So-net無料ブログ作成

母の日 [他]

ミノ中一、ハツ六年、タン二年の初夏。今日は五月の第二日曜です。そう。母の日。
ミノはお友達と遊びに行く約束をしていて、朝からお出かけ。
朝イチの会話が「お母さん、お昼ご飯のお金ちょうだい」ですよ。しょぼんでしょ。
「自分が行きたくて行くんだから、お小遣いから出しなさい」
母として正論でしょ? と思うけど、母の日にこんな会話かよとしょんぼりですよ。
そしたら、どうやらこれサプライズだったようです。母の日のプレゼントを買いに行く、ということだったらしいですね。
ハツはハツで、聞いているけれど私に黙っていなくてはならないことに葛藤し、もやもやしている。
実はサプライズって嫌いなんです、私。ミノは知らなかったかな? 小さく嘆息。
だって、それまでの時間がとても嫌だし、いいことがあっても嫌だった時間が忘れられないから解消されないんですもの。
マイナスが大きい分嬉しさが大きくてそのギャップがいいでしょ? というのがサプライズする方の意見かもしれないけど……気持ちは嬉しいけど、勝手だなって思うの。本当に私のことを思うなら、私を淋しくさせないでほしいんです。
私は嫌いなの。とにかく。

彼女の気持ちを知ることもできなかったからふてていた私は、こーさんが下二人を連れて買ってきてくれたお寿司と抹茶くずもちとカーネーションでなんとか機嫌を直し、こーさんがベッドまで運んできてくれたお寿司をブランチにしてお腹もいっぱいになりました。
美味しそうだよねと話していたくずもちを買ってきてくれたり、切り花は枯れるのも待つだけだから悲しくあまり好きじゃないと言ってた私の言葉を覚えていてくれて、植えられる花を買ってきてくれたり、心遣いにじんわり嬉しくなりました。
みんなありがとうね。

ミノが帰ってきたら、喜んでやらねばなりません。ちょっと憂鬱。
夕食はどっか、食べに行こうか。ね。

余談。
こーさんは例年通りカーネーションを買ってお義母さんに渡すようです。
私は、二月くらいに、何故か急に両親に手紙を書こうと思って。結局なかなか書けずにいたので、今日はちょうどいいので、それをやろうと思います。GWに下書きはしてきたんだ。
長くなり過ぎないように気をつけつつ、でもエピソードをいくつも入れて書こうっと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。