So-net無料ブログ作成
検索選択

靴下に穴 [他]



ミノのために買って、もうどれくらい経つのだろう。7年とかかも。
ここ最近はタンがはいていたけれど、今日とうとう穴が開きました。(^-^;

洋服や下着、靴下もそうだけど、長く使ったものは愛着もあってお別れはさみしいです。
でも、穴を繕っておる余裕はないのだ......つうか、もう大分傷んでるし、繕ってもまたすぐ穴が開いたり、擦りきれたりするのよね。

......今までありがとう。
さようなら。(;つД`)

よんじ。 [タン 4歳~]

タイトルの「よんじ」というのは、四時のことです。
こどもチャンネルとうちで呼んでいる、教育テレビで子供向け番組が始まる時間。
実際にはもう少し前からやっていることもあるんでしょうか。詳しくはチェックしていないのでわかりませんが、まあとにかくうちでは「こどもチャンネルは四時から」となっています。
タンが幼稚園から帰ってくるのが二時半くらい。
おやつを食べ終わり、片付けも済むのが三時半くらい。
この辺からもはやタンはテレビを見たがります。
一人で遊べないんですよね。残念だなあ。折り紙でも積木でも、好きなことをすればいいんですが……毎日はダメみたい。
勉強する姉の邪魔をせず、家事や趣味ごとをする母の邪魔もせず、一人で遊ぶのが苦手なタン。

「テレビ見ていい~?」
「四時になったらね」
「いつなるの?」
「短い針が4のところにきて、長い針が12のとこにきたら、だよ」
「へえ~」

そんな感じで時計の勉強が始まったようです(勉強といっても大したこっちゃないんですけど)。
そして、「4」は「よん」と読むので、「四時」は「よんじ」になっているようです。
あえて直さない私。( ´∀` )
かわいーんだもんw
最後十分くらいが長いんですよねえ……積木の片づけをしたり、ミノの勉強にちょっかいを出したりしながら、がんばって我慢しています。
これも含め、よい勉強です。
今は、ミノの塾の理科資料を読んでもらいながら、地震についてお勉強中。(笑)

「おかーさん!」
「ん?」
「11と12の間!」
「うん。あともーちょっとだね♪」
「うん!」

ほほえましいやり取りが幸せです。
あと二分。がんばれ、タン。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひらがなを読んだ [タン 4歳~]

あと一か月足らずで五歳になるタン。
生まれて初めて、「書いてある文字」を読みました。
それはテレビ画面に出ていた男の子の名前でした。
何故読めたかというと、その名前が、今のペアの子と同じ名前だったからです。^^
難しい字でないというのもポイントかも。
自分の名前の三文字の次に覚えたひらがなが、その子の二文字だったのです。
家族ではなく友達というのが私は結構嬉しい。
ほかのクラスにもいるんだよ、と、苗字を含めたフルネームで教えてくれたり、成長しているなあと思う今日この頃。

今朝は、「おかあさんといっしょ」を見ていて、男の子が出ているとき、表示されたその名前を見て
「あ! ○○だ!」
と、読んだのです。
一瞬、画面の字を読んだという事実が分からず、私はフリーズしました。(笑)
理解したとき、なんだか急に嬉しさがこみあげてきました。
字は小学校になってからでよし、と思っていたけれど、やはり成長が明らかに分かると嬉しいものなんだなあ。
ついつい、ちゃれんじとかをやらせたくなってしまいますね。苦笑。
春休みは何か楽しそうなドリルでも買ってやろうかなぁ~♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花粉症らしいです [ハツ 5歳~]

耳が痛いというので、すわ中耳炎かと耳鼻科に行ったら、鼻づまり→鼻をすする→耳が痛いということのようで、鼓膜は綺麗なようでした。ほっ。
でもまあアレルゲンを特定するべし、と言われ、採血されました。
動いたせいか失敗してしまい、やり直し。結構痛かったようで泣いてました。
私は昔、ハツと同じくらいのころは毎月採血してたので、泣かれても、それほど心が痛みませんw
ま、がんばれ、慣れだからw ってな感じです。ははは。

服用と、点鼻薬で対処することになりました。
バリアでアレルゲンを取り込まないようにするのと、鼻水やかゆみといった症状を抑えるということのようです。
鼻をすすらないようになるといいんですけど、年がら年中だしなあ。難しいでしょうねえ。
まあでも先生のおっしゃるような、口を開けていることによる風邪とかはまったくないので良かったw
集中力もあるしなー。よく寝てるしなー。元気そのものなんだよなーwww

……まあ、うん。
本人と相談して飲んだり点鼻したりしていこーかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ年長さん [タン 4歳~]

昨日がお別れ会で、今日は幼稚園の卒園式(年少、年中は休み)、明日が進級式。
年長のお兄さんから「青バッチの椅子」をもらい、明日はいよいよ先生に「青バッチ」をもらう。
ついにタンも年長さんなんだなあ。
まだ、エプロンのひもを結ぶのもままならないし、そもそも発音も怪しげなのに、大丈夫かしら。
そんな風に思ったりもするけど、まあ、大丈夫なんだよなあ、と思ったりもする。

春休みは、テレビを一日一時間くらいにしたい。
30分を、二回まで、とかね。
まあそんなに完璧に守らせるのも大変だろうけど......なるべくね、なるべく。
暖かくなったら、公園とかも行ってやりたいし、映画館、動物園なんかも行きたいね。
誕生日ももうすぐだね。
ケーキも考えなくちゃ。え? ジュウオウジャーのロボットがいい? うえー、大変そう~。(^-^;

今日の僕は忍者です [タン 4歳~]



普段は海賊ですが、今日の僕は忍者です!
どう、かっこいいでしょ!
かちかちかちーん!!(←攻撃音です)

新たな境地? [ハツ 5歳~]

三年を修了し、四年となるハツ。
そろそろ塾か、と考えてみたのですが、新体操はやめたくないとのこと。
新体操は木曜日。
ミノの塾だと四年生は(既に二月から新学年として始まっているのですが)木曜日。
時間的にもまるかぶりです。
とてもいい塾なんですけどね。
よーーーく考えてみたのですが、ハツには合わないかもしれない。
ミノも好きだけど、ハツも勉強は好きな感じ。ただ、直感を駆使しているので、論理的思考がやや弱い。思い込みも強くて、考え直すのが難しい時も。
ミノの塾でもいいとは思うけど、曜日や時間もかぶるし、本人も新体操がというし、あの塾にこだわらなくてもいいのかもしれない。
自転車などで、一人で通えるところがいいとも言う。ミノの塾は電車で一駅。まあ、これは慣れれば行けると思うけどね。
まあ、しばらく様子を見ようか。ね。

とか言っていた折り、今度はハツが「新体操選手になりたい」と言い出しました。
オリンピックに出たい。引退したら新体操の先生になる。
なるほど。
そのためには色々あるわけですけど。
週に一回なんかじゃ無理です。すごくたくさん通うよ?
今の教室じゃ無理だから、大会とか出てるとこに通わなきゃね。
大好きな先生やお友だちともお別れだよ?
塾も受験も、ミノみたくはできないよ。
お母さんやおねーちゃん(受かったらだけど)と違う学校になってもいい?
などなど、ハツが嫌だと言いそうなことを並べてみましたが、決意は揺らがないよう。
今が発表会の直前だからということもあるのでしょうが......でもまあ、新体操はハツに合っていると思います。うん。

と、ゆーわけで、通えそうな範囲で練習している、大会とか出てる教室を探してみました。
......ないなあ(^-^;
一つだけ、あった!
2006年からやっている先生らしいのですが、これならなんとか通えるかも。
メールで連絡したら、数日かかりましたが返事があり、見学&体験できるとのこと。
ドキドキワクワク、新しい世界が開けるかな?

いってみよー!
やってみよー!
ε=┌(・∀・)┘

体操教室 [タン 4歳~]

ハツも新しい境地? なんですが、タンも新しい展開がありました。
今まで習い事をしていなかったのですが、来月から体操教室に通うことに。
三月生まれで、発音の筋肉も発達が遅れているのか発語も遅く、いまだに聞き取りにくいこと多々なので、習い事はまだまだなーと思っていたのです。
でも最近、幼稚園の帰りに友達を誘うと「体操だから無理」とか「スイミングだから無理」とか言われることに気づいたんですね(そもそも誘えるようになったのも割と最近だし)。
僕もスイミングや体操に行きたい、とか言い出したのです。
みんなが習うのは大体その二つ。ポニーとゆーのもあるけど、これは遠いから難しい(私的に)。
その他、年長からは造形教室とゆーのもある。
さて、どーするかなー。

色々考えて、とりあえず幼稚園でやる体操教室がいいかな、と、思っていたら、体験があるとのこと。
行ってみたら楽しそうにやっている。
男の子だし(というのも変だけど)体を動かすのはいいだろうと思っていたので、入会したいな、と。
ただ、すごい人数でした。笑
抽選ということになりましたが、本日めでたく入会できることに。

初めての習い事です。
楽しみだね。(*´∇`*)
造形も、手先が器用なのでいいかなと思います。入れたら、火曜日、造形もやろーね♪
スイミングは、必然的に......なしかな。(^-^;
ま、小学校でもやるし。体操教室でも夏に少しだけやるとも聞いたし。
まあ、大丈夫っしょ!

5歳になりました [タン 5歳~]

カテゴリ作成はこれで終わりでしょうか。
長女を妊娠してからブログをはじめ、変遷を経たけれど、3番目の子が5歳になって。ついに、という感じです。

さて。
タンの誕生日は家族5人でお祝いできました。めでたい。
生まれてくれてありがとう。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
出来れば明日からも元気に育っていってください。
母は幸せです。

タンは男の子だからなのか、3番目だからなのか、末っ子だからなのか、単にキャラなのか、あまり「これがいいー!」というリクエストがありません。
「夕食、何が食べたい? タンの食べたいモノ作るよ」と言っても「う~ん……なんでもいい」とか、でなければ「ポテト」とか。それも聞くたびに変わる。
ケーキのデコも、「青が好きなの」しか言わない。←多分これも面倒だから毎回同じこと言ってる。こだわりなさそう。
去年はニンニンジャー五人と言って譲らなかったけど、今年もなんか戦隊ものとか言って、私に「え~!」と言われて「じゃあいいや」とか。う~ん……。
スティッチにする? とか、アーロと少年にする? とか、こちらが言えば「それがいい」「それにする」とは言うのですが、何がいい?と聞くと沈黙。単語として出てこないんだろうなーってのもあるけども。
こだわりがないんだろうなあ~って感じです。
好きなものはあるんですけどね。
あ、プレゼントは「飛行機がロボットに変形するやつ」と言ってました。これ、って指定がないから逆に難しい。

結局、夕食は姉二人と相談してハンバーグにしました。
箸をつけなかったけどね(最終的には食べたけど、食いつき悪い)。
ケーキはアーロと少年に。私が勝手に決めた感満載ですが。


プレゼントはトミカのハイパーブルーポリスの大型車両にしました。
ソニックアローとソニックブレイカーのセットと、ソニックメテオという飛行機もつけた。
でも大物だから、おままごととか既存のおもちゃを半分は片づけるよ、いいね? と条件付き。
「いいよ」というので、これまた拍子抜けなんだけど……。まあ、いいけどね。


何よりついてきたDVDに夢中で、翌日は一日に三回も見てた。そっちかい。
まあ……たぶん、喜んでる、よね?
そんな「暖簾に腕押し」的な五歳の誕生日でした。(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児