So-net無料ブログ作成

寝かしつけ詳細とか [タン 5歳~]

タン、五歳二ヶ月。
寝かしつけはお母さん希望ですが、ミノのお迎え、夕食、勉強を優先していると、お父さんになりがちです。
今日はミノハツ共に習い事のない木曜日なので、珍しく私が。

記録と言うか、健忘録と言うか、今の感じがどんなか記しておこうと思います。
ちなみに彼は今、私の腕に両手を巻き付け、寝息をたてています......あ、離れた。笑

読んだ本は、幼稚園で借りてきた「魔女のたまご」小学校低学年向けだけど、わりと楽しんだようです。
昼間(眼科の待ち時間)と、二回に分けて読み終えました。

トイレはさっきお風呂でしちゃったから(苦笑)よしとして、本を戻し、電気を消し、改めて布団に入ります。
来週、年長キャンプなので、寝袋が支給されていて、それで寝るのが目下のお気に入り。干すために借りてきたのかと思うんですけど、タン、違うの?(^-^;

もう九時なので、「お話」はナシで。
「ゆりかごのこもりうた」を四番まで歌っても寝なかったね、珍しい。
いつもは二番くらいで落ちること多いんですが。
でも、眠そう。

「あのね、ぼくね......ほいくえんで(時々、一時保育に行く保育園です)、小さな子にやさしくしてあげたんだー。(その子が)とってきてって言って、とってきてあげたの」

唐突な告白。しかも自慢。笑

「いいお兄ちゃんだったねえ」
「うん。そのとき、楽しかったんだあ......」

半分、寝てます。

「せんせいが、シャボン玉したいって言ったら、すーぐーに!(この言い方、口ぐせかもw)......持ってきてくれたんだぁ」
「そっか、保育園の先生、優しいねえ」
「うん......ぐー......」

寝たんかいwww

ギリギリまでしゃべってたんですねぇ。
面白かったです。


昨日と今日はお腹痛いとか言ってましたが、二日とも30分ほどで治ったりもしていて謎。
流行ってもいるようなので、それの軽度なものなのか、キャンプが近づいているからの無意識プレッシャーなのか、両方か? はたまた違う理由なのか。
不明ですが、明日は何事もないといいな。

今日は幼稚園で習った仏教行事の難しい歌を色々教えてくれたりもしました。
最後はどう終わらせたらいいか分からなかったのか、「それでー......えー、どうなったでしょう?! 続きを、考えてー、くーだーさい! ......クイズなんだよ?」とかなってましたw
その前がもはや支離滅裂だったから、続けられません! って感じでしたが。笑

口ぐせ [タン 5歳~]

タン、五歳二ヶ月。
だいぶ発音がはっきりしてきたタンですが、日本語としてはまだまだいい加減な言葉をしゃべっています。
口ぐせというか、違和感あったりするような言葉を書き留めておきたいのですが……なかなか難しいですね。

よく言っているのは「言っとくけどぉ~」でしょうか。
使い方がおかしいんです。
「言っとくけどね? おしっこ行ってくる!」とかw

あとなんだっけなあ……。
「まだ○○なんだよねぇ」とか、「あ、○○ね」(やたら納得してるけど、何が? みたいな)とか。
文脈めちゃくちゃなんですが、会話の中に出てきたりします。
「色々あるよ」「映画でも見に行く?」「色々あるんだ、映画がね、色々映画があるんだよ、映画でも見に行く?」など、同じような単語やフレーズを繰り返したりしてもいます。

発音としては「か行」が難しいようです。「た行」に聞こえる。
「や行」も苦手、かな。「や」と言わせても、「ら」に聞こえる時があります。「よ」は「お」だしな。
「影」が「たじぇ」になるところを見ると、「が行」が「じゃ行」になったりもするんだな。
まだまだ危ういタンですが、このたどたどしいのがまた可愛くて……。
困ってしまいますね。(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お昼寝 [タン 5歳~]

暑くなってくると体力を消耗します。
今日はカレー作りもあり、プールもあり。
年長になり、薪割りや釜戸の仕事もあって。
ぜーーーったい、疲れてる、と踏んだ私。
昼寝に誘い、本を読み、眠くないなーとのたまう息子に、ごろごろするだけでも休憩になるからと言い聞かせ、しばらくベッドで付き合っていました。

結果。



......やっぱりな。笑
ぐっすり眠って、成長しておくれ。
私はその間にお姉ちゃんたちの勉強を見つつ、部屋を片付けてくるからね。
夕食はタンの大好きな餃子だよ!(*´∇`*)

粘土にはまる [タン 5歳~]

夕方とか、退屈になると「テレビ見ていい~?」が口ぐせのタン。
一人遊びが下手で困っちゃう。

昨日。
学校でもう使わなくなった、と、姉たちが油粘土を持って帰ってきた。
「粘土やっていい?」
興味を示したタン。

小さな頃は、支度も大変、付き合ってないと(食べたり汚したりで)大変、片付けも大変、と三拍子揃ってた粘土あそび。親の私が苦手だった。
けど、今はさすがに食べないし。
レジャーシート敷いてねと言えば自分で敷く。手も自分で洗う。
それなりに形にもするし、お母さんもやってー、と付き合わされることもあまりない。


......いいかも。

そんなわけでやらせてみると、お姉ちゃんたちも時おり参加したりなんかして、楽しそうです。
出来たものは、まあ、あれだけど、崩してまた作れるし、ブロックより自由度高いし、何より本人が楽しそう。
昨日と今日、一度も「テレビ見ていい~?」が出ない!
代わりに「粘土やっていい~?」と言う!
素晴らしいじゃないか!!

いつまでに続くか分からないけれど、粘土、いいかもしれない。

蛾を捕まえる [タン 5歳~]

タンはわりと虫が平気なのかも?
今朝、道路で弱り気味になっていた蛾を捕獲、しばらく持って歩いてた。

潰したり、足が取れちゃったりするかな、と思って即席の入れ物を作って入れたけど。わりとタンは平気だったみたい。

~の女の子 [タン 5歳~]

タン5才、発言メモ。

「○○(友達の名前)の~女の子って......」
それね、妹って言うんだよ。笑

「おもしろそうなんだもん~」
叱られたとき、何でやったかと聞くと、こう言う。
そろそろ、他の人の迷惑、とかも考えてください。