So-net無料ブログ作成
検索選択

10歳になりました [ハツ 5歳~]

ハツの年がついに二桁になりました。

この年までちゃんと元気で生きていてくれて、大きくなってくれてありがとう。
お母さんの娘に生まれてきて良かったと思ってくれているかしら。
私はハツを産んで良かったよ。
素直なハツ。
可愛いハツ。
気遣いが出来るし、とても優しい。
ピアノが好きで、習ってないけど、音を取るのが上手いよね。
時として頭おかしーんじゃないのと思うくらい子どもだったりするけど、お父さんもお母さんもそういう部分があるから(笑)、お互い様ね。
喧嘩もするけど、これからも仲良しでいようね。
昨日、「今日が何日なのか」分からなくて、教えたら「えっ! 明日が誕生日!?」と本気で驚いてたね。
走って滑って転んで、「滑ると思わなかったんだもん~」とか言ってるね。本気なの? 走ったら危ないよって三歳でもわかると思うんだけどね。
こないだも、ゲームの時間が守れなかったり返事が出来なかったりで怒られまくったね。
ひどいことを言ったりしたよね。ごめんね。
でもたまにほんとにあんたは障害あるんじゃねーかと思ったりするのよ。ま、あってもいいけどさw
肉まんが食べたいと言っていたから、今朝は早起きして作ってあげました。
朝一番で寝坊したけど怒らず誕生日おめでとうと言ったね。
そういう時の笑顔が大好きよ。花が咲いたように笑うよね。本当に大好き。

9歳のハツ、さようなら。
こんにちは、10歳のハツ。


誕生日プレゼントは「すみっこならなんでもいいよ」で、その後「やっぱり本が欲しいの」と素直に言ってきたね。あ、忘れてたのを思い出したのねw
ということで、すみっこ関連の本を三冊買ってあげました。
おまけとして「連絡帳」「自由帳」「ヘアゴム」カードケース」をつけました。それでも総額で3000円くらい? 安上がりな娘ですw
タピオカドリンクが飲みたい、ドーナツとアイスもお食後に食べたいと言うので、ショッピングモールに行きます。夕食はある意味どこでもいいのかな?(笑)

------------------------

結局、夕食のお店はブッフェになりました。チョコファウンテンがあるんだよね。アイスもあるしね。
私とミノは「やっぱりねwww」と思った。
フライドポテトとアイスとチョコと……やれやれ。(^-^;)
帰りにタピオカ屋さんへ行き、クーポンでもらった無料タピオカ増量券を使ったら、お腹いっぱい過ぎてむしろ消費が大変だったらしい。(笑)
アイス屋さんはブッフェで食べたからいいし、ドーナツも、もう商品も少なくなってたので、買うのはやめ。翌日のおやつということで、また買いに来ようね、と。

あ、追記。
お隣のおばあちゃまにも大人っぽい黄色のバッグをいただき、とても嬉しかったらしい。
なかなか素敵ですよ。センスあるなあ。

とても幸せな誕生日だったようです。良かったね。
翌朝は本を読むために五時半に起き、三十分読んでから起床したそうです。本当にうれしそう。良かったねえ……。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

牛乳開ける&パンの...... [タン 5歳~]

5才10ヶ月のタン。
今朝は喉が乾いたと言って、牛乳を開けていました。
結構固いけど、一人でがんばって開けられた!
動画で撮っておきたかったなー。また今度ね。

それと、面白い小ネタ。
タンにとっては、パンの耳は、「パンのかかと」!
突然そんな風に言ったので、楽しかった。
かかとかあ。面白いね!

お父さんに誕生日プレゼント(工作) [タン 5歳~]

学級閉鎖で幼稚園が休みのある日。
工作がしたくなったタン。
何を作ろうかな……工作の本を見て考えます。
難しいレベル、中ぐらいレベル、簡単レベル……☆3つのはきっと無理だよね?
家にある材料で作れるものがいいので、お母さんと相談の上、「箱」になりました。
牛乳パックを切って箱にし、折り紙を張り付けるというもの。うん、これなら簡単にできそうだよ。
「じゃあお父さんのプレゼントにする!」
誕生日だもんね。いいんじゃない?^^
DSC_0293.JPG
折り紙の色を考えたり、切ったり貼ったり……がんばりました。

……中に何か入れないとダメよね。
「中にはプレゼント入れるんだよ!」
そうですよね。
何を入れます?
「お父さんは時計が好きだから、時計を作ったらいいと思うの」
なるほど。
工作の本にもありますけど……。
「ちゃんと時計の針が動かないとだめだよ!」
ははあ、こだわりますね。
「前に作ってもらったのがどっかに……」
打ち捨てられているのを何度も目撃しているので多分もう捨てちゃったかと思いますけど言わないでおく。
お父さんには新しく作ってあげたらどう?
「そうだね、そうするのがいいと思った!」
DSC_0294.JPG
出来るところは自分で。
難しいところはお母さんが手伝って。
二人で協力して作りました。

箱に入れて。やった!
サインペンで「おとうさん おめでとう タン(本当はひらがなで本名ね)」と書きました。
まだひらがな上手じゃないけど……でも、うん、読めるよ! がんばったね!
以前よりスピードも上がったし、大きさも揃えて書くことができるようになっています。
教えたりしてないけど、タイミングがあれば「書いてみる?」と書かせてはいたので、少しずつうまくなってきたようです。
四月から小学生。
勉強楽しんでやってくれるといいな。

ま、それはそれとして、お父さんの誕生日プレゼント、完成です!
おめでとう!^^
あげたら、とても喜んでくれていたね。上手だって驚いてたよ。針もちゃんと動くしね!
とても良い経験になったんじゃないかな。お母さんも嬉しいです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

口ぐせ [タン 5歳~]

ようやく書けた!
聞くたびに書こうと思いながら、書けずにいたのでした。
タンの口ぐせ。
「どーして○○なんじゃーい!」
なんか、漫画の突っ込みを真似してるのか?
もはや元ネタは分からなくなっているのですが、しょっちゅう言ってる。笑
テレビに突っ込んでたりとか、普段の会話とかでも言うし......。
いい例文が今、パッと出てこないんですけども。(^-^;

話し方の癖&お喉いっぱい [タン 5歳~]

タン5才10ヶ月。
話し方に、癖があります。

「あのぉー、おー、おー、えっとぉ、あのね? あのぉー」
と、なかなか始まらない。
可愛いですね。

あとは......「あのねえ、えー、えー」みたく、次の言葉を探すとき、母音を重ねています。

話し出しは、もちろん「おかあさん」が多いですが、「ちょっと」とか「ねえねえ」も多いですね。
叩くのはやめてほしいです。トントン、のつもりなんでしょうが、バシバシ! になること多々なのでw


別の話。
この間、面白いことを言ってました。記録しておきます。
「ぼく、もういい」
「お腹いっぱい?」
「お腹もいっぱいだし、お喉もいっぱいだし」
「お喉も?」
「うん。たくさん飲んだからね!」

......なるほど![晴れ]



もうひとつ、口癖を思い出しました。

「~だったら、どうする?」です。
語尾をどうしたらいいか分からないから、なんとかかんとか......だったら、どうする?となるようです。
特に答えは必要としていない。笑
こちらは反応に困りますが、まあ、流しています。


今日やっていたのはこちら。

「V6のドラマが始まったらどうする?」
「仮面ライダーV6!......だったら、どうする?」

素晴らしいじゃないか、毎週正座で見るよ!w

「1月......いちにち、から、いちがつから始まる......だったら、どうする?」

どーゆー意味?w
こんな調子です。

コーラスサークル [他]

本日コンサート♪......でした。
終わってしまいました。
七年間。
休んだ時もあったけど、子どもらが幼稚園に通った間、歌い続けた七年間でした。
コーラス、合唱は他でもできる。
ママさんサークルも、他にもある。PTAのクラブとかね。
でも、あの幼稚園で、あの空間で、共に育ち合ったお母さんたちと、みんなの子どもを前に、先生たちも観客もみんな一緒に歌えるのは、今日が最後で。
泣かずにはいられませんでした。
さみしいよお。
終わっちゃったよお。
最高でした。本当に。
コーラス最高。あの幼稚園最高。感謝の気持ちでいっぱいです。
終わるからこそ、たまらない魅力があるのだなと思わなきゃ。どうしたってさみしいけど。
また顔を上げて、前に進んでいかなきゃいけません。
ありがとう、コーラスサークル。
さようなら。
本当に楽しかった。ありがとうございました。

入学準備 [タン 5歳~]

いまだ5才のタンですが、一ヶ月半後には一年生です。
ていうか3/28生まれなので、六歳になって九日で入学式です。なかなかすごい。
ま、そんなことはどうでもいいのでおいといて。
入学準備といえば、私の大好きな縫物の時間です。
女の子にはリクエストを聞いたりしましたが、男の子にはあまり聞く気になれません。いやまあいいんだけど……センスがな……。
でも本人は言ってくる。
それも毎回違うことを言ってきます。
今日は「ヒーローの赤!」と主張していました。昨日は青だったしその前は黒だったし、引き出しと同じミリタリーだったり、車だったり、恐竜だったり、目まぐるしいんじゃ!
問答無用で、高学年になっても恥ずかしくないような、無地系のやつにしようと思っています。
個人的に、メンズというとカーキや迷彩が好きなので、アーミー風で。
そうそう、引き出しに貼ったダイソーのステッカーがU.S. ARMY系で、本人も割と気に入っているので、そんな感じでまとめたいんですよね。
でもハワイアンも捨てがたいし~……ここはネイビー(海兵隊)かしら?
なんて、考えている間が一番楽しいのです。^^

今回は以下のものを作ります。

・道具袋(ノリとはさみとテープを入れるだけの小さな巾着袋)
・上履き袋(少し大きめに作って高学年までもたせるか、ジャストで作って作り直すか悩み中……)
・体操着入れ(これも巾着でしょうね)
・手提げ三つ(音楽バッグ、図書バッグ、汎用で、みんな同じサイズでいいそうです)

六個かあ。なんだかんだ結構あるな。楽しみ♪
もちろん統一されたデザインで……でも全部同じじゃつまらないな、などと思いつつ、センスがないので(息子よりはマシです!)どうしたもんかと思っています。
とりあえず、勢いでミリタリー風ワッペンを衝動買いしましたw
普段はそういうことしないんですけど、思い悩みすぎてイライラしたので、ストレス発散的にポチってしまったのです。反省……。
ハワイアンのワッペンも欲しいなー(全然反省してないやんけ!)

まだ日にちはありますが……一ヶ月なんて結構あっという間だろうと思います。
着々と進めていきたいな。
でも焦らない! ここ重要!

今のところの予定。
カーキの無地でキャンパス地か帆布をベースに、切り返しは紺かウォッシュのデニムを、アクセントにモスグリーンとかのリボンを縫い付ける。仕上げにワッペンを。
英字のかっこいいタグとか作りたいけどデザインセンスが皆無! どうしよう!
木工で作った桜の枝の輪切りメダルがあるから、イニシャルのハンコを作って、押そうかな。
陶芸のだと当たって痛そうだし、割れるかもだしな。
持ち手は布テープかなあ、やっぱり。カンつけて、長さ調整できるようにしたいと思います(持っていく&持ち帰るときは肩にかけられるように長く、学校でフックにかけるときは下につかないように短くしたいわけです)。
マチはどうかな……上履きは確実に必要。道具袋も丸っこい方が使いやすそう。体操着はなくてもいっかー。
音楽バッグは鍵盤ハーモニカ入れるんだからいるよね?
図書バッグは本をどれだけ入れるかによる……難しいな。
汎用手提げはなくてもいいかな。姉らに感想聞いてみよう~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児