So-net無料ブログ作成

最近の生活リズムとか [他]

近況というか、最近こんな感じだなというのをちょっと記録。
こういうことが出来る余裕があるくらい、私は精神的にも物理的にもゆとりがあります。

末っ子長男のタンは、忙しい幼稚園から近所の公立小学校に上がりました。
宿題はまだひらがなを読むのもままならないからいちいち大変だけどがんばってます。
放課後はお友達と一緒に公園や児童館に行って楽しそう。

長女ミノは六年で、中学受験の暴風雨にさらされながら頑張っています。
春休みからもう視力がガタ落ちという感じだったので検査をし、左0.2左0.3とのこと。今月初めに眼鏡を買いました。青い細いふちの眼鏡でなかなか似合っています。
帰り道で「お母さん、見える、見えるよ! 全部……世界が、全部、きらきら輝いてるよ!」と言っていたのが印象に残っています。良かったねえ。
今では「なんであれで歩いていたのか分からん……よく自転車とか乗れたな」と言っていますw

次女ハツは五年になり、学校ではクラス替えがあって、親友や好きな男の子と別れたのが悲しかったようです。
四月末のお休みで軽井沢に行ったのですが、着いた翌日は頭痛を訴えて泣いていました。疲れが出たようです。よく頑張ったね。
マイペースで、勉強もしているようだけど、弟と遊んだり、友だちと遊んだり、テレビ見たり……ま、相変わらずです。

母はといえば、幼稚園の送り迎えと弁当作りがなくなり、本当に楽になりました。
サークルや係活動を含めた幼稚園母とのつながりが薄れ寂しい気持ちはあるけれど、自分一人の時間が取れるようになって家のこともできるし、休息も取れるし、いっぱいいっぱいじゃない日々を送っています。
ミノの勉強を見てやったり、精神的に支えたりするのを一年がんばりたい。
裁縫とか、趣味の小説執筆とかも、やっていきたいけど……。


一日の流れなんかも書いておこうかな。

朝は六時過ぎに覚醒、布団から起き出すのは七時ちょい前くらいです。
ミノハツは六時半には階下へ行って朝の勉強。そして朝食作りと学校の支度です。
タンもまあそれに準じて、七時近くに起きたりもしていますが、ソーセージを焼く、と、フォークを出す、をやっている模様。
上手くいかないことも多々あるけど、毎日それが当たり前、になっていくといいなと思います。

七時四十分ごろ、三人は学校へ。
私もタンに付き添いで登校班の集合場所まで行きます。誰もいなくなって寂しいので、こーさんも一緒に行きますが、彼が一階に降りてくるのは出発の五分前ですw

登校を見守り、旗当番があればそれもやって、帰宅は八時過ぎ。それからこーさんにコーヒーを入れて朝食です。
私は子どもらと一緒に朝食をとっていたのですが、今朝はこーさんと一緒に。
子どもらと一緒だとソーセージと卵がフライパンで一度には焼けないし、こーさんが一人だと寂しいかもだし、おしゃべりしながら一緒に食べようかな、と。
朝のこの時間が、三十分程度だけど、ゆっくり話せるので、今週の予定とか、最近の子どもらの様子とか、色々共有出来てとても有意義です。

こーさんを見送ると、家事タイム。
大好きな曲をかけてノリノリでやります。コンサート映像は見ちゃうからNG。PCの音量を上げて、YouTubeかiTunesでエンドレスにしてあります。
基本の片付け、掃除、洗濯機、乾燥機、洗濯物たたみ&アイロン、しまう……に加えて、どこか一ヶ所、普段は掃除しないところを掃除してみています。
今日は電子レンジの中を拭いたのと、ガスコンロの周りの油掃除を。
でも二時間、かからないんだよなー。一時間くらいかな。余裕です。家事効率よすぎ。
あとはお昼まで休憩しつつ、献立やそれに関する買い物考えたり、家計簿つけたり、実際に買い物行ったり、ちょっと運動(ストレッチと腹筋くらいだけど)したり……。
合間にスマホでゲームやったりもしてるけど、漫画読みだすとタイムワープしちゃうからやりませんw

お昼は残り物か、おかずを買って家のご飯で食べるか、パンを買うか、カップラーメンか、たまにモールとかで外食する。

午後は子どもらが勝手に帰ってきてくれることに感謝しつつ、宿題見たり……まあ今までとあまり変わりません。
タンはまだまだべったり宿題みてやらないとだめだし、お友達との約束もいまいち下手なので、それの補助を。図書館に行ったりもします。
あとは一日一つ、仮面ライダー(今はエグゼイドか)とかレンジャーものを見てもいいという約束なので、それを見たり、子どもチャンネルと呼んでいる、いわゆるEテレを見たり。
ミノハツは自分でやれるので、気が散って集中力が切れているとこに声をかけるくらい。
お稽古や塾の送迎をしつつ夕食の下ごしらえをして……。

そんな感じで毎日が過ぎていきます。
来年になると、中学生がいることになって、また少し生活が変わるだろうと思います。
それもまた楽しみ。弁当の知識とか仕入れとかないとなあ。

結構書きましたね。15分くらい経っちゃった。
さて、洗濯物たたみますかー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0