So-net無料ブログ作成
検索選択

子守唄 [タン 4歳~]

タン、4才7ヶ月。
姉たちの生活に振り回され、就寝時間が9時を回ることしばしば。がっくり。
今日も9時半でした。やれやれ。
体力あるのか、割ともつんですよね、これが。嘆息。
ですが。
さすがに9時半ともなれば、相当眠い。
聞き分けよく自分の部屋へ行き、電気を消し、ランタンをつけ、布団に潜り込み......。

......。

起き上がり、我々が寝ている寝室にやってきて。


「ゆりかごの歌してぇ......」

ゆりかごの子守唄を歌えと言うのです。



な......っ!

な、な、な、なんて可愛い!!!←親バカ全開w
たまらんですなー。
映画「おおかみおとこの雨と雪」で、雨が子どものころ「大丈夫大丈夫してー」とおねだりしていましたが、まさにあれ。
もれなく私も、可愛い息子の甘えに耐えられない母親、ってやつです。

しょーがないなー[黒ハート]
と、いそいそ部屋へ行き、布団に息子をくるめ、背中をぽんぽんしながら、ゆりかごの子守唄を歌ってやります。
娘らの時はいくつかの歌を歌い、他のーと言われて困ったり、あるいはトトロのエンディングをエンドレスリピートしたものですが、タンはゆりかごの子守唄をエンドレスリピートしています。
2周めを最後まで聞けたためしがないんですけどね。それもまた可愛い(*≧з≦)
寝顔を眺めて、母親の特権......と呟く夜。幸せです。( *´艸`)

足が綺麗だな~ [ミノ 5歳~]



ミノ、10才半。
彼女の足はすらりとしてとても綺麗。
見上げたら、より顕著だったのでつい撮影。
これもよい記録、かな。

登り棒、うんてい、お弁当箱 [タン 4歳~]

この間、小学校の登り棒にかじりついていて、結構登れるようになったんだな、と思っていたら、昨日、ツリーハウスの登り棒を上まで登ったタン。
そして今日は、園庭で登り棒を。
一番上までなんなく登って見せてくれました。
ノンストップで。
いつのまにそんな出来るようになったの?笑



先日は、うんていも出来るようになったよ、と見せてくれたタン。
成長著しい......。
本当に、ある日突然出来るようになるんだよなあ、子どもって。


別の話。

弁当箱が大きすぎて、持って食べる、ができないそうで。確かに、ちょっと渥美がありすぎるよね。
今日、先生から浅めのやつあったらそっちでお願いしますと言われてしまった。(^-^;
厚いのは分かってたんだけど、大丈夫かなーと思いつつ流していたので、言われて、ああダメだったか、と。
ごめん、タン。
来週から小さいお弁当箱にしようね。

ロボットの夢 [タン 4歳~]

日曜の朝。

ぼくねー、ゆめを見たんだよ。

......から始まる、タンのおしゃべり。


あのね、おとーさんとおかーさんに挟まれてね、ホットドックみたいなの。
そんで、家がロボッ......おうちロボットになるんだよ。
ぼくがソーセージで、おとーさんとおかーさんが、パン!
で、ねぇえとちゃんまーが、ソース。
ぼくがあしをうごかすね。
ねぇえがー、顔で、めんめとかをね、うごかすの。
ちゃんまーは首。おかーさんが、おしりをささえて、おとーさんは......おちんちん。( *´艸`)
おうちがロボットだとね、大きすぎるわるものが来て......うーんと、来たらね、大きいロボットだからね、いいとおもう。
そーゆー......夢だったの!
ぼくは、そう思ってるの。今でもね、思ってるよ?


完璧ではないけれど、大体は合ってると思う。笑
こんなおしゃべりをする、タン4才8ヶ月。



「ホットドックの口にした」
舌をくちびるで挟んでるんですってw