So-net無料ブログ作成

9才 [ハツ 5歳~]

誕生日ですが、タンがインフルで寝不足です。あーあ。
プレゼントは、本人ご希望の「キーボード」と、それに貼る「すみっこぐらしのシール」。奮発して四種類も買ってしまった。笑
本人も一緒に選んだから、嬉しくて仕方ないらしい。
それと、みにっこが入っている消ゴム。探してもなかったから、送料もったいないー!と叫びながらネットで注文したのに、翌週普通に売り場で見かけた。嘆息。
あと、はんこをおまけにつけてやりました。
「袋の中にシール♪ それと消しゴムが届いてるはずだし、あとなんか箱が入ってるの!!!」と、すごく楽しみにしているようです。(*´∇`*)

「今夜はステーキがいいな。あとポテト!」
アメリカ人かオーストラリア人ですか、君はw
買い物に出る余裕あるかなあ。
さすがにタンを一人にするわけにいかないし(インフル→タミフルだしね!)、夕方行けたら近所のスーパーで安いステーキ肉でも買いましょうか。

ケーキは余裕あれば焼く、けど、今はとりあえず寝よう......。



翌日、だったかな。
いや3日か。豆まきの時だよな。
ケーキを焼きました。



生クリームが苦手なハツなので、ガトーショコラを。
デコチョコプレートは、すみっこぐらしで。
9才、おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもその素直なあなたのままでいてください。

nice!(1) 

久々投稿が病気の件。 [ミノ 5歳~]

ミノ10才の冬。四年の三学期。
先週、弟がインフルB型になっていたのですが、全快してギリギリ劇あそびに行けた!
その翌日、ミノが発熱です。Σ(´□`;)
一日38.5度前後でぐだーっとし、夜間休日診療に連れてきました。
ようれんきんとインフルの検査をし......。


......A型でした。

タンとは症状も違うし、学校でもらってきたのねきっと。
ハツもマスクして行かせよう。(´д`|||)
とほほー。

解熱剤が頓服で出たけど、飲むのを嫌がり、眠れるからと寝てしまったが、結局寝たり起きたりだったらしく、四時すぎにハツが呼びに来た。やれやれ。
39.3度。
言わんこっちゃない。我慢して飲め!
......はい飲めた。偉い。
これでしばらくすれば熱が落ち着いて眠れるよ。じゃあね。あ、こーさんたらずっとついていてあげるつもり?偉すぎる......ワタクシいても役立たずかしら。じゃ、もう寝ようかな。優しくない?ごめん。

しばらくして寝たらしい。さすがに私もすぐは眠れずにいたら、こーさん帰ってきた。
うたた寝するも、六時過ぎ、再びうめき声。
リレンザ切れたかな。吸入させる。
午前中はまあまあ。私も階下で家事。昼前、腹痛と頭痛。
昼過ぎ、39.2度。カロナール一錠。

二時間寝たかどうかでうなされる。腹痛を訴えるが、我慢できないほどではないとも。判断が難しい。医者に行くべきか否か。
とりあえずリレンザあるし、夕方までなんとか我慢だ。
六時になったら吸入するか......。
早く熱が下がってほしい。


それと、うめき声がなくなるといい。
本人が一番辛いのだが、隣で効いてるこったもいたたまれない。


夕食は......まあ夕食と言えるようなものではないけど、おでんの大根一切れ、ウィダー的なゼリー少々(一日かけてようやくひとつ)、ココアとポカリを50ccくらいずつかな。
少し寝て、7時過ぎ、リレンザ吸入。
9時過ぎ、熱があると寝られないのでアルピニー200をひとつ。座剤。
寝てくれるといいんだけど......。

明日はもう少し落ち着いてもらいたい。
幼稚園行くにも心配でならない。


火曜。
熱は下がってきたが、体力の低下が激しく、消耗している。
食欲もいまいち、消化もいまいち。軽い腹痛あり。
でもとにかく解熱はしたので、あとは体力の回復を待つのみ。

三人目かいな? [ハツ 5歳~]

1/31からタンがインフルB型で、2/5まで休み。
2/6に劇あそびには参加でき、夕方には従姉弟たちが来て楽しくすごし。
翌日、2/7からミノが発熱、インフルA型。

そしてミノがようやく解熱した今日、2/9、ハツが37.6度。もうインフルはいいよ......。(T-T)
眠いといって7時過ぎに寝てしまったハツ。
彼女は大体野性動物だから、具合が悪いとひたすら寝る。丸まって、じっとしています。
食欲はあまり落ちない。今日もご飯を少なめにすると言ったけど、お代わりしていた。
でも、明日はやはり病院行かないとダメでしょうね。(*_*)

------------------------
結局インフルAでした。
38.8の熱が出たのはほんの数時間。なんて強い免疫力w
さすがやなーと思いつつ。ひどくならなくて良かったけどね。
15日まで休みで、16日から登校許可。
長い長いインフル騒ぎでした……デートも延期になっちゃったし。疲れた。

保育参観 [タン 4歳~]

今日と明日は保育参観でした。
四歳のタンはまだまだ甘えん坊、という印象。
年中さんなのに、年長の女の子にエプロンのひもをちょうちょ結びしてもらったりして。
親としてはやきもきしちゃうけれど、それが彼のキャラでもあるのか……と多少はあきらめ気味。
庭でも一人遊び多く、私にアピールしてくる。今日は見てるだけ、一緒には遊べないんだよ~!
あれをやれば? と指示すればやるけど、終わったーと戻ってくる。^^;
結局はこども基地でままごとをする女子に混ぜてもらえば? といって仲間に入れてもらってなんとか。
うーん、ちょっと心配だねえ。
といってもまあ、いうほど心配もしていないのですがw
年上に引っ張ってもらうのに慣れている末っ子、しかも三月生まれと来れば、ある程度は仕方ないでしょう。
それでもいつか自分なりに「これだ」というものを見つけて、自分の足で歩きだす時が来ることを信じて。
母は応援しています。
甘えさせてやりたいし、甘やかしたいし、いつまでも赤ちゃんでいてくれたら、とか思うし、可愛くて突き放すの難しいけど……本人のためを思って! もう五歳にもなるんだし! ねっ!><←子離れガンバレ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃの収納に悩む [他]

チビちゃんのいる親なら誰しも悩むのかもしれません。
おもちゃの収納について。

大きなおもちゃ箱、は、良くないと思ってる。何故ならば底のものが取れないし、なんでも投げ込め、というのもあまり教育的でないと思う。
しまうべき場所、に、きちんと戻す。
これができないと片付けられない人になってしまう。
ええ、私のように。

十歳くらいまでは、片付け方やしまい方を教え、また一緒にやるのがいいと聞いた。
出来ない私には難しい。
けど、子どもらと一緒に考え、悩み、試行錯誤することはできる。

昔は押し入れに入れてた。
細かい分別は子どもには難しく、出したものすべてをしまうのは苦痛だった。
紙切れだけど大事なの、とか、ほんの少しのビーズだとか、分別が難しいものもあるし。

足拭きマットを置いて、その上をおもちゃのコーナーね、としたこともある。
けど、やはりはみ出る。


......時間なくなっちゃった。
とりあえず今日新しくなった箱の写真を置いて、息子を迎えに行ってこよう。