So-net無料ブログ作成
検索選択

夫と二人の朝ごはん [他]

今日は子どもというより、子どもに関連した「私」の話。

子ども三人が小学校に通うようになって二ヶ月ちょい。
もう大丈夫そう、ということで、登校班の集合場所まで送るのはやめてみました。
お姉ちゃん二人が一緒だしね、なんて無責任かなとも思うのだけど、過保護との狭間で揺れる……。
結果、送っていくのは終わりにしてみたのでした。

そうして生活に変化が起こります。

起床は6:10。
急に起き上がるとめまいが起きる可能性があって怖いので、最低30分は横になったままニュースとか。
息子が起きてきていることも多く、7:00に彼が階下へ行くまで相手しつつ。
ぼちぼち起き出し、朝の身支度。朝食作りや学校の準備を手伝うこともありますが、基本、子どもらが自分で。
降りていくのは7:20~7:40くらいの間に。
子どもらの出かける時間は7:40~7:45くらい。
いってらっしゃーい、と見送り、こーさんの朝食を準備。といってもコーヒーを淹れるくらいだけど。

こーさんが下りてきて、8:00前後に二人で朝食。
夫と二人きりの食事が当たり前になるなんて、なってしばらくしてから、「あ、二人じゃん」って思うくらい、なんか新鮮で楽しいです。新婚時代を思い出しながら、二人でいろんなことを話しながら、過ごしています。
8:30ごろ、夫も出勤。いってらっしゃい。いつもゴミ捨てありがとう。

それから洗濯機を回しながら皿洗いしたり、前日のものを片付けたり、掃除をしたり……居心地の良い家を作るお仕事。
と、言いつつ、ついソファでスマホ、なんて日も。完璧は目指していないし、大事なのはバランスだし……えへへへw

午後はもちろん、子どもらが帰ってきたら学校の宿題やら塾の課題やらを見たり、質問されたり、「今日の出来事」を聞いたり、送迎をしたり、めいっぱいやってます。
でも、育児にかける時間が短くなったことをすごく実感する最近です。
赤ん坊~幼稚園前まではノイローゼ的、幼稚園の間は充実という名の多忙さでめまいがするほど、そして学童期、こんな風になるんですねえ。
来年からは中学生がうちにやってきます(長女が中学に上がるわけ)。
またきっと変化があるんでしょう。
こうして、子どもたちの成長を眺めながら、その時その時で親として、できることを大事にやっていってあげたいなあと思う私でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。