So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに達成 [タン 5歳~]

避難訓練がある始業式。
暑いので夫が迎えに行ってくれる。優しい......。
そしてついに、三人目の子にして初めて、園から家まで歩き通した!
しかも、なんか知らんけど駅を通ったりして。めっちゃ回り道やんw
ホントすごい。
意外と元気だし。
お昼食べたら友達の家に行くと騒ぐし。
3時過ぎにと言われているからお昼寝しとけ、と言ったら、寝られない!と騒ぎ、五分後にはぐっすり。笑

いやでも、偉いのは一時間四十五分も歩き続けた夫かもね。笑
ありがとうございました!

はぶらしと、と、今日の報告 [タン 5歳~]

タイトルの一つめ、読み方は「歯ブラシ粉」で、意味は「歯みがき粉」です。笑
こういう可愛い(親バカ的)言い間違いをなるたけ記録しておきたいながら、なかなか出来ない毎日です。
タンの記事数が少ないのは最初から分かっていた。あがいてすらいない。でもやっぱちょっと可哀想な気もする。(^_^;)


別の話。タイトルの二つめ。

男の子には比較的その傾向がありますが、ご多分に漏れず、タンも、その日のことを報告する子ではありません。

今日なにしたの?→しらなーい
お相撲したんだって?→そー
誰とやったの?→しらなーい、わすれたー

......大体こんなもんです。
縦割りなので、同じクラスに年長さんは十人。同じメンバーで三年目。名前が言えるのは......五人?どうかな?でした。
少なくとも、夏前までは。

それが、九月になり、新学期が始まってすぐグループ替えがあった時のこと。

今日グループ分けしたんだって?→うん
何グループになったの?→んっとー、さかな!(正確には「金魚」でしたがw)
同じグループに誰がいるの?→○○とー、△△とー、××とー(年長、年中、年少までふくめて五人すべて言った!!)
え、すごいじゃん、○○はタンのペアだよね→そうだよ。で、××は△△のペア。[新月][新月]は黄色ばっち(年中)だから、ペアはいないよ。

は、把握してる......!
いつの間に?! でした。


そして数日前。
タンから、ついぞ聞いたことのない言葉が発されました。
「今日ね、幼稚園でね......」
ええっ!
自発的に「今日のこと」を報告する?!
ビックリ!

さらに昨日、夕食のとき。
みんながそれぞれに、今日は何があったのかを話していたら、タンも話し出したのです。
「今日ね、幼稚園でね、ぼくね......」と。
みんなと同じように話ができるなんて、とか、失礼な言い方だけれど、今までなかったことなので、記録に値すべき出来事だなあと思ったのでした。

こういう日々の成長を書き留める余裕がないほど忙しいのですが、それも充実している証拠ではあります。でも、今日は書けて良かった。

優しいところと、聞いてねえだろ、ってところ [ハツ 5歳~]

ハツ九歳八ヶ月。四年生の秋。
最近めまいがひどくて体調悪く、夕方になって疲れてくると横になっているしかない私。
気を使ってくれる優しいハツは、弟にも「上に行っちゃだめだよ、お母さん寝てるんだから!」とか言っているようです(小さく聞こえてくる時がある)。
嬉しくて目頭を押さえたりしています。
昨日は、「夕食なに~?」と言うので、「簡単にパスタにしちゃおうかなと思ってるんだけどね」と返したら、「簡単なのなら、はーちゃん作ろうか?」と言ってくれました。
優しい……ほろり。
紙に手順を書きつつ、これが①……あ、先にこっちかな、ごめん、とかなんとか、作り方を説明しながら、しるしをつけていきました。
分かりにくかったのかもしれないけれど、まあ聞いてないというか理解してないというか。苦笑してしまいます。

じっと観察していた結果をここに報告します。()内は私の心の突込み。

まず、フライパンをそのまま火にかける。
ハツ「弱火って書いてある」(そういう問題じゃねーわ)
ソファに座ってテレビを見る。(離れるなよ)
五分ほど経過。(おーい)
ハツ「そろそろあったまったかな~」(十分すぎるわ)
ソーセージとねぎをいれる。(おもむろにな)
ハツ「どのくらい炒めるの?」と聞く。
私「味見してみたらいいんじゃない?」というと、「ふーん」とかなんとか。
しばらくして、オリーブオイルを入れだす。(え、今?www)
にんにくも入れる。(完全に順番間違えてるね。オリーブオイルとにんにくを入れてからフライパンを温めろと言ったのに)
ハツ「なんか、ねぎが焦げちゃった。失敗だ」(まあ……そりゃそうよね)
私「大丈夫、食べられるよ」(フォローフォロー。ていうか、いつももっとねぎ大きく切ってるよねお母さん。なんでそんな細切れなのか。ソーセージもかなり縮れてる。焦げ焦げ真っ黒ではないからヨシとしよう)
火を止める。(あ、止めちゃうんだ?)
塩昆布を探し始める。棚を指示すると、ようやく発見。
ハツ「塩昆布って袋と、ふじっこってのがある。どっち?」(同じです。なんで二袋あるんだろう)
私「両方入れたら?」
ハツ「そっか! 小さじ2って書いてあるから~、小さじ1は塩昆布で、小さじ1はふじっこにすればいいよね!」(だからどっちも同じものだ)
袋を開けて……
ハツ「変なにおい~。悪くなってるよこれ!」
私「……いい匂いだよ」
ハツ「え~!?」
夫「うん、まったく問題ない。いいにおい」
ハツ「えええ?!」
私「はい、入れなさい」
ハツ「はぁい」
私「それで終わり? 醤油は入れた?」
ハツ「あ、忘れてた!」
塩昆布と醤油を加える。再度書くけれど、さっき消してからここまで、火は消えたまま。
ハツ「できた!」(終わりかいッ!)

その後、パスタをゆでて、和える前に火をつけ、温め直し、麺と絡めて食べてみました。
美味しかったよ。何より、自分でやれたっていうのが良かったよね。お母さん、心の突込みを全部黙ってるの辛かったけどがんばって……ないねw 大体ダダ漏れてたよねwww
でも、ありがとう! ハツの優しい気持ちがとーってもとーっても嬉しかったし、それを伝えた時のハツの表情がとーってもとーっても可愛かったです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [ハツ 5歳~]

少しずつ刷り込んできた効果があったのか。
夏休み、図書館へ行ったついでに「塾、見てみようか」と言って見学してみたら、「行きたい」と言い出した。
EIKOとENAとSAPIXと日能研くらいが候補だが、後者二つは遠い(電車で行く)ので、前者二つに絞ってみた。
うちは都立一貫にこだわりはないし、EIKOのが幅広そうなので、九月になってから予約して、まずは学力診断と面接を。

国語は「問題文を読むのが面倒だから読まないで適当に書いた」www
算数は「角度の問題は難しかったから分度器で測った」www
完全にアウトー! だが、面白いなあ、この子ほんとに。(笑)

とりあえず「出来ない」「無理」「分からない」「面倒」と言ったワードは禁止。
やればできるし、やらなきゃできるようにはならないよ。
やる気があるというなら、やりなさいね。
面倒ならやめなさい。
やる?
ホント?
……じゃ、やれw

帰ってからちゃんと復習もしたし、教わったことは理解したようだからまあいいでしょう。
来週から授業と宿題と、がんばりなさいね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

急性中耳炎 [ハツ 5歳~]

土曜から耳が痛かったらしいんだけど、それほど訴えてもいなかったので気づかなかった。
昨日の夜は痛いと言ってて、こーさんが痛み止めを飲ませた。
で、今朝病院へ連れて行ったらやはり中耳炎でした。やれやれ。
鼻が詰まってるからねえ……。
薬をもらい、家で安静にして。あとは数日待つしかないっちゃ。お疲れさん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセル [タン 5歳~]

色々書いたのですが、やっぱりやめました。
色々あるんです……。
本当は書いておきたいのですが、やはり、誰が見るか分からないということで、ね。
とにかく今回、息子のランドセルを買うことになりました。
そして結果、家族みんながとても満足できました。
それが何よりです。
良かった良かった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児