So-net無料ブログ作成
検索選択

プレ幼稚園、面接 [ミノ 2歳]

とりあえず幼児教室に入会、ということで、結果オーライだった、と前置きしておきます。

さて。
忘れないうちに流れを書いておきたいと思います。
何せ、記録魔ですから。(笑)


今日は外で昼食(詳しくは日記ブログの4/17の日記にて)。
幼稚園までは恐らく車で十五分ほど、と見定め、二十分前には店を出るぞ、と思っていたのですが、なんだかんだで五分遅れ。
コインパーから幼稚園まで走ることになってしまいました。ゼエハア。
前の親子がちょうど帰るところっぽくて、まあ、間に合った、か?
でもギリという印象は否めない。まあ、しょうがないけど。

面接は、プレ幼稚園専用の部屋(新設らしい)にて。
園長先生(青年)と主任保育士(おばさま)の二人と面接し、恐らく保育士さん?(お姉さん)が事務手続きを、というシステム。
面接の間、ミノはおもちゃで遊んだり、そこらをうろうろしたり。「おそとであそびたいの」とか言ってた。まあ、待て。

面接は、主任Sさんが主にしゃべってました。
曰く。

この面接は、当落ではありません。各ご家庭と幼稚園の考えのすり合わせを行うためのものです。
お母さんがお子さんと一緒に参加し、楽しんでいただきたいと思います。
食事(おやつ)はお子さんの教育を考えるいいチャンスですから重視しています。
お皿とコップをお母さんの分、お子さんの分、持ってきてください。
お子さんの専用のリュックか手提げを用意し、着替えとお皿とコップを自分で準備できるようになるといいと思います。
下のお子さんがいらっしゃる方も多くいるので、それはそれでいいのですが、上のお子さんのことを考えると、一対一で親子遊びが出来る方が、本当はいいと思います。

後は、何を仰っていたかな……。

ていうか、俺がしゃべってたか。(笑)
こーさんの事とか家庭のことを話していましたね。
詳細はさておき、お互いにこれから交流が持てればいいですね、と。

子供たちのかごが用意されており、それに写真を貼るので、と、ひよこの形の紙を渡されました。紙に写真を貼り、その紙をかごに貼る、というわけですな。
といったあたりのところで、ミノが「ちゃぽん出ちゃう~……」って、ああそうか今日はトイレでしてなかったもんね。上手に言えました~!
トイレをお借りしているうちにタイムアップということで、次の方の面接が始まっており、うちらは事務手続きをしてね、ということに。いやはやご迷惑を……。

名札と、帽子(紫外線防止のたれつき、値段の違う二種類から選択)を買いました。
これから注文するので現物はプレ幼稚園の一回目に、ということで、現金のお支払いのみ。
後は、引き落としの口座を作ってください、一回目の分は引き落としが間に合わないので振り込んでね、などの説明と、一応任意ですが怪我するのがご心配なら保険を取り扱っています、とのこと。多分、うちは入らないかな。言われた通り、親が付いているし、そもそも大人になるまで怪我しないでいくってのは無理な相談だし~。
まあ、それはそれとして。

ミノが外で遊びたいと騒ぐ。まあずっと待たせてたしな……。
園庭は水曜と、毎日二時の降園以降は開放しているとのこと。素敵。
いっぱい遊んでってくださいね、と言うので、お言葉に甘えて園庭へ。
ミノはまだお友達もいないし、それほど遊べなかったけれど、でもやっぱり楽しそう。幼稚園、楽しみだね♪

幼稚園の子が礼拝とか言われて中に入ってから一人ぽつんと、でも「いっぱいあそぶの」とか言って帰ろうとしないミノ。
同じく面接を受けにきたらしき親子とすれ違ったりしながら、まあぼちぼち帰ろうかなーというところへ、一人の男の子が。
どう見ても一年先輩。(笑)
お母さんの話では最近こちらへ来たらしい。なるほど、それでか。
三人目のお子さん(上に姉妹がいるらしい)で、元気な男の子と、ミノはしばらく遊んでいた。やっぱり友達が出来ると楽しそうに遊ぶなあ。俺は遊んでやるの、下手だからなあ……。
その男の子のお母さんとしばらく話をして、割とスムースに仲良くなれそう♪ なんて思っていた。でも彼は一学年上だからにゃあ……。ま、でもお母さん同士が仲良ければそれはそれでいいか☆

二時を過ぎ、お迎えのお母様方がわらわら……。
そこここにグループを作っておしゃべりしている様子。うっ、苦手な感じ、とか思っていたら、件のお母さんが「苦手だわ~……」と言うので、気が合うねv とか思った。(笑)
ミノがこけてちょっとしょんぼりしたのを見計らい、「そろそろ帰ろう」と声をかける。ミノは淋しげだったけど素直についてきた。
先程の主任S先生と軽く言葉を交わし、「しゃきしゃきっとしてていいわ」とお褒め頂く。ありがとうございます~♪


そんなこんなで。

面接は無事に終わり、来月からプレ幼稚園が始まります。
基本、毎週水曜日。第一回は5/14ですな。
うー、楽しみ! どきどき……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。