So-net無料ブログ作成
検索選択

寝る時間 [タン 4歳~]

姉たちのときは、幼稚園児は8時就寝!でした。原則ね。
それがだんだん遅くなり......ってまあ当然の流れではあるけど、出来るだけ早寝を守っていたい母です。
そんなわけで、現在4年と3年の姉たちは9時就寝が原則、実際には9時半くらい。遅いと10時とかです。やれやれ。

そんな姉たちに引きずられ、タンも遅くなる一方で。
こりゃいかんなと気を引き締め直したのが、先月あたり。
タン、4才8ヶ月。年中も秋になっての出来事です。

まずは娘たちに合わせて7時くらいになっていた夕食を早め、6時半に。
風呂も、8時だの8時半だのになっていたから、7時半を目指して。なるべく8時前には!
で、8時半には就寝! ......を、目標に(笑)ただいま励んでいます。

早寝させろとか、無理に早く寝かせる必要はないとか、色々な人が色々なことを言いますが、私としては、ある程度は整ったリズムで寝起きしてほしいし、親の時間も欲しいので( *´艸`)、そこそこ早く寝てほしいですねー。
完全に私のエゴです。笑

まあだから、無理なく、笑顔でできる範囲でね。うん。
心がけてるって程度です。
今夜は私のが先に寝そうでした。寝かしつけながら気を失い、( ゚д゚)ハッ!!と気づいた......もう、寝ます。
あー、9時かw
娘らより先に眠れるな、こりゃ。
疲れたんだもーん!(>_<)
nice!(1) 

皿洗い [ハツ 5歳~]

三日ほど前、ハツが皿を洗うと言い出した。
朝はソーセージと卵を焼く仕事をしているのだけど、夜も仕事がしたい、と。
なるほど。
ついては、皿を洗おうかな、というのである。
大嫌いな家事の一つを、やってくれるというの?!
しかも、自発的に言い出したよ、この子!

いつまで続けられるかなーと言いながら、昨日で三日。
昨日なんかは洗ったのを拭いて片付けた!
えー、マジで?!
こんな、私にとって都合のいいことって起こるもんなの?( *´艸`)

ハツ、えらーい!
お母さんは助かっちゃいます!!
拭いてしまうのはお母さんも手伝うから、これからもよろしく!お願いいたします!


で、これ、私にもいい効果がありまして。
ハツが洗うなら、私が溜めておくと可哀想だなと思って、朝や昼のものをきちんと洗い、拭いてしまうようになりました。
ええこれもまだ三日ですが。笑

続くといいなあ。
続けようね。
がんばろー、楽しくね!

イラスト [ハツ 5歳~]

絵を描くのが好きなハツ、8才10ヶ月です。
色々と試行錯誤していますが、なかなかこれ!といったのが描けないと言っていました。
好きな漫画の絵をトレースしたり、おもちゃ(色々なパーツを組み合わせてキャラを描くもの)で練習したり。
そんなこんなの日々でしたが、さきほど「どう?!」と見せてくれたものが、なかなか良い出来だったので、掲載しておきます。



良くあるテイストではありますが、ハツとしてはオリジナリティーがあって、完成度も高い。
私としては、今までで一番いいと思いました。少なくとも、ここに掲載していいというくらいには。( *´艸`)
白板用のペンを買ってやったら、消しゴムより綺麗に消せるので気に入ったようです。

今後どうなるかは分からないけれど、今のところハツは絵に夢中です。(*´∇`*)

クリスマス2015 [ミノ&ハツ&タン]

ミノ四年生。
「私にピッタリの本がほしい」
落語と伝記が二冊、届きました。大きいのでボリュームたっぷり。ゆっくり読めそうです。
それと水色の筆箱と鉛筆。

ハツ三年生。
「すみっこぐらしの3DSゲームがほしい。ダメならすみっこぐらしのグッズがほしい」
やはりゲームは無理でしたね。(^-^;
本体もないしね。
でもグッズはたくさん来ました。トートバッグ、ぬいぐるみ、ミニマスコットなど。
あと紫の筆箱と鉛筆。

タン年中さん。四歳。
「前にお店で見た、パトカーとかのセット」
駄菓子屋で売っている1000円程度の安いプラスチック製のアレ(^-^;
仮面ライダーゴーストのお菓子入りの箱。
あとなんかすごく大きな......ベイブレードのセット!(本人ワケわかんないし、友達にも流行ってないんですけど......まいっか)

ワクワク過ぎて夜中に起きちゃったハツをなだめるのが大変だった。眠い......。

たまには写真 [ミノ&ハツ&タン]

顔が写っていないもので、となるとなかなか難しい写真。
今日は仲良く読書中の三人を撮りました。
読書といっても、姉妹はドラえもん、弟はテレビマガジンですけどね!w
まーでも仲睦まじいので撮影してみました。



ちなみにミノ四年生、ハツ三年生、タン年中さん。