So-net無料ブログ作成

単語帳 [ハツ 5歳~]

ハツ、五年生の秋です。

色々と出来ないことがあり、自分でもどうすれば出来るようになるか分からないし、自信もない。
こちらとしても、「普通は出来るでしょ」「ちょっと考えればいいことでしょ」と思っても、それで出来るなら何も苦労しない。
素直で、優しくて、気を遣うこともできて、時折すごく勘が鋭くて、賢くて、感受性が豊かで、発想も豊かで、表現力があって、ちゃんと出来ることもたくさんあるハツ、だけど。
周りを見ずに走り出して、ぶつかって、感情が抑制できなくて、乱暴で、しょっちゅう気が散って、他のことに集中しだすと止まらなくて、人の気持ちは考えられなくて、言葉の表面上しか分からないから比喩とか例え話も言葉通りにしか受け止められなくて、概念とか、裏の意味とか、そういうのが全然わからなくて困っちゃうハツ、でもある。

そんな特性のあるハツは、ADHDではなかろうかとも思うけれど、まあ私も夫もそういうところあるんだよねww
診断付いた方が楽なこともあるかもしれないけど、本人も嫌みたいだし、別そこまでは人に迷惑かけたり生活に支障が出たりするほどではないし(多分)、自分の特徴を把握して、出来ることを褒めて伸ばし、出来ないことはほんの少しずつでも出来るようになったらいいな、と思っています。

何もしなければ、10年経ってもきっとそのままだけど、ラップ一枚分の薄さでも、毎日積み上げていけば10年後にはかなり分厚くなっているわけで。
今はとても出来ないと思ったことも、やろうと意識をもって努力を続けていけば、いつか、前よりは出来るようになっている自分に気づくでしょう。
そう、昨夜いきなり「なんかはーちゃん、お箸をちゃんと持って動かせる……」と気づいたように。

今朝、自分の学校はお休み。
だけど、お父さんは仕事で、弟は幼稚園に行くし、お母さんはお弁当作ってそれを送りに行く。
ハツはそういうことをまったく考えず、私が幼稚園から帰ってからも二階から降りてこず。
ずーっとごろごろしていたとのこと。

……嘆息。

色々話をして、「野獣の花」の周りに巻いた、「美しい人間の花」の種から少し芽が出たと思ったのに、今日はうまくいかなかった。
私もハツもがっかりです。はー……。

今、何をすべき時なのか分からない。
意識できないから。
言ってはいけないことを言ってしまう。
意識できないから。
気づかないことを気づけるようになれ、と言われたって、そりゃあ無理。
だって無意識にやっている(あるいは、やれていない)んだもの。

じゃあ、どうしたら意識できるようになるか。

ハツは、勉強でもなんでも、絵を描いてみるのが一番理解が早いです。
言葉の概念を理解するのはとても難しい。
いい例え話が出てこないけれど……10割る10が1と言っても「?」だけれど、ピザを十人で分けるのよ、と絵を描いて見せればすぐ分かる、というような。
とにかく目で見るものはよく理解するし、覚える。
今回も、「ハツは『意識』って書いてあるカードを持ってるんだけど、つい落としちゃうのよね」とか、「怒ってるときは『冷静』ってカードをひっちゃぶいちゃうんだよね」とか、話してみたら理解していたみたい。

……じゃあ、実際に書いたらどうだろうか。

そんなわけで、単語帳を買いました。
絵にするのは難しいけど、せめて字で書いて、それを見れば、意識できるかもしれない。
大事なことを忘れるなら、覚えていられないなら、書いてあるカードを持ち歩けばいいのでは?(落としたりなくしたりもめっちゃありそうだけど……)

「今、何時? 何分? なにする時間?」
「意識 言っていいかな? ダメかな? 相手はどんな気持ち?」
「お父さんとお母さんはいつもハツがだ~いすき♡」
「落ち着いて。大丈夫だよ」
「集中!」

最初の五枚に、書いてみた言葉です。
どっかに忘れてきちゃいそうな気がめっちゃするけど、それでも、また書くから。単語帳なんて200円だもの!><(本当はお金を無駄にするの嫌だけどね!)
ハツがそれで少しでも安心して過ごせたら、成長していこうという気になれたらいいな。
そんな風に思います。
一緒に頑張ろうね、ハツ。
------------------------

あれから五日か。

結構いい感じです。
とにかく本人が「意識」しようという気になってるから、いろんなところに目が配れる。
そうすると気づけるみたいで、気を使ってくれたり、自分でやらなきゃいけないことをやったり、できている。
最初は「考えるって疲れるー……」とか言っていたのですが(さすが動物w)、徐々に慣れてきたかな。
単語帳もなくしてない。笑
そして中身は全部覚えた。すごいすごい。
書き足すという選択もあるけど、あまり細かいこと書いてもね。結局それは最初の五つの文言に集約されることだったりするし。
今のところ、そのまま続行中です。

昨夜は「単語帳」と言ったら、嫌な顔してて、そういう時もあるよね、なんて話してました。
やらなきゃいけないことは分かってる、でもやりたくない、て時もある。
自分を甘やかしてしまうことは、時に避けるべきことであり、しかし時には大事でもあります。無理しすぎはいけないからね。
その加減、自分はどこまでやれるのか、今の自分はどのくらい疲れてるのか、そういった加減を自分でできるようになってほしいなと思います。
大人でも難しいからね……。

引き続き、一緒にやってこーね☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。