So-net無料ブログ作成

悔しい [タン 5歳~]

タン5才、年長さんの夏。
朝、家でエプロンを探していたタン。
見つからない。幼稚園にはないと思っている様子。
私は洗ったような気がするけど、よく覚えてない。うーん。
時間も時間だし、出かけようよ。幼稚園にあるといいね。

......いつもより早い登園時間だったらしい。
聞いてないぜ! 走るぞ、タン!(うちルールでは、遅刻しても走ってはいけません。危ない。家を出るのが遅れた時点でアウト、怪我するより遅刻を選べ、です)
幼稚園につき、半泣きでエプロンを探すタン。やはり、ないらしい。
泣くな! タン、耐えろ!
くちびるを歪め、泣くのを耐えるタン。男だ。偉いぞ。
エプロン、もう一度家にあるか探してみるから。ね。ごめんよ、お母さんもちゃんとしてなかった。昨日、二人で用意しとけば良かったね。

悔しい。

その気持ちがにじみ出ていたタン。
成長してるんだな。がんばれ、タン。

夏風邪か? [タン 5歳~]

今日から半日保育。
週末の連休が終われば二日で夏休みというこたなんだけども。
帰宅したタン、パンを一つ半くらい食べたら昼寝して、起きたら頭が痛かった。
熱を測ると38.6℃!
途切れ途切れで昼寝しながら、起きてるときは頭が痛いと騒いだり、ゼリーを食べて吐いたり。
こりゃあかん。
とりあえず明日まで様子を見よう。
吐き気止めからの、熱冷ましかな。
早く治ってくれるといいけど。心配。

--------------------
ナウゼリン飲ませて、40分以上してから少しだけピザの生地をかじり、テレビを見て気を紛らわし、熱を計ったら37.9℃だったらしい。
カロナールを飲ませて、寝かせる。よく寝たらしい。
翌朝は五時起き。すっかり元気。食欲あり。
36.7℃か。まあ大体治ってるね。今日一日ゆっくりしてれば大丈夫でしょう。良かった。

お昼は [ミノ 5歳~]

久しぶりの投稿。ミノ11才。
夏休みだけど夏期学習教室があるので、午前中は学校のミノハツ。
大人二人とタンは車の6ヶ月点検でディーラーへ。
鍵を預けてきたので、先に帰宅したであろうミノにメールしてみた。

「帰ってきましたか?まだかかりそう。お昼、どーする?」

「もう家に、帰りました。お母さんが1時ぐらいに帰るのなら、翠達は何かしら食べとくね[あっかんべー]

炒飯くらいは作れる娘。頼りになるわ~。
五年生。すっかり大人っぽいです。

口ぐせ [タン 5歳~]

夏休み。
退屈しているタンの口ぐせは「誰か一緒に遊んで」と「TV見ていーい?」だ。
でなきゃ「これ読んで」(と絵本を持ってくる)。
お姉さんたちが遊んでくれるときはいいんだけど、一人では遊べない息子。
お母さんも、いつでも遊んであげられるわけじゃないんだよ。
少しは自分で工夫して、絵を描くなり、庭に出るなり、考えなさい![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]