So-net無料ブログ作成

指編み [タン 4歳~]

新年一日目、始業式の帰りは私と二人で歩いて帰ってきたタン。
休憩入れたとはいえ、かなり歩けるようになりました。私もなw

姉二人が戻るまで退屈しながらも我慢して待てたタン。
成長が喜ばしいなあ。

そんなタン、昼食後に指編みをしていました。
幼稚園の、冬の定番遊びです。



器用になったもんだねえ。
出来上がったものは、お母さんの腕輪(マフラーは大変だから腕につける)だそうです。
ありがとう(*^ー^)ノ♪

指編み [タン 4歳~]

新年一日目、始業式の帰りは私と二人で歩いて帰ってきたタン。
休憩入れたとはいえ、かなり歩けるようになりました。私もなw

姉二人が戻るまで退屈しながらも我慢して待てたタン。
成長が喜ばしいなあ。

そんなタン、昼食後に指編みをしていました。
幼稚園の、冬の定番遊びです。



器用になったもんだねえ。
出来上がったものは、お母さんの腕輪(マフラーは大変だから腕につける)だそうです。
ありがとう(*^ー^)ノ♪


nice!(1) 

幼稚園まで歩いて登園。 [タン 4歳~]

先月か、その前くらい? から、半分徒歩登園をしているタン。
家からしばらく自転車に乗り、途中にある駐輪場や、お友だちのおうちに了承を得て停めさせてもらう。そこから歩き。
短パンに草履、寒いときはひざ掛けを羽織るようにして歩くタン。
側溝のふちの高いところを歩きたがり、私と手を繋ぎたがるタン。
その姿は頼もしく、また可愛いもの。
毎日、あと一年とちょっとだなあと惜しみながら一緒に歩いているのです。

月曜に雪が積もり、雨が降り、 二日続けて長靴でした。気温も下がり、朝は0~3度くらいといった感じに。
と、水曜からタンは、草履ではなく靴で行きたいと言い出しました。
まあ、いいよ。無理は良くない。靴でいいさ。短パンは平気なのにね。面白いなぁ。

というわけで、歩きやすいというのもあったのかなと思うのだけど、昨日(木曜)タンは全部の道を歩いて登園したのです。
自転車押しながら手を繋いでいくのは疲れたけど、タンはすごいなあと思いました。
お姉ちゃんたちの時はいつも二人以上いたし、考えもしなかった。
私もレベルアップしてるし、タンも体力あるんだろうな。

いつまでも手を繋いでいたい、というタン。
でも、その手はいつか離れるし、そしていつかは大好きな彼女や奥さん、子どもたちと繋ぐんだよ。
その時は、お母さんより、その人たちを大事にしてね。大丈夫、お母さんにはおとうまがいるから。笑
タン。今はまだ分からないから、お母さんとずーっとずーっと、って言ってくれるのね。ありがとう、お母さん忘れない。
手を繋がなくなっても、ずっとずっと大好きだよ[黒ハート]


思春期になりたくない [ハツ 5歳~]

9才目前のハツ。
先日、思春期にならなきゃいいのに、とか言い出しました。
「お母さんに、『ウルセー』とか言いたくない」
なんて可愛いんだ......!
こういう風に言ったらお母さん喜ぶかな、が透けて見えることもなくはないけど(笑)、でも彼女の素直な気持ちでもあると思う。
三年生。
精神的にも育ってるね。

なんで私ばかりが叱られるの?というときもある。

それは、タンに分からせる内容とあなたに話さなきゃならないことと、違うからよ。
4才と8才ではレベルが違うし、複雑さが違うし、どうしてもあなたに多くを求めるからよ。
でも、お母さんは誰かだけの味方じゃないからね。
大丈夫。
ハツのこと、大好きだよ。

そんなフォローをしてやると、お膝にぎゅっとしがみついて何度もコクコクうなずくハツ。
可愛いなあ......。

思春期、反抗期か。
来るのでしょうか。
怖いような、楽しみなような。( *´艸`)

インフル [タン 4歳~]

タン、四才十ヶ月。久々に病気をしました。
土曜に友達の家に遊びに行き、夜、疲れて帰りたいけれど言い出せず、上の階からモノを投げるという行為に出る。
叱られて指切りげんまんした直後にまたやらかし、私がぶちきれたが、真相はどうやらそういうことだったようで、誰も何にも言わないし......!(帰りたいとか言い出せない)みたいなことで騒いだ。
帰り道は車に乗って5分で陥落。
寝室は北側、寒いけど私のコートも着せているし大丈夫かな、とベッドに放り込む。

今日、昼過ぎまで元気にしていたけれど、三時くらいに寒い、眠いと言い出し、床暖の上で寝てしまう。お熱があるかも、とか言ったけど、上手く測れず。
私がミノの勉強見ててしっかり対応できなかったのも悪かったかも。

一時間かもう少しかな、寝て、おやつ食べる、と起きたが、途中で寒いと言い出し、切り上げる。
あーこれはやばいな。熱だ。

五時、38.9℃になってた。
七時、同じく。笑顔はあった。
八時前後に二度吐く。昼のカップラーメン。
うとうと寝る。
九時、部屋に引き上げる。

十二時少し前、腹痛を訴え、吐く。
なんだろこれ。朝のソーセージの皮かな?
分からない。
また浅く眠る。

シーツ洗う羽目になって気分が下がった私は眠いけど寝る気になれない......。


てな感じで、ほとんど寝られないまま夜が明けて。
朝イチで病院来たら、インフルBとのこと。あーあ。
吐き気を抑えるナウゼリンと、タミフルが出ました。早く熱が下がるといいね。あ、座薬も出た。
インフル検査キットは泣かなかったから偉いなと褒められました。笑
薬をもらう間、ベッドに寝かせてもらえて、こーさんが薬局に行ってくれた。ありがたい。

月曜は一日寝ていました。
熱が下がらないからアルピニー座薬でとにかく下げ、寝かせた。
夕方からまた上がったっぽい。
ナウゼリン効いたようで夕食のものは吐かなかった。

火曜の朝、38.7℃で食欲もなし。心配。
食パンとかぼちゃスープは吐いた。ゼリーだけ食べてタミフル。
二時間ほど寝て37.5℃になり、多少は良くなったか。
腹痛は治まっている模様。みかんの缶詰を欲しがる。
これで良くなっていってくれたらいいな。

心配したけど昼には下がり始め、食欲が出て、どんどん治っていきました。
少し熱がぶり返したり、食欲がまた落ちたりもしたけど、そんなのを繰り返しながらも水曜にはほぼ全快。
退屈をもて余してた。
疲れやすいのか、毎日昼寝はしてたな。夜も早く寝てたし。お疲れさま......。

登園許可証は31日に発症、それから五日で2/5まで休み、六日はOK。
なのに私が勘違いして一日に発熱とか言っちゃったもんで最初はもらえず。
泣きの涙でこーさんに報告したら、違うし!と指摘される。あ、そーか!Σ(´□`;)
こーさんが電話で確認→変更してもらいに行ってくれて、セーーーフ!
危なかった......。( ̄▽ ̄;)

六日土曜の劇あそびには無事に参加できました!
そしてやはり昼寝。夜は早く寝ました。

でもとにかく、治った!
良かったーーー!
(そして日曜の朝、ミノが発熱するのだった......)