So-net無料ブログ作成

同じこと言わせるなー! [ハツ 5歳~]

塾に通い始めたハツ。
宿題をやるのは偉い。

が。

簡単な方からやるなー!
日課の計算の方からやれ!って言ってるだろっっつ!!
なんで同じこと言わせるんだ!

頭に血がのぼる......。

毎日必ず、朝食前に15分でやるのを習慣にしろってんだよ。
水曜から通い始めて、今日は土曜。毎日言ってる気がするんだけど!
あームカつく!![ぷっくっくな顔][雷]

机問題 [ミノ&ハツ&タン]

ミノが一年になるとき、悩んだけれど、学習机は買いませんでした。
低学年のうちは、リビングで勉強させた方がいいと思って。
子ども部屋はあくまで寝る部屋ということで、遊んだりテレビ見たり勉強するのは全部一階のリビング、ということにしました。
和室がリビングに隣接しているので、その押し入れに棚を入れてファイルとか物を置く場所に、空いた場所をランドセル置きにしました。
和室の机で勉強させたり、座卓をリビングに置いたり、色々変遷を経て……。
つい先日まで安定していた形は、以下のような感じでした。

ランドセルは押し入れ。取っておくものなどもそちらの棚に。
塾のものや普段使うファイルやプリントなどは、リビングに箱を置き、そこへ。
で、座卓を置いて、そこで勉強。横並びにすると、はみ出たとかなんとかで喧嘩するので、長く使って向かい合わせにすることにしたら解決しました。

そんな風にしていたのですが、この座卓がだんだん合わなくなってきた、とミノ。
背が伸びて、姿勢よく字を書くのは難しいか……。

ミノも五年生です。
来年は受験生です。

……ついにうちにも勉強机を買う時がやってきたのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

戦隊ものを通じて感じる息子の成長 [タン 5歳~]

日曜日の朝は子どもとテレビ、というご家庭も多いかと思います。
男の子は仮面ライダー、戦隊もの、そのあと女子がプリキュアとかそういう流れでしょうか。
うちの場合、長女はテレビそれほどでもなかったんですが、次女はプリキュア見てました。
姉も付き合ってみてた。ま、楽しんでたようですが。

ところが息子は、見ないんですね。
年中~年長あたりがはまるんですかね?
なんとなく3~6歳くらいの子が見ているというイメージがありますが、タンはまったく。

私「見る?」
タン「みにゃい」
私「なんで?」
タン「こわいんだお~」

だ、そうですw
男の子としてどうなのと思いつつ、まあ別に無理に見せなくてもいいわけで、日曜の朝はテレビがつかなくくなりました。
そんなわけでここ3~4年は題名のない音楽会も見てなかったし、たまにペットの番組がついてたり、すいえんさーがついてたりしてるくらいでした。

そんなタンだったんですが、録画してあるニンニンジャーの第一回はよく見ています。
あとトッキュウジャーのなんか春休みの映画のやつとか。
何度も繰り返して見ると、話も分かるのか、怖いのも慣れてくるのか、疲れた時など「テレビ見ていい~? ニンニンジャーがいいな~」とか言ってます。

ところが。
今日、同じようにトッキュウジャーからニンニンジャーを見ていたんですが(長時間続けて見すぎですね)、「記憶をなくすってなあに?」とか「実戦ってなあに?」とか「ラストニンジャってなあに?」とか、結構言葉の意味を聞いてきました。
話のスピードに合わせていちいち説明するのは大変疲れまする(^-^;)
でも、意味を知りたいと思うのは新しい展開なので、成長を感じました。

そして、「やっつけろぉ~!」とか「しのばず、あばれろぉ~! やっつけちゃえー!」とかぴょんぴょんジャンプしながら応援してたりもしていました。
今までは、あまりそういうことなく、ソファにだらっとしながら見ているという感じだったので、なんか嬉しかったですね。これも成長かな。

「何か怖いものが出てきそうな雰囲気」とか「主人公がピンチで負けてしまうかもしれない状況」とかになるのが怖いようで、慣れてくれば何が出てくるのかもわかっているし、負けないのも分かっているしで、怖くないのかもしれません。
ドキドキするのが苦手なんでしょうね。そんな五歳半のタンの現状でした。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くまちゃん優しくしといて! [タン 5歳~]

夕食のあと、歯の仕上げ磨きをしてやり、口をゆすいで戻ってきたタン。
「くまちゃん優しくしといて!」
サンタさんにもらった大きなくまちゃんを私に持たせます。大変慌てている模様。
優しくしといて!ってなんだ?
なんなんだ?!どーしたの?!
「おしっこしてくる!」
......(;´д`)あぁ、そうですか。
床に置きたくなかったのかな。冷静なような、そうでもないような。
変なタン。笑
そんな日常のひとこま。