの鉛筆を3ダースもらいました。
消しゴムや定規、立てても使えるペンケースも一緒になったセットが今朝届いて、大喜び。
初めての電話をかけて、「○○さんのお宅ですか、(本名フルネーム)です、ばぁばはいますか」と立派に言えました。おお、声も大きくて上手じゃん♪

三月末の誕生日なので、いろんなことがいっぺんに起きますが、こうして大きくなっていくんだなあと親も感慨深いです。
今日も寝癖がぴょんぴょん飛び出している頭で、アイスエイジ→バグスライフを立て続けに見ているようなタンですが(苦笑)、生まれてきてくれて、ここまで元気で大きくなってくれて、感謝感謝です。
あ、そうそう、自転車も上手に乗れるようになったよね。
今日もデコケーキ用チョコペンを買いに、私、タン、ミノの順で並んで自転車に乗って行ってきました。
あとはちょっと最近調子に乗っているので、甘やかさないようにびしっと……空手習うと言ってるしねえ。
あーでももっともっとと求めだすとキリがないし……。
とはいえやっぱり……ああいやいや。

……親の悩みは尽きません。(笑)
今日のところは、精一杯誕生日を祝ってやりたいと思います。
数年(……? 十数年?)もすれば、家族で誕生日を祝って、なんてこともなくなるでしょう。
今のうちに可愛いタンを可愛がっておかなくてはww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

~なもんですから [タン 5歳~]

語尾が面白いタン@六歳なりたてです。
なんで○○だったの?と聞いて、説明していると、~~だったもんですから。とか言うときがあります。
......オバチャンぽい。笑

追記。
~~しておりますんで。
バージョン違いありw